現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小3のバレンタイン

チョコレート
2018年2月14日 11:20

小3の息子がいます。

バレンタインデー来ましたが、アドバイスを頂きたくトピ立てしました。
息子は女子ともよく遊ぶ男子です。クラスは男女仲良しのクラスだと思います。

去年までは毎年バレンタインデーは、幼馴染の女の子や習い事で一緒だった同じクラスの女の子からママと手作りしたチョコを「友チョコ」として普通に貰う感じでした。
ママ同士も仲良しで、恒例のプレゼント交換みたいな感じです。ホワイトデーにお返しし「これからもいい友達でいてね」とクッキー上げて、また普通に仲良く遊んでいる感じでした。

さて今年ですが。

数週間前くらいから息子が、バレンタインデーの曜日を気にするようになりました。

先日、幼馴染のA子ちゃんが少し早いけれどと遊んだ際に「友チョコ」をくれ、別の女友だちB子ちゃんが息子にチョコを上げると言ってるようです。
息子はC子ちゃんが今は好きな様子(好きな子が結構変わります)で、C子ちゃんの好きな子が(複数いるようですが)自分ではないかと期待しているようです。

息子の「好き」は、恋愛ドラマなどは「うぇー、気持ち悪い」と受付なくて、「氷鬼を毎日一緒にするんだ」とか「○○ちゃんと、将来お笑いやるんだ。子供も一緒だったら家族お笑いだ」などと
幼く素朴ですが、小3女子はどんな感じでしょうか。チョコレートを上げたことを他の子にバラされたくないとか、恥ずかしいとかいう「好きチョコ」もあるんでしょうか。
もらったチョコの事などママ達は口にしないほうがいいんでしょうか。(友チョコの場合は平気ですか?)

以前、遊びに来た女子たちと私が見ている映画などの話を聞いて、息子は「ポケモン」や「ドラえもん」なのに、女子は随分大人な恋愛映画も見ていることに驚いたので
・・・アドバイスありましたらお願いします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
アドバイス?
キャラメル味
2018年2月14日 13:06

女子同士は意外とオープンに話してますけどね。

アドバイスって、息子さんのチョコの貰い方?
ママ友間の話題にするかどうかですか?

おませさんなら本命チョコもあるかも知れませんが、誰からでも貰ったら「ありがとう」って笑顔で受け取るだけでしょう。

親同士の話のネタにはしない方が無難でしょうね。
チョコをくれた女子の親だけなら「ありがとう」も言えますが。

えっと、つまりそれは本命チョコの重みってことですよね?
mimi
2018年2月14日 15:06

B子ちゃんのことを言っているのか
C子ちゃんのことを言っているのか分かりませんが
それはその子の性格によるのでわかりません。

幼稚園の頃から男女を意識している子もいれば
息子さんと同じように「仲の良い友達」としか思ってない子もいますから。

ママはスポンサーにだけ徹する。
月子
2018年2月14日 15:18

週に何度か放課後小学生を預かる仕事をしています。

今の子は平気で「好き」とか本人にも周りにも言っちゃいますね。隠したいとはあまり思わないようです。しかも複数いるみたい。1番は○○君、2番は○○君とかよく言っています。昔のように誰にも知られたくないような、恥ずかしいような感じではなさそうです。よく言えば積極的、悪く言えば恥じらいがないという感じですかね。

もちろん誰にも知られたくない、恥ずかしい子もいるようですけど。

最近のバレンタインに関しては恋愛の好きではなく、友チョコの方が主流になりつつあるように思います。

まぁ、ともかく小学生のバレンタイン、そこまで深く考えなくてもいいんじゃないですか?仮にもらったとしてもホワイトデーに返すでしょうし、ママ達に特別何か言う必要もないのでは?本人にはありがとうは言うだろうしね。

小学生のバレンタイン♪
通りすがり
2018年2月14日 15:48

うちは小4娘ですが、恋愛ドラマも見ません(笑)。
ドラえもんまだ見てますよ。暇があれば、いまだにEテレの幼児のも見てますよ(笑)えええーそれ、見ますか?って。
先日の大河ドラマで「ラブ」について描かれてましたが、一緒に見ていて、ほとんど分からなかったみたいで、私に色々と聞いてきてました(笑)
もうすぐ二分の一成人式があるのですが、そろそろ5年とはいえ、まだまだ子どもなんだな、と思ったこの頃です。
うん、私は恋愛ドラマを見て大人のような会話するよりまだこうやってそれぞれの気持ちを教えてる方がいいなぁ(笑)
単に子どものままでいて欲しいだけかも…

