現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家の住み替えについて。。義実家の主張が理解できません

ちいよし
2018年2月14日 15:43

初めて投稿させていただきます。分かりにくい文章かもしれませんがご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

新婚時に、主人だけではローンの審査が下りなかったので、義父が連帯保証人になって頂く形でローンを組んでマンションを購入させて頂きました。
支払いはもちろん主人のみです。。そもそも主人だけでローンの審査が下りないようなら購入するべきではなかったのですが、若くて無知だったので、勢いで購入してしまいました。

そして四年後。。子供が産まれ、育てにくい腕白すぎる男の子二人なので周りに気を遣う、大規模すぎるマンションなので子育て世代のマウンティングや、暮らしにくい構造など、、
住んでみたらとても辛くて、引っ越したいという気持ちは日に日に増すばかりでした。
そして節約して貯金を1000万以上貯めました、上記のことを主人に訴え、マンションは売却し、私の実家近くで一戸建てを買おうという話になりました。

不動産屋さんに相談すると、手ごろで気に入った物件を見つけました。住宅ローンも、仮審査で主人一人だけで通りました。
幸い、マンションもこちらが損することなく売却できそうです。
後はマンションの連帯保証人である義父に、マンションを売却することを了承して頂くだけなのですが
そこで義父は断固反対!!理由は

「自分が連帯保証人になっているマンションを不動産屋に騙されて権利だけ取られたら、自分がローンを払わないといけない」
との事なんですが、そのような事は現実にあるんでしょうか?聞いたことがありません、、
ネットで調べましたが出て来なくて。。
義父に何度も話し合いましたが、全く話が通じません。
また、義父からの指示で義姉からも「引っ越すな!どうせまた病んだとか言い出すんだろ!」と電話がかかってきます。

私が悪いのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:8903652699  


お気に入り登録数:582
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
売却に連帯保証人の承諾はいりません
コーシカ
2018年2月14日 16:29

トピ主さんも勘違いされているようですが、家の売却に連帯保証人の承諾はいりませんよ。
義父は連帯債務ではなく連帯保証人でマンションの名義は100%夫なんですよね?

もし、連帯債務者で義父も名義を持っているのであれば名義人の承諾なしに売却するのは
難しいですが、そうでなければ義父に売却を却下する権利はありません。

夫も売却して引っ越しすることに賛成しているのであれば、話を進めてもいいんじゃないですか?
無事に売却できマンションのローンが完済できたら、当然に義父の連帯保証人も外れるので
「今までありがとうございまいした」とお礼をしたらいいと思いますよ。

義父はマンション取られてローンだけ残る、それと払わされると勘違いしているのでしょう。

ユーザーID:3182320628
借金を返済してしまう
1月からやる気出す
2018年2月14日 16:54

とりあえず、トピ主さんが気にいらないから反対されている感じなのでしょうか?
トピ主さんの実家近くに引っ越すのが気に入らないとかでしょうか?

不動産の名義人は、トピ主さんか夫の名義になっていますか?
名義人に義父の名前は入っていないですよね?
そうであれば、ローンを返済してしまうのが口を出させない良策だと思います。
義父が連帯保証人で入られるのは借金している間だけ。
完済してしまえば、義父は無関係になります。

一時的にでもトピ主さん実家から借り入れることは難しいでしょうか?

ユーザーID:8596756762
トピ主の落ち度は
KM
2018年2月14日 17:05

義父さんの言ってることはおかしいとは思います。
しかし、ことをすすめる前に連帯保証人である義父さんに断りをいれるべきでした。
そこはトピ主ご夫婦の落ち度ですよ。

ユーザーID:1976391726
表に出ない
50代既婚男
2018年2月14日 17:06

ご主人の実家は、ご主人に任せましょう。

ご主人が、トピ主の考えに賛成しているのであれば、
義実家の対応は行ってくれるでしょ?

