現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不在中の家に義家族が住み込みます

妊婦様
2018年2月15日 8:34

皆さまのアドバイスを頂きたく、お時間頂けたら幸いです。

海外駐在中の専業主婦、妊娠中です。
義母と義妹とその子供2人が遊びに来ます。期間は一ヶ月、我が家に滞在予定です。
その頃、私は産後二ヶ月の予定です。
私としては一ヶ月もおもてなしするのは耐えられない為子供達を連れて帰国します。

夫はいますが、平日は仕事で不在です。
彼女たちが帰国したら私は戻るつもりですが、少しでも防御策を講じたく、より良いアイディアがあれば、アドバイスをお願いいたします。

前提として、今回の旅行は私にも夫にも一切スケジュールの打診なく、勝手にキャンセル不可の航空券を手配されました。それを事後報告され、その時に私の妊娠(かなり初期でしたが)を伝え、産後一時帰国も検討している旨伝えましたが彼女たちは自分の予定を変えるつもりは一切ありません。
従い、こちらの事を考慮しない義家族を思いやる必要はないと判断、不在の家を触られるのはすごく嫌ですが、乳児を抱えて一ヶ月もおもてなしするのは無理なので究極の選択をしました。
尚、彼女たちには「嫁の手伝い」という頭はありません。あくまで自分たちが遊びたいだけです。

現時点で講じている対策です。
〇〇でも分かるレベルでの家具、家電その他全ての取り扱い及び家中の掃除の仕方の説明書の準備。
不在中家の中の物の位置を何一つ変えない事。
ホテルやレジデンスの宿泊を薦めること。←夫から言ってもらいましたが義母は深く考えずに断りました。

夫には家の掃除が不行き届きだったり、物の位置が一つでも変わっていたり、私や子供達の私物に触られた形跡があったら、今後の義家族との付き合いは年に一度に限定する旨伝えたいと思っています。

ここまでするのは鬼嫁か、妊婦様か、とも思いますが、義家族と今後、付き合っていきたくないという気持ちもあります。

どうぞよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:1264
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

タイトル 投稿者 更新時間
ごめん無理だと思う携帯からの書き込み
かなみ
2018年2月15日 12:09

それだけ自分勝手にする人たちがあなたの書いた紙通りに掃除もやるわけない

壊されたくないものや大切なものは全部コンテナーとか鍵のかかる部屋に移動させて、カギはあなたがもって日本にかえるくらいしないと無理だよ

書いて渡すのは警告のつもりでいいけど
本当に大切なものはちゃんと自衛して自分でまもること

本末転倒
yogu
2018年2月15日 12:24

散々「思いやりのかけらもない身勝手な義家族」
と連呼してるのになぜ
>〇〇でも分かるレベルでの家具、家電その他全ての取り扱い及び家中の掃除の仕方の説明書の準備。
不在中家の中の物の位置を何一つ変えない事。

を対策などと思うのか?

そんなもん、守るわけないじゃないですか。
大人一人でも充分危険なのに子連れで4人。
やりたい放題やるに決まってます。

>夫には家の掃除が不行き届きだったり、物の位置が一つでも変わっていたり、私や子供達の私物に触られた形跡があったら、今後の義家族との付き合いは年に一度に限定する旨伝えたいと思っています

渋々承諾するでしょうけど、それだけの事。
もっと厳しく「契約を履行しなければ絶縁する」
と言って明文化した書類に署名させても無駄です。
そういう人達は「後でなんとでもなる(笑)」と見
破ぶります。

彼らのその自信と根拠は何か?と言えばトピ主夫
妻が文句言いながらも宿泊を許可したから。
ご丁寧に日頃から愛想の悪い邪魔な嫁は不在、可
愛い息子だけと1ヶ月も過ごせる。
最高ですよ。

トピ主が「今後の付き合いが1年に1度になるご褒
美があるから、家中荒らされても良いわ」と腹を
括れるなら良いですけどね。
そうじゃないなら有効な対策は「宿泊拒否」だけ
です。

ついでに言えば問題は義家族だけじゃない。
むしろ、夫こそが最大の問題です。
彼が自分の家族を受け入れている以上、トピ主は
どうしたって不利。
母親だけならまだしも妹とその子供達が着いてく
るんじゃ仕方ないけど。その内の1人にでも愛情が
あれば夫は勝てない、我が家を守れないでしょうね

掃除なんかするわけないし物はいじられまくるでしょう
魑魅魍魎
2018年2月15日 12:31

最初から掃除はされない、物は触られたり壊されたりすることを前提にお考えになった方が。

最初に預かり金でももらえばいかがですか?