すみません長くなりましたが、バレンタインデー。
去年、うちの娘も男の子にあげてました。
好きとか言うより、娘はその子が「とても優しくしてくれて、安心して遊べる男の子」だから、そういう意味で好きだからチョコあげたい、と言ってました。
ちなみに、隠すことなく、他のお友達とも一緒に渡してました。
手づくりし、向こうからもお返しもらいました。
今年は、男の子にチョコ、なんて一言も言ってなかったですね。
男子はうるさいからやだ!って日々言っていて、一緒に遊んだりもあまりしてないみたいです。
でも、あげる子はあげるかも。 ちらっと聞いた話だと、○○くんと○○くんは両想いだからこれから付き合うんだって、とか(笑)
でもうちの子はそういうマセたグループの一員ではないようで。

ちなみに今年はその男の子と同じクラスではないのですが、進級したとたん、もうその子の名前すら出てこなくなりました(笑)

チョコが気になる男子としては、「黙して待つ!」でいいのでは。健闘を祈ります!

止めてます
うーん
2018年2月14日 20:36

小3の女の子がいます。
娘に言わせると同級の男子は
「うるさくてキモいのばっかり」だそうで
好きチョコ対象は一人もいないそうです(笑)

。。。幼稚園時代は
すぐ好きな男の子ができる子だったのに。。
今や冷めたものです。。

クラスでは女子が友チョコというか全員に手作りチョコを
配ったりしてる子もいるそうですが
先生に見つかって叱られ
配るのは下校後に!となったそうです。

女の子同士で手作りチョコを交換する約束とか
一部であったようです。
が、うちはあえて何もしませんでした。
そもそも
本人がチョコレートが大嫌いで食べられない(笑)
インフルやノロが流行ってる時期なので
安易に手作りものの交換はしない方がいい。
友チョコの加熱はいじめにも繋がる。などなど

まあ、娘と違って男子にあげてる子もいるそうですが
ほとんどホワイトデーのお返し目当てで
見てて痛いと言ってました。

あんまり気にしない方がいいですよ。。

言わないでしょう
ささ
2018年2月14日 21:40

小3と言いますが
女の子は少々オマセさんなので
チョコをあげた事を誰かに言って欲しく無いでしょう。

ママ友の話題になっても
「うちの子は〇〇ちゃんからもらった」とか言うものでは無いよ。
聞かれても、誤魔化さないと。
学校で何か言われたら
傷つくのは
チョコをあげた女の子だよ。

トピ主も母親であり、女でしょう。
女の子の気持ちがわからない?
ベラベラ話す親って、最低だよ。

そんな事もわからないの?

私が小3から6年生の時に
幼馴染が好きな子にチョコをあげたかったのですが
家に持って行くのを恥ずかしがって
毎年、私に持って行ってーとお願いをして来ました。

私は、その事を誰にも言いませんでした。
男の子も誰にも言いませんでした。

誰にも言わない…そう言うものじゃ無いの?
当たり前のことでしょう。

なので、娘があげた
息子がもらった
と言うことは、話題になってもママ友に言いませんよ。

もし誰かに言った事を
特に娘達が知ったら
怒りますよ。

そう言う淡い思いはそっとしておきましょうよ。

奥手な子、オマセな子、色々です。
2018年2月15日 10:18

そればかりは個々の成長度合い等によって色々ありなのでは?

ちなみに我が家の5年生女子は、課外クラブ&クラスメイトの
仲良しさん10人ほど(女の子ばかり)と友チョコ交換してました。
しかもチョコ作り&ラッピングは9割方、母任せ(笑)
残念ながら、今、恋をしてるような節もないです。
3年生の時もそんな感じでした。

冗談めかして「好きな男の子に本命チョコで告白する子とかいないの?」

なんて聞いてみましたが、「さぁ・・? 〇ちゃんは△君のことが
好きだから、多分、こっそりあげてるんじゃないかな・・」

なんて言ってました。学校はバレンタインのチョコ持ち込み禁止なので
校内でチョコの受け渡しを目撃することはないようで、
帰宅してから遊ぶか家まで持っていくしか方法はありません。

日頃から聞く話にしても、上にお姉ちゃんがいる子などは
そのお姉ちゃんからの影響を受けるのか、わりとオマセな子が多い
感じです。お洒落&好きな芸能人等にその影響がよくうかがわれます。

