現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

迷惑と言われてしまいました… 携帯からの書き込み

こなつ
2018年2月15日 19:23

現在50代パート職員で、事務をやっております。
私の母は80代で足が悪くて杖をつかないと歩く事が出来ません。
なので、具合が悪くなったときの病院への送迎や買い物など私がしております。趣味でやっているコーラスの送迎もしてます。弟が同居しているので弟が仕事休みの時以外は私がやっています。弟は未婚で嫁はいないので、私がやるしかありません。
習い事や病院への送迎は日中なので、どうしても仕事を抜けて行かなければいけません。週3回は途中で抜けさせて頂いています。抜ける時間は大体3時間くらいです。母から突然、ちょっと来てと電話が来ることもあるので朝しか出勤出来ない日もあります。そして最近、「大変なのは分かりますが、いつまで続くんですか?正直これ以上は迷惑です」と、同僚に言われてしまいました。。
今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのかと、悲しい気持ちになりました。
迷惑をかけている自覚はあります。でも母は杖をつかないと歩けないんですから、手助けが必要なんです…
迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

ユーザーID:2067433445  


お気に入り登録数:2635
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:529本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まずは福祉課へ相談を携帯からの書き込み
ミネラル
2018年2月15日 21:27

ヘルパーさんや、介護タクシーなどは利用されないのですか?介護支援の申請など、公的な事をきちんと手続きした方がいいと思いますよ?特に趣味のコーラスなどは、介護ではないですよね?
職場の人の好意に甘えるのが当たり前になってしまっては、ダメだと思います。

ユーザーID:7750608003
謙虚さが足りない
kiki
2018年2月15日 21:28

同僚の方たちに、多大な迷惑をかけていて
申し訳ない、という態度、できていますか?

母のために、といいますけど、
同僚のために、迷惑かけた分、何か
してあげているのでしょうか?

本当に申し訳ないと思っているなら、
他の人以上に働き、
時には、いつも迷惑ばかりで
と、同僚に対してお菓子やお茶のひとつでも
差し上げているのでしょうか?

ユーザーID:7724010471
介護、お疲れ様です
桃子
2018年2月15日 21:35

確かにね、お母様の送迎、大変ですよね。でも、やはり、お仕事ですから、あなたの抜けた穴を埋めるということは、他の方へ皺寄せが行くということです。初めは理解ある対応でも、一週間に何度もということになると、他の方の都合もありますし、皆さんにご迷惑がかかるのであれば、病院や習い事なら、日にちも曜日も決まっていますよね?その日は、初めから休むとか、一旦会社を辞めるとか、そういう選択肢はありませんか?
まあ、介護は終わりが見えないわけで、終わるということは亡くなるということ。その同僚の発した、『いつまで続くのか?』という発言には怒りを覚えます。
ですが、トピ主様も、仕方ない仕方ないばかりではなく、お母様にも、仕事がある日は、急に呼び出されても無理なときもあるよと、一言言っておけば良いのでは?そういう時は、タクシーで行ってもらうことはできませんか?
良い解決方法が見つかれば良いですけれど。。
お母様、お大事になさってください。

ユーザーID:0586084292
福祉タクシーやサービスを利用する携帯からの書き込み
匿名
2018年2月15日 21:38

ちゃんと介護をしながら、コーラスに送り届けてくれますよ。

また、市町村では有償ボランティアもありますから、調べてみてください。

お金はかかりますが、利用できるサービスをフルに活用した方がいいですよ。
職場の皆さんも協力的だったけど、流石に限界が来たという事。

もっと前に考えた方が良かったですね。

ユーザーID:2585429650
最後通牒なのでは
あらフィフ
2018年2月15日 21:45

はっきり「迷惑」とはなかなか言えないものです。
トピ主さん、そこまで仕事に穴をあけている時点で働く人としては失格です。理由なんて関係ありません。

では、どうすればいいか。
簡単です。契約どおりに働くのです。
お母様にはできるだけ一人で行動してもらうのです。
買い物なんか毎日しなくてもよろしいし、必ず一緒に行く必要もない。ネットスーパーもあるし、仕事帰りで間に合うでしょう。弟さんでもトピ主さんでもどちらでもできます。趣味や習い事のお遊びの送迎はなし。タクシーで行ってもらいましょう。
そんなことで仕事を抜けるなんて他人の理解は得られません。
具合が悪くなって病院へ行くときだって可能な限りはタクシーで行っていただき、極力、トピ主さんは休まない。それが普通です。

いや、母の世話は今の仕事より大事ですというならば、今の仕事を辞めるしかないでしょう。平日の昼間をお母様のために空けておけるよう、それ以外の時間帯で働くのです。

ユーザーID:6115690396
何故主さんが怒っているのでしょうか?
まめ
2018年2月15日 21:47

同僚が迷惑を被っているのですから、主さんは感謝する立場ですよね。
何故ここで怒るのでしょう。悲しいだなんて、被害者意識なのは何故でしょう。
さっぱりわかりません。

杖をついて歩けるのでしたら、杖をついて病院に行けばよいのでは?
世の中にはタクシーやバスという便利な乗り物もありますよ。
(通院の際のタクシーは、医療費控除が受けられます。)

弟さんが居るなら、弟さんと交代で行けばよいのでは?