掃除、するかな?(笑)
tomato
2018年2月15日 12:43

壊されても後悔しないものしか触らせない。と言っても触るでしょうから、大切な物は収納サービスに預ける。服とか触られて嫌な物は、私だったら預けます。特に子供がいれば家具にも傷をつけられたりすると思います。食器類も割られて嫌な物は預けます。

私も友人宅などに泊まった経験がありますが、ワードローブや引き出しなど勝手に開けたことはありません。でも開ける人多いようです。

人の家にお邪魔してもドアが閉まっていれば私は勝手に開けませんが、先日我が家を訪れた知人は勝手にドアを開けて入ってました。私にとっては驚きでした。

とにかく後悔しないよう準備してください。やり過ぎと思われるかもしれませんが、義家族が来る前に家具や部屋の状態を動画または写真を撮っておくと万が一の時に保険になると思います。特に賃貸だと後々問題になるかもしれず、そうなっても聞く耳持たないとは思いますが、距離を置く際の証拠にもなります。

お掃除はその間信頼できるクリーナーさんを入れる方がいいと思います。

私も相当腹黒いです(笑)

それは嫌ですね〜
アラフィフ母さん
2018年2月15日 12:55

不在にする前に写真を撮っておくことですね。物の位置が変わっていたら今度から家に入れません!って最初に言っておく。

あとは滞在費。勝手に水道や電気を使われるのでしょう?
一か月でいくら滞在費をもらうのかご主人と相談して、ご主人から事前に話してもらって先にお金をもらっておきましょうよ。後だと、もうお金がないとか言いだしかねない。(ちょっと大目にもらっておいてあとで清算して返すとか)

あと、電話も使わないように言いましょう。勝手に国際電話とかされたら大変。

鍵もきちんと返してもらいましょうね。また来ますよ。または帰った後、鍵を付け替える。

貴方の帰国も予定通りにしましょう。義母たちが滞在を伸ばしても、ちゃんと帰らないといつまでも居続けられる可能性あり。また、帰ってもおもてなしなんて一切やらない。自分と家族ののことだけを徹底してする。

もう義母たちもここに来たくないと思わせるように振舞う。居心地がいいと思わせるとまた来る。

入ってはいけない部屋を作り、鍵をかけて鍵は自分で持っておく。その部屋に貴重品や触られたくないものをまとめて入れておく。(写真も撮っておく)

または部屋中に監視カメラをつけて日本で見られるようにしては・・・???

無理でないの?
太郎
2018年2月15日 13:16

産後の世話に来るのならまだしも、遊び訪問の一ヶ月滞在って長いですね〜。四人もの人が来て、何歳か分かりませんが

子供二人いて、物の位置を何ひとつ変えないなんてありえんでしょ。

綺麗好きとか几帳面なら別ですけど、異国の地に遊びに来て、そこまで神経回しますかね?

産後で大変でしょうけど、トピ主さんが目を光らせたほうが、はるかに精神衛生上良いかと思いますよ。産後間もないんだし

もてなせなくて当然でしょう。訪問の打診も無かったそうですから、文句言われる筋合いじゃないですよ。

むしろ、ちょうどいいタイミングに来たくらいの感覚で、あれこれ手伝ってもらったらどうですか?あと、産後間もない事を

理由にして滞在は一週間と強硬に伝えたらどうですか?一週間なら何とか乗り切れませんか。

ところで、ご主人はどんなスタンスなんですか?トピ主さんの考える対策を厳格にやったとして、今後ご主人ともやりにくく

なるんじゃありませんか?

私なら自宅に入れない
鹿まろ
2018年2月15日 13:21

勝手に予定を決めてきたのですから、勝手にホテルに泊まれば良いじゃないですか
打診しないということは、泊めてもらえなくても文句は言えないという事です
なんで、泊めてあげる前提なの?意味が分からない

まぁ、そんな、お人よし息子夫婦だから、勝手にゴリ押しすれば好きに家を使えると思ったんでしょうね
ホテルを提案して断られるのが、そもそも意味不明です。野宿するの?お姑さん達
むしろ、今回、家に泊めない、家に入れないのが大事だと思うよ。
御主人が、勝手に予定を聞かずに決めたんだから、自分たちでホテル取って頑張って、俺は仕事で居ないし、家にも入れないよ。と言えば良いんですよ
そうじゃないと、今後も勝手に来たら泊めるの繰り返しですよ
年に1度にすると約束しても、意味ないですよ、だって勝手に来れば入れるんでしょ?会えるんでしょ?どこに意味があるの?

