現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孫の名前に悩んでいます

もうすぐおばあちゃん
2018年2月14日 0:38

はじめまして。もうすぐおばあちゃんと申します。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

息子夫婦に子供ができ、今年生まれる予定です。
先週息子とお嫁さんが遊びに来てくれた時、二人で考えたといういくつかの名前の候補を見せられました。
どの名前もかわいらしくて、この名前だったらこんな風に呼びたいな〜と話していたのですが、二人ともどの名前にするのか決めかねていると言われました。
どの名前にしてもかわいくて、二人の願いがこもったいい名前だと思うので、どの名前でも素敵で赤ちゃんも喜ぶよ〜と言ったのですが、昨日お嫁さんから電話があって、まだ名前が決まらないと。
まだ時間はあるし、なんなら生まれてからだって、産んで顔を見たらこの子の名前は◯◯ちゃん!っと思うかもしれないよ〜焦らなくていいじゃないの〜と言ったのですが、お嫁さんは早く決めなきゃ早く名前を呼んであげたいと。

皆さんにアドバイスを頂きたいのは二つあります。
一つ目は、名前を決めるときに大切にしたことはなんですか?
二つ目は、お嫁さんが初産ということでナーバスになりすぎていると感じるのは気のせいか?

もしお嫁さんがストレスを抱えていたりするなら、早めに実家に帰ってゆっくりした方がいいんじゃないか?と思っています。息子にもちゃんとお嫁さんを労わるように言いたいです。もちろん、余計なお節介だとは思うのですが。夫も心配しています。
どうか皆さんアドバイスを下さい。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
一番好きなもの
くもりぞら
2018年2月14日 11:59

息子さん夫婦がそれに決めるかはさておき、候補の名前がどれも素敵なら、その中で一番気に入ったのはこれかな?と提案してあげるのもいいのでは?

画数、字面、響など要素は色々ありますが、画数や字面などクリアしているなら、あとは響のよさでしょうか。
甥の名前は、迷ってる候補からうちの父が最後はこっちが好きかなで決まりましたよ。
もちろんそれには誰も後悔なんてしていません。

背中を押して欲しいのかもしれません。
でも、あるあるですが、Aがいいと言ったら逆にBに決められる場合ものあります。
そうなってもモヤモヤしないことです。決めるきっかけになるのですから。

生まれた赤ちゃんと、会って、ピンと来た
鹿まろ
2018年2月14日 13:28

私も焦りましたが、生まれた赤ちゃんの顔を見たら、ピンと来ましたよ
焦る気持ちも分かります
産まれて2週間以内って期限が決まってますから

息子が付けた名前
海賊の妻
2018年2月14日 14:05

お嫁さんから電話が有り妊娠を告げられました。「義父さんに名前を付けていただきたい」と言うありがたい申し出が有りましたが、「名前は両親からの最初の贈り物だから、二人で決めなさい」とお断りしました。
すると息子から電話が有り「〇〇」に決めたとのことでした。
一番に考えたのは、誰にでも読める名前であること。
次は男の子だと一目で分かる名前にすること。
次は流行に流されず、知的な名前にしたい。
そのような思いでつけたから、そう呼んでください。と言われて「分かった。良い名前だね」と答えました。
今その子は3歳でみんなに愛され、名前を呼ばれて大きくなっています。
家のお嫁さんも初産で、最初で最後の出産でした。高齢でしたので、急に血圧が上がり帝王切開となったのです。
貴女のお嫁さんには強い夫が必要です。「こういう理由でこの名前が一番いいと思うよ。これにしよう」と言ってくれる夫です。親ですものそんなにおかしな名前にはしません。息子さんの背中を押してください。

生まれる前に
ぴー
2018年2月14日 15:47

いま検索したら、生まれる前に名前を決めようとか、胎児ネームとか何かしらあるんですね。
大変・・・。

うちは生まれてから考え始めて名字と名前を書いた時のバランスも見て自分たちで決めました。
それと息子さんの奥さんは雑誌などを真面目に読みすぎて「決めないといけない」と思っているのかもしれませんね。むしろ考えた名前でピンとこないほうが、赤ちゃんの顔を見ていないんだから普通だと思います。トピ主さんのおっしゃるように顔を見たらすぐ決まるんじゃないかと・・・。

そうですねぇ・・・
匿名
2018年2月14日 15:49

あれこれ口出しをしないこと、それがいいと思いますが。

あと、早く実家に帰ることはやめたほうがいいです。
息子さんの父性が育ちません。

何か手伝えることがあれば言ってね、程度にしておいたほうがいいと思いますよ。

もうすぐですね
まもーん
2018年2月14日 16:13

ちょっと早いけど、、、おめでとうございます。

お嫁さんはトピ主さんの言う通りナーバスに
なっているのかもしれません。

今回トピ主さんが出来るのはお嫁さんから
どうしたら〜ときた時に、大丈夫とだけ言って
あげて下さい。そして同時に息子さんにもう少し
寄り添うようにケツを叩く事ですかね。

