現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日痩せることだけを考え闘っている、でも痩せなくて地獄

まる
2018年2月13日 23:48

私47才女性です。
人一倍やせる事に執着していました。
現在168cm、62〜64kgで推移していた体重がこのところ66kgで定着、増加しつつあります。
そしてタイトル通り毎日毎時間痩せる為に生きている感じです。
ジムは週3回行き(1時間マラソン、1時間筋トレ、1時間水泳)それ以外にも休日、朝はマラソン1時間、土日のどちらかは市民プールにいったりと。
食べているものは、たしかに甘い間食もする時もありますが、基本いつも少なく少なく意識しています。
(今日のメニューは確かに淡水化物は多くバランス悪い、朝玄米ご飯1杯、みそ汁、ソーセージ小2本、ヨーグルト、  昼ご飯玄米ごはん1杯、  間食かっぱえびせん5口+野菜ジュース+豆乳牛乳、  夜はにんじんジュースなど)
特に夜ですが、家族が一緒に外食する時などは、回転寿司が多いので一緒に行動できずに、家で野菜や焼き鳥1本などを一人つくったり買ったりして食べています。
子供6才と3才がいるんですが、いつも太っている自分にいらいらしているせいか、辛くあたってしまう事も度々です。
家事や食事の支度、掃除などもやりたいのに、片付けてもすぐきたなくなったり、ご飯を作っても食べてくれない状況、子供たちがおちついて行動できない事に、いつもどなったりすぐに落ち込んでしまいます。その基本は全て太っている自分にいらいらしているからです。少しでも食べ過ぎると、夜でもわざわざ運動するために歩いて買いものしています。毎日毎日、痩せるために闘っています。体重計怖いです。こんないっぱいいっぱいの生活がここ何年も、特にこの3年は続いています。
家でじっとしていると太る事がなにより怖いので、子供相手にじっくり勉強させる事もできないし、ご飯がらみのイベントも極力参加しないようにしています。
私みたいな人いますか?
本当に本当に苦しいです。どうしたら突破できるでしょうか??

お気に入り登録数:299
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

タイトル 投稿者 更新時間
体脂肪は?
おばさん
2018年2月14日 12:13

とぴ主さんはしぼうでふとっているのではなくて
かなりの筋肉質なのでは?

体型は? いかにも太っているとわかる脂肪がだぶついている状態ではないのでは?

体重計だけを見すぎなのではないかと思いました

体脂肪を一度きちんと図ってもらってみては?

もう50に手が届く年ですから多少脂肪が増えるのは仕方がないですよ
体脂肪が30%以下ならあまり気にしないのが一番だと思います

体重そのものより
痩せなければならないと強迫観念のもとを
カウンセリングで相談するほうがいいのではないかともいました

体脂肪は?
こりす
2018年2月14日 14:07

トピ主さん、けっこう運動頑張ってますよね。
体重もBMIでは標準だし、体脂肪が多くなければ、それがベスト体重ってことないですか?
体重は一つの指標で、体脂肪が多くなければスタイルは良いはず。トピ主さん、身長高めだし。

あと食事は少なすぎる気がします。肉や魚などのタンパク質も必ず取った方がいいのでは?
野菜もジュースじゃなく、サラダ等できちんと取り、夕飯もきちんと食べた方がいいです。
そうすれば運動した時、脂肪を燃やしてくれるはずです。

トピ主さんの食事内容だと、栄養が足りなくて、体は脂肪を溜め込もうとしてしまいます。
きちんと食べて、運動はストレス解消だと思うようになれば痩せていくような気がします。

食べるもののチョイス
なつなつ
2018年2月14日 15:47

トピ主様の食生活、圧倒的にタンパク質が少ないように思えます。
筋トレはどのようなものをしていますか?
それだけ有酸素運動していると、筋肉は減る一方かもしれません。

PFCバランスってご存知ですか?