なんで夫婦で激怒しないのか不思議です

笑顔で、ホテルを一ヶ月分予約して差し上げなさい
おば
2018年2月15日 13:23

良い嫁しなさいよ(笑)

前もって、ホテルを予約して、「素敵なホテル予約しましたよ、料金はこのくらいになりますから、事前に支払いお願いしますね。今からお会い出来ることが楽しみです!楽しい旅行になりますね」と笑顔でお伝えください。
これこそ良い嫁です。

このくらいやらないとね。
相手と同じレベルにならないと。

一番大変なのは、御主人じゃないかな。
仕事と言え、あちこちガイド役に連れ回されると思うけど(笑)

違うでしょ
マメシバ
2018年2月15日 14:45

敵は、そんな無遠慮な連中を招き入れる夫でしょうに。

夫が徹底抗戦して盾にならないで、誰が妻子を守るのですか。

夫に甘い顔をしている限り、状況は改善しませんて。

大事なものも避難させる
よそのおばはん
2018年2月15日 14:49

念のために、触られたくないもの、使われたくないもの、写真など見られたくないもの、トピ主さんの思い入れのあるものなどなど、大事なものも避難させましょう。
大切なものは、その招かれざる客(義理家族)の目に触れないように、厳重に保管しましょう。
トピ主さんの義理家族は「見るな、触るな、使うな」と言われると、見たり、触ったり、使ったりする人なんじゃないかな。お気を付けくださいませ。

帰国する前に
ICHICO
2018年2月15日 14:56

もう一つしておくことがありますよ。

冷蔵庫の中を空にしておくこと!
調味料などもどこかに片づけておしまいなさい。

ご主人には外で食事を済ませてもらいましょう。

一つの部屋に鍵をつける。
最強の嫁
2018年2月15日 15:30

そこに嫁としての私物や触れられたくないものを全部入れて、外から鍵をかけておきましょう。

家電は諦める。
布団やタオル類は用意しておかない。
勝手に来るのですから、勝手にしてもらいましょう。

貴方が帰ったら夫のお小遣いからはハウスクリーニングを。
どう家電を使おうが部屋を散らかされようが、プロにクリーニングに入ってもらいましょう。

夫がお小遣いカットされてもまた自分の家族が来ることを仕方ないと受け入れるならそれまでです。
布団すらない息子の家でどう暮らすのかは義家族に任せてみる。

貴方は貴方の身を守り、ストレスを感じないように見ないふりを。

夫が変携帯からの書き込み
リングリング
2018年2月15日 15:46

義理の間柄で強くお断りの話をするのは後々に響きますから、今回はご主人から強く強く断固拒否してもらうべきでした。産後2ヶ月の乳飲み子がいるのに義理親族のもてなしなんぞ、とんでもないって話です。
向こうが「私たちのことは大丈夫」と言ってもそんな問題ではない、迷惑だと突っぱねればよかったのです。ふざけんな、ですよ。
一回許すとなあなあになります。次回からは絶対に引き受けないで下さい。
奥様のご両親も奥様からこの話を聞いたら憤慨なさるはず。厚かましい親族と何とまあ頼りにならない婿殿かと。
大変ですね、お察しします。

広い家ですか?
かた
2018年2月15日 15:47

家は広いでしょうか? どのような間取りですか?

徹底的にやるならば、そしてゲストルームが2つあるならば、
それ以外の部屋には鍵をかけてしまいます(夫婦の寝室や子供部屋など)。
1つのゲストルームは義母と義妹とその子供2人に使ってもらい、
もう1つのゲストルームは夫に使ってもらいます。
夫の荷物はあらかじめゲストルームに移動しておきます(服とか)。
キッチン、バスルーム、トイレ、リビングには鍵をかけるわけにはいきませんが、
それらにある大切な物は鍵をかける部屋に移動しておきます。
バスルーム、トイレ、リビングは殺風景なホテルのような感じになると思います。
キッチンにはいつも使っている調理器具や食器とは別の物を買って置いておきます。
(安物でいいと思います)
家電も、必須ではない家電は鍵をかける部屋に移動しておきます。
必須なのは掃除機、洗濯機、冷蔵庫くらいでしょうか?
音響機器とか映像機器は不要だよね。
ここまでやると夫も暮らしにくくなってしまいますが。

ゲストルームは2つ無いし、そこまでやる気は無いというなら、
せめて1部屋だけでも鍵をかけてはどうでしょうか?
その部屋に大切なものは全部移動しておきます。
(トピ主さんの私物や子供の私物、その他の大切な物など)

