現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一見、性格が良さそうなママさんですが。

くっくる
2018年2月16日 11:14

小学6年(男)1年(女)の母です。下の子が同級生(ともに女)繋がりのママAさんについてです。幼稚園は別ですがピアノグループレッスンで毎週顔を合わせます。愛想もよく悪口も言わず、浅い付き合いなら良い人に映ると思います。同じピアノグループレッスンで3年、ご近所だし当たり障りなくお付き合いしてきました。その方が顔が広く情報収集が上手な方で、直接私には聞かないのに、うちの事情をあれこれ知っていて知らないふりをされたのでは?と最近気づきました。

上の子が今年中学受験をしたのですが、Aさんとは同じ幼稚園でもなく、特に話題も出ないし(ピアノレッスンで軽く話すぐらいなので)Aさんに上の子のことはそんなに話をしたことがないのですが、別のママに「くっくるの上の子受験したよね?」「勉強はできるの?」など聞いていたようです。上の子がテニスを習っているのですが、その情報もどこからか仕入れたみたいで「上の子テニス上手なの?」など聞いていたみたいです。
直接私に聞くならまだしも、毎週のピアノレッスンで顔を合わす時にはまったくその気配がなく(私には何も聞いてこないし、話題すら出さない)笑顔で当たり障りのない話をしていたことがなんだか怖くなって。以前、他のママさんにあれこれ聞いている姿を見たときに「情報は欲しいけど深入りせず当たり障りないお付き合いを好む方」かな?とチラっと思ったことがあります。普段は挨拶だけでサラーっと帰られるのに、小学校の学級崩壊についてあれこれ熱心に聞いていた様子がとても印象的で。

でも、ママ友関係を円滑にするために、Aさんがとっている行動は間違いではないのかなと思ったりもします。でも、うちの事情を知っているなら「ちょっと聞いたことがあるんだけど、テニス習っているの?」とか言ってくれてもいいのにとも思います。
こんなものなんでしょうか?なんでもご意見いただければ嬉しいです。

ユーザーID:7032245928  


お気に入り登録数:174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
いるいる〜携帯からの書き込み
ぱあむ
2018年2月16日 14:09

そんなに話してもないのに、何でも知ってるママさんているよね〜

多分、子供の出来をすごく気にするタイプで、
情報を集めて少しでも自分の子供を優位に持っていきたいんじゃないかなぁ?

うちの時は、その方の子供さんは、全てその親が手助け(逆に自分でやらせない。失敗すると今度は自分の家が噂になるから?)って感じでした。
正直、あれは子供のやる気を削いで伸びないんじゃないかなぁ?と思っていましたが。
(うちが小学・中学生の時の同級生でした。)

人からの又聞きで何でも知ってらっしゃるので、ある種スゴいなと尊敬(笑)。
その人の前では敵にならないように注意し、下手にやっかみを持たせないよう、うちの子供の足を引っ張らせないようにしてました。
そして私は1人2人の知り合いに留めて、ママ友仲間というのを作らないようにしてましたね。

まぁ接点がいずれなくなりますから…ほっとけば?

ユーザーID:1812301616
性別、学年は違いますが、そういうママいました
ねこ
2018年2月16日 14:10

そういうママ、いました。
ママに限らず、クラスメイトでも同僚でも
ご近所でも、詮索好きな人はいます。

そういう人は、浅いお付き合いなら害はないけど、
接する頻度があがったり、学校のクラスが一緒に
なるなど関わりが深まると違和感は増していきます。
また、その人にとって興味のある分野に
自分が身を置いていると、急にグイグイ来られたりします。

浅く接する分には普通、いや、むしろ感じが良いとも言えるので
詮索されたり執着された人は、人に言えない違和感を
抱えながらモヤモヤしますが、いずれ、徐々に同感の人が
増えてきます。

ただ、まともなママたちはみんな大人なので、違和感を
覚えていても噂や悪口のネタにしないでスルーしています。
そのため、他の人も変だと気付いているという共通認識を
確認しづらいだけです。

放置しておけばいずれ暗黙の了解で「詮索ママ」という
共通認識が行きわたると思うので、上手に距離をとって
刺激しないでおくことです。

直接聞いてくれたらいいのに、とのことですが
直接聞くような仲になると、長文ラインがどんどん来たり
ややこしいですよ。
当たり障りない関係を保ち、今以上に踏み込まれないように
するのが一番ですよ。

ユーザーID:6093142409
ん?
主婦
2018年2月16日 14:21

人付き合いが上手な人ならそれくらい(情報収集)やってる人はやってますよ?
そういうことをしない人から見れば怖いとか気持ち悪いという意見もあるでしょうが、Aさんは特別変ということはないと思います。

>うちの事情を知っているなら「ちょっと聞いたことがあるんだけど、テニス習っているの?」とか言ってくれてもいいのにとも思います。

え?なぜわざわざ?
知っているからっていちいち言わないですよ。
言われるほうが面倒臭いし不気味じゃないですか?