検索してみてください。
栄養素をタンパク質、脂質、炭水化物で分けて見ることです。
それを基に摂取カロリーを管理することをマクロ計算といいます。
(タンパク質と炭水化物は1gあたり4kcal, 脂質は1gあたり9kcalです)

カロリー収支がマイナスにならないと痩せませんので、
検索しトピ主様のダイエットに必要な摂取カロリーを計算してください。
そこから、PFCバランスを炭水化物4:タンパク質4:脂質2や、
5:3:2の割合になるように計算します。
一日に摂取できる総カロリーを栄養面から計算していくのです。
(PFCバランス、全ての食物を数値化すると、いかに何気なく口にしていたものに
栄養が無いか・偏っていたかよく分かるのでお勧めです。)

例に挙げられた内容は、ソーセージ以外ほとんど炭水化物ですね。
(ソーセージも脂質が高いのでお勧めしません。)

今のままでは筋肉が育つ素が無いので、摂取した炭水化物を有酸素運動で
消費するのみ、または体脂肪に変化し、筋肉だけが減っていきます。
筋肉が無いと、代謝が落ちて太っていきます。

ダイエットは食事が9割、運動1割です。
お腹にたまる栄養素の高いものをきちんと選んで食べれば空腹にもなりません。
また、回転寿司もネタを選べば、そして炭水化物量をしっかり計算すれば
脂質の少ない優秀なメニューですのでお勧めですよ。

皆さん総カロリーばかり気にして、タンパク質を摂らないので
痩せても締まりのない体になりがちです。
食事管理するなら折角なのでPFCバランスで見ましょう。

痩せようと思うことをやめてみた
ビオラ
2018年2月14日 16:06

50代です。
身長169、体重51kgです。
私は痩せようと思うことをやめてから痩せました。
一番太っていた時は58kgか、いやもっと60kgはあったと思います。
その時は痩せたくて、痩せたくて、食事を減らしたり運動したり、頭は痩せることばかり。でもそういう時に限って全然痩せない。
その後健康を崩して40kg台に。痩せるつもりはなかったけれど体重が減って体力が無くなり辛かった。病気も良くなりしっかり食べる生活を送り続けて55kg前後に復活しました。
そして最近は食が細くなり、現在は一日2食、腹八分目の生活です。特に運動を積極的にしているわけではないので多分筋力は低下していると自覚しています。

健康を害した影響もあるのかもしれないけれど、痩せようと思う気持ちは全くなくなってから、どんなに食べても不思議と太ることは無くなったのです。
あまり痩せることに頭がいっぱいになって、食べることばかりに興味がいっている状態だとかえって痩せないのかもしれませんよ。

イライラしたり、怒ってばかりだと精神的にも尖った状態ですよね。
ゆったり自分の気持ちがいい気分になるように生活してみてはどうでしょう。

うーん・・・
ゴーヤ
2018年2月14日 17:09

読んだ感想…子どもがまだ小さいのに
なぜ自分の時間がそんなにあるのか?
でした。

運動してる時間を育児・家事に充てた方が
良くないですか?

私も産後2ヶ月目からジム復帰
しましたが、土日のどちらかの週1
で1時間程泳いで帰ってましたね。

下のお子さんが小学生になれば
自分の時間がもっと増えます。
本格的なダイエットはそれからで
いいんじゃないかなぁ。

私ももうすぐ47歳になりますが、
この歳になると無理せずに
運動を楽しんですることを
お勧めします。

大根足脱出には大根を食せ
ひさこ
2018年2月14日 17:40

52歳の同じくらいの身長の主婦です。最近66キロから59キロまで減量しました。
更年期になると太りやすく、体調も悪くイライラしてました。
ジムで運動もしましたが、一番よかったのは食事日記です。体重と食べたものを書くだけでしたが、自分でもほんの一口が本当に多くてびっくりしました。
小さなチョコ、アメ、少しの飲み物。歯医者さんにもすごく怒られたのでこれらをやめて食事も揚げ物はやめて野菜中心にしました。
基本飲み物からカロリーをとることは自分に禁止しています。
野菜ジュースもスムージーもカロリーは高いです。夏に大きな冬瓜をいただいて家族も嫌がるので一人でひたすら低カロリーの調味料で味付けしてそればかり食べてたら痩せてきました。
これはいいと思い冬は大根ばかりたべています。今年は野菜が高いのでつらいですが大根ダイエット頑張ってます。
大根ばかりでなく、鳥の胸肉や豆腐も一緒に煮物にしてます。運動も大事ですがまずは食べ物、お菓子をやめて、調味料をすべて変えましょう。
ラカントS、低糖質の酒、お出汁はいいものを使う。ご飯は幼児用の茶碗に八分目、魚野菜中心の「まごわやさしい」料理なら子供にもいい。
無理はしないで痩せるというより健康に元気に。家なんか子供が大きくなれば綺麗にできますよ。元気が一番ですよ。

なぜ、やせることにそれほど執着するのでしょうか?
hatena
2018年2月14日 17:48

若い女性なら、やせて綺麗になりたい!とか言う話は、私も若い頃を通り過ぎて人生半ばを過ぎたところですから、理解できますが・・

47歳既婚者でお子さんもいらっしゃる、大人の女性の貴方のような方が、異様に痩せることへの執着する意味が解かりません。・

食生活も非常にバランスの悪い食事のとり方をしているようですし、生活自体も体重ばかり意識しているようで、何を求めて痩せたいのですか?
痩せる体形を維持して、それも明らかに体内組織はひどい状態な痩せ体形を維持して、貴方はいったいどうしたいのでしょう?

