現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プラヤ デル カルメン情報お願い致します

在米アラフィフ
2018年2月14日 12:41

トピを開いて頂きありがとうございます。

この度、カリビアンリゾートのプラヤ デル カルメンに一週間程行くことになったのですが
お薦めの観光地の情報を頂きたくトピを立てました。
英語のサイトは色々と見ているのですが、日本人目線の最新情報を知りたいのです。
治安やダウンタウンの雰囲気、持参したほうがいい物等も教えて頂けるとありがたいです。
私は在米ですが実はメキシコは初めてでちょっと不安な面もあります。
リゾート地なので比較的安全だとは思いますが…

よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
昨年行きました
きつね
2018年2月15日 16:31

プラヤデルカルメンいいですねー
昨夏グランドハイアットに泊まりました。ホテルの正面にお洗濯やさんがあって、汚れ物を格安でお洗濯してもらいました。
ホテルクリーニングのTシャツ1枚分くらいでした。
毎晩5番街に出かけたのですが、毎日カーニバルのような人出です。テキーラのみまくりです。
気を付けたいのが、同じリュウゼツランのお酒のメスカルは瓶の中に芋虫が入ってるものが多いです。
知らずに1ビン空けたら、最後にグラスに入ってしまい大パニックでした。
コスメルに行かれるのなら、船の中はエアコンが効きすぎなので長袖必須です。
トゥルム遺跡はツアーでなく、コレクティーボという乗合バスで行きました。
大型バスのADOは本数が少ないのですが コレクティーボは人が集まれば出発です。
私たちは平日にもかかわらず、10分くらい並んで乗りました。往復1000円しなかったです。
ビーチに藻が多かったのが残念でしたが、コスメルのシュノーケルは桟橋のはしごにロブスターがいたりして大興奮でした。

トピ主です
在米アラフィフ(トピ主)
2018年2月19日 5:11

きつねさん、

情報ありがとうございます。
五番街というのが所謂メインストリートなんですね。
私は普段お酒は飲まないのですが、カーニバルのような雰囲気とのこと、
少しくらいお酒を楽しむのもいいかもしれませんね。
シュノーケルには行く予定です。
ロブスターですか、ちょっと面白そうですね!

10〜15年前の現地情報ですが…
みーすけ
2018年2月19日 12:54

異なる年の5月と2月に行きました

コスメルのチャンカナブ公園のシュノーケルはウミガメがいて、深水もあり下にいるダイバーも見えたりと、浅瀬とは違う面白さがありました
お勧めはセノーテ。海とは異なり水温が安定しているので、長時間は入れませんが、メキシコならではの経験です。ツアーに組み込まれているものもあります

コレクティーボ(10人乗り位のバン)は、目的地周辺の町や目的地近くの幹線道路(片側2車線・横断歩道なし)脇下車でそこからは徒歩
帰りは行きとは反対側の幹線道路脇で、ヒッチハイク様にコレクティーボや路線バスが来るのを待ちます。
満席だと素通りやちょっと無理して詰めてもらって乗せてもらったり
私は予定外のアクティビティも出来たので楽しい思い出ですが、時間が読めないことがデメリットかな

キンタ アベニーダを歩いているとツアーの勧誘があります。滞在先のホテルでも申し込めます。ホテルまでの送迎と英語ガイド込み
私は行きませんでしたが、シカレやシェルハも良さそうでした

こればかりは天候次第ですが、2度目に行った2月は日中半そで・短パンで過ごせたのですが、強風の日が続いたためにビーチでのんびりしたりマリンアクティビティを楽しむことは出来ませんでした。

