現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の料理が塩辛い(切実)

kouketuatu
2018年2月15日 17:24

昨年秋に結婚した、私も妻も30歳の共働き夫婦です。

料理の味付けについて相談させていただきたく書き込みしました。

妻の実家はかなりの濃い味付けです。
煮物は醤油で真っ黒になり、みそ汁もかなり辛目。
納豆は醤油で豆が泳ぐくらいかけるし、漬物には当然醤油です。
しかし、体質なのか妻家族のだれ一人として高血圧にも高血脂症にもかかっていません。

私は、親祖父祖母すべてが高血圧という家系に生まれ、さらに親祖父祖父母すべてがかなり薄味にもかかわらずその状態です。
その中で育った私は、肉野菜をいためたり蒸したりしたものを、なにも味付けなしで食べられるくらい薄味に慣れてしまっています
(外食の味付けでも普通に食べられますが、体のことを考えて普段は薄味)
しかしそれでも、今の時点でさえ身長180体重70キロなのに血圧が140/90前後まで上がっており、近い将来降圧剤のお世話にになることは覚悟しています。
この件については、付き合っているときから彼女にも話してあります。

しかし、実際に結婚して一緒に生活を始めたら、彼女の作る料理はすべて彼女実家の味付けに近いです。
食卓に出てくるときに既に調味されているので、塩分を落とすことができません。
私が料理するときは、私の分は味付けを薄くし、彼女のものは少し濃い目にしていたのですが、
「夫婦で同じものを食べないのはおかしい」
と言って、私に料理をさせないようになりました。

彼女の考えは
「私の親兄弟親戚、これよりもっと濃い味付けでも健康診断で誰も引っかからないし、みんな80過ぎまで元気で生きているから、あなた(トピ主)も大丈夫」
「血圧を気にしすぎるから上がる。もっと食べて体を丈夫にして慣らせば大丈夫」
とのこと。

このままだと早死にしそうなんですが、今はどんな些細なことでも味のことを言ったら激怒します。
どうしたらよいのでしょうか?

ユーザーID:4972439666  


お気に入り登録数:771
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:132本

タイトル 投稿者 更新時間
医師から説得してもらっては
ロッコ
2018年2月15日 18:01

強引に塩分の濃い食事をさせようとするなんて、もはやDVですね。裁判を起こしてもいいくらいですが、それでは離婚になってしまうので。

妻の家系は特異体質だと理解してもらうために、医師のところへ連れて行って、説教してもらってはいかがでしょうか。そして毎食、料理につかった醤油の量などを記録し、料理の写真添付で提出しなさいと言ってもらう。

それにしても妻の言い分はひどいですね。夫の早死にを画策しているのか、理解力が圧倒的に足りないのか、単に料理の味付けに注意するのが面倒なだけの大ズボラなのか、まぁ、最後の理由だろうとは思いますけど。

ユーザーID:2751044141
無知で身勝手な妻携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月15日 18:05

なぜ、そのような人と結婚したのですか?
普通、結婚したら相手の身体を気遣い出来るだけ身体に良いものをと考えますけどね。

妻、激怒っていうなら、貴方こそ怒り返していいと思います。
早死にさせる気か? と。
遺伝や体質があるので、貴方は危険だと思います。
そんな妻なら、自分の身は自分で守るしかないのかも。

最悪、料理は個人で作るようにしたらどうですか?
それぐらい強く出ないとダメですよ。
妻はすぐに調子に乗りますからはじめが肝心。

それにしても、味付けなしでも食べれる貴方が、醤油漬けの料理を食べさせられてるなんて気の毒です。

ユーザーID:1971678141
根本的に駄目
アンガス
2018年2月15日 18:07

無知なだけが問題なら、まずは医者や専門家に夫婦でカウンセリングを受けると良いと思うのですが、自分の食を強引に通す人と結婚生活を続けるのは無理ではないでしょうか。

健康以前に、食べたくない濃い味付けのものを無理やり食わせるような性格、
結婚する前に性格分からなかったんですか?
こどもが心配ですね。

ユーザーID:4455051577
病院の栄養指導に妻を同席させる
現金
2018年2月15日 18:16

栄養士や医師から説得してもらいましょう。
味付けを試してもらうことが大事と思います。
台所に入れない、同じ物を食べないのはおかしい、まさに殺す気かって感じですよね。

ユーザーID:0569461639
新婚のうちに、逃げよう
カエルのリンちゃん
2018年2月15日 18:17

結婚するんだから お願い〜 とか言われて、
生命保険 高額に入ってないですか?

