現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モーガンフリーマン「時空を超えて」を見ている方いますか?

みどり
2018年2月15日 16:28

こんにちは
モーガンフリーマン「時空を超えて」という番組が大好きです。
内容はさっぱり解りませんが(笑)

量子物理学とか相対性理論とか今からでも勉強してみたいと思ったりしました。
また、前回番組の最後に「人生の目的は何か」ではなくて「目的を見つけて生きるのが人生なのかもしれない」という言葉が心に残っています。

この番組を見ている方、見ていない方、人生の目的はありますか?
番組を見ている方、何でもいいのでお話しませんか?

ユーザーID:2479699204  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
たとえでの説明表現が面白い
下り坂最高
2018年2月15日 18:05

学説法則や諸説論理を説明する学者や研究者のたとえ話や表現が面白い。分かりやすくした比喩や説明の道具立てには、なるほどと思う以前に笑っちゃう。

一回視てもなんじゃこりゃぁなので、録画してゆっくりリピートもして理解しようとしています。面白かったのは、"人間がゾンビになることはあるのか"、"パラレルワールドは存在するのか"、"他人の脳をハッキングできるか"の回でした。

さて、私は今現在高齢になったからでしょう、人生の目的は持ってません。好き勝手気ままに、思いつくまま出たとこ勝負が信条です。

ユーザーID:8038735656
みてます
さぶろうた
2018年2月15日 19:41

何度か見落とした回もあるけど
だいたいみてます。

いつも、わかるようで、わからない。
半分は理解できるけど
なにせ物理系統に疎いので
ぼやけた理解しか出来ません。

でもこの番組をみていると、
人間って何かなとか、人類っていったいなんだろうという
素朴な疑問を感じるので、
日常生活の細かいことや
普段ストレスに感じているちょっとした事がどうでもよくなってきて
ただ黙々と生きていこうという気になります。

モーガンフリーマンの語りも良いですね。
落ち着いてみることが出来る大人の教養番組だなと思います。

ユーザーID:3565902707
見てま~す!
四次元
2018年2月15日 20:33

見てますよ!
難しいことはよくわかりませんが、でも想像力かき立てられます。
へぇ〜〜!ふ〜〜ん!そうなんだ!ってことが大好きです!

ユーザーID:9634944517
ミテマスヨ
pdx9088
2018年2月15日 21:16

あの番組は本当に面白いですね!

モーガン・フリーマンさんのトークも重みがありますし。
人生の目的もそうでしたが、悪とはなにかとか、神は存在するのかとか。
AIのこともそうでしたが、そもそもの視点に人間とは何か、という根底があって。

私の人生の目的、まあ、日々答えのない答えを探しながら生きてるってかんじかな。

ユーザーID:2880890357
ワープしたい
ダウンバースト
2018年2月15日 23:52

時空を超えてをよく見ています。
 
子供の頃からワープしたいと思っていたので、それに関するものが好きです。
例えば初期の「時間とは何か」、最近の「光の速度を破れるか?」など。
 
技術者なので解る内容と、専門外でも刺激を受けることが多いです。
そして、知らない事を学ぶのは楽しいですよね。

ユーザーID:9010506465
モーガンフリーマン好きです!
晴れ上がり
2018年2月16日 7:33

思わずひざを叩いたり、「そうだったの!?」と叫んだりしながら見ます。
理解するのはたいへんですが面白いですよね!
周りに同じ仲間がいないので、このトピは嬉しいです。

私は量子論とか相対性理論とか宇宙論の、超初心者向けの本も読んでいます。
最近は特に量子論が面白く思えます。
高校生のころ、物理や化学が大の苦手でしたが、もっと勉強しておけばよかった!
(今の物理はうんと進んでいますが。)
トピ主さんもぜひ読んでみてください。

ユーザーID:0564934410
見てまーす
ぷらん
2018年2月16日 9:02

毎週見てます。録画してます。
はい、さっぱりわかりません。
昨日もダークマターがうんたらかんたら。ダークマターってなんぞや?素粒子ってなにさ、の状態です。
出てくる人出てくる人皆様哲学的なことを考え、それでお金をもらってるって良いわね、とかトンチンカンなことばかり考えて見ています。
うちは私以外理系人間。ダークマターも素粒子も聞けば何か答えてくれます。が、その答えさえ分かりませんわ。私は俗世間に塗れていて目の前のことしか考えられない人間ですよ。

