現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部活動について

只今、事務所・・・
2018年2月15日 16:20

約30年前、私が中学校の時は部活動は強制で
休みも殆ど無く、家の用事で休まざるを得ない場合
でも非難されていた記憶があります。

私と同じ中学校に長男が通っており、当時より緩く
なっていますが強制入部は健在です。

長男本人も元々運動は好きな方ではなく、高校
では帰宅部に入ると宣言しています。

教師の部活動顧問による長期労働時間が新聞等で
話題になっていますが、どうして強制入部を廃止
しないのかギモンです。

土曜・日曜・祝日は学校を離れ休息や気分転換を
させたいのですが、休日まで好きでもない部活の為
に平日と同じ時間に起床しなければならない長男を
見ていると可哀そうな気もします。

部活動が好きな生徒が居る事も理解しているので
部活動を廃止しろ!! とは言いませんが、どうして
強制入部が蔓延っているのか理解に苦しいますが、
皆さんの考えを聞いてみたく、トピを揚げてみまし
た。

賛成・反対 様々な意見が聞けたら嬉しいです。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
部活動は任意参加がよいです
チュン夫
2018年2月15日 17:40

私は60才ですが、中学校も高校(転校して2つの高校に通いました)も、部活動は自由参加でした。 

その後、教育的なよくわからない理由(部活動の経験が人間形成や社会で役立ったとかいう人の声に押された?)で、後輩の年代から強制参加になりました。

でも、イヤイヤ参加する人に教育的もなにもあったもんじゃない。部員の一体感なども阻害されますし。

クラブ活動は任意参加のほうが良いと思います。

顧問の先生の過重労働や休日の活動強制などは「悪」ですね。やりたい人や全国大会を目指したい顧問と部員だけがやるのならまだマシですが。

私は文化系クラブだったので、休日などの行事もなく、放課後オンリーでした。顧問の先生もほぼ放任で口出ししないし。(希望者には夏休みに1週間程度の研究&キャンプ旅行があり、とても良い思い出です。そのときは顧問の先生も引率で緊張したことでしょう)

部活動=体育会系のイメージが強いですが、(楽しめる)文化系もありました。

強制…?
中学生母
2018年2月15日 19:05

自分は横浜の公立中出身で、子供は今都内区部の公立中に通っていますが、いずれも部活は任意参加で帰宅部の子も一定数います。強制って話は身の回りでは聞いたことがないです。地域によるのでしょうかね。

私も子供も運動部ですが、部活に強制的に入らなければならないなんてイヤですよねえ。なんで強制なんでしょうかね。理由がよくわかりませんが、やめてあげてほしいです。趣味なんて強制されてやるもんじゃありませんもの。

ただ、少ない人数でも部活を希望してやる子がいれば顧問は必要なので、先生方の負担軽減については別問題として考えないといけないと思います。個人的には、部活を学校主体でやるのではなく、学校は場所貸しに徹して自治体などの主催で地域スポーツ活動みたいにする方がいいんじゃないかなと思います。今はどのスポーツも、本格的に取り組む中学生は専門のクラブでやってますものね。あ、これも地域によるのかもなんですが。

それは
ひゅ〜ん
2018年2月15日 19:13

部活をやりたい教員、生徒の声がでかいからでしょうなぁ。

選択肢携帯からの書き込み
みみ
2018年2月15日 19:49

一人一芸みたいな感じなら、部活動でなくても、何かボランティアサークルに参加したり、クラブチームに入ったり、部活動に縛られず、何かに参加するということでいいような。

私も強制はかわいそうと思う。

例えば、陸上部に入りたいのに、学校に陸上部なかったら、とか思うと、かわいそうだし。

まあそれぞれですが
じいさま
2018年2月15日 20:36

私は中学の時ある雑誌に『アメリカでは父親が学生時代どれほど運動をしたかが息子の自慢?に繋がる』と言う記事を読みました。この記事を見て運動部に入部する決意を固めました。未来の息子のために・・・。しかし運動神経に自信のない私には苦難の連続でした。そこで自分には足が人より早いことに気が付き、陸上短距離を目指しました。思った通りある程度は早くなりましたが、所詮oneofthemでその社会に出れば私より早い人は沢山いました。腐っていたところに大学のラグビー部から入部要請があり入部しました。地方の国立大でしたが県内に私より早い選手はおらず、一度ぶっちぎったら追いつかれることはありませんでした。監督にも認められて全国大会にも参加できました。と言うことで何かきっかけを掴めばそれなりに成功すると思います。大学4年間は勉強もせずクラブ漬けでしたがそれなりに満足しています。確かに勉強に苦しんだと同じくらいクラブにはいろんな意味で苦しみました。勉学は学生の本分ではありますがスポーツもまた学生の少なくとも副文ではあると思います。あの時の苦しさが私の今に繋がっているような気がします。

