現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦関係

yui
2018年2月14日 3:22

私は子供2人(0歳と2歳)夫(43歳)の4人暮らしです。

最近主人が些細な事ですぐキレてきます。子供の前や子供にもキレたりします。

私が子供が寝てからキレてと言っても聞いてくれません。

普通の時はすごく楽しい人なのですが、最近は楽しい日がなくキレてわめく日が多く正直、こちらの精神状態がしんどくなってきました。

昨日は普通に過ごしていたのに、私が子供が残したいちごがあったので「もったいないから食べて」といったら、いきなり俺は今からゴミ捨てに行くんだ後で食べるからほっといてくれといきなり怒鳴られました、そんな怒らなくてもと言うとしつこいと言いいきなり子供のハイローチェアー(ゆりかご)を蹴りだしました。ハイローを壊す勢いで、やめて子供をここで寝かせてるんだよ。と言うとおもしろがって蹴るのでハイローを他に移動させて思わずもうあなたとはやっていけないと言ってしまいました。

最近の主人は何がしたいのかわからないし、機嫌よく洗濯物を畳んでると思ったら俺の気持ちがわかっていないと洗濯物をぐちゃぐちゃにしたり、、、
そんなこんなで私も冷めています。


この先、主人はどうしたら普通になってくれるのでしょうか?

ユーザーID:0687993066  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
すぐ切れるご主人に・・・
mika
2018年2月14日 16:26

お子さんの残したイチゴを食べてと言ったり、ゴミ捨てに行って貰ってるんですか?ちょっと考えられないですね。

うちは別に切れやすい主人ではなかったけど、子供の残りを食べてと言った事もないし、(本人が自分で食べたくて食べれば別ですが)、ゴミ捨てはずっと私が行ってました。

専業主婦だから当然だと思っていたし、料理やデザートも一番キレイなものを最初に主人に出すようにしてました。だって私や子供達が平穏に暮らせるのは主人のがんばりがあればこそ、と思って感謝していましたからごく普通の事です。

そんな感じだときっとご主人のご両親との関係も良くなくて、それもご主人の苛つきの原因になってませんか?

ご主人の両親があなたに不満を持っていると、それは口に出されなくても親子ですから必ずご主人に伝わり、夫婦関係にヒビが入る大きな原因になります。

お子さんの世話もあり大変でしょうが、みんなしてることです。
子供が生まれたら、もう離婚出来ないだろうと居直る勘違い奥さんも時々いるようですが、今時殆どの場合「子はかすがい」にはならないようです。

今までそうでなかったのに切れるようになってきたのなら、お仕事も関係あるかもしれませんが、あなたの配慮の無い態度に結婚を後悔してるのかもしれません。

別れても自活出来るのなら良いですが、そうでないのならもう一度ご主人との生活を見直された方が良いと思います。

ユーザーID:8643796150
原因携帯からの書き込み
美鈴
2018年2月14日 18:35

以前そうでなかったら何か原因があるのでしょう。まずはそれを探ります。

ユーザーID:1934591936
老化と共にキレやすくなる
う〜む
2018年2月14日 18:38

怒りを抑えたり
感情を抑えたりするのは
前頭葉の働きなのですが
老化とともに劣化してきます

なので
怒りやすくなるのです

おそらく夫婦の間では
解消は難しいかもしれない
数年の夫婦生活が
慣れてしまったので
普段の性格が表面に出ただけなのかもしれない

ユーザーID:0917925969
異常な感じ携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月14日 18:55

鬱か更年期かだと思います。
会社で、大きなプレッシャーとか、仕事ができてないとか大きなストレスを抱えているのではないですか。
受診のレベルだと思います。
貴女がどうのこうのではなく、夫の中に問題がありそう。

ユーザーID:1199920220
ちょっと検証
とくめい一丁!
2018年2月14日 19:03

>些細な事ですぐキレます
鬱憤が溜まっていそうですね。ちょっと気になるところがあるので、確かめさせてください。

>もったいないから食べて
ご主人さんの通り、すぐに食べなくても良いのでは?「もったいないから」は残り物を押しつけているようにも聞こえます(夫婦やっていると良くある話ですが)。

>ゆりかごを蹴り出しました
蹴るという行為が何をもたらすか想像できない可能性は? ひょっとすると、注意を向けて欲しいあらわれでは?(=良く言う「かまってちゃん」)。

>洗濯物
上記と同じで、ご主人の方を向いていないから、気を引かせようとしているようにも思えます。

どんなものでしょうか?

ユーザーID:7429313238
反省ですね
ノンノンの友達
2018年2月14日 20:50

yuiさん今晩は。ノンノンの友達です。ムーミン一家だよ〜。 知ってる?

