現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の両親の孫のお見送り

ミシェール
2018年2月14日 0:25

毎朝、嫁のご両親の家の前を通って嫁と2歳になる娘を連れて通勤をしているのですが、毎朝、寒い中、義理の母が孫見たさと見送りたいが為に外で僕達を待っています。
無視出来ないので、おはようございますと挨拶をして、孫を見せて、通勤するのですが、正直、そっとしておいて欲しいのです。わざわざ見に出てこないで欲しいのです。待ち構えないで欲しいのです。週に一回、義理の父がいる時もあります。
義理の母は悪い人では無く、嫌いではありません。しかし毎朝、会うのは面倒だし干渉されているようで、なんだか嫌なんです。
毎朝、義理の母はハイテンションで〇〇たん!おぱよう!今日も元気で保育園を頑張るのでちゅよ!みたいなやりとりです。
今日は居ないくて良かったと思っても、後ろを振り返ると義理の母が走って追いかけて来ます。
こんな風に思うのは心が狭いのでしょうか?私は意地悪なんでしょうか?それともよくある感情なのでしょうか?
とても悩んでしまいます。ご意見をよろしくお願いいたします。

ユーザーID:5680844417  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
気にしない、
光の春
2018年2月14日 13:17

 義理のご両親は孫が可愛くて可愛くて・・・ということなのでしょうね。でも、もしかすると義理息子の手前、そのくらいのことはしないといけない、と思っているのかも。 「この寒さの中、外で待っていられるとて気になってしまう。待たせたら悪いと思い気が焦るのだが」と奥様に言ってみては? それで、「孫に会いたいから。気にしないで」と言われたら本当に気にしないで良いのでは?

 私は娘家族と二世帯で同居していますが、見送りなんしません。面倒ですから。孫の姿見たさに毎朝外で待っているなんて、考えられない。すごいなぁ、

ユーザーID:4335330885
近くに住んでいるから
うんわかる
2018年2月14日 16:32

私の母もそんな人です。
「こんなに良いお天気なのに、お布団干しなさい」
とか「真っ暗になるまで留守だったね?どこに
行ってたの?」近くに住んでいたら絶対言うでしょう。

幸か不幸か、私は転勤族と結婚しました。
だから年に2回しか母は可愛い孫に会えない。
帰省する日は好物で冷蔵庫を満たし、帰る日には
涙ぐみながら新幹線を見送っていました。
近くにいれば鬱陶しいけど、たまにだと有難い。

でもお子さんや奥さんが体調が悪いとき、
残業のとき、義両親が助けてくださるのでは
ないですか?
小学生になって、一人で登下校するように
なったら見守ってくれたり、留守番のときも
気にかけてくれたりするのではないですか?

嫌なら妻の実家近くになど住まないことを
おススメします。

ユーザーID:4209315749
鳩ぽっぽ
2018年2月14日 17:10

本気で悩んでるのにごめんなさい。
想像しただけで吹き出しそう。そして怖い。

そりゃ勘弁ですね。愛想笑いもしたくない。
けどそうもいかない。

卒園までの辛抱ですよ。あと何年か分かりませんが。
小学校に行くようになってもその調子だと続きそうですが、お子さんがそんな対応する祖父母をだんだんうっとうしくなってくるでしょうからね。

ユーザーID:7428258722
会釈だけで・・
デロン
2018年2月14日 18:18

奥さんは何て言っているんですか?一々おはよう・・と言わなくても、偶に会釈だけして、素通りで良いのではないですか?

ユーザーID:2194477264
別にいいんじゃない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月14日 20:44

貴方に会いに出てるわけじゃないでしょう。
貴方に会話求めてるわけじゃないし、立ち話するわけでもないんでしょう。

それぐらい良いと思います。
心、狭いです。
挨拶の一言するのが、そんなに嫌?
気にするべからず。

ユーザーID:3925406729
あなた男性ですよね?
リス園
2018年2月15日 13:36

気になりますか?
どうでもいいことでは?
妻の両親が近居なので、
育児の助けや金銭を始めとする恩恵がいっぱいあると思うんだけど、
そこは当り前なんですか?