この時期は適切な言葉やアドバイスだとしても
誤解を生むキッカケになりやすいので注意が必要
です。

お孫さんの名前にしろ何にせよ、全てを自分達で
決めさせていくようにしてください。
不安絶頂の中でも親になる実感、責任を自覚する
重要な時期ですからね。

素敵なお祖母様でお孫さんも幸せになること
でしょう。

世の中に名前の無い人はいません
2018年2月14日 18:40

夫婦で良い名前をお孫様に付けると思いますから大丈夫ですよ。
主様ご夫婦はゆったりした気持ちで生まれてくる赤ちゃん待ちましょう。
生まれたからと決して慌てて産院に駆け付けるのも駄目の様ですよ。

里帰りも夫婦で決めます。
だいじょうぶですよ。
そんなことで心配していたらキリがありません。

実家って意外に休まらないかも
なな
2018年2月14日 19:11

素敵なおばあちゃんですね。私の場合、義母に名前を決断されそうなので、市役所に出生届を出すまで一切その話をしませんでした。お嫁さんは義親さんにも自由に相談できる感じで羨ましいです。

一言ですが、実家によっては意外と休まらないですよ。とりあえず相談されたことのみにこたえればいいですよ。あとは息子さんがうまくやるでしょう。

一緒になって
ICHICO
2018年2月14日 19:19

頭抱えて悩まないで置いてください。

女の悩みは聞くだけで良し。
これは嫁さんに対しても同じことだと思います。
「あらそうなの?」
「それは困ったわねぇ。」
と適当に合いの手を入れつつ
「そんなに悩むならこちらで勝手に決めるけど、嫌でしょ?」とちょっと意地悪言いたくなっちゃう(私が・・・・)

恐らく胎教でもしたいのでしょう。
お腹の赤ちゃんに声かけするときに名なしじゃやりにくいってだけの事だと思うの。

私は娘がお腹の中にいるときには「ベビちゃん」と声をかけていましたよ。
で、無事に生まれてから採取決定。
「ベベちゃんのお名前は○美ちゃんにきまったよ。」とお顔を見ながら声をかけたことをよく覚えています。

お嫁さん、へんに頭が固いのかな。
柔軟性がなさそうで困りますね。

でも、だからこそお姑さんがどっかり据えてないとね。

>お嫁さんは早く決めなきゃ早く名前を呼んであげたいと。

海外のママさんなんて「マイ ハニ〜」とよく呼んでますよ?
生れてからも声掛けるときは名前より「ハニー」とよぶことも多い。

私の娘は「それは気恥ずかしい!」と言って私と同様に「ベビちゃん」と言っていましたっけね。

ちょっと頭の固くなっいるお嫁さんのようですから、そんな提案をしてみては如何かしら。

あと息子さんにも右往左往しないようにかつ入れておきなはれ。

まずは おめでとうございます
パウンドケーキ
2018年2月15日 12:08

お孫さん楽しみですねぇ
お嫁さんから相談されるなんてトピ主さんのお人柄が良いんでしょうね

うちの場合ですけど出産前で性別が分からい時でしたからずっとお腹に
例えですが「ポンちゃん」とか「プーちゃん」とか言った呼び方で呼んでました。

その間に名前をいくつか候補をあげて生まれた時に顔を見て決めました
名前を決める時も子供に候補の名前で呼んでみてしっくりきた名前を付けようと思ったのですが
一つの名前だけに反応して笑うのでその名前にしました。
ありきたりの名前ですが本人が一番気に入っているし親戚も「この子はこの名前しかない!ってほどピッタリな名前」といってくれるほどで私たちも満足してます

今は性別も早くから分かりますが実際は産んでみないと分からないし焦って付けるのは後で後悔するかもしれないので
付けたい名前に共通するあだ名で呼んであげるのも良いかもしれませんね

ナーバスになるのは当たり前携帯からの書き込み
まったり
2018年2月15日 13:56

初産ですもの、未経験のものに、しかも我が子もろとも命がけの出産に、ナーバスにならない方が図太いです。

それと、名前ですが、皆同じだと思いますが、子供の幸せを願ってつけるのが、普通でしょうね。

くれぐれも、トピ主さんが「これがいいわね」などと言わないように。

必ず、息子さんとお嫁さんに最終的には決めさせましょう。
そこは甘やかしてはいけません。

ただ、実家に帰るタイミングは本人次第です。お嫁さんが帰りたいときに帰らせてください。
トピ主さんが指示や許可するものでもありませんしね。

息子さんに労るように伝えるのは当然ですよ。
産まれてからは、もっと大変です。
父親の自覚を促してあげてください。
ご機嫌斜めの時のだっこ、大のおむつ変え、夜泣きの対応、病気の看病、体力、精神力ともにフルに使って、息子さんが世話をできるのように息子さんをしつけなくてはいけませんよ。

