現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塾の生徒 携帯からの書き込み

まーちん
2018年2月14日 11:19

私はとある塾で講師をしております。

もともと子供が大好きでこの仕事を始めましたが、
一人どうも生理的に受け付けない生徒が居ます。

小学生の男の子で、最初はやんちゃだな〜ぐらいに考えていてむしろ可愛らしいとすら思えていましたが…
とにかく暴言がひどいです。
他の先生方も手を焼いております。
外見を貶すような暴言や、講師に向かっておっさんおばはんと怒鳴りつけます(塾なので大学生の方が多いんですが)。
授業開始後30分で「もう帰るわ!」と席を立つ始末。

生徒がそういった態度を取ってしまうのは、先生側に問題があることは解っています。
私含め、そうした子どもを躾けられない講師が、自らの指導方法を省みなくてはならないことを重々承知の上で…
講師も人間です。
相手が小学生とは言え、相手を侮辱するような行動に腹が立ちます。
皆仕事に真剣であるからこそ許せません。

他の生徒は、講師に不満があれば親御さんを通して担当を外すよう伝えてきます。
しかし、その子は相手を困らせることが楽しいだけのようで、自宅ではあまりそういった話はしていないようです。
授業がつまらないとかわかりにくいといった理由であれば全力で改善に努めますが、単純に人の嫌がることをして喜ぶ子どもの面倒まで正直みていられません。

校舎長は、どんな生徒も受け入れるという考えです。
素晴らしいとは思いますが、何より他の生徒にも悪影響なので私はどうにかすべきだと考えています。

どう対処するとよいでしょうか。
ご意見お待ちしています。

ユーザーID:4339638669  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
学校ではないのだから
通りすがり
2018年2月14日 15:30

もう少し強気でもいいんじゃないですか?
退塾してもらってもいいと思いますけどね。

暴言は先生のせいではないですよ。親の躾の問題です。塾はそこまでする必要ないです。
親御さんに生徒の様子を話して、このままだと辞めてもらうしかない、もう少し家庭で言い聞かせて下さいと言うくらいいいと思うのですけどね。

ユーザーID:4495774203
校舎長に相談
かおる
2018年2月14日 17:05

>校舎長は、どんな生徒も受け入れるという考えです。
>私はどうにかすべきだと考えています。
>私はとある塾で講師をしております。

講師よりも校舎長の方が仕事上の立場は上ですよね。校舎長と話してみて、納得がいかなければ

退職する

他の校舎への異動願を出す

くらいしか思いつきません。

ユーザーID:6276078185
懇談…‥。
Coach
2018年2月14日 19:23

その子と、同じ学校の子に、学校での様子、授業態度を訊く。
学校でもか?
学校で相手にされないから?
その子と、話す…‥
『塾』は、勉強を目的に、集まっている事。
他の塾生の迷惑‥…授業が進まない、事に、どう思っているのか?

親子呼び出し、4者面談‥(他に塾の先生と二人、親。本人)…授業の様子は録画されていませんか?

ユーザーID:3811063771
それは携帯からの書き込み
さあ
2018年2月14日 21:58

塾長、経営者からしたらどんな子供も顧客なんで上手く扱えってことでしょ。
しかし、他の子供の影響もあるからはっきりと親を呼び出して然るべき対応がいいと思います。 やる気ないなら辞めたほうがいいか?と。
結局、塾行ってるのに成績が上がらないとクレームつけられるのはオチだよ。世の中、モンスターペアレント多いよ。 学校の先生にクレームつける時代だから塾でお金支払ったら大変。
1人の子供を見てだけなのは家庭教師か個別指導貴方は他の子供も見てることをお忘れなく。

ユーザーID:5030398597
親御さんと話し合うしかないでしょ?
黒パン
2018年2月15日 7:05

>その子は相手を困らせることが楽しいだけのようで、自宅ではあまりそういった話はしていないようです。

だから何?という感じですけど。
塾内でそうならば塾としてはそこのみが問題なので、何故そうなってしまうのか、親御さんと本人と講師とで面談でもしてガッツリ話し合うしかないのでは?