ユーザーID:0787976284
ローン
ささ
2018年2月14日 17:06

明確な記述が無いですがローンの残りは?損することなくというのはチャラに出来るという事ですか?
ローンの残りが売却益で支払い完了になるなら連帯保証人には迷惑は掛からないです。

ローンが残って、貴女方の支払いが滞った場合には連帯保証人にも話が行きます。
債権者は取りやすい方から取ろうと考えるだけですので。

引越し云々というよりは、貴女方夫婦がそのやばい人たちとどう付き合っていくかの話になる気がします。

ユーザーID:1158292750
義父の間違いです携帯からの書き込み
アヤメ
2018年2月14日 17:25

連帯保証人とは、この場合貴女のご主人がローン返済不可能に成った場合代わりに返済義務を負う人の事です。義父は今のマンションを購入するにあたって金銭を出していますか?いない場合は義父の理不尽な言い分としか言い様がありません。此処は貴女のご主人に直接対応して貰った方が良いと思います。貴女が矢面に立つ事はありませんし、大体マンションを売却した時点で所有権利は解消します。多分義父はご主人と孫が離れてしまう様な気がして寂しい気持ちが裏返っているのでは?義母は何と言っているのですか?兎に角貴女は表に出ない方が得策です。

ユーザーID:9939380043
自分の親に頼めばよかったね携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年2月14日 17:45

連帯保証人を旦那さんのお父さんに頼んだのは、義父を立てるつもりだったのかもしれませんが、頼んでおいて、勝手にマンションを処分して、トピさんの実家の傍に住むとなると、反対されるのわかっていたから、事後報告にしたんですか? それはあまりにわがままというものです。連帯保証人の判子を押すってそんな簡単なことではないし、押してくれる人も少ないんですよ。 義姉さんの台詞からトピさんは精神的にあまり強くないみたいですね。 実家の傍にいって親に甘えるつもりがみえみえなんできっと旦那さんの親族は面白くないんでしょうね。 こんなことなら、最初から自分の親に連帯保証人を頼んでおけばよかったのにね。 トピさんは周りとの付き合いが上手くないし、状況に対応する力も低いことだけは自覚が必要で、被害者意識だけは持たないようにしてください。 そこからじゃないと何も解決しないような気がします。

ユーザーID:6868517113
ローン残高は?
ちらむん
2018年2月14日 18:50

普通の不動産屋なら権利だけ盗られてなどと言う事はないが、それを頭の凝り固まった人に納得させるのは困難。

もしローン残高が1千万円以下なら先にローン完済して抵当権外せば連帯保証人は無くなる。
かなりローン残高が残っていてマンションの売却金額を充当するというのなら、ローンの貸主がトピ主の父母等を連帯保証人資格があると認めれば連帯保証人の入れ替えをしてもいい。

ユーザーID:9093461193
ネットじゃなくて...
chaton
2018年2月14日 18:58

ネットでの情報なんて信用できないのですから、義父さんが納得するように専門家(弁護士など)に問題ないことを証明してもらって、証明してもらえばいいのではないですか?
もちろん費用はかかりますが、連帯保証人になってもらったのですから、もう必要ないから黙ってれば良いというわけにはいかないでしょう。

ユーザーID:5562324800
相談‥・・・・・。
Coach
2018年2月14日 19:06

義父さんとしては『頼む』時だけ頼りにされた。
『相談』は無し。
そして『事後承諾』の、『連帯保証人』。
そりゃ、『腹立たしく』『怒り』でしょうね‥…‥。
前の時は夫婦揃って『お願い』『感謝の気持ちで、お礼』しましたか?
マンションは売り時?
元気一杯の男のコ‥…これ以上『家に、キズが無い。築年数が浅い』が、高く買い取り、売却し易い‥…‥の事を再度 冷静に話しましょう。
『義父さんが頼りである事』を話しましょう。
不動屋さんとの取引の際、義父さんに同席して貰いましょう。
いつでも『感謝』を忘れずにいる事です。

ユーザーID:4085434722
トピ主さんが非常識だね。
とおりすがり
2018年2月14日 19:49

今回の金融機関の(仮)審査の金額はあくまでも1千万円を頭金を出して、一戸建ての金額のみの申込みなのでは?