毎年行きます
カンクン
2018年2月19日 16:20

数年前までニューイングランドに駐在していた関係で、今も日本から毎年いきます。プラヤデルカルメンは、どっちかというと少々騒がしい街です。
コスメルへのフェリー乗り場という感じ。家族連れの団体や、若者のが夜遅くまで騒いでいるという感じです。
落ち着くなら、リビエラマヤかカンクンのアダルトオンリーのホテルがおすすめです。
コスメルには日帰りでいけますので、チャンカナブ国立公園までいってダイビング・スノーケリングおすすめです。ゴルフやレンタカー、バギーなんかも楽しめますよ。あと、テレビで有名なグランセノーテとか、海に面したトゥルム遺跡なんか(ビーチもあります)楽しめます。
日本人向けの現地プライベートツアーなんかもトラベルコで検索してみてください。アメリカ人向けと違い、相談に乗ってくれますよ。
メキシコにいるアメリカ人はメキシコ人だと思ってください(笑)東海岸からくるとストレスがたまります。
お土産は、セニョールフロッグというカエルのTシャツやグッズをどうぞ。

エンターテインメントなら、カンクンまでいって(ADOのバスですぐです)ココボンゴか、リビエラマヤのシルクドソレイユなんかおすすめです。

楽しんできてください。

もう少し南
らはか
2018年2月22日 22:40

アメリカからカンカン空港に入る大半は、カンカン、リビエラマヤ、コズメル島のオールインクルシブリゾートでのんびりおこもりリゾートします。
オールインクルシプで過ごす人は、1日くらいプラヤデルカルメンの賑やかな街で遊んで、あとはリゾートで過ごすことが多いです。
アメリカと違って、チップもいらずに食べ飲み放題の天国ですから。

折角ですから、プラヤのもうちょっと南にある、Barceloリゾートをお勧めします。
巨大な一軒宿オールインクルーシブリゾートで、ビーチやおおきなプールが最高です。

トピ主です 2
2018年2月23日 3:13

さすが小町の皆さんは情報をお持ちですね。
ありがとうございます!

みーすけさん、

コスメルでのシュノーケルはどうやら必須アクティビティのようですね。
ウミガメは一度モルディブで遭遇したことがあります。
コレクティーボのアドバイス、ありがとうございます。
勿論時刻表なんて無いんですよね笑
利用する際は気をつけます。

カンクンさん、

毎年行かれてるなんて、通ですね!
お土産情報まで頂きありがとうございます。

>メキシコにいるアメリカ人はメキシコ人だと思ってください(笑)
コレ思わず笑っちゃいました。了解です!

マリンアクティビティ以外にも遺跡ツアーやジャングルツアーなど
色々ありますよね。
カンクンまで足を伸ばせば更にエンターテイメントが豊富なようで
何をするか迷っちゃいそうです。
主人と相談してみます。

ホテルは一応アダルトオンリーのオールインクルーシブです。
スパも試したいのですが、どうなんでしょうか?
(個人的にはスパ関係はアジアがベストだと思ってます)
どなたか経験なさった方はいらっしゃいますか?

トピ主です 3
2018年3月1日 3:56

らかはさん、

情報ありがとうございます。

アメリカに住んでるにも関わらず、何故か今までメキシコリゾートには興味がなく、
知識も全くありませんでしたが今回色々見てみると
あの辺りは一大オールインクルーシブリゾートエリアなんですね。
私はかつてモルディブのリピーターでしたが、あそこもオールインクルーシブが殆どでした。
確かにストレスフリーでいいですね。
(チップがないのが最高!)
バルセロをサイトで見ました。美しいビーチですね。
だんだんワクワクしてきました!

ビーチでのマッサージを経験なさった方はいらっしゃいますか?
アメリカ人の知人は安くてよかったよとは言ってましたが…
スパ同様、気になるところです。

トピック本文冒頭に”今回行くことになった”と書いたのは
実はコレ主人の会社主催の旅行なんです。なのでホテルはあらかじめ決まっていました。
突然の会社からのお知らせに「プラヤ何とか?どこそれ?」と始まり
色々サイトを見ていたのですが、是非小町の皆さんのご意見を伺いたく、トピを立てた次第です。