確かに目的は自分で見つけるものですね。目的があるから生きようと思うし希望も持てる。
あの番組は理系番組ですが、同時に哲学の番組だと私は思っています。

ユーザーID:9823064624
昨日もやってましたね!
ちい
2018年2月16日 9:54

旦那がいつも夢中になって見ています。
私は興味がなくお馬鹿さんなので、見ていません。

旦那は、長年勤めた会社を一生使いきれない程の貯金が出来たから、
これからは好きな事をやらせて欲しい。と早期退職し、今は大学で物理学の
研究をしています。勉強をはじめるのに年齢は関係ないんですね。

地球に10キロの隕石があたり、恐竜が絶滅した。とか
人間がうまれたのは、偶然の産物にすぎないだとか、旦那にきいたような
気がします。

生きる目的は追求する人にのみ見つかるもの、生きていくのに目的は必要ないと
考えている人も沢山いるんだよ。って言っていました。

ユーザーID:5883571502
哲学性が 高い
呑龍
2018年2月16日 12:12

科学工学系の 番組は、子供の頃から好きだった。
今でも覚えている 小学校時代の番組、
NHKの『四つの目』だ。
毎週 わくわくしながら 見ていたな。
あれから、50年。後継番組 今も続いている。

そして、私は 原子力工学系の技術者のはしくれになった。

もちろん、
モーガン・フリーマン『時空を超えて』も お気に入りだ。


ところで、、
『時空を超えて』は、これまでの科学番組とは
大きく 異なる点があると思う。

それは 哲学性が 高い ことだ。

科学番組だから、もちろん、科学の
切り口からの考察や解説なのだが、
テーマは 哲学に近いように思う。

例えば、
>選「“無”とは何か?」
>「私たちが存在する理由は何か?」
>選「“運”は実在するのか?」
>「この世界は仮想現実なのか?」

なので これまでの科学番組とは、
一味違う。

ユーザーID:5203222282
我々は宇宙の中で生きている
渋柿
2018年2月17日 14:14

アメリカで放送された番組で字幕なしの英語で見ていました。
モーガンフリーマンはアクターとしても有名ですが、彼のディープボイスはここでも賞賛され、
ナレーションには打って付けです。
とても説得力のある、聞いていて心地よい声の持ち主ですね。

特にCosmicやGodに関した番組はとても興味深かったですね。
広大な宇宙の神秘、成り立ちから人類と宇宙との関わり迄、
物理的に私達も宇宙人なのだと改めて認識させてくれる番組でしたね。

神に関しての番組も、何故神が創造され、何故人は神を必要としているのか。
とても哲学的で神に対する人々の想いとかが興味深かったです。

動画サイト でも見られるので再度、番組を見直してみようと思います。

ユーザーID:9551817127
見てます
みつこ
2018年2月18日 21:13

見ながらよく寝てしまいます!!

ユーザーID:0844613533
見てます。
地味変
2018年2月19日 16:11

ほぼ毎回見ています。
量子論などの本もあまり難しくないものを時々読みます。
空想物語ではなく、科学的裏付けのあるファンタスチックな話にワクワクします。

あの番組は
ある程度の知識がないとわかりにくいと思いますが
日本のテレビにはない内容をしゃれた映像で見せてくれるので好きです。

人生の目的
大昔の時代から宗教家や哲学者が頭を悩ませ続け
未だに結論らしきものに至っていません。
本能を失った人間のアイデンティティー探しの一環かもしれません。

現代物理学でそれが見つかるとも思いません。
人生にみんなに共通な目的があるとは思えません。
リチャード・ドーキンスは生物は「遺伝子の乗り物」にすぎないと言いましたが
そうかもしれません。


>「目的を見つけて生きるのが人生なのかもしれない」という言葉

無目的で生きるのに耐えられない人の自己暗示かもしれません。
目的とはある種の煩悩であり我欲の出発点ではないかとも思います。

ユーザーID:3116618427
 


現在位置は
です