現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地元愛の強すぎる旦那 携帯からの書き込み

きてぃ
2018年2月14日 12:49

地元愛の強すぎる旦那にイライラしてしまいます。

結婚して1年経ちます。6歳差の20代夫婦です。

イベント毎に必ず集まる地元グループがあり男女14人くらいいます。
元旦から年越しパーティー、男子が鬼役豆まき、バレンタインチョコフォンデュパーティー、GW旅行、海開きバーベキュー、各人達の誕生日会、ハロウィンディズニー、クリスマスパーティー、スノボー大会と
とんでもない量を理由をつけてこなして行きます。それをわかった上で結婚をしました。なので集まりには私も参加し波風立てないようにしてきたつもりです。

ですが、
クリスマスや年越カウントダウンは新婚だから2人でやりたいとお願いすると
『わかった!』と了承してくれたのにクリスマスディナーが終わるとすぐ地元に連れていかれました。年越カウントダウンに関しては
『23時に地元みんなでやろ!それまでは2人だよ!』と訳のわからない事を言われ
『2人でやりたいから私は行かない!』というと
『1人でカウントダウンするの?』と一言。男女の友情を否定するつもりはありませんが昔のノリでベタベタしている旦那を横で見ていて面白くありませんし旦那のことを好きだった人が数名いる事も聞かされていて寂しい気持ちになります。

5月に結婚式を予定していますが先日妊娠がわかりました。ダブルで嬉しいことが続き頑張ろうと思っていたところ、つわりが酷く寝てるのが1番楽なこともあり体重が2キロほど落ちたことを伝えると
『いいダイエット法だね!』とケラケラ笑われ謎でした。無事に子供が育ち産むことができたとしたら2人の時間など皆無なのに新婚旅行と毎年恒例の地元でGW旅行を一緒にやりたいと言われました。なぜ新婚旅行にまで友達が入ってきてしまうのか我慢の限界です。長くなりましたが私の意見はどうやったら彼に届くのでしょうか。

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
届かない
メントスコーラ
2018年2月14日 13:26

そういう生き方なんだから何言っても届かないよ。
他の生き方があるという発想が、ないんだもん。

夫には理解できない
最強の嫁
2018年2月14日 15:39

子供のまま大きくなった夫ですから。

夫一人に対して周囲の人を排除したいのなら、人を増やすしかありません。
夫の身内と貴方の身内の介入を。
新婚旅行まで友人たちと一緒という考えについて行けない、この先がとても不安だと義親と実親に伝えましょう。

義親と実親が夫に意見してくれて、同じ親として納得してくれるのなら成功。
妻が嫌がることを全うしようとする夫なら、旅行も式もキャンセルして実家で出産すると伝えてみて下さい。

ごめん、多分届かないと思います。
同心円
2018年2月14日 17:00

そしてこの先もずっと届かないと思います。トピ主さん、ご主人の地元愛が強い事を知った上で結婚していますよね。トピ文にもそう書いてありました。だったらここはトピ主さんが我慢する必要があると思いますよ。だってトピ主さん、ご主人の地元愛が強いことも含めてご主人を好きになり結婚したのでしょう?今になってご主人を地元グループから引き離そうとしても無駄だと思いますよ。逆にトピ主とご主人との間に溝が出来るのではないでしょうか?承知で結婚したのならトピ主さんもご主人の地元愛に付き合えばどうでしょうね。夫婦と言えど他人です。それぞれが自分の生活範囲を持っています。それぞれの生活範囲を尊重しながら共同生活をしないと現代の夫婦は上手くいかないのだそうですよ。離婚アドバイザーの言うには。トピ主さんにはトピ主さんの生活があります。ご主人にも勿論あります。二人の生活範囲が重なる部分だけが夫婦としての生活です。夫婦と言えど決して同心円ではないのですよ。そこを理解しない夫婦はやがて破綻するそうです。参考にしてね。何時までも仲良く。

結局女が我慢しますよね。携帯からの書き込み
もも
2018年2月14日 17:41

彼がそういう人だと結婚前に分かっていたのなら、仕方がないのかもしれない。
そんな人だと分かっていて結婚して、文句を言うのは違うのかもしれない。

でもね〜。
多くの家庭は、夫が経済的な大黒柱なわけで。
そうなると、妊娠出産してパートや専業主婦にでもなれば、離婚されて困るのは女。

男ってずるいよな〜と、よく思います。

ちょっと気に入らないと勝手に出て行ったり、その場の感情だけで離婚しようとしたり。

女である私は離婚されると困るから、結局は我慢するしかないんですよね。
夫の子供を産んで育てているのに、夫だけが優位に立てる。

私に対して無関心で自分の考えを押し通す夫に、私も日々頭を悩ませています。

トピ主様の彼としてはきっと、メンバーもオープンにしていてやましい事なんて無いし、トピ主様も連れていって何も隠したりしていないから良い。
そして友達と合流する前に二人の時間を設けていて、トピ主様の要望にもきちんと応えている。