引き続きレスをお待ちしております。

再びお邪魔します
カンクン
2018年3月3日 16:40

スパもいいですよ。
カンクンとリビエラマヤのホテルでうけました。
一つはマヤの式(暖めた石。黒曜石?)とアロマオイルでマッサージしてもらうもの。もう一つは、チョコレートを全身に塗るものです。カカオの原産はメキシコらしく、マヤの時代からチョコレートスパはあったみたいです。
プラヤデルカルメンでもあると思います。ホテルのコンシェルジェに事前にメールで相談してみたらいかがでしょうか?
但し、どこでもそうですがマッサージをする担当の人のスキルにかなり左右されます。そうすると、クレーム等が入れやすいホテル内かホテルと提携しているところがよいと思います。自分は、コンシェルジェ経由で一度クレームを入れ再度施術をおこなってもらったことがあります。
あと、日本人ですから終わったあとに大きな浴槽のある施設がいいですよね。
ハネムーンの多いカンクンのいくつかのホテルでは、大きな浴槽の(水着着用ですが、裸の人もいます・・・笑)あるスパがあります。ちなみに男女別ですからご安心を。
アロマは苦手な香りがあるなら事前に言っておいたほうがよいです。一度マジで気分が悪くなったことがありました(笑)
スパとは異なりますが、カンクンにはピンクレイク(イスラエルの死海のような塩分の濃い湖)で、全身泥まみれになるのも楽しいですよ。送迎付きの日本人向けのツアーがありますので、検索してみてください。

あと一つだけ。プラヤデルカルメンのビーチはパブリックビーチなので、少々騒がしく、物売りや寄付を募るひとがいます。寛ぐときは、ホテルのガバナでお休みくださいね。

では、楽しんできてください。
自分は夏に予定しています。

トピ主です 4
2018年3月6日 14:46

カンクンさん、

スパの情報、すごくありがたいです!
ホットストーンのマッサージ、気持ちいいですよね。
チョコレートスパって初めて聞きました。
初のメキシコ記念にやってみたいかも!
アロマの件、事前に伝えておく・確認しておくのはいいですね。
私も以前アーユルヴェーダのオイルでえらい目に合いました。
(自分自身がスパイスになったような強烈な香辛料の香り、ホントに参りましたよ…泣)
ピンクレイクで泥まみれ、これまた楽しそうですねぇ。

昨日、主人と動画サイトで色々と予習しました。
仰る通りビーチは騒がしそうですね。
五番街もforever 21やビクトリアズシークレットがあったりと想像していたよりも
アメリカナイズされててガッカリ。まぁそんなもんかもしれませんね。
主人はテキーラテイスティングを楽しみにしているようです。

カンクンさんもこの夏楽しんできて下さいね。

トピ主です 5
2018年3月9日 5:16

とても残念なニュースを聞きました。
先月後半、プラヤデルカルメンのフェリー内で爆発事件があり、アメリカ人を含む20数人の
負傷者が出ました。(コスメル行きのフェリーです)
その後、またフェリー内で不審物が見つかり、調査中とのこと。
この為、今現在アメリカ政府関係者はプラヤデルカルメンへの渡航を禁止されてます。
勿論我々一般旅行者にも警告が出てます。

会社から旅行の中止は出てませんが、日没から日の出まではホテル施設内に居るようにとの
指導がありました。
せっかく皆さんに色々楽しい情報を頂き、楽しみにしていたのですが、
主人と、大勢が集まるツアー等は避けてなるべくホテルで過ごそうかと話しているところです。
(心配しすぎでしょうか?)
ちなみに周辺のカンクン、リビエラマヤ、ロスカボス等は警告は出てません。

トピ分に書いた”ちょっと不安な面があります”というのがまさに的中した感じです。
リラックスする為のリゾート地で、緊張感なんて味わいたくないですよね。
本当にガッカリしたニュースです。

旅行予定です。。。
ペン子
2018年3月13日 0:09

こんにちは。私も在米で、来月、プラヤデルカメルンの少し南のAkumalに旅行予定でした。近くということもありトピを楽しく読ませていただいておりました。

ところが、私も先日、フェリーでのNewsと警告が出されていることを知り、旅行を断念しなくてはいけないのかと悲しくなっておりました。
地理上、滞在地にはプラヤを通ることもあり、子供もいるのでどうしようかと。。。
まだ時間はあるので、キャンセルするかどうか考慮中です。
もし、ご旅行に行かれた場合、よかったら周りの雰囲気や状況などわかりましたら教えてください。