話の流れでそういう流れになれば「そういえばちょっと聞いたことがあるんだけど〜」と言うでしょう。
トピ主とはまだそういう流れになっていないだけでしょう。

情報収集はあくまでも事前準備なのです。
Aさんのようなタイプにとって情報は多ければ多いほど良い、あればあるほど武器にも盾にもなるということだと思います。

知っていれば利用できることもあるし、知っていれば避けられることもあります。
知っていれば話の種にすることもできるし、他人の話について行くこともできます。
いつどこで役に立つか分からないからとりあえず収集しておくのだと思います。
収集した情報を使うか使わないかは流れです。
わざわざ使う必要が無い時には使わないのです。

ユーザーID:4130427358
別に。。携帯からの書き込み
きてぃ
2018年2月16日 14:51


別にいいのではないですか?

悪口ではなさそうだし。。

ママ友同士を繋ぐ会話の一部にされてるのは明白ですがそれが良からぬうわさではないのでしょ?

だったら別に気にしない。

私に話しかけて!って言ってるように感じました!

ユーザーID:6866911562
よくわかりませんが携帯からの書き込み
まき
2018年2月16日 16:07

直接その人には話してない自分の家庭の情報をその方は知っているということですね?
それが不愉快ということですか?
単純に、え?なんで知ってるの?とか、私あなたに話したっけ?と聞けばいいのでは。
それよりも、あなたの情報を撒き散らしてる方に注意したほうがいいんじゃないんですかね。
それから、知られたくない話は、誰にもしなければいいんじゃないかな?
ママ友なんて、情報収集のツールで浅い付き合いなんだから、適度に付き合った方が楽ですよ。

ユーザーID:0435807956
それって、性格が悪いの?
既婚
2018年2月16日 16:09

深い付き合いもない挨拶程度の仲ならなおさら、直接お話したいと思わないでしょう。
興味はあるけれど、本人とお話を広げる程の交流や楽しみたい気持ちが無いのだと思います。

知らないふりと言うのは、「知らなかった」とか言われたのですか?
いちいち、第三者の話しをした事を報告する人の方が少ないと思いますよ。
仲が良ければ「この前きいたのだけど」と言って来るだろうけど。

気になるのならご自分からお話されては?
気になっているようだと聞いたのだけど、テニスを始められるのですか?とか。
お話したいのであれば、ですけど。

多分トピ主さんもそこまでは別に・・・と思っているのでは?
相手も同じだと思いますよ。

ユーザーID:4299863443
ママ友はなにもトピ主さんの友達じゃないからねぇ。
房総族
2018年2月16日 19:14

子供の友達のお母さんというだけです。
子供のための情報交換は必要ですよね。
それとその子供がどんな子供か知りたいということもあります。
乱暴な子なのか、頭のいい子なのか、私立の受験をするなんて情報があれば、トピ主さんは私立学校のこと詳しいかもとか。
知っておきたい。ということはあると思いますよ。

トピ主に直接聞いて
「いやーうちの子なんて勉強全然できないわよ〜」
なんていう謙遜を聞いても意味ないわけです。

そのお母さんは周りの評判を聞くタイプ
トピ主さんはおしゃべりの中で聞いたり話したりしてなんとなく全体像をつかむタイプなんですよね。
だから、直接聞かないと探られている感じがするのでしょう。

タイプが違うだけでどちらが良いということでもないと思いますけどね。

ユーザーID:7588042623
他人の情報収集するママさんなんて携帯からの書き込み
ゆき
2018年2月16日 19:50

関わらない方が良いですよ。

他人の情報あれこれ知ってる人って、結局暇人であちこち噂好きな人です。

今まで通り挨拶だけで充分です。

ユーザーID:4376449043
そういう人います。
40代2人娘の母親
2018年2月16日 21:05

ママ友にもいろんな人がいますよ。

多分、くっくるさんの事がとても気になるのだと思います。内心くっくるさんの事凄いって思っているのでは?でも、プライドが邪魔して直接聞けないのではないでしょうか?