いやぁ〜ご主人、突然キレるんですか。 御免なさい。僕も以前…妻に何回か
指摘されました。 いっつも僕が反省。

僕の場合はお酒が入った状態でなることがありましたが、原因はそれぞれ違うと
思うので僕の話しは参考にならないのかもしれない。

多分、自分という存在をもっと認めて大切にして欲しいんじゃないかな。
僕もそうでしたが、甘えているんですよ。 大人になり切れていないんですね。

子供が出来て何年かすると女性は強くなると共に子供優先になるのでご主人を
夫としてみていないなんてことは無いですか?  愛情が全て子供に〜なんて。

そんなことがあると男は暴れて自分をアピールしようとすることもあるかも。
あ〜自分のことなんで参考にはならないかもです。

ではでは

でも原因が自分で分かってからは、キレなくなりましたよ。

ユーザーID:2820979040
男の
ごろん
2018年2月14日 22:11

更年期でしょう。
医療機関へ相談しましょう。

ユーザーID:1462737892
病気かしら?携帯からの書き込み
ネコ
2018年2月15日 9:07

ご主人の年齢からしても、ストレスや男性更年期の可能性もあるのでは?

元々怒りっぽいわけではなさそうですし、一度病院行かれても良い気がします。
因みに男性更年期は女性のように一定のサイクルみたいなのないらしいので、予測するのは難しいみたいです。

ユーザーID:5892971888
怒らせている?
けるん
2018年2月15日 13:06

些細なことで切れる日が続いて神経が休まらないわりには、大胆な発言が続いていませんか?

更年期なのか、かなりイライラしているので、好きにさせてあげたらいいと思います。残飯処理させなくて、いいと思います。もう少し夫を大事にした方がいいですよ。「もったいないから食べて」って言い方、あまり良くないです。もったいないなら、トピ様が食べてもいいのに、夫は残飯処理係ですか?そんなので夫婦喧嘩になるなら、捨てた方がいいです。

しかも怒った夫に「そんな怒らなくても」と追い討ちをかける発言。わざと怒らせようとしているかのようです。「ごめんね。私が悪かった」と言えないのでしょうか。

ハイローを蹴るとかDVがエスカレートする前に、いったん実家に帰るとか、夫が疲れているようなので、トピ様は負担を減らすように頑張るとか話し合った方がいいと思います。

私の感想では、トピ様がちっとも夫の気持ちを汲まないし、残飯処理係のように扱うので、暴れているのだと思います。こっちも妻の気持ちを汲んだりしないし、嫌がることを仕返しにやってやると思ってハイローを蹴るのでしょうか。粗末に扱い続ける限り、暴れるのは続くでしょう。

ユーザーID:7856445016
ご主人を喜ばせる努力してますか?
フー
2018年2月15日 14:42

イチゴや食べ物が残ったらラップし次回にすれば良いんじゃないですか?
子供が残す度に食べろと言われたらウンザリすると思います。
今まで何度同じことを言ってますか?

私は夫婦の間で「やれ」とか「やるな」って禁句な気がします。
もちろんそんな言い方はしなくても、やれとか やるなって言っていると思います。
やってくれた事に対して褒めたり有難うと言ってますか?
同じ事をするにしても嫌々するのではなく進んでやってくれるように「褒める」「有難う」「助かったわぁ〜」と伝えていると主人の方から何でもやってくれるようになりますよ。

ご主人はATMでも雑用係、処理班でもありません。
毎日、夫として接していますか?キスやハグしていますか?
我が家は行ってらっしゃいのキスとお帰りなさいのハグは優先して実行していますよ。
キスやハグは絶大な効果がありホルモンを分泌させます。
Bエンドロフェン・ドーパミン・セロトニンが分泌され、効果としては安心感・多幸感・やる気・ストレスの緩和・集中力等です。

ご主人は「俺の気持ちが分かってない」ってちゃんとサインを送ってますよね?
男性は口下手だったりします。
女性側から、どうしたの?って話を聞いてあげていますか?
子供に邪魔されない時間を作って話を聞いてみたらどうですか?

ご主人を二の次 三の次にしていませんか?
話を聞き大きくうなづいて共感して下さい。もしかすると大きなストレスを抱えているかもしれません。聞いてあげなくてゴメンね。気が付かなくてゴメンね。って言ってあげてください。

ご主人の心と身体が健康でないと稼いできてくれませんよ。
イクメンはその次です。

嬉しい・凄い・助かる・有難う・上手いわぁ・美味しい・等と褒めてその気にさせて上手く手伝ってもらってください。

ユーザーID:2415204010
男性からみて
40代既婚子持ち男性
2018年2月26日 0:05

1妻と小さい子供二人を養っていくプレッシャーを感じている。
2仕事が上手くいっていない。同期が先に出世した。
3トピ主さんもご主人も子育てで余裕がなく、お互い相手にかける感謝の言葉なくなっている。
4これからの人生に対する漠然とした不安

子供が寝静まったら、夫婦で軽く一杯やってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:8545212457
 


現在位置は
です