健康の為の痩せ方ではなさそうですし、食事、食べ物に関しても、貴方のやっていることはバランスが悪すぎです。

私も、10代や20代30代前半ぐらいまでは、バランスの良い体形になりたいと、食事も栄養を考えてサプリメントにも頼ったりしながら、スポーツクラブにも通い、バランスの良い体を求めてトレーニングしていた時期もありました。

今は、いろいろ仕事柄忙しくなってしまったので、外見的な事は普通に気にする程度ですが、若い頃に比べて健康管理は非常にうるさいぐらい厳しくなりました。

とにかく、病気にならず、生涯現役に近い状態で動ける身体頭を目指しているので。そのために何が一番体や心精神状態に良いかを気にかけるようになって生活するようになりました。
若い頃と明らかに食生活や生活活動に対する考え方が変わりました。

貴方の年齢で、やせることばかり考えて、ひどい食生活していると、歳をもっと重ねたときに、身体のあちこちに故障が出てきそうですね。
早め早めの予防が肝心なのに、残念な人だなあと思いました。

偏った食生活続けていると老化も加速すると思います。

痩せても、頭は認知症歩くこともままならない、老人にならないことを祈ります。

無理しすぎでは
カーネーション
2018年2月14日 20:47

トピ主さんよりいくらか年上、そして体重もちょびっと上です。( 恐ろしいことに身長は
ちょびっと低いのに!)

今より5キロ少なめでいたのが、去年の後半で激太りしてしまい、さすがにまずい、と
年始からダイエットしています。しています……が!減らない!!ほんと〜に何故!?
というくらい減りません。 因みに、食前にトマトでお腹を満たし、ご飯を半分くらいに
減らす、という方法です。

ダイエットし始めてから、基本的にイラつき易くなってるな、と思います。
何か思わぬ失敗した時とか、「チッ!」と舌打ちとかして、自分で時々驚きます。
性格悪〜、怖〜、と自分で思うくらいです。

トピ主さんも精神的に相当参っているのでは、という印象です。

気長にやるさ〜、とは思えませんか?
私はすでに諦めとともに毎日体重計に乗るのはやめました。結果が出るのは
半年先でいいか、と思います。

食事量が少なすぎる気がします携帯からの書き込み
めいやん
2018年2月14日 20:49

それだけ運動しているのに、食事量が少なすぎませんか??
体が省エネモードに入っていませんか?
いつも飢餓状態でイライラしているのかも知れません。
食事内容としては炭水化物を減らし、野菜と、豆腐や鶏胸肉などのたんぱく質をたっぷり取り入れた方が良いと思います。
あと、体重に拘りすぎると辛くなります。
筋肉量が多ければ重くなるのですから、見た目を信じてみてはいかがでしょう。

まず
ひろ
2018年2月14日 22:38

47歳で6歳と3歳って、40代から2人もお子さんがいるってすごいですね。かく言う私も高齢出産で2人産みましたが、大変ですよね。

それはさておき、ダイエットです。
私も以前は過食症を患ったくらいダイエットに執着してたのでお気持ちは分かります。
でも、私の場合はダイエットを止めたらやせました。
「やせなきゃやせなきゃ」って毎日ダイエットのことばっかり考えてるのって相当なストレスなんですよ。
トピ主さんの場合は、体格の割に食べる量が少なすぎて代謝が落ちてしまってるんじゃないでしょうか?
ダイエットに執着して多分知識は豊富なんですが、やっぱりダイエットに一番いいのは、3食同じ時間にきちんと栄養(カロリーではなく)のあるものを食べて(学校給食とか参考になります)、適度に運動すること。あとはきちんと睡眠をとること。

それと、今お子さんまだ小さいじゃないですか?結構育児がお辛いんじゃないかなと。誰かに相談とか出来てますか?そういう気持ちに蓋をしたくてダイエットに向かってるんじゃないかななんてことも感じました。

