現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30歳実家暮らし 携帯からの書き込み

りんご
2018年2月13日 23:45

私は30歳OL、実家暮らしです。
母とは頻繁にケンカをします。
ここ3年程ひどいです。
実家と言っても母と2人、家賃は私が支払っています。8万円です。
今回友達がお誕生日のお祝いをしてくれることになり、その日が友達の仕事の都合で平日になりました。
いつもは翌日お休みのときに飲みにいきますが門限が0時なのでそれまでには必ず帰っています。どうしても平日に行くときは22時すぎには帰っています。
飲みに行くのも忘年会、新年会シーズン以外だとほぼ月2くらいです。
昔は何度か朝帰りもしてしまったこともありますが反省し、今は絶対に門限までに帰ってます。しかし母は0時に帰ること自体もいいように思っておらず友達は夜中飲み歩くような変な子しかいないの?と言ってきます。
今回の友達は母もよく知ってる子というのもあったので怒られることはないと思っていましたが、、不機嫌になりケンカになりました。
せっかくお祝いしてもらうのと友達に会えるので楽しみにしていたのにかなりショックです。
お店も予約してくれているのに今更日程変更なんて友達に失礼すぎだと思うので、強行突破しようと思っています。。
1人暮らしをしたいのですが母は働いておらず
どこかで心配な部分もないと言えば嘘になります。が、1人暮らしをして少し距離を置いたほうがいいのかなとも思っています。
母は出ていきなさい、縁切るから。
最近の口癖です。
1人暮らしをするお金も贅沢をしなければありますし、以前も1人で住んでいたので抵抗は全くありません。
声も変な声だと言われ、さすがにショックでしばらく話すことが辛かったです。
このままガマンして生活していくべきなのか出て行くべきか悩んでいます。

ユーザーID:5364937770  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
一人暮らしをお薦めします。
neko
2018年2月14日 11:46

お母様は一日家にいるから寂しいだけですよ。

あなたが居ない日は一人でご飯を食べて
あなたが帰る0時までひたすら待つ訳です。

早く帰ってこないかな〜と待っていると
本当に長いのだと思います。

30歳なら大人になって聞き流すのが一番だと思いますが
今の30歳ならまだ聞きながす程の大人になれないかしら?

お母様に経済的余裕があるなら一人暮らしをお薦めします。
『出ていきなさい、縁切るから』ならそうなさいませ。

私は親子とはいえ言ってはいけない言葉があると思います。
『出ていきなさい、縁切るから』これを口に出したら
そうされても文句は言えない言葉ですよ。

本当にそれで縁が切れるなら誰も苦労はしません。
縁を切られて困るのはこれからは老親の方ですからね。

取りあえず家を出て数年は自由を満喫なさいませ。

その後は家に戻るのも結婚するのもその時次第ですよ。

ユーザーID:6362492886
良い機会です
ベルガモット
2018年2月14日 12:20

>母は出ていきなさい、縁切るから。

出て行きなさいまでは、まぁ、喧嘩の勢いで言ってしまうかもですが
縁を切るまで言うのなら
今のうちに、自由な所へ羽ばたきましょう

いつかは、お母さんとは別居しなきゃならないのだから
少しでもお母さんが若くて
自分自身で、自分の生活が出来るうちに
10年後はそれが難しくなり
20年後には後ろめたさだけではなく、世間的にも許されないような雰囲気になってしまうかも

とりあえず、さっさと独立しましょう

御母様だって、大人なんだから

ユーザーID:9825618698
出て行きましょう
サツマイモ
2018年2月14日 12:46

神経質な親なのか毒親なのか30歳の娘に
厳しすぎます。

今度、母親に出て行きなさい、縁切るからと暴言
吐かれたら、はい、わかりました。出て行きますと
言いましょう。

でも家賃を主さん負担して母無職って、母親は
今後、どうやって食べて行くんでしょうかね?

主さんが出て行っても母親はやっていけるのですか?
結婚することがあれば、どうするのかな?

出て行けと言われた時に話し合いしましょう。
もう私は自立するから、お母さん、あとは一人で
よろしくと。

30歳にもなって門限があるなんて、厳しすぎです。
うちも娘二人いますが25歳を過ぎた時点で
本人の責任の元、門限は辞めました。
ただ遅くなるときと外泊するときは、きちんと連絡するようにと。

主さんが自立するとともに母親にも経済的にも自立してもらいましょう。

ユーザーID:1772411120
今が大事
0244
2018年2月14日 14:54

なぜお母さまが働いていないのか、他に家族はいないのか、など分からない事が多いので何とも言えませんが、そんなに仲が悪いなら離れた方がお互いの為だと思います。

お母さまは大人になったあなたを何とかコントロールして自分の思うように操りたいと懸命のようですが、あなたにはあなたの人生があります。
そもそも言ってることが言いがかりですよ。母親と言う名の嫌な人ですよね。優しさも愛情も感じられません。

出て行け、と言われているなら出て行きましょう。どうせ出て行かない、と思って言っているだろう所も嫌な感じ。
お金のことも含め、お母さま自身にも自分の生活やこれからの生き方を考えてもらわないと。それが本人の為とも言えますよ。

