現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気づかれない所で頑張ってる

オリンピック
2018年2月14日 15:27

ある程度長く生きてきて思うのは生きるって大変だ。とつくづく思うのです。
何に頑張っているのかは違うと思いますが、どんな人でもどんな方向でも闘ったり頑張ったり堪えたりしながら生きているというのはほぼ間違いないのではないでしょうか?
私は何も誇れるものがないのですが生きるということに頑張ってます。
頑張ってると耐えてるの中間かもしれませんが。
私は子供の頃から親があまり好きではなく色々な嫌なことがありました。暴力とかではありません。子供の頃両親から一度に怒られたり、普通は片方がかばってくれるものですよね。多くはよその子はスゴいね!おまえはダメだ!など数え切れないくらい言われました。小学生の時プレゼントを渡したとき、こんなのいらないよー!結婚するときは離婚しても帰ってくるな!
精神的にあって仕事に行ってない頃は、どこでもいいから働きに行け!なぜこうなったのかは知ろうとも聞こうともせず働きに行け!です。
軽い交通事故に遭った時には父親は大したケガではないとわかると相手の人にお金の(保険)の請求をすぐに求めて私の心配はあまりしませんでした。呼び出されていい迷惑だったようです。
まだまだたくさんありました。
私はこんな親子関係でも私が少し大人になれば変わっていくと考えてました。その後も結婚したら変わるだろうと。ほぼ変わりませんでした。
私もいい年になりましたが今でも悪夢のように悲しくて悔しくてしかたありません。
疎遠にでもすればいいのですが年に何度か心配で世話をやいてしまいます。
親戚や世話焼きの人の手前、ちゃんとしなくてはと無理もしてきました。親は親なので心配してるのも事実です。でも大抵は子の心親知らずに終わるのです。
関わる度に死にたくもなります。記憶を無くしたいです。でも自分なりに太陽の方を向いて生きなくてはと闘って頑張って生きます。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張る方向、戦う方向を間違ってる
気づいて・・・
2018年2月14日 17:53

のかなぁと読んでいて思いました。

関わるたびに死にたくなるのにどうして自分から年に何度か精神的DV両親の世話を焼きに行くのですか?

親戚や世話焼きの人の手前無理をしてきたともありますが、世間体のために世話を焼きに行くのもおかしいです。

変わってくれませんでしたとありますが、普通の人でも歳を取ると考えがさらに頑固になったり持病のイライラからか更に怒りっぽくなるので良い方へ変わる事はほぼ無いです。

私の母もネグレクトかつ部分的過干渉で見るテレビ番組の制限(NHKしか見せない。ニュースしか見せない。他の番組の時はこんな低俗馬鹿番組が!とか言って切られてました。)、政治的思考の洗脳などで毒親まで行かないかもですが普通の親じゃなかったです。

父もそれを少しマシにした程度で言葉使いは柔らかかったけど似たり寄ったりでした。
父の亡き後、母はやはり変わらずで子供の私にも孫にも興味が無く、私に関して知っているのは子供の人数くらいで年齢もどの学校かもわかってません。

30代くらいまではなぜこちらを一向に向いてくれないんだろう、他の娘と仲の良い姉妹のような親子を見るたびに悲しくなったものですが、ふっきりました。

そういう人なんだと。
母親ではなく、親せきのおばさんと思えば辛くないんだと。

それからは楽ですよ。
期待しない。行く回数も激減。
向こうも頼っても来なければ考え方に干渉もして来ない。

主さんは自分がしんどくない方、自分が笑顔でいられる方へ頑張る・努力するべきだと思います。

やればやるほど苦しいのは戦う方向を間違っているから。
親から離れる努力をしましょう。

主さんは気づいてないかもですが、そんな親でも今でも親からの愛情が欲しくて親のところへ行ってるんだと思います。

きっとずっともらえない愛情を欲して・・・。
その人達はくれないよ、気づいて・・・。

トピ主です。
オリンピック
2018年2月15日 0:22

読んでいただいてありがとうございます。
書ききれなかった部分を追記させて下さい。
プレゼントしていらなかったのにと言われた物はカーネーションなどのお花です。小学生だったので初めて花を買いました。
そして何より傷ついたのは他人に私の事を悪く言った事です。
私には何を言っても私も言い返したり反抗もしていたので多少はあきらめられます。
でも他人にあの子はしょうがないアピールをしたりされたら私はどんな顔でその人に次から会えばいいのか心を痛めました。
中にはそういう子なんだと悪い印象をもった人もいたような気がします。
嫌な嫌な過去が忘れられたらどんなに楽か、今が良ければ過去に振り回されないのに今も良くないので色々思いだし苦しい夜があるのです。
こんな暗い内容で申し訳ないですが何かメッセージを頂けたら幸いです。

もともと
おさる
2018年2月15日 10:08

親とは持って生まれたものが違うのですよ。
親が1、あなたは9持って生まれたら、その差で付き合い辛くなるのは当たり前。
余程幸せな生き方を向こうがして来なかったので、きっと他人と比べても差はあると思います。

あなたはまともで世間と比べても差が無いのだろうし、後天的にも努力して
気持ちを育ててきたのでしょう。

応えて欲しいだろうけど、期待しないようにしたら?

向こうだって優しくされても理解出来ずに戸惑っていると思う。

同レベルだとか、自分がどうにかしてあげられると思わないで、
もっと楽に有意義に生きた方が良い。
必ずしも固執することが良いことではなく、お互いに好きな様に生きることが幸せなんだと思う。

理解してもらえない孤独
パラリン
2018年2月15日 14:08

私もそういう気持ちが、痛いほどです。

私も年齢的に、若くない、生きることがつらいです。

頑張って生きていると思われない姿になりました。

親が理解してくれない、ひどい親が、しあわせそうな人に認められる高齢者になってしまった。

親から傷ついて、病んでしまい、体を動かせなくなって、もう、世間に何も言う元気もありません。

傷ついた心を、もう誰にも分ってもらえないんです。夫さえも理解できないし、ましてや子供や孫に、迷惑をかけられない。

世間は世界レベルで戦う人をたたえてますよね。

憧れても、違いすぎるレベルで、家で、たった一人孤独に、前を見ようとしています。
何度も、孤独で、ばかばかしくなって、眠るように死にたいと、逃げることを考えて、よっぽど弱い人間かと泣きたくなる。

心の強い人にあこがれて、見えないところで、勇気をふりしぼろうとしている、私もその一人です。

暗い中でも、太陽を探そうとしています。

気づいて 様 ありがとうございます。
オリンピック(トピ主)
2018年2月17日 15:29

最初にレスを下さったので即お礼をと思いました。キツい事を言われるのかなと思いましたが、書かれていた事理解出来ました。その通りだと思います。
即実行出来るかは別になりますが、そうできたらと思います。
私のために丁寧にそして文字数も使って時間を費やしていただいたことに感謝しています。

旦那がこう言ってくれてたら苦しみも半分になっていたのかもしれません。人のせいにしたくないですが。
気づいて さん、ありがとう。

現在位置は
です