>> 「夫婦で同じものを食べないのはおかしい」
と言って、私に料理をさせないようになりました。

>> もっと食べて体を丈夫にして慣らせば大丈夫」

どう見たって・・・ あなたを早死にさせたいとしか思えません。
気を付けて! 早めに、今のうちに逃げよう!

ユーザーID:9771532767
よく考えましょう
深刻ですね
2018年2月15日 18:24

こんな無知で独善的な女性が一生のパートナーでいいんですか?
トピ主さんが料理することも許さないなんて。
「トピ主さんを早死にさせたいのか」と疑うぐらいのレベルです。

もう一度、きちんと話し合いをしましょう。
それでも奥さんが変わらないのなら、離婚してもいいと思います。
奥さんの機嫌が悪くなるのがなんだというのですか?
脳卒中になるほうがよほど怖いです。
自分の体は自分で守らなきゃ。
自分の命の問題なのですよ。
怒られようがどうしようがきちんと対峙すべきです。

食は大事です。毎日のことだから。
そしてそれ以上に、トピ主さんの希望を少しも叶えようとしない奥さんの性格というか、考え方も問題だと思います。
「夫婦は同じものを食べなきゃいけない」なんてどこからくる屁理屈なんだか。
奥さんの言動からトピ主さんに対する愛情は感じられません。
こんな人と一生暮らしていっても大丈夫ですか?
もっとトピ主さんを大事にしてくれる人はいるように思います。

ユーザーID:5647398410
同じ物ならいいんだ
めんどくさがり
2018年2月15日 18:25

夫婦で同じ味にすると約束して、料理させてもらいましょう。
同じ味ならいいんだから、奥さまの分も味付けを変えずに、トピ主さまの好みの薄味にしておけばいいんでしょ。
文句が出たら、そう言いましょう。

うちは逆に、夫が何でもマヨネーズまみれ、ケチャップまみれ、ソースまみれにします。
マヨ単品ならまだなんとか我慢できるのですが、マヨ&ケチャ&ソースのマスタード添えになると、小学校にあった残飯バケツのようで、吐き気がしてとても食べられません。
夫に料理してもらようになった頃は、それでよく喧嘩しました。

私は、夫婦には喧嘩になったら引き下がった方が良いこともあるけど、引き下がってはいけないこともあると思っています。
夫好みのマヨケチャソースばかり食べ続けるのは嫌だったので、この点は徹底抗戦しましたよ。
わかってもらうまで2年くらいかかりましたが、今は私の食べられる味を基本に、夫が自分の分だけ、勝手にマヨ&ケチャ&ガラムマサラまみれにしています。

トピ主さまは、奥さまが激怒したら我慢して、毎日濃い味の料理をいただくんですよね?
それでは奥さまは、ちょっと怒った振りしたら夫は従う、と学習してしまいます。
新婚だから喧嘩したくないのはわかりますが、最初が肝心というのも事実です。
よく話し合ってください。
少なくとも、話し合ってお互いに歩み寄って解決するという習慣だけは、ものにしてください。

ユーザーID:7981168514
病院に行くほどでないなら
ねこ
2018年2月15日 18:38

30歳でも、市の検診に行きましょう。
日曜日でも実施しています。

基本健診を受けたら、
保健師や医師に指導してもらい、結果を奥さんに説明したら良いです。
ちゃんとした診断書があれば、奥さんも聞く耳を持つでしょう。

それにしても、奥さんは少し変わっています。
言ってることが無茶苦茶です。
まだ新婚なのに優しくないですね。
普通の相談が出来なくては先がおもいやられます。

夫婦はお互い思いやりを持つ事が1番大事ですよ。

ユーザーID:6067913491
味付けが違うだけで同じものなのだから「おかしい」
カピタン
2018年2月15日 18:50

ものは一緒なのに味が濃いか薄いかだけの問題で

>「夫婦で同じものを食べないのはおかしい」

には「おかしい」です。

じゃあラーメン屋でトピ主さんがにんにくたっぷりのラーメンを頼むとしたら奥さんも同じものでなければ「おかしい」ですよね。

トピ主さんの実家の味を奥さんがまったく無視するのは「おかしい」ことではないのですか。

>このままだと早死にしそうなんですが、今はどんな些細なことでも味のことを言ったら激怒します。
>どうしたらよいのでしょうか?