とはいえ、トピ主さんは妊娠中でしたね。
重い荷物とかは運ばない方がいいですね。
キャビネット?チェスト?クローゼット?には鍵はかけられませんか?
開かないように鍵をとりつけることもできると思います。

たぶん
主婦
2018年2月15日 15:53

嫁不在の息子宅でしたら家中探検すると思います。
寝室に入られる、クローゼットは開けられる前提で防衛を。

少々お金をかけてでも鍵をつける、金庫を購入する、安い食器を揃えるなどしておいたほうがいいかもしれません。
(安い食器は割られてもいいようにです、高額な物やお気に入りは隠しておきましょう)

子供がいるなら家具を汚される可能性も視野に。
ジュースをこぼす、ソースのついた手で家具を触るなどの可能性もありです。
どの国か存じませんが生活様式によっては土足でベッドやソファに上がるなどもするかもしれません。
隠せない大型家具やお気に入りは汚されたら買い替えと夫に伝えておきましょう。

体型が合えばトピ主や子供の洋服なども使われるかもしれません。
隠せる物は隠してから帰省しましょう。

鬼嫁じゃないです
ぽちこ
2018年2月15日 16:20

>彼女たちは自分の予定を変えるつもりは一切ありません
受け入れるつもりが一切ないことを伝えたらどうですか?

>ホテルやレジデンスの宿泊を薦めること
薦めるではなく、それ以外の選択肢はないということ

予定の確認もなく勝手に押しかけると決めて、
航空券などの手配をしてから事後通告してくるなんて非常識

キツイ言い方しますけど、
私の感覚としてはまともに相手にできる人とは思えません
もし私が同じ状況に置かれたら、全て拒否です
絶対家になんて入れない

下手に説明書なんて付けたら
熊子
2018年2月15日 16:28

とりあえず、全員日本人、という前提でお話ししますね。

説明書なんて書いても無駄です。
そんな強引な人たち相手に、下手にそんなもの付けたら、逆に使ってよい、と許可したことになります。
もう全部に「使用不可」と張り紙した方がいいです。
何なら部屋の中に進入禁止のテープを張ってもいいくらいです。

本当に一番いいのは
「家主との契約で夫婦と子供以外の人は一切滞在してはいけないことになっている。契約違反は違約金○○万円や、最悪強制退去である。」ということにして、
トピ主さん側で、家の近く又は観光に便利な場所に、ホテルを予約してそこに滞在してもらった方がいいと思います。

ご主人だって、その方が絶対楽なはずです。

無事のご出産とご健闘をお祈りします!

義母以下最低ですね。
ヘモグロビン
2018年2月15日 16:49

きっと息子のところへ泊まって遊びに行くのよ。と
言いふらしてます。

何で義妹とその子供達が?
ありえません。

今からでもご主人に
お断りしてもらいなさいな。
航空券?知ったこっちゃない。
人の心を踏みにじると高くつくのがわかるでしょうね。

お気の毒です
ゆりか
2018年2月15日 16:52

大変な事になってしまいましたね。
いくら家族とはいえ、承諾もなしに一ヶ月も滞在するなんて非常識極まりないです。
どうしてもお断りすることができないなら、各部屋にwebカメラを設置しておくのはいかがでしょうか。
いやらしいかもしれませんが、随時そのカメラで監視して彼女らが何かおかしな行動をしていたらすぐに呼びかけて注意するのです。
もちろん勝手にカメラを撤去するのは不可とします。
そして、余りに目に余る行為があれば即刻退去してもらうと宣言しておきましょう。

それと、例え家族であっても4名もの大人数で一ヶ月も滞在するのですからそれなりの費用を頂きましょう。
消耗品代、食費、水道光熱費はもちろん、家の使用料としてホテルに泊まるのと変わらないレベルの額を要求したって構わないと思います。
とにかく彼女達に気持ちよく過ごさせる必要は全くありません。
家具・家電の説明書の準備も必要ないのでは。
説明しなければ分からないものは使用しないでくれ、でいいと思います。

レスします
めんどくさがり
2018年2月15日 19:09

お気持ちはわからなくもありませんが。
それでも、トピ主さまにはほとんど他人であっても、ご主人様には実の親でありきょうだいです。

ご主人様も同じお考えなら、鍵かけてさっさと出勤して、義母さまたちは締め出してしまえばよろしいでしょう。
でも、ご主人様が自分の親やきょうだいを歓迎したいとお考えなら、ご主人様の自宅でもあるのですから、仕方がないのではありませんか?

現在位置は
です