運動部に?携帯からの書き込み
うさぎ
2018年2月15日 20:59

強制的に入らないといけないのですか?
運動嫌いなら文化部もありますよね?
早起きがかわいそうって……休日だからって遅く起きていいの?
個人的にはお子さんに甘いと思います。

生徒指導上の問題
せんせい
2018年2月15日 21:00

公立中学校教員です。

うちの学校は強制ではありません。

田舎の小規模校なので、部活動の数が少なく選択肢がないため、学校外のスポーツクラブに所属したり、ダンスや音楽など習い事をしている生徒もいます。

全員加入にしている学校は、生徒指導上の問題を未然に防ぐためという理由も考えられます。

つまり自由な時間を与えるとゲームセンターなどにたむろして問題行動を起こす可能性があるので、放課後も休日も部活動に専念させ、生活の健全化をはかるというものです。

子どもの学校は強制ではありません携帯からの書き込み
本マグロさん
2018年2月15日 21:07

首都圏です。子どもが通っている中学校は、部活動は強制ではありません。

学校の部活ではなく外部のチームに所属している子、学校の部活にはない習い事をしている子、勉強や生徒会活動を頑張る為に部活動はしない子。それぞれ、尊重されています。

うちの子は部活をやっていますが、やりたいスポーツが部活にあり、仮入部で雰囲気も気に入ったからです。休日の試合も朝練も楽しくやってますが、好きなスポーツだし、仲間とも仲良くやれているからです。好きでもない事だったり、部に馴染めなかったりしたら、辛いだろうと思います。

部活動が強制なんて、おかしいと思いますよ。公立中学校の部活動なんて、自分が部活などで経験していた教員が顧問ならまだしも、経験もない教員が顧問なってしまう事もあります。それより、ちゃんとした指導者がいる外部チームでやりたい子もいるでしょう。
また、学校の部活にはないスポーツや音楽、その他のレッスンや活動をしたい子もいるでしょう。そういう子の貴重な時間を、学校が授業以外のことで奪うのもおかしいと思います。

子どもの学校には、活動日が少なく土日は全くない部があります。部活ばかりに時間を取られたくないけど、少しは何かしたい子が入部しているそうです。そういう部もないのですか?
お子さんが可哀想ですね。

部活も教育の一環です
春子
2018年2月16日 10:44

学校の机の上で勉強するだけが教育ではありません。

教育とは教え育てることですから、部活から得られる知識や体験も

人生にとって大切なことです。

それを理解しない能力のない親がなんと多い事か。

私の近所で私立に電車で通う中学校生がいます。

その生徒の家は駅から歩いて5分の所にあるのですが、毎朝7時と

午後4時頃、雨も降っていないのに駅まで車で送り迎えしている

親がいます。

余計なお世話ですが、そんな子は将来大きくなったらどんな人間に

なるのか心配です。

反対ですね
もも
2018年2月16日 12:15

うちの息子が通う中学校も表向きは強制ではありませんが、実際は強制です。
部活自体もサボるな、一生懸命やれと言われています。
それこそ私の時代からずっとそういう状態が続いて来て、親も子供も疑問に思ってきたのですが、「先生がそう言うから」「学校がそう言うから」で我慢してきました。
ここへ来て突然「部活なんてやりたくない!」という教員の声に驚いています。
いや、私はそれに賛成ですよ。
部活なんてプロになるんじゃないんだから、やりたい子だけやればいい、週3日で上等って常々思ってましたから。
でも部活動というものが存在する限り、入らないといけない空気はなくならないと思います。特に中学校では。
それよりきっぱり撤廃して、すべて民間のクラブチームや習い事にシフトする、あるいは週3日以上の部活動を禁止するってした方がいいと思います。
うちの息子も入りたい部活がなく、仕方なく違う運動部に入ってますが、それプラス本当にやりたかったスポーツも外部でやってますから、休みはまったくないし、ケガは多いしで、私は子供の体の状態もみてやれない顧問が仕切る部活動に対して怒りさえ感じます。
それに忙しい、疲れたで家の手伝いなんてまったくしませんよ。
少しは親を助けたり、家事や、社会のことも学んで欲しいのですが、うちの大切な息子は学校だけで大活躍のようです。
成績も本来なら満点近く取るのでしょうが、9割程度しか取れません。
もう勉強は3年になってからでいいよとあきらめてます。
高校は進学校には行くでしょうが、部活漬けで勉強なんて一切しないのでしょうね。
ちなみに息子が進学を希望している学校の、入りたい部活は遠征費だけで月3万円が必要だそうです。
難関大じゃなくてスポーツのプロを目指しているのかしら?
私は外部での受入れ態勢を整え、本気でやりたい子はそこへ入る、ちんたらやりたい子は週3日以下の部活動が希望です。

