現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

養育費減額請求について 携帯からの書き込み

ボミ
2018年2月14日 10:02

バツイチの夫を持つ女性です。

夫が手取り20〜25万程度、ボーナス有り
私が手取り16〜19万程度、ボーナス有り(基本給が低いため少額)
昇給はこの先も見込めます。

世帯での月収がだいたい36万〜39万です。
この中から
養育費として毎月ローンの支払いと現金合計8万
(ボーナス月はローン支払いを15万×2回)
彼の実家への仕送り5万
生活費20万程度で生活をしております。
毎月3〜6万の貯金できるようにと
ボーナス分は車維持と購入のために貯蓄しております。

こんな苦労する相手を選んだのだから、と言われてしまえばそれまでなのですが、
私を大切にしてくれ、感謝してくれる大好きな彼との生活でしたので、私もギリギリではありますが、頑張っています。
彼もおこづかいから貯金をして、旅行費用やプレゼント費用を算出してくれています。

自分の子供を諦め半分、希望半分で貯金をしてきました。
でも、やっぱり一人でいいから私にも彼との子供が欲しい気持ちが大きくなってきてしまいました。
しかし、産休育休を最低限にして私が働かない限りは二人での生活もままならないし、一人っ子で小さな頃から保育園に預けるのもかわいそうです。

養育費を払うことは責任だし、そのために頑張る彼を応援してきたつもりでしたが、
後妻である立場上、やはり既に寂しい思いをしているだろう子供の将来を優先にし、自分は諦めるべきなのかとも思います。

しかし、ローン支払い、ボーナス含めると既に一般的な養育費よりも支払いをしている気もしまして、
子供に寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、
月3万円の養育費減額請求をさせていただければ、もしかしたら子供を産めるかもしれないと計算しました。

自分の欲求で、こんなお願いをしてもいいのか
他になにか方法はないか、ご意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。

ユーザーID:3488209082  


お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
お願いはしない方が良いと思います
異数合計
2018年2月14日 11:46

 口に出したら「私を大切にしてくれ、感謝してくれる大好きな彼」を失うリスク大です。トピ主様と彼が一緒になった10年頑張ったというなら有りだと思うんですよ。(前妻の子もそこそこ大きくなっているでしょうし)でも、なんだか数年もたっていないような印象。一緒になる前はさんざん理解ある女性を演じておきながら掌を返したら、彼の気持ちも冷めると思います。

 そもそもお子さんの予定はあったのですか? はじめから自分たちの子どもを諦めていたなら「今更言うなよ」感満載ですし、子どもを持つ選択肢があったなら実際にお子さんが生まれて経済的に立ち行かなくなってから減額請求するのが筋ではないですか?

ユーザーID:2070659931
やさしいのは当たり前
おばさん
2018年2月14日 11:46

彼があなたにやさしいのは当たり前でしょう、、
子供への養育費とローン(前の家?)実家への仕送りがご主人の収入の半分以上ですよね
彼が一人で暮らせるようなお金が残りません

あなたと結婚する前はじ実家に住んでいたのかな
だから余裕があるように見えたのかもしれませんね


でも今彼は自分の生活はとぴ主さんに縋り付くしかないのですからそりゃああなたに対して優しいし、感謝もするでしょ

あなたは金づるです

ご主人の収入のみから算出される養育費はせいぜい数万円ですから

(とぴ主さんの収入は関係ない)

養育費減額請求をするのはおかしくないし
その前に実家への仕送りはゼロにするべき

ご主人が「たかってくる相手」が多すぎます

ユーザーID:1542782745
一番の問題はそこじゃなく
とらとら
2018年2月14日 11:51

彼のお給料が低い事ですよ。
減額ではなくアルバイトしてもらうのはどうでしょう?
あなただけが子供を欲しがっているのなら
あなたがアルバイトをすると言う手もあります。

でも減額は人としてないと思いますよ。

ユーザーID:0697843470
子供は何人なの?
再婚男
2018年2月14日 12:01

 彼が養育費を払っている子供は何人なんですか?
 2人以上なら8万は仕方ないと思うけど、もし1人なら彼の収入に比して多すぎると思います。
 いちそ養育費の相場?を調べてみては如何ですか?

