現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ユーカリの鉢植え

ゆみ
2018年2月15日 0:48

初めまして。

庭づくりに凝っているゆみと申します。

庭木を探していて、ユーカリが気になっています。
あの丸い葉っぱが可愛くて。

しかし、ユーカリは成長スピードが速くて家の基礎にも悪影響だそうですね。
そこで、鉢植えのユーカリを玄関横(屋外、北側)に置こうと思っています。

しかし初めてなもので疑問がいっぱいで…
下記の質問にアドバイス頂けたらと思います。

1、鉢植えでユーカリを長く楽しむ事は出来ますか?
それとも、鉢植えはあくまで地植えするまでの繋ぎ的なポジションでしかないのでしょうか。
2、鉢植えにした場合、木の大きさは途中で止まりますか?
どのくらいの大きさになりますか?
3、鉢植えの大きさは、成長を見込んで初めから大き目にしようと思っていますが
問題ありませんか?
4、プラスチックのテラコッタを考えていますが、根で鉢が割れたりしませんか?
5、枝を横に広げたくないのですが、上に伸びますか?
6、ポポラスとグリーのどちらがオススメですか?

以上、どれか1つでも結構ですのでアドバイスお願い致します。

ユーザーID:3526806465  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
ユーカリの経験があります
横浜郊外
2018年2月15日 12:10

ユーカリの木が小さい時は、葉は柔らかくて見た目も綺麗です。
庭でユーカリを二度ほど育てました。庭の敷地は30坪です。
最初はユーカリの缶詰を買いました。
缶詰を開けて水を与えると芽が出てくるのです。
植木鉢が倒れる大きさに、すぐに育ちましたので地植えしました。

3年ほどで大きな柳の木のように育ちました。横に広がりました。上にも。
二階のベランダより上に伸びていた。
手に負えないのでバサバサ切ってましたが幹が大きくなりすぎて伐採。
二度目は植木鉢で小さく育てたましたが、ある時一気に成長しました。
すぐに2mを越えたので何で?と思ったら植木鉢の下の穴から根が地面に伸びていた。
3m近くに成長した時に市民の森に相談したら引き取ってくれました。
今は、某公園で一番大きな木が我が家のユーカリです。

「ユーカリ ポポラス グリー」をインターネット検索すると沢山のホームページが見つかります。
参考になりますよ。

ユーザーID:6937660034
育て方は分かりませんが、意外と知られていない事のようなので。
ちゃい
2018年2月21日 1:49


ユーカリの葉には覚醒作用があるので、ペットや小さいお子様には気を付けてくださいね。
コアラはいつも眠そうな顔をしているのが そうとの事です。

ユーザーID:9091429966
 


現在位置は
です