ユーザーID:2296459745
うちの塾では退会させられるけど。
管理人
2018年2月15日 10:25

うちの娘の塾では態度の悪い子は退会させられます。
主さんのところはそういうのないんでしょうか?
先日は娘の友達が授業態度の悪さ(先生への反抗的な態度)で親が呼び出され、
話し合いの末、やめることになりました。自主的にやめたことになりますが、
ようするに「もう来ないでくれ」と言われたようなものです。
ただ、その子が頭がよくて、ゆくゆくは有名校に合格して、塾の実績としての広告塔になってくれそうなら在籍だけさせて、個別学習と称して隔離します。
やめさせられるのは偏差値が低くて塾に置いといてもメリットのない子だけですけど。

ユーザーID:8399862908
その子がはき違えている
クヒオ大佐
2018年2月15日 18:25

どう対処?

「そんな態度ならもう金輪際来なくていい!ここは勉強するところだ!」
と追い出しましょう。

学校じゃないんだからさっさと追い出してください。

どんな生徒も受け入れた結果としてその子のために他の子の
勉強が妨げられているとしたら校舎長も考えを変えるはずです。

ユーザーID:7245594329
教室長に担当してもらいました
五式改
2018年2月16日 1:19

8年前まで塾で教えてて、今は家庭教師です。
いましたいました、そういう生徒。教室トップが来るもの拒まずというのも一緒。

そういうんなら…という次第で講師みんなで結託・直談判して、
その問題生徒を教室長自身に担当してもらいました。
(集団指導の塾だったのですが、その生徒だけ教室長室に入れて個別指導)
でないと、他の生徒が一斉にやめちゃいそうな勢いだったので。

一週間で音を上げて親呼んで退塾勧告してたね、教室長。

以来ようやく「問題生徒は教室長へ→お手上げなら退塾」というルートが確立、
平和なフツーの塾になりました。
自分も「いっくら講師が良心的に頑張ったところで何にも響かないどころか
その斜め上3万フィートを悠々と征く生徒は、結局自分が損してるってのを
自分で悟らない限り何やっても無駄、放っとけ」という真理を悟りました

ユーザーID:7231935929
親と面談は?
おばちゃん
2018年2月16日 10:45

学校は教育の場です。
もちろん家庭が基本ですが、精神的に不安定な子に家庭と連携してなじませていくのも仕事でしょう。
でも、塾は勉強の場です。
個人的に何か言う程度なら良いけど(私的には良くない)席を立つのは授業妨害です。
子供と親と塾長と担当で一緒に面談をして何故そのような態度になるのか確認してみては?

ユーザーID:3551715324
責任の限界点
たろう
2018年2月16日 17:07

塾講師のお仕事、大変ですね。

確かに授業態度の悪い生徒はいます。
勉強がわからない、教え方が悪い、というよりは

塾が遊びの延長で、そこで騒ぎたい、目立ちたい、ストレス発散したい
そんな感じかしら。

私も小さな塾をしておりますが、
そういう生徒さんもおられました。
やる気もなくやってきては騒がしく、宿題もしたりしなかったり、遅刻したり。

即刻親御さんと話し合い、
あくまで塾は人間形成を目的とするのではなく、勉強をするところである事、
最低限のマナーがないならほかの人にも失礼だし迷惑なのでやめていただきたい事を
告げます。

あなたが講師として、教える事を十分しておられるのであれば
あとは、どうしてもその生徒さんも在籍してもらいたい校舎長の責任になります。
一講師が負う責任ではありません。

ほかの生徒さんにも迷惑な話なので
しっかり現状を校舎長に伝え、その人が対処して欲しい旨をはっきり伝えられるかしら。

冷たいようだけれども躾をするところではありません。
お金を出して勉強をするところなのです。
ほかのお客さん(生徒)にも迷惑がかかる事なので
ここは責任者の出番だと思います。

ユーザーID:2871216791
 


現在位置は
です