もう少しゆったりしてみて下さい。夜は運動なんてしないで、お茶でも飲んでゆっくりしてみましょう。
体もガチガチなんじゃないですか?ストレッチしたり、マッサージとか行ってみたらどうでしょう?
私が過食症のころは、心も体もガッチガチでした。心と体が緩めば、ストレスも減って自然に元に戻ると思いますよ。

やり方が違うと思われます。
オリーブの母
2018年2月14日 23:10

拝読させていただきましたが、まず食生活を見直されないといけないかなと思います。
 体重と身長のバランス云々とかだけではなく、体脂肪や、筋肉量、体内水分のバランスなどもチェックなさったほうがよろしいですが、ジムとかに通っておられるのならそのほうのチェックもなさっておられますか?
 ちなみに私はそう太りもしませんが、年もあってか、164cmの身長に52キロを高校生時代からキープしてたのですが、一時動きが少なく食べてばっかりの時は56まで増えました。チョコが大好きですが、甘いものを思い切り減らして、ドライフルーツなどに切り替えるとびっくりするくらい体重が減りました。
 間食は甘いお菓子とかではなく果物やヨーグルトなどになさった方がいいでしょうね。
 私は海外におりますが、日本でもある、ある会社のサプリメントと食事の代わりになるものを週末以外は朝食として利用して8年目になります。メタボ年齢は36歳で、実年齢は52です。私はやせたかったからではありませんが、疲れやすく、風邪を引きやすかったので色々試して最後にこれにとたどり着きました。初め主人は大反対でしたが、私のあまりの変り様に驚き、彼も使い始めました。彼のほうは色々持病もちでしたが、今血圧以外は(これは精神的に左右されての血圧上昇になる為か)脂肪肝もコレステロールも全て問題なくなり、リタイアしてからはますます人様の健康生活に役立ちたいと、使うだけでなく、サプリアドバイザーとして自分を磨き沢山の人、特にやせたい方のお手伝いをしています。
ここでなければ、主人に相談されてみては、一度試してみませんか、いろんな面でお手伝いいたしますよ、などなどいいたいところなのですが。

油分を控える、甘いものを控える、食事量を減らす、というだけではなく、良質たんぱく質をしっかりとることも必要です。

栄養のアンバランスが原因
スージーおばさん
2018年2月15日 0:47

痩せることに執着している割には食事の仕方がお粗末です。
まず蛋白質がたりません。
玄米も糖質なので痩せません。
一番栄養を摂るべき昼食が玄米ご飯1膳ではやせません。
夜のにんじんジュースはライザップでは禁止食品(糖質が脂肪にかわりやすい)

私は60代後半ですけど食事の見直しをして軽い糖質制限で半年で6キロ痩せてBMI22前後をキープしています。
美味しい物を食べる時は罪悪感なしで食べてますが増えたところで1キロ、直ぐに戻せます。
夜の回転ずしは危険ですね。
ご飯の量がバカにならないし酢飯には砂糖がかなり含まれているので寿司は少なめにして野菜を多めにしましょう。

先ず食べる順序を野菜→蛋白質→炭水化物 を守る。
朝昼をきちんと食べて夜はなるべくご飯抜き。
今カルシウム、たんぱく質をきちんと摂っておかないと60過ぎたら身体がガタガタになります。
ダイエットはゲーム感覚でたのしくやりましょう!
今のあなたは悲壮感さえ漂っていて本末転倒です。

どう考えても食事がだめ
mari
2018年2月15日 1:25

糖質ばっかり取りすぎでしょう。
そんなに追い込まれているなら、糖質制限してみたらどうですか?
あっという間に体重落ちると思います。
それだけ運動しているならかなりの効果が期待できるかと。

栄養が足りてない
豆まき
2018年2月15日 2:39

そのメニューだけでみますと、圧倒的にタンパク質が不足してる感じですね。イライラするのは美味しい食事を家族と一緒に食べてないストレスやタンパク質カルシウム不足から来るんじゃないでしょうか。
朝食以外は鳥の餌みたいな内容ですよね。そんな食生活してたらだれでも気が滅入ります。
栄養不足の上にそこまで体重のことでイラついてたら育児にも影響するでしょう。実際お子さん達はママと一緒に同じ内容のご飯は食べられないし、外食もママ抜き、イライラしてるママに八つ当たりされて可哀想です。

