現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姪を育てている

二人の母
2018年2月13日 23:15

長文になります。すみません。私は2世帯同居をしています。私、旦那(婿養子)、1人娘、私の両親、姪と暮らしています。姪の両親は、姪が2才半の時に離婚し、弟が連れてきました。半年ほどたつと弟が子供を置いて出ていきそこからずっと姪のめんどうを両親と一緒に見てきました。姪は今中3です。姪が中学生に上がった頃に再婚して姪がパパ大好きだから一緒に住んでみたいとのことなので1度は一緒に暮らしましたがどうしても馴染めないとかでまた離れて暮らすことになってしまったのです。私には娘がいますが同じように育ててきました。姪のお母さんにあたる人も今は再婚して新しい家族がいるそうです。姪にかかる衣食住は1円も払ってもらってませんが、私達も限界がきてどうしたらいいのか困っています。弟家族も元嫁も今の家族が大事みたいで。。そこで質問ですが、私から弟家族や元嫁に養育費を払ってもらいたいのですがどうしたらいいのか教えてください。ちなみに、元嫁は、離婚してから1度もあっていませんが実家や職場は変わってないからわかります。

ユーザーID:3021400260  


お気に入り登録数:421
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
一度脅してみましょうか
KM
2018年2月14日 12:08

義務教育は終わったので家を出して自立させますとでも言ってみましょうか?
これ以上の養育負担はできないと。
高校には進学させないと。
それで無反応ならもう期待はできませんよ。

ユーザーID:2875469101
今更?
アクアブルー
2018年2月14日 17:10

姪御さん、もう15歳くらいですよね?
弟さんに置き去りにされて12〜13年経ってますけど、今まできちんと話し合いはされてないのですか?

かわいそうなのは姪御さん。
育児を放棄した時、両親の責任を明確にして、養育費や生活費を請求してあげるのは周りの大人の仕事だったのではないですか?
なぜすぐにそうしなかったのでしょう。
今更お金の話をしても、のらりくらりと逃げられるだけな気がします。

今まで育てられたことは立派ですが、遅すぎませんか?

これからの彼女の人生の為にも、とりあえず専門家にでも相談して、第三者を入れて正式に請求してあげて下さい。

ユーザーID:8454187117
大いに・・
ロン
2018年2月14日 18:39

いくら、双方とも再婚していたって親なんですから、親の義務を怠って親族に任せっきりなんて、身勝手も甚だしいです。

黙っていたって切がありません。弟さんも元嫁さんも無責任過ぎます。

大いに請求してください。姪の養育は、あなた方の管轄ではありません。お金をもらっていてでさえも大変なのに、無料奉仕だなんて、あなた方もお人好し過ぎます。

そして、あなたのご両親は何て言っているんですか?みんなで話し合ってください。

ユーザーID:0487449852
専門家へ
匿名
2018年2月14日 20:09

専門家のところへ出向いて養育費の請求をされたら良いのではありませんか
姪御さんの父親、母親の両方に同額を養育費として請求する
それを公的文書で送り支払わない、もしくは何の回答も得られないのであれば双方に彼女の養育を求めたらいいのではないでしょうか
公的な文書で送れば相手も反応せずには居られないでしょう
先ずは専門家に相談されてみてはいかがでしょう
お母様は仕方がないので勤務先に送るしかないですよね
今の家族なんて気にする必要は無いと思います
2歳からの現在までの養育費も合わせて請求されたほうが良いと思います

ユーザーID:6340585917
法テラス(もしくは近所の法律事務所)へGo!
テープ
2018年2月15日 2:02

どう考えても素人の手に余ります。
例え「こうやって払ってもらえばいいんじゃない?」と言った所で、相手が行動しなければお金は入ってこないし、素人には強制力もありません。

弁護士の出番です。
無料相談やってますのでどうぞ。

ユーザーID:5155785258
酷い話しですね
たなか
2018年2月15日 10:19

あなたの姪っ子さんのような女の子が、知り合いのところにもいます。
姪っ子さんの周りの人達の対応がまるで似ていて驚きました。

彼女の不幸は無責任な両親、、、それは無論なんだけど根っこはあなたの両親なんですよ。
だらしない。なんでこの状態を弟さんに許しているのか理解に苦しみます。
弟さんにきちんと責任を取らせる力が、あなたの両親にないのですね。
それって誰も長い目で姪のしあわせを考えていないことと同じですよね。
致し方ない理由の積み重ねなのでしょうが、預かったいきさつはどのようなものなのでしょう?
あなたの旦那さんの寛大さにも驚きます。