つまり金融機関はマンションの連帯保証人は義父なのでローンの残額は連帯保証人の借入金と考えていることになりますね。そりゃ連帯保証人の義父が怒りますよ。

もし不動産屋の言うとおりの金額で売れなかった場合や不動産屋が見つける買主が現れるより前に一戸建てローンの返済が始まってしまったら?・・・義父は夫さんが払わない(払えない)マンションのローンをかぶることになりますよね(連帯保証人だし)

マンションのローン残額+新築一戸建て−1000万(頭金)で申し込みで審査が通れば義父も文句ないし義姉もしゃしゃり出てこないと思います。

ユーザーID:6981356486
不動産屋に説明してもらいましょう
チュン夫
2018年2月14日 22:34

>マンションを不動産屋に騙されて権利だけ取られたら

不動産売買では、これがないようにきちんと手順を踏んで売買するはずです。

私は中古の一戸建てを現金で買いました。ウチが払う現金で相手のローンを一括返済して抵当権をはずしてもらうのですが、手順は忘れましたが、きちんと手順を説明してくれました。

・抵当権の抹消
・所有権の移転
・現金の受け渡し

が、現金だけ取られるとか、抵当権が抹消されないとか所有権が移転されないとか、(相手からすると、所有権移転だけして現金は入手できずにローンを払い続けるとか)そんなことが発生しないように手順があるのだなと納得しました。

今売ろうとしている不動産会社に説明してもらえば、疑念は晴れると思います。

ユーザーID:6708900798
なぜ、妻実家の近くに家を買うの
じゅうりん
2018年2月15日 0:40

>私の実家近くで一戸建てを買おうという話になりました

本当の理由はこれが嫌なんでしょう
私も息子が息子のローンで、妻実家の近くに家を買うのは反対です
でも、さすがに言いにくいので、他の理由にすり替えて言います

あなたが自分でローンを組んで支払う場合は何も言いませんがね

ユーザーID:3679711772
マンションのローンをどう処理するのか把握できているの?
さだお
2018年2月15日 8:07

把握できていないんじゃないの? だから説明できないんじゃないの?

新築の方でもローン組んでいますね。という事はマンションの売却代金でマンションのローンは完済するんじゃないの? それを説明してないの?

そういう意味で貴女が悪いというか,トピの内容も悪いですね。答えを求めるには。
こういうことが書かれていないと状況が全く分かりませんので。

ユーザーID:8132739159
所有者と保証人はちがう
さるきち
2018年2月15日 8:16

マンションの所有者は旦那様ですよね?
であれば売却は夫婦で自由にできます。
売却したお金でローン完済したら、舅にとっては保証人の役目も終わりますし、むしろ好都合だと思いますが…

ユーザーID:4344719586
理解できますよ
それは口実
2018年2月15日 9:39

資産もない収入も足りない、無知な若夫婦のたっての頼みで連帯保証人を引き受けた。
それで良しと思ったのもつかの間、たった4年で住み心地が悪いと文句を言い出した。
今度は、嫁実家の近くで戸建てだと言う。

なんだかね…。
自分の足りない時は親に泣きつき、足りるようになれば後ろ足で砂を掛けるようなね、
恩を仇と言うわけではないけれど、都合良すぎじゃないですか?

夫一人で審査が通らなければ、妻も働くのが先でしょう。
>住んでみたらとても辛くて、引っ越したいという気持ちは日に日に増す
>主人に訴え

で、影の薄い旦那はどこにいるんですか?

ユーザーID:6315070437
なに言ってるの?
管理人
2018年2月15日 10:05

ど、どどうした?おとうさん!
でも、売買契約にお父さんの同意は必要ないんじゃない?
不動産屋さんが買い取ってくれるの?仲介してくれるの?
お父さんの心配の仕方だと買い取りなのかな?
マンションの価格が下がってない、というのが気になるけど、
どういう契約なのかしら?