私も疑問
mamama
2018年2月18日 21:19

残業が多いのなんのと文句が多いわりに休日の部活の練習の多さに入学当初驚きました。
しかもうちの子供の部活の顧問の先生は時間にとてもルーズで、練習時間を急遽変更するなんて日常茶飯事。
子供たちは歯医者にすらいけません。予約を入れても本人が帰ってこない事にはいけませんし。
試合の前日までスケジュール表を渡さないこともたびたび。
試合が終わって3人いる顧問+郊外コーチ二人がそれぞれ15分くらいずつ講評。
毎回他の学校が帰ってしまってうちの学校だけ残っていることが多いです。

正直そこまで熱く指導してもらわなくてもいいと思っています。
土日は試合以外は部活禁止にすればいいのにといつも思っています。
本気で全国だったり世界を目指すような人はもっとちゃんとした校外のチームに入っているでしょうし。

強制ではありません携帯からの書き込み
ズズ
2018年2月20日 11:00

子どもが通った中学・高校とも部活が盛んな学校でしたが強制ではありませんでした。
なるべく入部するようにという感じでしたが。
中学は珍しい部活があったので越境してくる子もいたし、帰宅部の子もいたり。外部のクラブチームに所属してる子もいたなぁ。

でも同じ市内なのに知り合いの子の中学は強制だったみたい。
その子は外部のサッカーのクラブチームに入っていたので担任と相談し、団体でやる部活には入部できないので個人で活動できる部活に一応所属していたようです。

トピ主です。
只今、事務所・・・(トピ主)
2018年2月21日 17:55

2/21 17:38 mamama 様まで拝見しました。
賛成・反対様々な回答ありがとうございます。

割合としては「強制反対」の意見が多かったです。
私も強制反対派です。

やりたい方々でやってコッチを巻き込まないで
ほしいのが本心です。

勉強だけでは分からない・・・ 等の意見も
頂きましたが、30年前に強制入部で嫌々部活
をしていましたが、今現在、何も役に立っている
事はありませんし、今後も役に立ちそうな事は
ないでしょう。

文化部に入部すればとの意見もありましたが、
運動部以上に休みがなく、長男も運動以上に
音楽に興味がないので・・・

コチラの中学は強制ではないとの回答は羨ま
しい限りです。

私自身したくもない部活、試合で勝って
嬉しい、負けて悔しいといった感情が一切
ない状態でした。

勝っても負けても早く帰る事が出来ればイイ
感覚でしたし、顧問1人が熱くなっているの
が本当に嫌で・・・

3年の最後の大会が終わって放課後に体育館
に行かなくていいんだ!! って時が部活に
関して最高に嬉しかった時でした。

孫の代あたりにはコチラでも強制が廃止に
なっているのかな?(東北の太平洋側です)

文化部は音楽しかないのですか?
チュン夫
2018年2月24日 20:59

レスを読みました。一つだけ疑問があります。

>文化部に入部すればとの意見もありましたが、
>運動部以上に休みがなく、長男も運動以上に
>音楽に興味がないので・・・

文化部って、音楽関係しかないのですか?。(どんな学校?。放送部すらないの?)