そんな意識なのではないかと思います。
何か問題あるの??と。

男と女って、ほんとに難しい〜。

お互いに自分の都合のよい未来を見る携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年2月14日 19:20

とぴさんはどこかで「結婚して、子供ができたら旦那は変わる」と思っていたんだろうし、旦那さんは旦那さんで「妻は理解して結婚したのでグループに馴染むか、最悪でも俺だけを今まで通り出してくれるだろう」と思っていたんでしょう。 何故にこういう男性が結婚したいのか考えると、安定と世間体、家事をしてくれる女性が欲しいだけなんだと思います。 旦那さんみたいなタイプは地元のグループの女性と結婚した方がよかったですね。 もう一度よく話し合うべきでそれがダメなら離婚も考えるべきなんですかね・・何故、こういう人だとわかっていたのに結婚したのか?とぴさんの甘さもあったような気がします。 子供が出来たら旦那が優しくなる場合、元々旦那さんが優しい人なんです。生まれてくるお子さんがセメントベイビーになる前に別れた方がやっぱり良いかもしれませんね。 いつか地元の仲間で集まるのも終わるかもしれないけど、そのときは過去を考えると今さら旦那なんて邪魔になっていると思いますよ。

交渉携帯からの書き込み
おかき
2018年2月14日 20:24

相手が大切にしているものを大切にするのが上手くいく秘訣だと思っています。

トピ主さんは、ちゃんと旦那さんが大切にしている地元の付き合いを大切にしていますよね。

では旦那さんは、トピ主さんが大切にしている2人の時間を大切にしているのでしょうか?全然してないように思います。

なので、バランスを取ってもらっては。

地元の集まり一回につき、トピ主さんとのイベント一回。と彼に交渉してみては。

あと、不思議と人は行くなと言われれば行きたくなり、行けと言われると行かなくなるものかと。

「いいよ、行きなよ、地元の集まりが大事なんでしょう?私の事はいいから楽しんでおいで。新婚旅行も私は諦めるから毎年恒例の旅行に行ってきたらいいよ。地元の付き合いが一番大事なんだよね。私はあなたの幸せのために一生に一度の新婚旅行も諦めて一人寂しく待ってるから、行っておいで」と毎日言いましょう 笑

それでも自分を置いて行くなら、かえって冷たい男だと見限れます。

普通の神経なら、ここまで言ったら
いやいや、こんなに健気な嫁を置いてていいのか?と考えます。

押してダメなら引いてみる。それでもダメなら実力行使。親に言うもよし、家出するもよし、泣いて暴れるもよし。旦那さん、分かってくれるといいですね。

あと、5年ですよ。
世間様
2018年2月15日 9:44

もうしばらくすれば、皆さん結婚して離ればなれになりますよ。特に女性は夫について行くことも多いですし、男性も女性に引っ張られ参加は出来なくなります。5年頑張りましょう。

難しいです
けるん
2018年2月15日 13:20

最後の手段として、夫の母親に相談して、どうしても新婚旅行だけは2人で行きたいので、説得してもらいたいと泣きつくことくらいしか浮かびません。

地元愛>トピ様への愛なので、仲間優先なのは、今後も我慢して受け入れるしかないと思います。夫は仲間と遊ぶ方が2人でいるより楽しいのでしょう。結婚して仲間といる時間が減るなんて想定は彼にはなかったのです。お互いに価値観が違うので、トピ様が我慢するか、夫が我慢するかしかないです。

既婚になっても独身時代と同じように仲間と遊びたい男性なので、我慢させたら、爆発して離婚問題になると思います。それよりはトピ様がこれまで通り我慢した方がいいと思います。仲間か妻かで選択をせまると逃げる可能性が高いです。ヤンキーっぽいグループだと結婚しても小さい子をつれて仲間で遊ぶので、そういう価値観で生きている人もいるし、それは否定できないです。どうやって自分の意見を分かってもらうかではなく、夫の価値観を受け入れ理解するように努力するしかないのではないでしょうか。

なおらない
ままん
2018年2月15日 13:21

地元病です。
このままずーっと、そのまんまの彼です。
あなたの気持ちは届かないと思います。
地元病っていう、地元仲間との依存関係で、
抜けることは遠くへ引っ越さない限り無理でしょうね。

いやでもずーっとそのままです。
つわりを嗤う本性も、そのままずっと変わりません。

ようはそれでもその男と結婚しとくのかってことです。
早めに別れる方が傷が浅いです。
地元病のひとは、同じく地元病のもともとの仲間内で結婚したらいいのにね。

地元愛って言いますか?
まりまり
2018年2月17日 11:47

単なる仲良し大好きなだけでしょ
つまり常にお互いに自分たちをちやほや

地元のために何かお役に立つ役員を引き受けてくれるわけでもない
ただの仲良し集団ですね。

お給料を運んでもらえるだんなさんとして割り切りましょう

現在位置は
です