趣味の送迎は不要ですから、勝手に行って貰えば?
何故主さんが仕事を抜け出して送迎する必要があるのでしょう。
たかだか趣味でしょ?どっちが重要か、考えたらわかるのでは?

そんなに日中歌いたければ、友達に自宅に来て、一緒に歌って貰えば良いのです。
又は、弟さんや主さんが送迎できる、休日の習い事を捜せば良いのです。

まずは同僚に謝って、これ以上、職場に迷惑をかけるのはやめましょう。

ちなみに私の母は、病院から出ている無料の介護タクシーで、車いすのまま通院していました。
病院内で、自走して普通に受診していましたよ。

私は勿論仕事でしたので、送迎なんて出来ませんでした。
もし病院の無料送迎車が無ければ、自費又は介護保険を使ってヘルパーさんにお願いすると思います。

ユーザーID:1103088140
仏の顔も三度までって言うでしょう?
ライオンキング
2018年2月15日 21:54

トピ主、週の半分も働けていないじゃないですか。
「迷惑をかけている自覚はある」んですね。
では、迷惑の埋め合わせは?
「迷惑をかけている自覚はあるけど、周りは我慢してね」っていう考えなら、自覚の意味はないでしょう?

「大丈夫、行ってあげて!」最初は言ってあげますよ。
働く以上は、勤務時間は働けるように工夫すると思うから。
最初は抜けるけど、人を雇ったり弟と協力したり、外出の時間を調整して、トピ主が仕事できるようにすると思うから。
普通の人は、そうやって勤務時間は守るものです。
トピ主は、勤務時間にきちんと働けないのに、なぜ、その職場で働こうと思ったのですか?

「母に全部1人でやらせろと言うんですか?」
これは完全に逆ギレ。
トピ主の職場に迷惑にならないように工夫しろと言っているんです。
・病院は、トピ主が勤務時間前に送って、勤務後に迎えに行く。
 トピ主母にお弁当を持たせても良いし、トピ主が昼休みに送迎しても良いでしょう。
・買い物はトピ主またはトピ主弟が休みの日にまとめて行く。
・習い事はトピ主またはトピ主弟が休みの日に参加する。
・突然の用事には応じない。
・弟に介護休暇を取らせる。
・上記が無理なときは、タクシーか送迎サービスを利用する。

こういった工夫をして、それでも週の半分も働けないなら、トピ主が辞めるしかないのでは?
もっと勤務時間が短いところか、母の用事がない時間帯で働きましょう。

トピ主の勤務態度は、雇用契約から逸脱していませんか?
人の好意に甘えるばかりじゃなくて、気配り目配りして、自分の仕事はきっちりやってましたか?
こういうことをしていないから、同僚から「迷惑」って言われるんでしょうけど。

トピ主も、トピ主母も、パートであっても働くことの意味や責任について学んだ方が良さそうです。

ユーザーID:3034310627
半日の有給を使っているのでしょうか。
いちごみるく
2018年2月15日 21:56

考え方が根本的におかしいと思う。
仕事をしてその対価としてお給料を頂いています。
お母さんの用事で仕事を「抜ける」といいますが、その時間の給料は
どうなっていますか。

そりゃ、急病なら同僚も「行ってあげて」といいます。
でも、趣味のコーラスの習い事の付添には、正直「ふざけるな」と
誰でも思います。

きちんと休みを申請して有給を使うのならだれも文句は言いません。

社会人としての常識を身に着けてください。

ユーザーID:7357338287
そりゃ迷惑です。
ヒンバー
2018年2月15日 21:56

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

逆切れされてもね。

仕事をしている以上は、契約内容に沿った仕事をして下さい。

具合が悪いなら病院送迎は仕方ない部分はあると思いますよ。

でも、趣味のコーラスやら、ちょっと来ての呼び出しは頻繁にあるなら目をつぶるにも限度はあるでしょう。

どうしてもというなら、ずっとお母さんのそばでつきっきりに面倒をみて、パート代の補てんを弟さんにしていたくか、タクシーにお願いできませんか。

トピ主さんが抱えて車に乗せる訳じゃないんでしょ?
お金はかかりますが、タクシーに乗れますよね。

ユーザーID:6643897210
ヘルパーさんを頼みましょう
あまなつ
2018年2月15日 22:02

週3回3時間ずつ、しかも突然抜けられたら、安心してお仕事を任せられませんよね?
今まで、「大丈夫、行ってあげて!」と言って下さっていたのは、一時的な事だと思ったからでしょう。
しかし、それが常態化してきてる。
だから、