私の中学校の卒業アルバムを見ると、人数が多かったためか15の文化部がありました。(運動部も15)

科学部、写真部、放送部、ラジオ部、美術部など、男子も多くいます。書道、茶道、手芸は女子ばかりですが。

文化部は運動部より休みがないとうのもオカシイです。全国大会に出る吹奏楽とか合唱など、一部の部活のことでしょう。

「文化部よりも運動部のほうが好き」ならわかりますが、音楽が嫌なので運動部って、極端ではありませんか?。

同じ運動部でも好きなスポーツや嫌なスポーツもあるでしょうに。

1学年1クラスのような、生徒数が少ない中学校なのでしょうか。

本当に音楽系の部活しかないのなら、「文化部は音楽系しかない」と書いて正しい実態を伝えないと、「やりたい方々でやってコッチを巻き込まないでほしいのが本心です。強制反対。」と言っても、説得力がありませんよ。

まぁ、いずれにしても部活の強制は良くないと思います。

トピ主さんのレスを読んで、思ったこと携帯からの書き込み
本マグロさん
2018年2月26日 14:19

トピ主さんのレスをみて2回目のレスです。
私も1回目のレスのとおり、部活の強制には反対です。でもトピ主さんのレスを見て、少し、ん?と思うことがあります。
トピ主さんは、ご自身の学生時代の経験から、スポーツや部活に対して斜めに構えている傾向はありませんか。
トピ主さんのレスは、強制されることへの疑問と、集団で取り組むことやスポーツで熱くなることへの嫌悪感が、ごちゃ混ぜになっているように感じました。
お子さんは、そういう母親の価値観に影響されていないでしょうか。

私は子どもの頃は運動が苦手で、学校や地域の子ども会などでドッヂボール大会などのスポーツの強制が大嫌いでした。スポ根のアニメやドラマも面白くありませんでした。部活は運動系は避けて、音楽系でした。
でも、子どもは運動大好きです。子どもが少し運動に興味を持ったり、スポーツのアニメなどを見始めた時も、「スポーツをする事にたいしてネガティブな事は言わないように意識しました。
学校の部活のように、わかりやすい強制もありますが、親が知らず知らずのうちに子どもに自分の価値観を植え付けるのも、ある意味で強制だと思うからです。

お子さんは、運動に興味がなく、それ以上に音楽にも興味がないそうですが、ではいったい何に興味があるのですか。何を頑張っているのですか。もちろん、本人がやりたくてやっているなら、勉強でも良いのですが。

強制された部活動は、たしかに楽しくないと思います。しかし、気持ちの持ちようや親からの応援次第で、少しは前向きになれると思います。
お子さんの試合は見に行ってますか。私は、子どもが1年生で試合に出れない時も、たまに見に行ってました。先輩を応援しながら、雑用や荷物持ち、試合運行に必要な仕事を頑張ってする姿は、成長を感じました。家に帰ってから褒めましたよ、すごく。

トピ主です
2018年3月1日 17:44

3/1 17:35現在 本マグロ 様の投稿まで拝見
しました。

チュン夫様
 返答ありがとうございます。
 質問事項に回答させていただきます。

文科系の部活は音楽系一択なのか? との
事ですが、その通り一択です。

放送部・写真部・ラジオ部等ございません。

少子化で1学年の人数が数十名の小さい田舎
の中学なので元々選択肢は少ないです。

子供が中学に進学する前に部活が強制でドコ
かに入部する事になる。

好きな部活があるなら構わない、ドレも入部
したくないのであれば一番活動が緩い部活にし
たらどう? と提案しました。

結果はある運動部に入部しました。
 可能な範囲での防衛はしたつもりでいます。

休日の活動について在校生の親御さんから
イロイロ情報を聞いた結果、音楽系の部活が
一番休みが少ないとの事。

子供からも「一番、シンドイ」との回答が
ありました。

トピ主です。
2018年3月2日 18:08

本マグロ様

回答ありがとうございます。

ご指摘にありましたように「強制される事への疑問」
「集団で取組む事への嫌悪感」は有ると思います。

私個人に関しては決して運動嫌いではありませんが
集団競技は苦手です。

特に球技(野球・サッカー・バスケ・バレー等)は
全くダメで学生時代の体育で同じチームになった人から
「おまえのミスで負けた」等、散々言われた事も原因に
なっていると思います。

個人競技は好きで社会人になってから10年以上続け
ていた競技もあります。

勝っても負けても自己責任 って競技の方が好きです。

それと子供は何に興味があるのとの事ですが、家に
居る時はゲームに夢中になっています。

時々、友達と一緒に遊びに出かける様なので1人の
時間、みんなで過ごす時間それぞれ楽しんでいる様
なので、心配はしていないです。

以前に部活の試合を見にいった事はありますが、
当の本人が「早く帰りたい」って言ってました。

休日の練習についても休むと他者から「ズルい」「サ
ボリ」と非難されるのが嫌だから参加しているって事を
聞いた時は休日を潰されてこんな思いまでして部活を
やらなければいけない現状って何ナンダ? と考えて
しまいます。

