現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたらいいでしょう 携帯からの書き込み

トピ主
2018年2月14日 12:35

妻が妊娠9週になろうとしています。
妻の実家に行ったりとか
家族行事には元気に参加するのに
終わって家に帰るときつい、つわりがひどい、
腰がいたい、だるいと言って
ほぼほぼ家事をしてくれません。

ペットを飼っていますがトイレが
臭いと言って一日中放置して
自分が帰宅して処理しています。

買い物や料理をするのは苦では
ありませんがあまりにも
実家に行った時と家とでの差があり
自分も仕事を朝から夜までしているので
もう少し家事が出来ないものかと
もやもやしています。

楽しい事の時にはつわりが出ないの
でしょうか?

角がたたずに諭したいのですが
どういう言い方をすればよいのでしょうか?

愚痴みたいになってしまい
すみません。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
においは勘弁して…
ふにゃこ
2018年2月14日 13:32

毎日お疲れ様です。
奥さまが妊娠初期ということで、なかなか腑に落ちないことも多いのでしょう。

しかしですね。
とにかく妊娠中は奥さま中心に大事になさってください。
目にはまだ見えませんが体の中で大きな変化が起きている最中です。
つわりもある、疲れやすくなる、だるくて眠い、においに敏感になる、気持ちが落ち込みやすくなる、等々。妊婦になりたての奥さんはまだ対処もわからないことでしょう。
外出中は気も張っているのでつわりも感じにくいものですが、家に帰ったらだるくて疲れがどっと出たりします。(仕事中は吐かなくて大丈夫だったのに、夜は気持ちが悪くだるくて仕方ないとか)

諭したい、とのことですが。
せめて安定期に入ってつわりが少しおさまってからのほうが良いと思いますよ。
10週からどんどんつわりがひどくなるので。
今はしんどくて出来ないのは仕方ないから俺がやるよ。安定期に入って運動したほうが良くなったらまた家事もお願いするね!とか…ですかね。

今あれこれ言うと妊娠中に優しくしてくれなかった、と後々言われそうです。
ちなみにうちもペットがいますが、妊娠中は匂いに敏感になりトイレ掃除をすると吐いてしまうので、主人が何も言わずにやってくれていました。排水溝掃除もです。今でも優しくしてくれたことに感謝しています。

しんどいときは俺がやるよ、と言われたらどんなに奥さんが喜ぶでしょうか。
これからお子さんも産まれることですし、協力して頑張ってください。

出かける前に家事を。
んー
2018年2月14日 15:14

これなら疲れてないよね?

ただ、ニオイに関してはわかってあげてほしい
つわりの強さは人によるとは言うものの・・誰でもニオイは敏感になると思います

私はスーパー前で売ってる焼鳥やみたらし団子がダメだった

妻のひどいつわりに悩まされました
昔の話です
2018年2月14日 17:14

当方は60半ばの男性、妻は10歳年下で約20年ほど前に晩婚で恋愛結婚しました。結婚直後、私の仕事の関係で一年間米国の研究機関に在勤しました。在勤半年が経った頃に妻の妊娠が判明し、その直後から妻はひどいつわりに悩まされました。しかし家族は日本にいて、来てもらうこともできず、私が仕事の合間にアパートに戻って介護しました。妻のつわりはかなり重症で昼夜を問わず「苦しい、苦しい」といい、ベッドに寝ています。食べ物のにおいに敏感になり、妻自身はまったく水以外受け付けず、点滴で半月ほど過ごしました。私は外で大急ぎでファストフードを食べて帰るという生活で、心身ともに疲れ果てました。病気ではないという安心感はありましたが、私はただベッドサイドで妻の手を握っているぐらいしかできず、歯がゆい思いをしました。米国ではつわりの緩和薬を処方してくれるのでそれを飲ませました。薬の効果がある間は治まっていますが、服用限度があるのでむやみに飲ませることはできません。このような状態で2ヶ月ほど過ごしてからようやく帰国しました。帰りの飛行機で切迫早産するのではないかとひやひやしましたが無事帰国できました。長々と自分の経験をお聞かせしましたが、トピ主の奥様の状況をうかがうとそれほどたいしたことはないように思います。ただ、妊娠中の女性はとても食べ物のにおいや、物音などに敏感になるので、やさしくスキンシップしてあげてください。丈夫な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。ちなみに当方の息子はとても安産で、現在私より背が高くなり、高校生になっています。