姪っ子さんみたいな子は、一緒に暮らしていないパパが大好きなのは、現実が寂しく悲しい故の幻想です。
事情が事情だから、祖父母やあなたからの情をどのように受け止められている子なのかはわかりませんが、
寂しく生きている子供には、とうてい無理なことかと思われます。
憧れのパパの側に行ってみて馴染めなかったのではありません。父になっていない親を目のあまりにしてしまった真実の悲しさで、彼女はまた傷ついたのです。
帰ってくるところがあって幸いです。よかったですよね、トピ主さん夫妻の功績です。尊敬します。

養育費の話し合いがスムーズにいくと良いのですが、親の非情を彼女がさらに知ってしまうことが心配です。
そんな思いをしたら、悪循環、負の連鎖でしかありません。その争いは知らせないであげてほしいです。
あなたが彼女の責任者ではありませんが、誰かがハラをくくらなければ、彼女は安定したオトナになれないと思います。
彼女が現実を直視し、今の状況に感謝できる人間になるには、安心に裏打ちされた愛情に浸る必要があります。
お金のことはよいアドバイスはできないのですが、トピ主さん頑張れと応援したい気持ちです。

ユーザーID:1643803856
弁護士通すほうがいい
匿名
2018年2月16日 0:02

普通に弁護士に依頼して、双方に今まで可能な限り遡り養育費を請求したらいかがですか。
親権者は今誰ですか?弟でいいですか?

あちらが難癖つけるなら、児童相談所も巻き込む。

何にしても、どっちもトピ主を舐めてるか、子供に関心がないかです。
訴えて額をきめれば踏み倒しても給与から天引き、資産の差し押さえも可能。
そういう手続きは素人では手に負えないです。
弁護士通せば費用がかかりますがどちらも働いてるならトータルでは損にならない案件と思いますよ。
あちらにも子供がいるなら無理とかいうなら、児相に相談し姪を引き取らせるぐらいの姿勢で。

ユーザーID:1099614581
これ以上は無理
にしん
2018年2月16日 9:30

はっきり言って金銭的負担が大きいのではないですか?
当たり前のことです。子供は中学からお金がかかるのですから。
姪はかわいそうですが、無理なものは無理ですね。

弟とその妻にもう一度きちんと話すしかないでしょう。
親の責任を他人に押し付けないで下さい、と。
無理なら、施設へ預けて下さいというしかありませんよ。

ユーザーID:2862897108
まずは弟でしょ
のびこ
2018年2月16日 19:00

まずは弟を説得して毎月何万か養育費として取る。
取れないのなら将来親から受け取る相続分を減らす、弟には何も残さないと脅しておきましょう。
その上で姪っ子の母親に、弟はこれだけしているのだから毎月○万円でも払えないのかと、交渉する。
多分払えないというでしょうから、それなら裁判になるというしかないですね。
取れるうちに取らないと、困るのは姪っ子さんです。
父にも母にも捨てられて、養育費ももらえなければ将来の選択肢が狭まりますね。
いつまでもあなたも実子と同じというわけにはいかないでしょう。
あと、二世帯住宅の名義はどなたですか?
そのあたりも考えて、弟を説得しないとだめですよ。

あと、失礼ながらご両親の生命保険も受け取りは一部弟になっていませんか。全額あなたとあなたの実子、姪っ子にしてもらいましょう。
子供を捨てて養育もしないで親兄弟に丸投げする人間に出来るだけお金が流れないようにしましょうね。
頑張ってください。