3年生だからこう、5年生だからこうという決まりはなく
奥手な子、オマセな子、色々な子がいますよ。
そうですね、ママ友同士は、誰にもらった・あげたは
あまり報告しあわないほうがいいと思います。

そのことで子供の世界に面倒な影響を与えることにも
なりかねないので・・。

あるに決まってる!…と、思います。
銀メダル
2018年2月15日 13:00

言われたくないのも勿論だけど、
ママ友に言うとか意味がわからない。

お母さんと作った友チョコだろうと
本命チョコだろうと、貰ったのは子供。

それを、いちいち他人に言うわけがない。
私は!
ですが、世の中のママさんたちは
子供の貰ったものまで いちいち喋るのが
平均的な事なのでしょうか…。

言う必要ある?
サク
2018年2月15日 14:40

小3娘の母です。

母親同士で、息子が誰からもらったとか話し合うんですか?

トピ主さんが小学生の女の子だったとして、
男の子にチョコあげて、その母親が
「うちの子チョコレートちゃんから、チョコもらったのよ。義理みたいだけどー。あはは。」とか
「息子がチョコレートちゃんからチョコもらったんだけどね、どうやら本命らしいのよ。」とか
他の母たちと話題にしてたら、嫌じゃないですか?
義理とか本気とか、関係ないですよ。
義理なら義理で、あっちにあげてこっちにあげないなんて言われそうだし。
小学生くらいなら、友達として好きとか、恋愛対象として好きとか、気持ちがはっきりしてる訳じゃないのに
勝手に「義理」「友達」「本命」と決めつけられるのも。

家の中だけの話題にしてもらえるとありがたいです。
母親同士で、息子のモテ度自慢するなら、数だけにしてください。
誰から、とか、義理とか本命とか、そこまでは下世話です。
息子さんだって、そろそろ、母親同士でそんな話するの嫌がり始めるんじゃないですか?

小3程度の男女の恋愛感の違いですが。
恋愛ドラマを「うぇー、気持ち悪い」は充分、もう恋愛をかなり意識していると思います。
娘のクラスに、「付き合ってる」という男女がいますが、その子たちは逆に幼いからこそ、そう公言できてる感じもします。
でも映画「小さな恋のメロディ」だって、大人から見たら「幼い子同士」だけど、本人同士は本気でした。
大人が他人が、子供の気持ちを、恋愛か友情か、どこまで本気か、なんてジャッジすることはできない。
女子の方が恋愛話題をきゃあきゃあ喜ぶのはあると思うけれど、恋愛的な成熟度は個人差の方がはるかに大きいと思う。
むしろ、男子の方が恋愛要素のからかいは多くないですか?

チョコという物品がからんでくる以上、親の介入はあるけれど
そこの部分だけにしましょうよ。

ありがとうございました!
チョコレート(トピ主)
2018年2月20日 11:11

皆様、レスをありがとうございました。

ニュアンスが難しく、私もどういう回答を求めていたのかわかりませんが、参考になりました。

バレンタインデーは、少し前までは女子の仲良しママ達がとてもオープンで、娘がチョコを上げた人お返しの内容などあけっぴろげになんでも私と息子に教えてくれるので、意識することもない「友チョコ」でママと子供の『手作りお菓子交換会』みたいでした。だからバレンタインデー話題もあけっぴろげでしたが。

今年息子は、結局、幼馴染A子ちゃんチョコは、貰えてよかったね。というと「どうせ友チョコだもん(ニコニコ)」「ウマイ!!」とパクパク食べてました。

意中のC子ちゃんからはチョコも貰えず、好きな人も教えて貰えなかったようで、ちょっとがっかりしたようでその件には触れませんでした。

でも、可愛くておとなしいB子ちゃんが家に来てくれてチョコとお手紙をくれて、B子ちゃんママから「娘の気持ちが籠もってます」と連絡をもらい。息子は「一つだけ今日は良いことがあった」と。
お手紙は通りすがりさんのお話の中にあるような感じで、優しい気持ちが籠もったものでした。これは皆に言わない方がいいものだなぁと、ほっこりしました。

B子ちゃんとママにお礼と、チョコと手紙をもって満面笑顔の息子様子を送るととても喜んでくれたし。息子はホワイトデーには、お返しと「これからも楽しく話そう」ってお返事書くとおもいます。

親の介入はいつまでかな?と思いながら、友達から恋愛チョコまで、皆様にたずねてみましたが、今年は、可愛く微妙に甘酸っぱい感じ気持ちの混ざったバレンタインデーのような気がしました。

皆様、ありがとうございました!!!!

現在位置は
です