現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロシア語の学習についてアドバイスをお願いします。

ピロシキ
2018年2月14日 13:30

ロシア語を学びたいと思っています。

ただ、
地方都市なこともあり、ロシア語教室はなく、書店でも教材はほとんど置いていないので、ネット購入を考えています。
公共電波でも、講座は週に1回あるか無いかです。

もし、ロシア語に詳しい方がいらしたら、お勧めの教材や学習法についてのアドバイスをいただけないでしょうか。
英語はある程度できますが、ロシア語に関しては完全にゼロからのスタートになります。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
詳しくはないですが
エゾシカ
2018年2月14日 15:40

大学でロシア語をやってました。
東京にはロシア語のスクールがいくつかあり、通信教育コースもあったと思います。
通信教育を利用して体系的に学ぶのが1番の近道と思います。

外国語スクールはいろんなところがありますが、汎用性の高い多言語対応のスクール(英語メインが多い)よりは、できれば老舗のロシア語メインのところを選ばれると良いと思いますよ。
フランス語やドイツ語同様、ロシア語も実績のある専門の老舗がいくつかあります。

ロシア語はなんといっても活用が大変なので、最初のうちは辞書も満足に引けない(原型がわからない)と思います。
しゃべれるようになりたいのか、読めるようになりたいのかでも方向性は違うかもしれませんが、書店で本を買って独学、はかなり難しいのではないかと思います。
きちんとしたカリキュラムに乗った方がおそらく格段に学習が楽になると思いますよ。

参考に、NHKの昔のロシア語会話の教材などネットで探すのはいいかもしれません。
また今も、まいにちロシア語やロシアゴスキーなどの番組がやってると思います。
サイトも利用できると思います。

私の勉強法
ひろし
2018年2月14日 16:16

私は専門家でもないし、ロシア語がよくできるわけでもないので、あくまで、参考として読んでください。
私が勉強を開始したのは、もうずいぶん昔です。当時、まだパソコンもなかったので、ロシア語タイプライター(注 日本製)を購入して、毎日、打ってました。ロシア語の文法書から、動詞の活用形、名詞の格変化などをせっせと打ち込んでいたのです。手動タイプライターで、かなりの騒音が出たのにはまいりました。参考書は二冊買いましたが、古臭くてやる気の出そうなものではありませんでした。ロシア語の例文集も買いましたが、「共産主義は資本主義より素晴らしい」といった文章で、覚える気力がわきませんでした。その後、パソコンを購入して、ロシア語が入力できるソフトを買いました。高かったですよ。ワープロソフトですが、当時、四万円を越えたと記憶します(注 現在は高価なソフトを買わなくても入力はできます)。それでも、けっこう楽しんで勉強してました。もし、東京にお住みでしたら、東京ロシア語学院のイベントとか参加したらいかがですか?同好の士と友達になることができます。東京でなくとも、ロシアの都市と姉妹関係にある街でしたら、年に一度はイベントがあるようですね。
ロシア語は難しいので、あせらず、「挨拶言葉だけでもいいや」くらいに割り切って、のんびり学習してください。あせるとすぐに嫌になります。
ご健闘を期待します。

ネイティブスピーカー
黒パン
2018年2月15日 6:48

もう30年近く昔になりますけど、お茶の水のニコライ学院のロシア語科に通っていました。
今はもうないみたいですけども。

そこにはロシア人教師と日本人教師がいて、彼らが用意したテキストで読み書きからスピーキングまで教えてくれた感じ。

やはりここは独学よりも専門家の家庭教師のようなものが一番だと思うので、トピ主さんは地方都市在住とのことですが、まずはそういった人材を探すところから始めてみては。
もう既になさっていて、なかなか見つからない?

うーん、、それだとネットで検索して「初心者に良い教材」というのをとりあえず買って、地道にロシア文字の習得から始める感じかなあ。
英語もそうなんですけど語学ってやっぱりネイティブスピーカーに教えてもらうのが一番身につきやすい気がするんですよね、でも。

良い先生(家庭教師)が見つかるといいんですけど。。

まずはNHK
もりもり
2018年2月15日 14:17

ロシア語圏への転居が決まり、慌てて勉強しました。
まだ全然ダメですが一応生きていけています。

最初の入り口はNHKのロシア語講座。そのあとは図書館でロシア語参考書を借りまくってその中で合うものをネット購入しました。
地方都市でも本屋さんに行けば少しでもあると思いますよ。

私は英語はできるのですがフランス語など格変化のある言葉を全くやったことがなかったのでそこにも苦労していますし、
英語のアルファベットが頭の中で邪魔をしてキリル文字を覚えることから苦労しました。
рがR、сがsだったり頭の中がこんがらがりました。

頭を真っ白にして勉強することをオススメします。

もしロシア語学部のある大学があれば公開講座などがあると思います。

まだまだ怪しい語学力ですがなんとかなるところまで来ました。
ロシア人からはロシア語なんて日本語に比べたら簡単だと言われています(笑)

まいにちロシア語
CCCP
2018年2月16日 17:16

ラジオがありますよ、ラジオが!

あと、独学で全く初めてなら
週一からで充分難しくなりますよ!!
しかも、なんとテレビロシア語講座、数年ぶりにリニューアルして、ロシアゴスキーと言う名前でやっていますら。

トピ主です。
ピロシキ(トピ主)
2018年2月17日 11:07

ひろし様、エゾシカ様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

大変難しい言語であると改めて認識いたしましたが、先ずは簡単な挨拶や子供向けの教材を利用して、キレル文字と音に慣れることから始めてみます。

焦らず、諦めず、コツコツ頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

もう見てらっしゃらないと思いますが.....
さくらふわり
2018年3月26日 5:26

私もトピ主様と同じで、英語(日常会話程度)と、ロシア語も趣味程度ですが興味があって、したりしなかったりで、いまだに挨拶程度レベルですが(笑)
このトピを見て、久しぶりにロシア語の本を見て、ちょこちょこ、また勉強してます。
モスクワにずっと以前、2回ほど行ったことが有りそれきっかけで、ロシア語に興味をもって。。。響きが好きです、ロシア語の。

英語と違って、ロシア語の勉強って、本も学習人口も少ないし、その分情報も限られるから、苦労しますよね。

私は関西に住んでいるので、中心地に出れば、大型書店が数店舗あるので、本は見て選ぶということが当たり前にできますが、地方ではそうもいかないのがわかるので.....
(ずっと前に宮崎県の子が、”都会は大きな本屋さんがあって専門書も置いてあるのでいいな〜”と言っていたことがあった)

私もまたちょっとずつ、勉強していこうと思います。

トピ主様も少しずつ、ゆったりと(キリル文字や格変化などあるので、一筋縄ではいかないと思うので)
がんばってくださいね〜。

現在位置は
です