トピ主さんも本気になって怒ればいいんですよ。
俺を殺す気かって。

慣れれば大丈夫とか気にしすぎとか、トピ主さんや誰かがアレルギーだったとしても言いそう。
体質なんて個人で違うんだから、自分の親戚が大丈夫だからよそも大丈夫って考えはありえません。

うちの夫と義父も醤油を泳がすぐらいかけます。
夫は血圧は上がりません(むしろ年々下がり傾向)が、実は義父は血圧の薬を若い頃から服用しているそうです。(最近まで義母も知らなかった)

私は実家の父方が高血圧家系なので薄味です。
夫が醤油をかけるのを見越して薄味にしてあります。

そして味噌汁は自分で減らして勝手にお湯でも足せばいいと思いますよ。

多少レスがついたら、ここを奥さんに読んでもらうことをおすすめします。

ユーザーID:1269629063
離婚しか…
すもも
2018年2月15日 18:57

申し訳ないけど、最後の方を読んで、離婚という文字が浮かびました。
歩み寄りがないですものね。そりゃ、健康を考えて薄味に歩み寄るべきでしょう。
奥さんだけ、あとで醤油などかけて味を濃くすればいいのに、無理矢理濃いものを
食べさせようとするなんて。料理をさせない意地悪、夫婦で同じものを食べないと
おかしいと意味が分かりません。
まだ30歳で若いんだし、あなたはやり直しがきくから、
奥様が薄味にしないなら離婚した方がいいと思いますよ。

ユーザーID:0032383027
ひどい奥さんですね
匿名
2018年2月15日 19:19

高血圧、糖尿病等は体質によるところが大きいです。
奥さんの勉強不足というか貴方への愛情不足も感じます。

うちも主人が高血圧の家系です。
私の実家はちょっと濃い口の家です。
でも、誰一人高血圧も糖尿病もいません。
私自身は薄味の方が好きなので、今のところ問題はありませんが、もし私が濃い口がすきで、主人に薄口にして欲しいと頼まれたらなるべくそうすると思います。
単なる趣味趣向ではなく、健康に直結することですからね。

ユーザーID:4713896018
味覚の問題で済まないですね…
りんご
2018年2月15日 19:22

味覚は本能みたいなものだから妻が「薄味を受入れられない」というのは分かる。
食が苦痛になってしまうのだろうことも。

でも、主さんの家系的体質・現状の血圧を話してある上で

>「夫婦で同じものを食べないのはおかしい」
>「血圧を気にしすぎるから上がる。もっと食べて体を丈夫にして慣らせば大丈夫」
>どんな些細なことでも味のことを言ったら激怒します

こんな妻、人としてやっていけない。
まるで「寄添う気持ち」「相手を理解しようとする気持ち」がないじゃありませんか。

この先も意見の相違がある場合「主さんが折れる」だけが唯一の解決策となる予感。

主さんがやれることとしては

1,彼女が言うことを聞きそうな人に意見してもらう
(彼女と同意見の人しかいないと使えない手ですが)

2,一緒に病院に行って医者に説明してもらう
(お医者様には事前に説明)

3,冷静な説明を誠心誠意、繰り返す。(ここでした内容)
ただし、妻の言い分・激怒の様子はこっそり録音or録画する。
 
ようは離婚を視野に入れた準備です。
主さんの気持ちが通じれば一番ハッピーではありますが。

離婚の理由はみっつ挙げます

1,話し合いができない
2,思いやりを感じないので一緒にやっていけない
3,味覚の違いが軽視できないほど深刻

私ならですが上記3点が深刻な問題なので常に意識して様子を見ます。

ユーザーID:8566747234
病院の先生から話をしてもらっては?
匿名
2018年2月15日 19:25

夫や妻の言い分は聞けない人でも医者の言うことなら聞く人はかなりいます。
あとはカウンセラーとか何かの先生とか。

ユーザーID:6969474207
離婚しかないでしょう携帯からの書き込み
薄味地域育ち
2018年2月15日 19:57


ずっと読んでいて、奥さんが薄味にしようと努力しても、つい昔からの習慣でドバッと入れ過ぎてしまうのだと思ってましたが、そうじゃないのでもうどうしようもないですよね。

味の濃いのを食べ慣れて、体を丈夫にするという思考が全くクレイジーです。トピ主さんが別々の味付けで料理も拒絶。そこに愛情が微塵も感じられません。

スポーツ選手の奥様には、フード関係の勉強をして中には資格までとって、食べ物でご主人の体調管理に尽力してくれる女性もいるのですよ(スポーツ選手だけでなく他にも)