出来れば感情的にならず、独りで暮らすこと今の自分の気持ちやこれからの事などきちんと宣言して下さい。
相手に伝わるかどうかは相手の問題として、今の生活にけじめを付けた方が良いと思います。録音したりメール等、言った言わないにならない様に記録を残した方が良いかもしれません。
母親といえども油断は禁物ですよ。

自分の気持ちを大事に、自由で穏やかな生活が送れると良いですね。
決して情に流されないで下さいね。

ユーザーID:6435980538
早急に・・
デキン
2018年2月14日 18:29

お父さんは亡くなったんですか・あなたは、もう30歳、早急に一人暮らしをしてください。

あなたが8万円もの家賃を払っているのなら、一人暮らしは出来ます。

ユーザーID:3848187382
もう大人
つらら
2018年2月15日 15:48

年齢的にはもう大人のあなたと、子供としか見ていないお母さん、ギャップが埋められないのは独身で実家にいるから。

もう自立して離れるときでは?

ユーザーID:0962502544
皆様ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年2月18日 1:12

私が一人暮らしすると話を持ち出しました。
(なるべく冷静に話しました…)
今のお家は私は気に入ってるので
私が残って母が出ていく案も伝えました。
その方が母が住みたいところが決まるまで今のところに居れるということも考えてです。
ところが、何かと理由をつけてきました。
結局母は自分のこと、まわりのことしか考えてないんだなと思いました。
それなのに、私には冷たいよねと言ってきます。もうかまってちゃんみたいで話になりません。
私には妹がいますがすでに家を出ており、
また早くで結婚して離婚しています。
私とも母とも考えが合わず今は疎遠です。
父は私が成人してから離婚しました。
原因は100%誰が聞いても父が悪いです。。
こんな環境なものですから、目が行くのは私しかいません。。

ユーザーID:5364937770
一人暮らしは良いですが思考が子供すぎ。
極上ぷりん
2018年2月21日 15:27

まぁ独身で責任も何もないから真夜中に帰宅が出来ることなんだと思う。

30歳に門限がと思うと子ども扱いに感じますが

30歳なのだから身体を気遣い0時まで飲み歩くようなことは控えたほうが良いとは思う。
言われなくても自己判断で行動するのが大人?
一緒に住んでいる人には報連相はあったほうが良いかな。

結婚したら夫が飲んで帰ってくる時間がいつも不明って嫌じゃない?

誕生日のお祝いの特別ならアリだと思うが
なぜか0時過ぎることを前提に考えているようですが相手も寂しい独身さん?
友達は男性なのかな?独身女性が誕生日に真夜中まで飲んだくれる…。

どうして一人暮らしをしていたのに実家に戻ったのかそっちの方が気になる。
(戻らなければこんな悩みは無かっただろう)

何のために実家に戻ったのか
何のために一人暮らしをしようとしているのか

まさか0時まで飲み歩きたいからではないですよね?

去年の誕生日はどうだったのですか?
去年は親子で誕生日会をしたのかな?

我慢は必要ないですが自身の主張を伝える勉強だと思った方がいい。

似たもの親子だから対立するんだと思います。
100%原因の父親に似ずに良かったとも言えますけどネ。

誰かと一緒に住んでわがままで居られるのも親からのお叱りで済むのも子供の特権。
一人暮らしを満喫しすぎると他人と暮らすのが苦痛になるかも〜。

目的や計画を立てて行動を。

>母は出ていきなさい、縁切るから。

母親の思考は家を出るは縁を切ることになっています。

感情的になっている思考の時の行動は失敗を招きます。
そして失敗は繰り返します。

冷静になってからの引っ越しをお勧めします。
高齢の親を追い出した女として生きていく自信ある?

縁を切るなら実家をなくし互いが家を出る。
大切にしたいものが何かを考えよ。

8万誰が払う?金銭的に我慢が答えになるかな?

ユーザーID:6990721755
ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年3月3日 0:57

今回は誕生日のお祝いをしてくれることになって平日行くことになりましたが、友達は運転するので友達はもちろん、私もお酒は飲みません。
強行突破しようと思いましたが、やめました。。友達には延期してもらってまた仕事が落ち着いたらということにしてもらいました。
以前一人暮らしをしていてまた一緒に住み始めた理由は、祖父が亡くなる前に私と母が一緒に住んだら安心できる。みたいなことを言っていたのを聞いたからです。
確かに母と暮らしていて甘えてると感じます。
まわりの友達はほぼ結婚し、子どももいて母になっているのに私はまだ子どものままです。
冷静になって考えると母をおいて自分だけが自由になるのはちょっと違うかなと思っています。もし一人暮らしをするときは、ケンカをして出るのではなく、母の家賃も出せれるくらい頑張って働いてからにしようと考えています。

ユーザーID:5364937770
またまたケンカ携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年3月14日 15:16

母親の言ってることも理解しようと思い、気持ちも改めて間もなくまたケンカです。
疎遠だった妹が最近よく子どもを連れてよく来るようになりました。
すると自分勝手にしてる私がいるのが邪魔だと母が言い、出て行けと言ってきました。
そしてまた、家でるなら縁きるからな。と。
なんでこんなに言われなきゃいけないのかわかりません。
もう限界です…

ユーザーID:5364937770
 
現在位置は
です