もちろん、お嫁さんが赤ちゃんのお世話しているときは、家事を息子さんがしっかり出来なければなりません。

トピ主さんが今やることは、息子さんの父親教育でしょう。

昔と父親の役割は異なってます。
仕事だけさせていてはいけませんよ。

息子さんの子供でもあるのですから、率先して育児に関われるよう、今から家事をやらせたり、父親学級に通わせたりしましょう。

良いですね
奈々
2018年2月15日 21:43

トピ主さん、優しいお母様ですね。
名付けは確かに悩み出したらキリがないです。ウチも沢山候補を出しましたが…。
一番大事にしたのは、読める名前。名前って自分より他人に呼ばれる事が圧倒的です。そこで「えーっと…何さん?」と出だしから読めなかったり間違えたりで相手を気まずくさせるのは会話の取っ掛かりとしてナンセンスだからです。
そして漢字を口頭で説明して理解してもらえるものにしました。
あとは、子どもらしい可愛らしさや格好良さより、成長した時に凛としていて、中年、年寄りでもおかしくない名前です。
ココアちゃんとかちびっ子なら可愛いですが、中年になったらギャグですし…。

そして迷った時ですが。
なんだかんだ言って、結局最初に思いついた3つまでが本命なんだと思いますよ。
ウチは2番目に出た読みで、漢字は先述のとおり、そこから意味合いと画数で決めました。
何でも悩んで袋小路の時って、結局最初が一番良かった結論が殆どです。

それぞれ案を出して絞ったと思うので、最初にそれ良い!と合致した候補が一番良いのかも。

うちの子の名前を決めるとき携帯からの書き込み
2018年2月15日 23:45

読みやすい

書きやすい

電話で説明しやすい

男女の別がすぐわかる

中年、老人になっても恥ずかしくない

そういう名前にしました。

顔を見たら変わるかも
ハムスター
2018年2月16日 19:01

お孫さんの誕生、楽しみですね。
そして名前は考えれば考えるほど悩むものです。
懐かしいな〜私も出産前は悩んでましたが、楽しい悩みでしたね。
しかし我が家の場合、3〜4個程候補の名前があったんですが…
生まれた子の顔を見たら、どれも違う!と振り出しに戻って一から考え直しでした。
結局、全く字も響きも違う名前になりました。
あんなに色々考えたのに〜って気持ちでしたね。

ちなみに妊娠中は胎児ネーム(夫婦で猫好きなのでニャーちゃん)で呼んでましたね。
最初から胎児ネームと割り切ってたので、生まれた後はすんなり変えられましたよ。
あんまり早く決めないと!なんて慌てなくていいと思いますよ。

もうすぐおばあちゃんです。 1
もうすぐおばあちゃん(トピ主)
2018年2月17日 2:20

トピ主のもうすぐおばあちゃんです。海賊の妻様まで拝見させて頂きました。親身なアドバイスに感謝致します。

くもりぞら様

アドバイスを下さりありがとうございます。
一番気に入ったものを伝えてみる、、、確かに良いかもしれませんね。ただ、二人が考えた名前はどれも本当にかわいくて、私でも悩んでしまいそうです。(笑)
背中を押すどころか、孫が生まれ大きくなってから、ママとパパが自分の名前を決めるのにうんと悩んだと知ったら、愛を感じて幸せな気持ちになりそうだなあなんて呑気なことを考えておりました。

鹿まろ様

鹿まろ様はお子さんに会ってからピン!ときたのですね。それもまた素敵な運命と閃きですよね。やはりお嫁さんも期限のことは気にしておりました。息子は、期限がなかったらいつまでも決まらないかも、、、と言っておりました。

海賊の妻様

やはり夫の一声が一番良さそうですね。息子も以前から優しいあまり優柔不断なところがあり、お嫁さんも子供とはいえ人一人の人生に関わるものとプレッシャーになりつつ決めかねている様子です。
孫の名前、おばあちゃんとしては一切口を挟む気はなく、パパとママが大切に決めた名前ならいいじゃないの〜と楽観的に考えていたのてすが、息子にあなたはどの名前がいいと思うの?くらいは聞きだして、ほんの少し背中を押してみたいと思います。

現在位置は
です