嫌なら遠くへ引っ越したらいいと思います。
生活レベルがガタっと落ちて夫婦喧嘩が倍増するでしょう。

ユーザーID:2492991107
提案‥…。
Coach
2018年2月15日 14:05

察します…‥。
朝の忙しない時に呼び止められ…‥困惑な様子。
時間が迫っているので遠慮してほしい。
急ぎの仕事で早く行かないといけない日もあるので
その日の気分でぐずった場合の対処に困る。
など妻に話し、やめて貰う。
帰りにして欲しい。
義父が楽しみにしているなら、その曜日を決める。

など折衷案をお願いしては?
「朝は慌ただしいので‥…‥電車?に乗り遅れ、仕事に支障が!」を、強調して。

ユーザーID:2564322763
お気持ちお察ししますが・・・
向日葵
2018年2月16日 0:54

毎朝のご挨拶過干渉のように感じられますが、朝だけの挨拶だけですので、大目にみられませんか?
毎日ご自宅にお迎えに来るわけでもなく、時間に合わせて家の前にいらっしゃるだけですから・・・
義父母が元気でいるという確認にもなりますし・・・如何でしょうか?

ユーザーID:8691628682
奥様に話したら良いのに
匿名
2018年2月16日 1:17

私ならその辛さをそのまま夫に伝えます
奥様にお義母様の毎日の見送りが辛い、せめてお義父さんと一緒に週一度にしてもらえないだろうか
とお願いして見たら良いと思います
奥様とお義母様なら女性同士ですから「毎日の見送りやめて」その一言でお義母様の見送りなんて簡単に止めることが出来ますから
奥様が逆の立場で姑が毎日朝から出勤するのを待っていたらストレスで身体を壊すと思います
良い人かどうかなんて関係ない
人には節度のある距離感ってとても大切です
奥様に相談してみてください

ユーザーID:9993469309
わかります携帯からの書き込み
なでしこ
2018年2月16日 7:05

お気持ちすごくわかります!

うちは二世帯住宅(玄関別)ですが、毎朝保育園に行く時間に義母が出て来て「行ってらっしゃ〜い」と言うので毎日朝から気分が悪かったです。しかも私が挨拶しても、孫しか眼中にないし。

旦那に気持ちを伝えたところ、義母にやんわり言ってくれたようで、(洗濯物干したり、新聞を取ってる風を装って)今では週に1、2回しか出て来なくなりました。

ユーザーID:5318443975
分かる
どろんこ
2018年2月16日 10:33

本当にすごいストレスになりますよね。
多分、私は自分の親でもイライラすると思います。

もう時間・ルート(遠回りになっても)替える。
嫁と子供だけで行かせる。

妻に伝える。
「とてもありがたいけど、監視されてるみたいで息苦しい。それでもこれを止めて
くれないなら、僕も息抜きが必要だから毎週末に僕の実家に泊りに行こう。
 来てもらうのもいいね。」って言えば普通の妻なら理解してくれるよ。

ユーザーID:8963302010
ありがた迷惑かな〜携帯からの書き込み
ぽこ
2018年2月17日 0:13

トピ主さんのお気持ち、わかりますよ。

気にかけてもらえて嬉しい反面、こうも毎日出てこられると、ありがた迷惑のような煩わしさがあるだろうなぁと思います。しかも義理のご両親ですもんね。
義理のお母様のテンションも相まって、朝から少し疲れてしまいそうだなぁと感じました。

私は少し似ていて少し違う立場ですが、その昔、すぐ近所に住む祖母が私の登下校の時間にいつも祖母宅かうちの家のあたりをウロウロしていて、通りがかる度にあれやこれやと話しかけてくるのが、正直面倒でした。

もちろん祖母のことは嫌いじゃないし、気にかけてくれてありがとうとも思うのですが、タイミングと頻度って大切ですよね。
こちらも、朝夕急いでいるときもあれば疲れているときもありますし……。

なので、きっとトピ主さんも似たような心境なのかなとお察ししています。

もし、時折ルートを変えるなり、奥様とお子さんに少し時間をずらして出てもらうなりできるのであれば、そうした方法でガス抜きなさってみてはいかがでしょう?
顔をあわせる頻度が少し減れば、今よりいい気分で会うことができるかもしれませんよ。

ユーザーID:7190650505
 


現在位置は
です