子供達がご飯を食べないのは、母親が一緒に美味しそうに食べる姿を見せないからですよ。親が食べないものは子供も食べません。
貴方のご家庭では母親がなんとか食べないように頑張ってる姿を見て育ってるから、美味しい味に感動したり落ち着いて食べるという感覚が育っていないんでしょうね。

きちんと運動してらっしゃるから貴方の体重はきっと筋肉なのかもしれません。筋肉質体型なのでは?
若い時は体重の数字が気になっても、育児で体力消耗する時期に体重減らすために下手に筋肉落とさないほうがいいです。体がどんどん弱くなります。40代ー50代になると筋肉がついてる方が断然健康ですから。大げさにいうと育児中の無理な減量は老後に響きます。

貴方に必要なのはランチにステーキ300gです。
ステーキでなくてもいいけど、とにかく良質なタンパク質とたくさんの野菜を毎日どんどん摂りましょう。美味しいご飯を復活させて栄養バランスを整える。

体がきちんと毎日栄養補給されると理解し始めたら、自然と体重を落とし始めるかもしれませんし。今のまま鳥の餌みたいなものしか入ってこないと飢餓感スイッチが入り体重を減らさないように体が自分でコントロールしてるのかもしれないです。

身長が高いことも考慮して、無理なダイエットで体と心を壊さないように気をつけてください。

食事の栄養バランスが悪いです
栄養失調
2018年2月15日 2:44

たんぱく質とミネラル、食物繊維が足りていません。質の悪い脂質と炭水化物過多です。満腹感が持続せず、血糖値の急上昇急降下を繰り返してしまう悪循環ですよ。

運動だけでは痩せられません。まずは食生活を見直さないと。

私も学生の一人暮らしの頃、トピ主さんと同じような状態でした。ノイローゼだったと思います。そこから、少しずつ正しい栄養学やダイエットに関する知識を増やしました。運動もたくさん試しました。

もしよければ試してみてください。

朝食には、玄米入りご飯(120g迄)、納豆、野菜たっぷりお味噌汁又は豆乳、目玉焼き

昼食には、玄米(又は押麦など)入りご飯(120g迄)、赤身のお肉や魚のメイン料理、野菜の副菜、温かい汁物

夕食には、野菜たっぷりと鶏肉(胸肉やササミ)か豆腐のメイン料理、海藻を使った副菜、温かい汁物

ヨーグルトや牛乳は少量を間食か寝る1時間以上前に摂る。
ハムやウィンナーなどの加工肉は極力減らす。
週に2~3回、30分程度の無酸素運動(筋トレ)をする。
いつも姿勢を正しく背筋を伸ばし、大股で素早く歩く。ちょこまか動く。
睡眠時間は最低6時間取る。
夕食から朝食の間は10時間以上開ける。お腹が空いてなかったら、量を減らしてもいい。

なぜ、そんなに追い詰められているのでしょう
じみー
2018年2月15日 6:28

すごくバランスが悪いですね。夜は食べないんですか?「たしかに甘い間食することもありますが」と書いてありますが、実はこれがものすごい量だったり頻繁だったりしませんか?頑張っているのに痩せないという人には、だいたい次のような特徴があります。

1)実際よりも運動量を多めに、食事量を少なめに報告してくる
2)時々ものすごく頑張っては挫折、を繰り返している。書いてある運動・食事内容をいつもやっているわけではない
3)実はダイエットを始めてからほんの数週間しか経っていない

トピ主さんがここに書いた通りの運動は、ここに書いてある通りの食事内容で長期間続けられるはずがありません。なので、トピ主さんの頑張り方は、無理なくできるルーチンとして日常生活に定着してはいないと想像します。突発的に頑張ってはストレス食いする、という生活を続けていると、絶対に痩せませんよ。

なんとなく、トピ主さんの問題は、ダイエットとは違うところにあるような気がします。いっぱいいっぱいの生活が3年、ということは下のお子さんが生まれてからずっとですよね。かなりの高齢出産で、子供たちはまだまだ手がかかる。その余裕のなさは、本当に痩せるための闘いから来ているんでしょうか?今の状態が「地獄」だと感じているのなら、カウンセリングを受けたほうがいいです。

食べる量が少ないですね
筋トレ女子
2018年2月15日 7:09

お腹が空いて、イライラしてるのでは?
摂取カロリーは確かに減らさないと痩せませんが、食べる量を減らしていつも空腹ってのはまずいですよ。体が危機感をおぼえて余計痩せにくいです。
野菜・きのこ・海草をたくさん使って、かさ増し料理を作りましょう。
鶏胸皮無しやササミ、赤身のオージービーフや、白身魚など脂分の少ないたんぱく質も忘れずに。今ある程度体重があるので、それを支える為筋肉もある程度付いている筈です。やみくもに何でも食べる物を減らしてしまうと、たんぱく質が足りなくなって、脂肪より先に筋肉が減ってしまいます。体重だけ減って見た目はポヨンポヨンの体になりたくはないでしょう?