ユーザーID:4209002366
してもいいんじゃない?
ももだんご
2018年2月14日 12:15

夫婦が離婚しなくても、次子が生まれたら最初の子供への配分が少なくなるのは算数レベルで当たり前。
離婚後の事情がかわれば減額請求もありえます。
だけどローンって、ひょっとして慰謝料だったりしません?慰謝料と養育費は別だし。

ユーザーID:2141881747
減額は可能
ペチカ
2018年2月14日 12:19

子どもが出来た場合、養育費減額は可能です。
ただ、現時点で「子どもはいないが欲しいから減額」は難しいでしょう。
ちゃんと計画して子どもが誕生した後に減額請求しましょう。
再婚後に新しくこどもが出来たという理由での減額は結構多いですよ。

>一人っ子で小さな頃から保育園に預けるのもかわいそうです。
これはちょっと違うと思います。
貧乏で母親と一緒の方がいいかどうか、その辺りは家族ごとに違います。

ユーザーID:0704437863
苦労する相手を選んだ自分が悪い
魑魅魍魎
2018年2月14日 12:21

と言われても仕方ないですね。

前妻が再婚などして経済的に従来よりも裕福になった場合くらいしか減額は認められないのでは?

ユーザーID:2566060213
そりゃ、自分の子供欲しいですよね。
雪だるま
2018年2月14日 12:41

養育費云々より、
彼実家になぜ5万も仕送りしてるんですか?
結婚した息子から仕送りしてもらう親、というのが信じられないのですが。
仕送りを断る事はできないのかしら。
お互い独立した家庭なんだから、義両親には自分達の生活は自分達でなんとかしてもらいましょうよ。

ユーザーID:8886001979
それよりも
a
2018年2月14日 12:44

養育費を減額することは、容易いことではないでしょうね。
既に存在している子どもがいるのだから、義務は義務。

それよりも、夫実家での仕送り5万円の使い道次第では何とかなるのではないですか?
養育費よりも、議題にしやすいと思います。

減額の理由が「子どもを産みたいから」ということなら、前妻さんには関係のない話です。
夫実家なら理解をしてもらえるかも・・
既に孫がいるからと言われたら、賛同してはもらえないでしょうけど。

ユーザーID:2312997141
ローンは何のローン?携帯からの書き込み
林檎
2018年2月14日 12:55

ローンは何の為のローンなのでしょうか?
子供の養育費に関係あるものでしょうか?
それが分からないと判断できないけど、養育費の3万とい金額は高いとは思いません

ユーザーID:0122976416
できません
いちごみるく
2018年2月14日 13:29

そんなギリギリの状態でさらに養育費を削るなどどういう考えでしょうか。
今の養育費の減額をしたとしても、将来、子どもが大学に進学する時は
まとまった学費、私大で4年間で約5百万程度かかりますが、そのお金は
父親として、きちんと出してあげる必要がありますが、そこのあたりは
どういう心構えですか?

養育費を減額するよりも彼の実家への仕送りをやめたらどうですか・
彼は親としての責任は義務ですが、実家の親のことは行政に相談して
失活保護を申請するなりしたらどうですか?

それから、たしかに日本は少子化ですが、あなたのようにすでに養育しなければ
いけない子どもが別に二人もいる、しかも収入が少ない人は貧困の連鎖に
なりますし、まともな教育も受けられずに納税なども貢献できない可能性が
大きいので、これ以上、子どもは産まずに、彼の実子である二人の子供が
ひもじい思いをさせないように、また大学にキチンと行けるように
してください。

子どものいる人と結婚するという事はそういう事です。
厳しい事を言うようですが、あなたの稼ぎも彼の子供のために貯金して
学費の足しにしてください。

ユーザーID:3469742185
ご主人が有責?
ICHICO
2018年2月14日 14:21

住宅ローンの支払は慰謝料代わりなのかしらね。

養育費と住宅ローンの合算が8万という事ですが、住宅ローンでいくらの負担をされているのでしょうか。

ローン分で5万なのだとしたら養育費は3万円ということですよね。

ご主人のボーナスがどのくらいなのか分かりませんが、ぜくっと年収350〜400マンくらいなんですかね。
となりますと、養育費の相場は4〜6万と言ったところでしょう。

