現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育てに自信がありません。 携帯からの書き込み

お茶っ娘
2018年2月14日 9:30

トピを見ていただき、ありがとうございます。

中3の男の子、小3の女の子を持つ、母親です。

私の子育てはこれでいいのだろうか、と自信がなくなり、悩んでいます。
今までもまったくの手探り、これからも。

子供達は今のところ曲がることなく育っておりますが、私のダメな所が遺伝しちゃってるんじゃないかとか、こんな私に育てられて、この先、上の学校にすすんでうまくやれるのかとか、うまく社会でやっていけるか、とか、今の私の子育てにかかっている気がして、不安でなりません。

ちなみに長男は、運動系の部活動で部長をしていました。(これは私の自慢でもあります。誰にも自慢はしませんが)

父親はいますが、朝早くから夜遅くまで働き、私が相談しても、ため息で返事して終わりです。
子供との関わりもほとんどありません。
私との会話もほとんどありません。

私はこの先、どのような心構えでいれば自信がつくでしょうか。

ユーザーID:9576316475  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
みんなそうだよ。携帯からの書き込み
2児の母親
2018年2月14日 10:41

 反対に、自信満々な人の方が怖いから。
そういう人は、自分の子どもを見てなかったり、見てるつもりで分かったつもりになってるだけだから。
 私も手探りだし、分からないよ。
特に中高は反抗期入るし、無理に分かろうとしない方が良いと思ってます。

 子どもが安心して帰れる家を作るのが一番かな、と思ってます。

ユーザーID:9408820043
家族なのですから携帯からの書き込み
オバサン
2018年2月14日 10:46

お子さん達と話し合いをしてみては如何でしょうか?貴女に対して要望や不満は無いか、家族として改善点は無いか、会社で行うミーティングの家庭版です。家族なんですから遠慮はしない方が良いですよ。何でも話し合える事を意識して下さい。貴女は頑張っていますよ。

ユーザーID:8668424341
自信なんて必要ないとおもっています
おばさん
2018年2月14日 10:55

子育てなんて、いつも先に何か新しいことが起こります
子供が複数なら経験値が増えても、
同じ風に対応すればよいというものではないでしょう

だれもが、手探り状態だと思います、
自信なんて必要ないと思います

子育てをするうえで
自信満々でこれが正しいと突き進む方がむしろ怖いとおもいますよ

ぎゃくに子供に対して威圧になったり
融通が利かなかったりする可能性もありますよね

とぴぬしさんは自信がない事を気にする必要はないと思います
自信がないと言える謙虚さこそが
子育てをするうえで臨機応変に対応できる強みだと思います

ユーザーID:7460692784
自信ある人なんて居るの?
陽だまり
2018年2月14日 11:28

子育てに自信を持ってる人なんているのでしょうか。
みんな手探りだしこれでいいのか…と葛藤しながら少しずつ親として
成長していくものだと思います。

みんな初めて親になるのに自信がある訳ありませんよ。
大事なのは子供の幸せを第一に考える事ではないでしょうか。
自分のエゴを捨てる事。
難しいけれど。
そうやってみんな格闘してるのではないですか?

ユーザーID:6625318346
下からです
ponta
2018年2月14日 11:36

 わたしは、メンタル系の疾患があり、精神的に頼りないです。
 それでも、子どもたちは懸命に生きています。

 私が精神的にタフで健康な母だったら、子どもたちも安心な気持ちで日々過ごせるだろうにと思います。
 逆に、こんな母であっても、学校生活を頑張り、お友達もいるので、少し安心します。

 母親は、子どもの環境の一部だけど、全部ではないのです。
 子どもは、学校の先生や友人、それ以外にも、道で会う大人にすら影響を受けて、自分はどうかと考えています。
 子どもの力を信じるのも、親としてできることのひとつかなと思います。

 愚かな母であるけれど、子どもが望むなら、愚痴も聞くし、頑張ったら力いっぱい褒める。ダメなことをしたときは、ダメだと伝える。
 できることはしている。というのが、私の自信です。

 私の場合は、体調次第で、しんどい時は、なんにもできません。
 それでも、できる時には、できることをする。ことが自分自身の希望にもなっています。

ユーザーID:6186520880
子育ての問題なのかなぁ?
ベルガモット
2018年2月14日 12:01

子育てお疲れ様
自信満々の子育てをしている方が、危険じゃないかな?
おどおど自信なさ過ぎで、ぶれぶれも困っちゃうかもだけれどね〜

子供って、我が子だけれど、親だけが育てているんじゃない
親の至らなさを、祖父母や、ご近所さんや
学校の先生や、子供の友人や(そのバックにいるその子達の親も)
通りすがりの他人さんや、テレビや書物や
いろんな物に育てられているんだと思います。
一見子供との関わりが無い御主人も、その背中と子育て費用を稼ぐ姿勢で子育てをしています。

>子供達は今のところ曲がることなく育っておりますが

なら、今までの子育てはとりあえず間違っては居なかったという事じゃないですか?