トピ主です 6
2018年3月16日 9:46

ペン子さん、

レスをありがとうございます。
ペン子さんはお子様のスプリングブレークの旅行でしょうか?
ご家族で楽しみになさっていたでしょうに、
本当に残念で悲しいニュースですよね。
我が家も来月の予定なんです。今現在中止にはなっておりません。
前文にも書いた通り、ホテル内でのんびりするつもりです。(コスメルは諦めました)
夜はどのみち毎晩ビジネスディナーですし、日中はスパやプールで寛ぎます。
ただ、プラヤ以外は警告は出ていないので通過だけする分には大丈夫ではないでしょうか?
大勢が参加するツアーや人混みを避け、ホテル中心に過ごされては?
(キッズゾーンはありますか?)
今からキャンセル、行き先変更も大変ですよね…

また帰ってきたらこちらで報告させて頂きます。
レスをくださった皆様、ありがとうございました。
安全に行動できる範囲で楽しんで参ります!

友人からヒアリングしました
カンクン
2018年3月16日 12:57

またまたお邪魔します。

コスメル行きのフェリーの件ですが、カンクン在住の友人に聞いてみました。
どうやらシンジケートの争いのようです。
プラヤからコスメル行きのフェリーは2社あり黄色いウルトラマールと白いバルコスカリベです。今回事件があったのは白い方です。
黄色のウルトラマールは何事もなく、無事に運行とのこと。以前は1時間毎だったのですが、今は30分毎になり便利になったとか。
まあ、どうやら内輪の争いみたいですから部外者は大丈夫なようです。
黄色いウルトラマールに乗りましょう。

それよかやっかいなことがあります。
キンタナロー州ではUBERが禁止になりました。それに伴いTAXIの値段もうなぎ登り(そもそもメキシコのTAXIにはメーターがありません。笑)です。
お出かけの際は流しのTAXIではなく、ホテルにいるTAXIを利用するか、送迎車をチャーターした方がいいですね。
あと、もう一つ。
プラヤデルカルメンのビーチに今、大量の海藻が漂着しているそうです。
ホンダワラという黒っぽい海藻です。前にもお話しましたが、プラヤのビーチはパブリックのため、清掃が不十分で写真でみるカリブ海のビーチとは異なっている状況とのことです。
ビーチを楽しまれるなら、プライベートビーチのあるカンクンかコスメルへ行かれることをおすすめします。プラヤの現状はWEBで検索してみてください。海藻の漂着は1ヵ月くらい続くとのことです(泣)
なんだかマイナスの情報で申し訳ございませんが、テロ等の危険は無いようです。メキシコはアメリカに領土を奪われた経緯や昨今の事情からアメリカ人を嫌っている人がいるのは事実です。よってアメリカ政府の注意喚起が出ているのだと思います。あと、もうすぐマナセンタです。この時期は強盗や窃盗が多くなるのは風物詩です。マナセンタの時期に旅行がかかるときはご注意を!よい旅を!アディオス!

トピ主です(涙)
2018年3月17日 13:44

皆さま、

主人の会社から正式に旅行中止のお知らせが来ました。
せっかく皆さん、お忙しいところお時間を割いてレスを下さったのに
こんな事になってしまい、申し訳御座いません。
会社は現在代案を模索しているようです。(おそらくアメリカ国内でしょう)

皆さんからのレスで気分が盛り上がり、楽しみにしていたのですが
こういう結果になり主人と心底ガッカリしました。
プラヤには縁がなかったものとして気持ちを切り替えます。

この夏行かれる予定のカンクンさん、どうぞ現地の最新情報をチェックなさって下さいね。
その頃までには状況が落ち着いていることを祈ります。

ペン子さん、その後旅行計画は如何なさいましたか?
前レスで「ホテルで過ごされては」と書きましたが
お気持ちが落ち着かないようでしたらキャンセル・変更も仕方ないですね。
当たり前ですが、安全第一です。お子様がいたら尚更です。

重ね重ね皆さん、ありがとうございました。
短い間でしたが色々と想像を膨らませ、夢を見させて頂きました。
このトピはこれにて閉めさせて頂きます。

現在位置は
です