>ローン支払い、ボーナス含めると既に一般的な養育費よりも支払いをしている気もしまして、

いやいや、養育費と住宅ローンは別物なので切り分けて考えてください。

恐らく住宅ローンは慰謝料の代わりとなっているのでしょう。
住宅購入と離婚までの期間が浅いと売却しても一銭にもならないケースがほとんどなのでそうされる方は案外多いです。

離婚理由によるなぁ・・・・・。
まあ、減額請求をなさるのはご自由に。
要求が通るかどうかは別問題なのでね。

そして、裁判所が介入して決められた養育費と慰謝料ですと減額は難しいとお考え下さい。

元妻との協議の結果で決めた取り決めなのであれば、ご主人が頭を下げて懇願すれば何とかなる可能性は無きにしも非ず。

ザクっとした情報しかないのでかけるのはこの程度かなぁ。
せめて養育費がいくらで住宅ローン分がいくらなのかお知らせください。
できたら離婚理由もあると良いですかね。

ユーザーID:8580591861
家のローン支払いが慰謝料なら、減額は無理
都市伝説
2018年2月14日 14:27

夫側からの養育費減額請求が通るのって、再婚して妻が専業主婦とか、病気で働けないとか、実質収入が減った場合のみなんじゃないですか?


今は別に減っていないどころか、トピ主さんの収入があるので余裕がある状態ですから、減額請求は通らないんじゃないでしょうか。
トピ主さんが専業主婦になったら、猶更子供は産めないのでその選択肢もないですしね。

家のローンを支払っているのはそれが離婚の条件(慰謝料)だからですよね?
月5万のローン+3万の養育費で8万だったら、養育費としてはぎりぎりの金額ですし減らせてもせいぜいが3万の半額で1.5万、慰謝料は減額できませんから、どっちにしても無理だと思います。
むしろ、慰謝料(ローン残額)を一括で支払え、と言われたらどうするんですか?

お願いするなら、実家への援助の額を減らしてくれ、の方が通る気がします。

ユーザーID:2315613061
優先順位を勘違いしていませんか?
一児の母
2018年2月14日 14:58

ご主人はどうお考えなのでしょうか?
話し合ったことありますか?

2人で働かないと生活が成り立たないのであれば、今後も共働きという選択肢しかないのでは?
だから、保育園を利用するのは当然考えておくべきです。
保育園に預けるのがかわいそうというのは、トピ主さん自身が自分の手で育てたいという希望でしょ?
でも現実問題、生活ができないのなら、預けて働くべきですよ。

もし、養育費を減額したとしても、子どもが大きくなれば、もっとお金がかかりますから、一時的に減額したとしても、、、解決できると思いません。

お子さんがいない今、貯金に励んだり、副業でアルバイトしてでも収入を増やすことを考えた方がよいのでは?

旦那さんのお子さんだって、大きくなってお金がかかると思います。だから、養育費の減額要求という選択肢は、今の段階では考えないで欲しいです。

実家への仕送りは必須なのでしょうか?

ユーザーID:2991165766
えーと。現状エールを送ります。
かたつむり
2018年2月14日 15:12

夫が手取り20〜25万程度
あのに、
養育費として毎月ローンの支払いと現金合計8万
(ボーナス月はローン支払いを15万×2回)

は非常に多いと思います。
養育費の算定に貴方の収入は関係ないですよ。

しかし、疑問がローンって住宅ローンですか?
もともと家族で住んでいた家で、そこにそのまま元妻と子供が住んでいるって事でしょうが、
名義はどうなっているんですか?
もし、夫の名義であれば自分の借金の返済なので養育費には含まないかな?
(共同名義、共同名義ローンの自分の分でもね。いずれ子供が巣立ったら売却して元妻と折半とかねあるでしょうし)
離婚時に奥さん名義に変えてローンだけ払ってるの?もし、そうなら随分と条件の悪い離婚ですね…何をしたんだろう。

前妻との間に子供が何人いるか記載かありませんが、貴方が遠慮する事は全く無いと思いますよ。
子供を欲しいなら旦那さんに言って待つべきです。
限られた時間だけ可能だし、欲しいと思ってもなかなか出来ないのもよく聞きますよね。
新しい家族が出来て状況が変わったら、養育費の支払いも再検討するのが妥当でしょう。

最悪無理なら払わなければ良いだけだし。
払わなくても違法では無いですよね? 無い袖は振れないだけです。
貴方の収入が無ければ生活出来ないほど、養育費を搾り取る事は出来ませんよ。
まともな弁護士雇って、経済的に無理であると言ってやれば?