つわりを侮っている携帯からの書き込み
スケーター
2018年2月14日 17:16

つわりは多少の気の持ちようもあるかと思いますが、臭いのあるものはホントにつらいですよ。

実家ではりきっていたのならば、家ではぐったりするでしょうね。
お腹を安静にさせているのかも。

つわりは旦那様が思うよりつらいものです。
私は妊娠中につわりにより飲めなくなった麦茶が、出産して十数年たちますが未だに飲めません。

妊娠中はホルモンのバランスにより、精神的にも不安定になりがちですので、主様の主張を伝える場合は、穏やかに伝えた方がいいと思いますよ。
いきなり
「きちんとやれよ」とか
「実家では元気じゃねーかよ」などと言わないように。

妊娠14週です。
あっちゃん
2018年2月15日 8:10

毎日お勤めお疲れ様です。

私は現在2人目の子供を妊娠中で14週目になります。
私も、実家に行ってる時や楽しいことがあると
いつもよりつわりは楽になります。
逆に家にばっかりいると、心の中で食器洗ったら洗濯して
娘昼寝させて、買い物行ってと1日を考えているだけで
体調が悪くなったり、ストレスが大きな要因にもなります。
楽しみがあると、頭の中からつわりを忘れられるのが大きく
家にいると、つわりが来る前に終わらせなきゃと。結局
つわりを意識してしまう為に、余計つわりになってしまう
悪循環もあります。精神的に弱いとかそういうものではなく
いる場所や臭いなどで大きく左右されるんです。
実家にいたり、外にいたらご飯も作らなくて良いですよね?
つわり中1番辛いのは、炊事、臭いです。
それをしなくて良いだけでどれだけ心が楽になるか私もわかります。

ただ、トピをみる限りトピ主さんはとても協力的でお優しい方なのがわかります。
買い物だけではなく、料理までしてくれるなんて素晴らしいです。
もしかしたら、奥様は旦那さんの優しさに甘えているのかもしれませんね。
だいたい16週〜20週目。安定期に入れば落ち着いてくるもので必ず終わる
ものですが、仕事と家事の両立は大変だと思いますので、
「すごく大変で辛いだろうけど」とか「沢山協力もするからせめてもう少し…」
と言った形で伝え始めてみてはいかがでしょうか。
ただ…ペットの汚物処理などは安定期まで厳しいかもしれません。臭いにとても
敏感になり、元気に始まった日も1つの臭いが原因で1日中具合が悪くなることがあります。
奥様も終わりの見えないつわりに襲われ大変お辛いと思いますし、トピ主さんも仕事をしながら
とても大変ですが、必ず終わりますので無理をしない程度に引き続き支えて上げてください。

つわりは
おさる
2018年2月15日 10:28

匂いに敏感になるし、

病気とかでも気分が楽しくなることをすると体調が一時的に良くなることもありますよ。

あと女性は周りの空気を読んで皆の前では無理して笑ったり体調が悪いのを隠したりもしますよ。

お父さんになるのだから、身重の奥さんの手助けぐらい気持ち良くやるようにしたら?

あなたのお腹に赤ちゃんワープしてきたら10ヶ月我慢できる?
…手助けの方が遥かに楽だよ。
陣痛とかもう私はおかしくそうなくらい嫌で、二人目は無痛にしたもの。産後もどっちも最悪だったし。

他人だけど手放しで奥さんの味方をしたい。
産んだあとも最初の1ヶ月も、めちゃめちゃ辛かったし、1歳くらいまでは
もう子供を作ったことも子供も恨めしいくらいしんどかった!

あなたがすれば?携帯からの書き込み
みんみん
2018年2月17日 0:42

臭いは本当に辛いんですよ。
泣ける程です。

つわりは、男の方には分かって貰えないと思いますが、外で気分転換出来るといいけど、自宅に帰ると気が緩んで酷くなることもあります。

家事をするように諭す前に、あなたのお子さんでもあるのですから、この機会にあなたが家事をなさったら?

現在位置は
です