ユーザーID:3167697460
悔しいのでしょう。
ぴよ
2018年2月15日 10:12

腹をくくって連帯保証人になった。
けれど息子夫婦は妻実家の近くに家を建てる。
うまく売却もでき、家も新しく買え、万事問題無し!
しかし息子を妻実家に持ってかれたような敗北感。
(昔の人は妻実家の近くに住むことを敗北ととる人は多いですからね)
気持ちの問題でしょうね。

しかしトピ主さん。
「連帯保証人くらい」「払ったのは夫、何も迷惑かけてません」
って思ってない?

私、連帯保証人になってくれって言われたら、肉親でもなりません。なれません、怖くて。
ぎりぎり自分の夫ならなれるかな。
自分の夫なら性格、働き、行動、すべて熟知しているから、リスクも予測しやすいので出来ることです。

もし万が一、相手が払えなくなった時「ごめんなさい」の一言で終わらされ
ローンがのしかかってくるのが連帯保証人ですもん。
ストレスがハンパないから、生きた心地しません。
生きた心地しない状態で生活をしていくのは嫌ですね。

老齢の義父がローンの保証人になることは
本当に相当の覚悟のいったこと、そして息子夫婦を思えばこそでしょう。
ストレス半端なかったと思いますよ?
家を建てるなら、せめて中間距離にしてあげるのが良かったような気がしますね。

ユーザーID:3504551044
連帯保証人の了承って何?
いつか
2018年2月15日 10:50

 連帯保証人である義父は、トピ主夫の返済が滞ったときには迷惑を受けるでしょうが、そうでない限り何も起きないことくらい、トピ主も分かっていますよね。トピ文には、

>>マンションの連帯保証人である義父に、マンションを売却することを了承して頂く

とありますが、そんな了承要りません。売ってから、「その節は連帯保証人になっていただきありがとうございました。無事、売却しましたので連帯保証人から外れております」と菓子折りでも持って挨拶すれば済む話です。トピ主夫の父だから、連帯保証人かどうかと無関係に了承が必要というなら、それは夫と義父の親子関係の問題だからトピ主は手出し無用、夫が解決すべき話です。

 マンションを売るのに、返済義務だけ連帯保証人に残るかもしれない、という発想は、ものすごく無知か、認知症が始まっているか、という疑いを持ちます。ところが、それに義姉まで乗っかっているところが不可解です。義父、義姉には、トピ主の夫がトピ主の口車に乗せられている、という発想があるのではないですか。義父、義姉の相手は夫に任せればいいと思います。

 マンション売却に連帯保証人の了承は不要、もちろんハンコも不要です。黙って売却し、なんなら所有権が移転した後の登記簿謄本を添え、内容証明で、

「このようにこのマンションと私どもは無関係になったので、お義父様の連帯保証も完全に消滅しております。この件に関し、一切のご迷惑をお掛けしないことをお約束します」

とでも書いて送ったらどうですか。私の想像の範囲内では、義父は反論の余地がないと思いますが、もし何か言ってきたらまた教えてほしいです。

ユーザーID:4593771015
老婆心のまなざし
無常の風
2018年2月15日 11:14

「私が悪いのでしょうか?」という問いかけは正しいとは思えません。正しくは「私(の都合)が悪いのでしょうか?」という問いかけではないでしょうか。その答えは「イエス」です。

後出しするから、義父の言い方があなたにとって都合の悪いことになってしまうのです。新婚時にローン審査が下りなかったのは、あなたの都合が悪いことです。それを義父に伝えたからこそ連帯保証人を引き受けてくれたのです。

あなたが住んでみて生活環境に不都合を覚えたら、最初に言うべき相手は連帯保証人でした。しかしながら、あなたは相手のことなど考えず、自分の都合の良いように行動してしまいました。

自分の感情を満足させるような生き方をしていけば、無自覚に(周囲に対して)迷惑を蒔き散らかしてしまうものです。その結果、周囲との対立が生まれてしまいます。

今からでも遅くはありません。あなたが取った一連の行動を省みて、恥じることです。自分勝手に進めたことだったことを省みて、あなたが恥じたことを、義父に伝えて詫びることです。恥じたことを詫びるから、相手の心に許す気持ちが生まれるのです。それが人間です。あなたは義父に詫びることが出来ますか?

ユーザーID:1699013669
 
現在位置は
です