ユーザーID:3452754647
何のローン?
mimi
2018年2月14日 15:19

ちょっとよく分かりませんけど
ローンとは何のローンですか?家ですか?

まず離婚時の取り決めについてしっかり調べてください。

養育費は養育費算定表に基づいて減額が可能かもしれませんが
もしローン=慰謝料ならばこれは減額の対象になりません。

ユーザーID:5632634248
養育費?
uma
2018年2月14日 15:29

>養育費として毎月ローンの支払いと現金合計8万(ボーナス月はローン支払いを15万×2回)

離婚の際の条件として、ローンの残った家に元妻と子供が住み、そのローンの支払いが元夫(トピ主さんのご主人)ということではないですか

それは養育費じゃありませんよね

>月3万円の養育費減額請求をさせていただければ、もしかしたら子供を産めるかもしれないと計算しました

そう、養育費はたった3万、決して多くありません

実家への仕送りの5万の方が多い

ローンは結婚が破綻した責任、養育費だけがあくまでも子どもに対する責任

父親としての責任を果たさないでおいて、

>産休育休を最低限にして私が働かない限りは二人での生活もままならないし、一人っ子で小さな頃から保育園に預けるのもかわいそうです

とは勝手な…ご主人には

>おこづかいから貯金をして、旅行費用やプレゼント費用を算出してくれ

余裕もまだまだあるご様子じゃないですか

どうして自分たちでなく、何の罪もない前妻のお子さんに自分たちの結婚の責任を取らせようとするのです?

何の責任あるというのですか?

ユーザーID:0361225275
トピ主さんには関係ない。
ゆきうさぎ
2018年2月14日 16:23

ローンの支払いって、元妻の住まいのこと?
慰謝料じゃないの?そこんところ。

仕送りの減額はできないの?

子供はひとり、なんですよね?

夫はなんと?
養育費減額してでも子供が欲しいねと言ってます?

月3万の減額で子供が生める!って安易。

前妻と夫が取り決めた内容なので、
「一般的な養育費」の金額は関係ないと思う。

ユーザーID:8562184289
ダンナがすべての元凶
アリシア
2018年2月14日 16:28

一般的には、子供を作りたいから前妻子への養育費減額を要求するんじゃなくて、子供ができてしまって余剰金がないから養育費減額をお願いするんだよね。
つまり順番が逆だって話。

後、前妻子への養育費+夫実家への仕送りが合わせて13万。+年間30万。
これらは全部「夫」にかかわる出費だ。トピ主は関係ないよね。
なのにトピ主の収入を合算しないとそもそも生活が成り立たないってのは問題じゃないか。
後、「養育費」と「ローン代」って別物なの?
離婚時どちらが有責だったのか、どうしてそういう約束になったのかによっては前妻子の生活を破壊するよ。

どう考えてもまず削るべきは彼実家への仕送りだろう。
仕送り分を削ってトピ主妊娠・出産に備え、子供ができたら、前妻子への養育費の減額を要求する。

ただ、「大切にしてくれてる」トピ主夫ってそこまて子供が欲しいのかな?
自分の子供はすでにいるわけだし、ここで両親と話し合い、前妻と争ってまで新たに1人ほしいものか?
後、現段階で仕送りが必要な義親って病気になったり要介護になったらいくら必要なんだろう?

私だったら収入も少ないし、親も貧乏なのに再婚したダンナがまず信じられないけれど、どうしても子供が欲しかったら、いっそ産んじゃうかも。
上手くいかなかったら離婚して前妻子と同額養育費を請求したって、今より生活は楽なんじゃないか。

ユーザーID:1195034851
何言ってんの携帯からの書き込み
美和
2018年2月14日 17:04

義実家への仕送りを無くせばどうですか?
元妻が育てている子供の養育費を減らすなんて私からすればふざけるなです。
最初から分かってることなのに今更自分の子供が欲しいなら、もっと頑張って働いてください。

ユーザーID:4670745745
 
現在位置は
です