塩分過多は心臓にも悪く、早死にしたくなければ離婚でしょう。

ユーザーID:7946100828
塩分計で評価します
ヒロシ
2018年2月15日 20:02

僕の血圧が高いので塩分控えめの料理を作ってもらってます。
塩分控えめの料理を考えてない人は、どのように塩分量を控えてよいかわからない。
そして塩分がどの程度あるのかもわからない。

我が家は、これらの対策として塩分量を測定することを思いつきました。
あるんです。これが出来る製品が「しおみくん」です。
大きめの体温計の形をしています。 
先端を測定したい食品(液体)に入れると即時に測定してくれます。

うす味、ふつう味、から味、のどこかが光ります。
「タニタ 塩分計 しおみくん 塩分濃度計 SO-303-WH」。通販サイトで約2千円。

外食するとほぼ「から味」なので外食が減りました。
奥さんは地方出身ですか。東北などの。高血圧対策を学んでもらいましょう。

ユーザーID:9667680200
私だったら家庭内ハンガーストライキします
薄味好み
2018年2月15日 20:19

「塩盛って殺す気か!」って、こっちが激怒したいですよね。
私だったら「もう、夫の分の食事は作らなくて良い。外で食べる。」と家での食事を一切拒否します。
もちろん、夫食費分は家計に入れません。
妻がヒステリックに激怒しようとわめこうと、です。
妻から謝ってきて、夫の料理は調味無し、夫の料理を認める、を約束できたら家庭内での食事を再開します。

っていうか、トピ文の夫の人権の無さって、結婚生活続けていいの?ってレベルです。

ユーザーID:7970192288
一緒にお医者さんの話を聞きに行く携帯からの書き込み
ミルク
2018年2月15日 20:22

体質って言葉を、奥さんは知らないのかしら?

風邪を引きにくい人間が、そんなに着込んでるからだよ、私みたく毎日薄着で居れば風邪をひかないよ!

虫歯になりにくい人間が、私は歯を毎日磨かなくても虫歯はない、だから毎日磨く事ないよ!

↑みたいに押し付けるようなもんですよね…

風邪をひきやすい人間は、気をつけてても風邪ひくし、虫歯だって気をつけててもなってしまう人は居ます。

胃腸が丈夫、弱いもそうです。

確かに塩分を取りすぎても問題ない体質の人間は居ます。

でもトピ主の家計は体質的に、高血圧家計。

塩分過多は寿命を縮める事になると思います。

一度、一緒にお医者さんの話でも聞きに行ったら?

塩分過多な食生活を強要されてるけど、問題ないですか?って。

お医者さんにその食生活は危険だと言われたら、流石に改めると思います。

ユーザーID:5238168449
そんな妻は要らない
tarou
2018年2月15日 20:31

「私の親兄弟親戚、これよりもっと濃い味付けでも健康診断で誰も引っかからないし、みんな80過ぎまで元気で生きているから、あなた(トピ主)も大丈夫」
「血圧を気にしすぎるから上がる。もっと食べて体を丈夫にして慣らせば大丈夫」
何でもこの調子で全て自分の思い通りにしたがってませんか。
早いところ見切って離婚した方が良いと思います。

ユーザーID:1402966964
内科へ行き、栄養指導を
2018年2月15日 20:32


検診で引っかかった結果報告を持って内科へ言ってください。
大きな病院で栄養指導を受けるのでもよいでしょう。

ユーザーID:2501176955
解決策は無い
みるく
2018年2月15日 20:33

以前似たようなトピが有りました。
同じく妻に理解されない夫からの切実なトピでした。

貴方の奥さんが言ってることそのトピに出てきた妻と同じです。
残念ながら奥さんは変わりませんよ。
育ってきた環境の違いも有りますが根本的な思いやりに欠けるのです。
自分の価値観以外を認められないのでこの先も歩み寄ることは絶対に無いです。

機嫌が悪くなろうがキレられようが一度真剣に話し合ってください。
それで無理ならお子さんができる前に別れた方が良いです。
こういう人は絶対に変わりません。
思いやりのない人が突然思いやりのある人に変わることは無いからです。
残念ですが理解されないままこのまま結婚生活を続ければ貴方の身体は確実に壊れます。
早めの決断をお勧めします。

ユーザーID:8531523205
 
現在位置は
です