現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昔あったパスタ屋さんが思い出せない

昔から食いしん坊
2018年2月14日 9:29

1987年頃に通っていたパスタのお店が、店名も正確な場所も思い出せません。
場所は多分、東京の、日暮里とか巣鴨とかその辺。
週1回、音楽のレッスンで東京に行く度、お昼に通ってました。
スパゲッティーを、注文が入る度にフライパンでソースと絡めて調理して、フライパンごと出してくれました。
持ち手まで全部真っ黒の、鉄のフライパンです。鍋掴みでつかんで持ってきてくれてました。(ちょっと記憶が怪しい)
トマト系のソースにクリームが入ってて、確か粉チーズも最初からかかってて(記憶が怪しい)、もんのすごく美味しいスパゲッティーでした。
パンとかは付いてなかったように思います。付属のスプーンで、最後の一滴までソースをすくって食べました。
当時私は高校生だったので、そんなにお高い値段ではなかったはず。庶民的な感じのお店でした。

あれからもう何十年もたってて、きっともうお店は無いと思うけど、あの味がどうしても忘れられない。
時には辛いレッスンも、その後のパスタ屋さんがあるから耐えられた。
何というお店だったのかなあ。今でもどこかにないかなあ。

誰か、分かる人、いませんか?

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
私は知りませんが・・・
カマボコ
2018年2月14日 10:49

TBSラジオの『伊集院光とらじおと』に『俺の五つ星』と云うコーナーがあります。
毎週火曜日の9時20分頃から始まります。
トピ主さんのように、忘れられない味の飲食店のその後を広く聴取者のみなさんに尋ねるコーナーです。
そちらに投稿するのもいいかも・・です。

日暮里や巣鴨ではなく、池袋で乗り換えたのでは?
1月からやる気出す
2018年2月14日 11:12

「日暮里や巣鴨(やその周辺)」ではなく、
「池袋で乗り換えた」又は「池袋を通過する電車を利用していた」が正確な記憶ではありませんか?

Perfavors(ペルファボーレ)
東京都豊島区要町1-18-12

池袋から地下鉄に1駅目の近くです。
小学生?くらいだと、この店名は読めないと思うので、店名がわからないかもしれません。

当時を思い起こしながら
ICHICO
2018年2月14日 14:55

東京散策なさってはいかがでしょうか。

>週1回、音楽のレッスンで東京に行く度、お昼に通ってました。

レッスンのために下車した駅くらいは覚えていますよね?
30年もたつと駅の様子も違いますし街並みにも大きな変化があって記憶をたどれないかもしれませんが、それでも「あ、ここ・・・・なんか見覚えがある」という何かを発見することはありますよ。

30年前かぁ・・・・・
横レスになりますが、私もバンド活動で必死だったころだったな。
私が思いをはせる店はカレー屋さん!
カレーそのものも美味しいのですが、そこはコロッケをのせたりフライを載せたりで、継いでい言えばキャベツの千切りも一緒の盛られていたの。
実家に反対されての活動でしたから、お財布も厳しくてね〜。
母の料理が恋しくて涙する中で、ここのカレーは心を温めてくれたのね。

10年位前に私は当時を振り返って想い出散策をしましたよ。
当時住んでいた最寄り駅からスタートして、かつてバイトしてジーンズショップ(無かった)、当時住んでいたアパート(新築のマンションになっていた)、コンビニスーパー(セブンイレブンになっていた)、活動のために使っていたワゴン車を止めていた月ぎめ駐車場(これはあった!)・・・・・・・。
さて、カレー屋さんは?

残念ながら区画整理されていて見つかりませんでした。

それでもね、当時尖がっていた自分と可愛いくらい必死になっていた自分を思い出して有意義なひとときでしたよ。

手探りでかつての自分を発見する旅
なかなか面白いものですよ。

早速のレスありがとうございます。
昔から食いしん坊(トピ主)
2018年2月17日 7:48

ICHICOさんまで拝見しました。

レッスンで通っていた駅、調べれば分かるかもしれませんが思い出せないのです。
何しろ30年も前のことだし、先生はもう亡くなられていまして…
大学に行ってからは別の先生に変わったので、高校の3年間以外は行っておらず、記憶が全くない…

でも、昔自分が通っていた場所を再発見する旅、とても良さそうです。
今は、東京から遥か遠くに済んでいるので、ちょっと気軽に訪ねる、という訳にはいきませんが、いつか機会があったら色々巡ってみたい。

Perfavore、調べてみました。店の雰囲気もメニューも確かにこんな感じ!いつからあるお店なのでしょうか…
私が行っていたお店なのか、代替わりしたけどこれなのか、あるいは流れをくむ店、たまたま同じ系統なのか、分かりませんが是非行ってみたくなりました!
それにしても、さすが小町。こんなに早く、答え(かも?)が得られるとは!

ラジオは全然聞かないので、「俺の五つ星」も知りませんでした。こういう番組があるんですね。
投稿してみるのもおもしろそうですが、なにしろラジオは全然聞かないからなあ。とくに平日の朝なんて、絶対無理です…せっかく採用されて流れても聞かないんじゃ意味ないですよね…?

現在位置は
です