>いつまで続くんですか?正直これ以上は迷惑です

な訳です。
お母様の手助けが必要なのは仕方ない事ですが、その為に職場や同僚に迷惑をかけ続けてもいい理由にはなりません。

>じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

そんな事は言ってないと思いますよ。
なるべく迷惑をかけない工夫をして下さいって事です。
仕事を辞めるなり、不定期出社でも問題ないポジションに移るなり、周囲の厚意に甘えるだけじゃなく、自分でも何か考えて下さいって事。

そもそも、ちょっと視野が狭くなってませんか?

>弟は未婚で嫁はいないので、私がやるしかありません。

まず、この思い込みは捨てましょう。
あなたのこの思い込みが、職場の方に迷惑をかけているのです。

お母様のサポートは、ヘルパーさんを頼んではいかがですか?
習い事や病院など、予定の分かっている物なら頼めますよね?
急なお出かけなら、タクシーを使うって手もあります。
杖がないと歩けなくても、電話する事は出来るでしょ?
実際、トピ主さんには連絡入れられてるんだし、自分で出来る事はしてもらいましょう。

お年寄りの中には、他人が家に入る事を嫌がる人も多いと聞きますが、その為に子供が介護離職なんてバカバカしい事です。
何もかも背負う事は無理です。
ヘルパーさんを頼みましょう。

ユーザーID:1280484585
社交辞令携帯からの書き込み
うんざり
2018年2月15日 22:05

同僚の方々の限界がきたのでは?
社交辞令を間に受けていつまでも甘えてたから
本音を言ったのでは?だってあなたが抜けた分をみなさんがカバーしてますよね?

ユーザーID:7972786005
解決策を相手に求める人
mimi
2018年2月15日 22:07

よく解決策を相手に求める人がいます。
「じゃあどうしろって言うんですか!?」というやつですね。
ですが、それは相手には関係ないことです。
トピ主さんが考えるべきことです。
仕事を抜けることも相手は協力しなくてもいいことです。
なので相手に解決策を求めるのは間違いです。

同僚さんとトピ主さんの間には
「トピ主さんが3時間ほどしょっちゅう仕事を抜けるので
同僚に迷惑がかかっている」という事実だけです。

ユーザーID:7802044832
感謝の気持ちが足りない
海坂
2018年2月15日 22:18

パートで、週3回も仕事途中で抜けることを許されていたのに、感謝の気持ちがどれだけあるのか分からないトピです。

「大丈夫、行ってあげて!」に甘えて、仕事中に抜けるのが当然と思ってしまっているようです。
同僚は、トピ主さんの都合で仕事を抜けられるのはもう限界なのです。

いつまでもトピ主さんの家庭の事情をカバーできるほど、会社も同僚も余裕はないのです。

母親にとって必要な趣味の会も、会社や同僚がそれを手助けしなければいけない義務は何もありません。

今まで会社も同僚も我慢して認めてくれていたのに、「これ以上は迷惑です」と言われたら、「じゃあ母に全部一人でやらせろと言うんですか?」と逆ギレするのは筋が違います。

会社は仕事をするところ。

トピ主さんは、自分の都合を優先させてもらえるぐらい仕事で会社に貢献していますか。

トピ主さんの立場に同情すべきところはありますが、感謝の気持ちが足りなくて逆ギレするなんて自分勝手すぎますよ。

今の状態であれば、会社からクビにされても仕方がないと思います。

同僚に迷惑をかけないように、もっと努力しましょう。

ユーザーID:2909761368
そりゃぁ迷惑
いちご
2018年2月15日 22:19

母からちょっと来てってそれ緊急じゃないですよね。
お母さんあなたの都合に合わせてもらうべき。
仕事をしている自覚がないのなら仕事を辞めるべきですよ。

ユーザーID:4885300024
デイサービスかヘルパーさんにお願いする。
きらら
2018年2月15日 22:31

私が一番いいと思うのは、地域包括センターに相談をして、介護保険を利用して
お母さんにデイサービスに行って貰うか、訪問介護で介護士に送迎の手伝いをして貰う事です。
お母さんの健康を思うのなら、お母さんが出来る事まで、他の人がやるのではなく、
他の人はお母さんが、疲れない様に怪我をしない様に見守りながら、お母さん自身が出来る事をして頂くのです。
やれる事をやらないと、筋力が弱まって、寝たきりに近づく一方です。

一日3時間も開けたり、半日早退する人よりも、ちゃんと就業時間を守って、仕事をして下さる新人を雇った方が、職場の混乱が無くなります。
…つまり、このままの状態が続くと、トピ主さんは業務を全うできないと判断され、失業します。

お母さんの介護の年数が分かりませんが、最初は手助けしてくれた同僚も、フォローする限界が来ている事を理解して下さい。
同僚も流石に堪忍袋の緒が切れたのでしょうね。

弟さんも居るなら、介護保険で不足しているところは、お金を出して貰って、介護サービスを受けられるようにする。

全てをトピさんがやるのではなく、お母さんの介護保険がありますから、
トピさんが仕事をしている時は、介護サービスを受けたらどうですか?