ユーザーID:9346224103
普通に請求すればいいのではないですか?
おのか
2018年2月16日 19:00

どうしたらいいか分からないって…いくらでも調べれば手段は得られると思うのですが。

普通に、内容証明で養育費の請求をすれば良いのではないですか?
因みに、養育費を支払うべきなのは弟家族ではなく、弟さんです。そのご家族には請求できませんので。

ユーザーID:7705095629
まあ、まずはお手紙書いて請求を…
kitten
2018年2月17日 1:22

別れて暮らしていても、親から養育費を貰うのは子供の権利なので
(育ててきた分をさかのぼって)父親母親共に請求はできます

ただ養育費の算定には、親の収入等によって違いが出ますし
以前の分まで払えるか?と言うと
相手の経済的状況によります


どっちにしても大金ですから
「払ってね!」「はーい、わかりました」と簡単な言うわけにはいかないですよ

普通は弁護士さんにお願いして
相手の収入状況を調べてもらったり
請求額を算定してもらったりしてから文書による請求をし
相手が応じない(弟さんはともかく、弟元嫁さんは主さんから見て赤の他人ですから)
と裁判になったりします

とりあえず弟さんは高校の学費等を請求し
弟元嫁さんのけんは、弁護士さんに相談してみたら?

ユーザーID:1454609393
一度、元嫁実家に相談してみては
eco
2018年2月17日 8:38

旦那(トピ主弟)実家で育ててきてますが、元嫁実家の祖父母も同様に血縁なので
一度、相談してみても良いのではないでしょうか?
トピ主弟から元嫁に話してもらっても話は進まないでしょうから
トピ主から元嫁実家に直談判するしかないと思います。
あちらから今まで連絡してきてないところを見ると、相手祖父母も薄情な人達かもしれないけど…。
あまりに無責任な両親で姪子さんが可哀想ですね。

ユーザーID:0866439935
姪御さんのために請求
ネコ
2018年2月17日 12:41

トピ主さん、ご立派です。
そうそうできることではありません。

そのうえで、ですが、弟君と元奥さまには、それぞれ養育費を請求してください。
それは、姪御さんのためです。

姪御さんが、自分は棄てられた、いらない子だ、などと思わないように、お金に心を託してもらってください。
いや、心を託すよう、親として当然の義務を全うするよう強く促してください。

そして、一部を姪御さんが独立するときのために貯金しておけば…。

トピ主さん、尊敬します。
がんばってください。

ユーザーID:8312432724
進学しますか?
たろすけ
2018年2月17日 19:57

高校へ進学するなら、手続きが当然ですが必要です。
高校は義務教育ではありませんし、無償化といっても親権者の所得確認があります。

今までも頑張ってこられたのだと思いますが、ここは、心を鬼にして、姪御さんと父親(トピさんの弟)が話し合う機会を設けましょう。

無償化って言ってもね、学費(授業料)だけの話で、当然養育費はかかるわけです。高校生ともなれば小遣いもほしいでしょう。
トピさんのお子さんも、あるいは、姪御さんと一緒に暮らしているから我慢していることもあるかもしれませんし、経済的にトピさんの家庭に負担がかかっているのですから、その事情を理解してもらわなくてはなりません。

で、大事なコトは、弟さんが親権を取って引き取っている、と読めますので、まずは弟さんが何とかしなければなりません。離婚の際の原因と事情、親権を弟さんが持つことになった経緯いかんによっては、姪御さんの実のお母さんには請求できないかも。親権者が何もしていないのに、ってことになりますから。

まずは、この時期、進学に関わりますから、自治体の無料相談などを経て、話し合いを。

ユーザーID:6864680086
私の姪も・・・携帯からの書き込み
沈丁花
2018年2月19日 13:14

私の姪も、お恥ずかしながら
姉のネグレクトにより
中学から実家に居候していたので
私も半分育てた感じです
中学までも朝から晩まで実家にいたので
ほぼネグレクト状態でした
部活や習い事などは実家で援助していたので
恵まれていた方だったと思いますが
学費的には高校も公立に行ってくれたのでお金は、さほどかからなかった印象です
食費や生活費など姉は全く持って来ませんでした
ただ、年頃になってくると交遊的にも
洋服や趣味など出て来るので
そちらはアルバイトしながらやりくりしているようでした
高校からは地元で就職して
今は自立して旦那様と頑張ってます
姉との関わりはこの先いっさい持ちたくないと言っています
しかし世の中勝手な親がいますよね
彼女が育ち上がるまで私達がそばに居てあげられて良かったと思っています
トピ主様も本当に大変でしたね!
他にも答えている方がいますが
私も金銭的な事は弁護士さんを間にいれる方が良いと思います
子育てを放棄するくらいの人たちですからね
身内だけではひと筋縄に行きませんよ!

ユーザーID:3896823868
 


現在位置は
です