>今の私の子育てにかかっている気がして、不安でなりません。

勿論、影響は少なくはないでしょうが
子供を侮ってはいけません。
ちゃんと自分で考える頭もあれば、判断も出来ます。
母親一人で育て上げようなんて、大それた考え方を持たずに
躾など一通りのことはするけれど
足りないことは世間様のお世話になる、教えて貰うで良いじゃ無いですか?
貴方も、世間に育てられ続けているはずですよ。

で、問題は御主人との関係なんじゃないかな

会話もなく、相談に対してため息の返事・・・
御主人酷い!!とも、言えるのかもしれないけれど
そうさせてしまっている何かがある??
御主人は何か悩みがあって、余裕がない?
トピ主さんは、御主人から愛されることが必要そうに感じましたが
何故気持ちがすれ違っちゃっているのかなぁ?
御主人の気持ちも聞いてみたいところですね。

ユーザーID:3879878448
自信のある人なんているのかな?
先に生んだだけの私
2018年2月14日 12:47

みんな無いと思いますよ。

だからいいんじゃないですか?
自信がないから大丈夫かと心配して慎重になる。
慎重になれば子供のことを良く見ます。
よく見ていれば曲がってしまう前に気付いてあげられる。

だから真っ直ぐ育ったのではありませんか?
真っ直ぐ育ったから部活の部長に推薦されて、その任を全うできているのではありませんか?

妙に自信なんてつけなく良いと思いますよ。
妙に自信を持った結果、放漫な子育てになりかねません。
会社の経営者だって、自信満々になればなるほど放漫経営になるものです。

子育ては未来を作る事なんです。
子育ては見えない未来に向かって闇の中を歩くようなもの。
自信がある方がおかしい。
慎重に一歩一歩踏みしめればそれでいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:2543382875
子育ての「自信」は必要ですか
おばちゃん。
2018年2月14日 13:59

お子さんがトラブルなく学校生活を送り、生活に支障のでるような問題をかかえているのでなければいいのでは?

部活の部長をつとめるくらいだから社交性や人望もあるでしょうし。
子供が歩む先の小石すらすべて取り除ける訳ではないのですから、この先問題が起きるようなら、それから対処してはいかがかと思います。

あまり考えすぎるようなら、もし仕事をしていないなら仕事を始めるとか「考えすぎないように他に何か始める」のをおすすめします。
時間がありすぎるから深く考えちゃうんですよ。

むしろ問題はこちらでしょう。↓

>父親はいますが、朝早くから夜遅くまで働き、私が相談しても、ため息で返事して終わりです。
>子供との関わりもほとんどありません。
>私との会話もほとんどありません。

家族のために働いているのに朝早くから夜遅くまで仕事をし、疲れて帰宅すれば形のない不安な悩みを夫に相談し、夫の態度(辟易してる?)に気づかないトピ主さん。

子供のことに関わって欲しい気持ちはわかりますが、それよりもトピ主さんの気持ちの軽減目的がメインじゃないですか。

このままだと余計ご主人の気持ちが離れますよ。

夫が無関心と感じて子供に入れこみ過ぎないようお気をつけください。

ユーザーID:9077807945
自信を持つ必要が?
キャラメルナッツ
2018年2月14日 14:29

育児に自信を持つ必要ってありますか?
そもそも、どんな自信を持つんでしょう?
私は子供を東大に合格させる自信がある!とか…ですかね??

今子供たちが元気で笑っている。
それが答えでは?

全然違う話ですが、私は車の運転が苦手です。自信がありません。
でも一度も事故や違反をすることなくゴールド免許です。
それは「自信がないから慎重に運転した結果」だと思います。

無くてもいい自信ってあると思いますよ。

ユーザーID:6084552986
子供を信じて押し付けでない愛情と共に見守ること
結佳
2018年2月14日 18:12

私も二人の子供を子育て中です。
年齢的にもトピ主さんのお子様と同じくらい。

逆に、子育てに自信のある人なんているのかな?
親も初めてのこと、子供の性格や環境などによっても変わる、
手探りで進んでいくしかないと思っています。

子供に押し付けではない愛情を示し信じて支えてあげる、
それは基本は見守る形で何でも直接的に助けることではない。
困難に立ち向かう中で子供達なりの解決策を自分で見つけられる、
そんな大人になってほしいと願い私は子育てをしています。

それは子育てだけでなく全てにおいてそうだと思います。
何が正しい、間違ってる、明確な答えはない、
ただ信じて選択した方向性でやっていくしかない。

トピ主さんのお話を拝見していて感じたことは、
子供さん自身に対する育児への漠然とした不安よりも、
父親である旦那様との関係に何か解決策があるような気がしました。

お子様は素直にきちんと育っているようだし、
勝手な想像で申し訳ないのですが…

ユーザーID:5424478456
遺伝のせいなら、悩んでも仕方ないよねぇ
鹿まろ
2018年2月14日 20:08

それに遺伝なら、トピ主さんも遺伝ですよね?誰のせい?
遺伝は、子育てと関係ないだろうし・・・なんえ悩んでいるのかサッパリ分からない
そんな意味のない、暗い話を繰り返されても、御主人もウンザリだろうなぁとは思います
仕事して疲れて帰って、妻の暗い顔見て、妻の解決策のないループな話を聞き続けるって、拷問だと思う
今は、子育てより、夫婦関係を親権に変えた方が良いんじゃありませんか?
そんな親の元で、健全に育てという方が難しいと思いますよ。思春期ですし、分かると思う。
夫婦関係を変えるためには、自分が変らなきゃね

ユーザーID:8160826767
・・・?
ケイコ
2018年2月14日 20:39

何が言いたいんだろ・・・自慢しないといいながら自慢してる。

子供を鏡にあなた自身に自信をつけてどうしたいのやら。

子育てに答えも正解もないですよ。手探りなんて当たり前だし・・・・神か何かになりたいの?

ユーザーID:4440934836
 


現在位置は
です