「私の地区は強制ではありませんよ」との回答をみる
と、同じ学生なのに生まれた場所が違うだけで・・ と
どうしても思ってしまいます。

トピ主様へ
チュン夫
2018年3月5日 13:11

お返事、ありがとうございます。

そうなのですか。文化部は音楽系のみとは。それも「楽しみ」というよりも、コンクールへ邁進している部なのですかねぇ・・・。

小規模校で少ない部活の中から、「部活は強制です。自分の好きな部活を選んで下さい」って尋常じゃありませんね。

それなら最低限、自分がやりたい部活を一人から創設できる制度が必要だと思います。顧問の先生は掛け持ちで、張り切ってもらわなくていいので。

やはり、「部活強制」というのは辞めるべきだと思います。

レスの中にも、あるいは新聞などでも「部活の効用」について書いている人もいますが、それは自分にとって結果的に「役立った部活の経験」の話しか書いていません。

部活が嫌で学校も嫌だったとか、部活が今の自分に役立っているかどうか分からない人も多いと思います。「強制部活は正しい」と思っている人には、そんな「部活を負に思っている人」がどのくらいいるのか(いないのか)って話して欲しいと思います。

トピ主です。
2018年3月8日 18:34

3/8 18:25現在 
 チュン夫様まで拝見しました。

私の軽い気持ちで行ったトピに対して
丁寧な回答を頂き、本当にありがとうご
ざいます。   

チュン夫様の「結果的に役に立った人の
話しか書いていない」の指摘は私が思って
いたものズバリでした。

人が休んでいる時に休まないで結果を
出す事は素晴しい!!

今は苦しくとも将来、必ずこの経験が
役に立つ!!

私が学生時代に気分が悪くなるほど聞いた
セリフです。

今の自分に部活の経験が役に立っている
事は1つも無いし、今後も無いと思います。

仕事でも決められた時間で結果を出して
キチンと休みを取れる人物が評価される事
が本来、有るべきカタチだと思います。

部活が正しい!! と思っている人は
その考えを他人に押し付けないでほしい
です。

嫌々、やっている時点で学ぶ気持ちは
無いし当然、将来役に立つ事もありません。

緩くなってはきている
らんぽ
2018年3月11日 17:00

なぜ強制がなくならないかは、他の方も言ってましたが「やりたくない」と思っている人より「やるべき!」という人のほうが、声が大きいからでしょう。
教育委員会や教師側が部活動の負担を軽くしていく運動をしたくとも、部活動熱心な保護者は「うちの子が全国大会で優勝できなかったらどうしてくれる!」とかいって暴れそうだし、かといって部活動反対派の保護者は、自分が楽になるよう人がしてくれるのを待ってるだけで、絶対助けてくれない。そうやって数十年、少しずつここまで来たんだと思います。

ただ、少子化がすごく進んでいて、どこの部活動も部員が足りない有様だそうなので、そういう動きが後押しして、部活動が地元のクラブチームに役割を明け渡して、そのスポーツをやりたい子供たちが、学校の枠を超えてチームを作る動きが進めばいいなと思ったりします。

ところで、トピ主さんは最初レスで「いろんな意見を聞けたら嬉しい」と言ってくださったのに、最後のレスでは「考えを他人(トピ主)に押し付けないでください」になっています。
第三者からみて、トピ主に意見を押し付けているような人は見あたりません。

失礼ながら、一読した時に、中学生の子供がいる親の発言ということが信じられませんでした。
部活動に前向きな発言をしている人が親であれば、その親に口答えしている中学生そのもののような幼い精神レベルを感じました。

苦しい経験に向き合えない怠惰な性格は精神の成長を止めてしまい、文章レベルでさえ、これほどの差を生むのだなと痛感しました。
なぜか仕事の話が出てきましたが、職場でどれほど白い目で見られているかは、容易に想像が付きます。

中学校の部活動を楽しみ、その経験を大切にして生きている方の意見を良かったねと思う度量さえないなら、部活が大嫌いで、苦しいことが大嫌いで、集団行動が大嫌いな人だけの意見を募られたらよろしいかと思います。

現在位置は
です