私は減量時には、平日は全て朝は三種のお惣菜、昼はでっかいサラダ、夜は汁物です。

三種のお惣菜
1、ごま油を入れずに作っておいた塩キャベツ(要はキャベツの一夜漬け)にエゴマ油をかけた物と、食べる煮干し
2、ヒジキと厚揚げの煮物、細切れにしたササミ入り
3、にんじんサラダ(スライサーで細切りに)+ゆで卵+パセリ、ポン酢で

サラダ
大皿いっぱいのレタス、サラダ菜、リーフサラダ等+スイートコーンの小缶+ローストポークかローストビーフか鶏ハム(サラダチキン)、ノンオイルドレッシング

汁物 どれもラーメン丼でなみなみと
1、具沢山みそ汁、豚ヒレ肉の挽き肉入り(自分でフープロで刻む)で豚汁風
2、具沢山トムヤンクンスープ、白身魚とエビ、冷凍ホタテ入り
3、具沢山カレースープ、たくさんの夏野菜と赤身牛肉の挽き肉入り
4、具沢山キムチスープ、圧力鍋で煮込んだオージービーフの肉片入り
5、具沢山トマトスープ、西洋野菜色々と鶏胸皮無しの挽き肉入り

お腹一杯になります。

週末だけは、家族に付き合って、外食とか普通の食事をします。(油は極力抑え、炭水化物は控えめに)これで運動を組み合わせて、体重は難なく減っていきます。

代謝
黒パン
2018年2月15日 7:12

うーん、やっぱりどうしても痩せないっていうのは、蓄積させるエネルギーに代謝が追いついていないからでしょうね。

これを食べたら太る、、とか気にし過ぎて変に量を少なくすると、身体はエネルギーを補給しようとより吸収しますし、食べるものの食べ合わせなんかでも良かれと思ったものが逆に体重増になったりもしますよ。

ジムにそれだけ行っているのなら、そして正しくトレーニングできているのなら、もっと食生活を工夫したほうがいいと思う。
トレーナーさんに相談してみたら?

それと綺麗に筋肉がつくと体重は大目ですからね。筋肉は重いんで。
体重が減ったからと喜んでいても、見た目はプヨプヨして全然魅力的じゃない場合も多いので、あまり体重体重とそこにこだわらないほうがいいとも思うし。
日本人は体重に拘り過ぎ。それより鏡に映った見た目です。

そんなイライラしてたら、例え痩せても綺麗に痩せられそうもないし。。
専門家にもう少し助言を求めたほうがいいと思う。せっかくジムに通っているんだから。

よく言われることですが、
世間様
2018年2月15日 9:33

手段と目的をはっきりさせましょう。基本的には痩せることが目的ではありませんよね。ジム、食事はやせる手段です。痩せた結果、何をどうしたいのですか。普通は健康のためにやせるのです。何か他に目的があるのですか。何も目的がなく、痩せることを目的とするならカウンセリングをお勧めした。痩せる=健康とはなりませんよ。トピ主の場合、痩せる=精神的な健康を害していますからね。目的があれば、適正体重がわかります。もう一度よく根本を考えて下さい。

やせる事より家事をきちんと
はなこ
2018年2月15日 11:06

週3でジム、さらにプールやマラソン。お子さんが3歳と6歳で、それだけ自分のために時間を遣えるって珍しいと思います。

ですが、少なくとも今日の食事の内容をみると料理は殆どしていませんよね。
お家の中も片付いていないんですよね。
今の体重はいわゆる美容体重よりは重たいけれど、健康に問題があるほどではないのですから、やせることは一旦保留にして家事をきちんとしてはどうですか?
効率良く掃除しようと思わず、カロリー消費に役立つと考えてせっせと体を動かして片付ける。
外食より、栄養バランスの良いご馳走を家で作る。

お子さんたちにとって、お母さんがダイエット理由で不参加の外食はいびつです。
もし、例えば義理のご両親との同居等(お子さんを見て貰えるからジム通い可能なのかなと想像しました)、何らかのストレスの原因が思い当たるなら、それを改善しましょう。

現在位置は
です