ユーザーID:6215275244
他の選択肢
とき
2018年2月15日 22:48

習い事の送迎のために仕事を抜けるのはどうなのか、と思います。まして突然の呼び出しが「ちょっと来て」?たいした用事じゃなさそうですね。そういう呼び出しにも快く応じたいのなら、普通は長期の仕事をやめるのではないでしょうか。もしくは世間一般ではヘルパーを雇うことを考えます。

頻繁に突然いなくなる同僚ならいない方がマシです。でも事情がわかるから、「ある程度は」我慢してくれているのです。いい職場です。それなのに不満なのですね。

「全部」母一人でやらせろなんて誰にも言われてないのに、そういう振りをしたり、「悲しい気持ちです」と被害者ぶるのはやめてください。トピ主さんは仕事と両立させようと努力していないので、被害者などではありません。最初の優しい言葉に乗じてすっかり厚かましくなり、同僚の同情心を摩滅させてしまったのです。同僚の方こそ「どこまでもこちらの親切心に寄りかかってしたい放題されて、悲しい気持ち」だと思います。

次に親の介護と仕事を両立させたい人が出てきたとき、トピ主さんの職場は「こういう人が前にいて困ったので、退職してほしいのですが」と言うのではないかと心配です。

ユーザーID:0919014061
タクシー使えば?
ままかり
2018年2月15日 22:50

病院はともかく、趣味の送迎で会社を抜けるんですか?!
お母様もトピ主も甘えすぎじゃないですか??
自分も母の病院の付き添いはしていましたが、
会社の休日である土曜日を利用していましたけど。。
ちょっと、度が過ぎてますよ。
本当に緊急で抜けなければならない時はどうするつもりですか?

どうしてもあなたが送迎しなければならないなら、
その曜日は出勤日から外してもらうことですね。

ユーザーID:1386267764
じゃさ。。。
のん
2018年2月15日 22:58

迷惑にならない事務員さんが欲しい、です

私なら経営者に直談判します。我慢の限界を超えたらですけどね
最初は
>「大丈夫、行ってあげて!」
あなたを応援したかったから、であって、賃金を得ることに甘んじるパートさんは
いりません

あなたね。
>50代パート職員で、事務
うち田舎ですけど、事務員は求人をかけたら100人は集います
それくらい人気なんですよ・・・

ビックリ投票は、あなたの非常識さに一票です

>母は杖をつかないと歩けないんですから
>じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?
施設に預けて働くか、退職するか、でしょ。常識は。

ちなみに私は経営者です。トピ主様のような方は解雇です
家族愛では経営がまわりませんので。

ユーザーID:2436470502
無理すぎる
tortue
2018年2月15日 23:01

お母様の面倒を見るということとその仕事が両立不可能だから、迷惑だと言われているんです。雇っている方がそう言っているのだから、受け入れる(抜けるのをやめる)か辞める以外に選択肢はないでしょう。

時間が自由になる仕事(フリーランスで家で出来る技能がトピ主さんにあれば一番いいですが)を探すしかないでしょう。介護離職をする人がたくさんいるのが現実です。

ユーザーID:7439314184
違うでしょ
ああー
2018年2月15日 23:26

私も母の介護をしています。
自立歩行が難しい、介助が必要など、状況も似ています。

それでも、トピ主さんの考えは「おかしい」です。
週3回、3時間って、もうそれは「片手間に働いている」レベルです。

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

何のために介護保険があるのですか。
何のために介護サービスがあるのでしょうか。
ヘルパーに付き添いを頼むこともできますよね。
ヘルパーは、同居人がいれば介護保険適応外になりますが(私の住む場所はそうです)、姉と弟が協力し合えば、そのくらいの費用は出せるでしょ?

「介護保険は本人が嫌がってるから申請しない」
「ヘルパーやタクシーはお金がかかるから頼まない」
「デイケアやデイサービスはお金がかかるから行かない」
「グループホームや介護施設は可哀想」
「自分のお金は減らしたくない」

上記のどれかに当てはまる場合、そして、

「だから今までどおり同僚が我慢すればいい」

と考えているなら、本当に辞めてほしいです。
トピ主さんみたいな人が増えたら、高齢者を抱える家族の苦しみに、誰も目を向けてくれなくなるでしょう。

ユーザーID:3050523592
 
現在位置は
です