でも、羨ましい気持ちがあり、そういう行為になるんだと思います。

いろんな人がいます。相手の事はモヤモヤするとは思いますが、実害がなければこのまま当たり障りなくお付合いされればいいと思いますよ。

ユーザーID:4746455002
怖いし、ちょっと気持ち悪い携帯からの書き込み
太陽
2018年2月17日 3:04

本当は噂とか大好きなタイプなのかなぁて思って引いちゃいますね。でも、そういう人いますよね。

あまり関わらない方がいいです。裏ではどんな風に動いてるかわからない人なので。

ユーザーID:4762472020
オバサンなんですよ。
バラ
2018年2月17日 9:08

人の家のことをあれこれ詮索したり、気になって仕方ない人っていますよ。
そういう人のことをオバサンと言います。

私のご近所の方と似てます。
何でも首突っ込むので情報量が多いです。私の家のこと何でも知ってますよ、、。

ですが悪い人ではなく、面倒見もいいので慕われやすいです。話し上手なので皆ペラペラしゃべっちゃう、、オバサンワールドに引き込んじゃうんですよ。
ほんと、人の話を聞き出すのが天才なのかと思うほど上手。

こういう人は怖いなと思いますね。陰で何を言われてるかわからないので。
そのくせ本人の前では何も語らない、、。

でもそんなことしてると明日は我が身になります。

ただの詮索好きなオバサンです。
気にしないことですね。

ユーザーID:3068708609
信頼性に欠ける人ですね携帯からの書き込み
冬空
2018年2月17日 9:50

気になるなら素直に直接聞けばいいのに、気にしてない風を装って(私サバサバしてるの〜系)、周囲から噂を聞く人って、信用できませんね。

トピ主さんには、他の人のことを聞いてますか?

他の人の個人情報を聞かれたら、

本人に聞いて、
知らないと濁すか、
情報集めに他人に聞いて探偵紛いの事してるって、変よね〜

など、周囲の方々が答えないのが普通です。

噂を軽く「聞かれたから、(他人の情報でも)答えた」という言動をするのは、モラルが低下している環境です。

異常で狡猾な人が入り込んだら、一気に崩壊する関係性です。


そのAさんはおかしいですが、気軽に答えちゃう他の人の常識もおかしいですよ。

変な地域にお住まいなのではないでしょうか。

私の近所は、噂好きとそうでない人にくっきり別れてます。

噂好きの人たちはお互いに情報がぐるぐる回ってますが、そうでない人たちは気を付けているので、噂を回さないし、静かに子供を見守ってます。

必要な情報は学校やインターネットから得られます。

ママ友に聞くことなんて、何もないですよ。

ユーザーID:5254938121
私、Aさんタイプかも
ププル
2018年2月17日 11:21

私、Aさんの気持ちがなんとなくわかります。

私も数年、職場で仲良くしてる人がいますが、
子供が学校違うけど同じ年です。話の流れで
志望校が似てます。でもうちのほうが少し
成績は劣るみたい…
で、職場では他愛のない話をしてます。

でももしかしたらウチの子の成績って
どれくらいなんだろう?どんな子?って
ウチの子の学校に知り合いがいて聞かれて
いるような気はします。

私も相手のお子さんの成績を模試の成績優秀者
一覧の中に見つけたことがあるけど黙ってます。

お宅のお子さん優秀ね!模試の成績見たよ!
と言える人と、いやいやウチも追いつけそう、
もしかして同じとこ受けるかも。と思ったら
言わない人がいます。

トピ主さんはAさんにとっては聞きにくい人かも。
すでに三年もピアノのレッスンが一緒で、この先
ピアノの進度やコンクールなどでライバルになる
かもしれない。

中学受験も考えてるんだけど、トピ主娘ちゃんも
するだろう。お兄ちゃんが受験経験者?偏差値は
どれくらい?塾はどこが良い?聞いてみたいけど
まだ一年生だし、5歳も違うと情報も古いし、
とりあえずまだ受験のことは隠しておこう。

などなど考えて、いまは当たり障りなく
お付き合いしておこうって私も思うなあ。

むしろガツガツとピアノのレッスンのこと、
発表会のドレスのこと、テニススクールや
中学受験のこと聞いてきたり、変に意識して
マネされたり、一方的にライバル視されたり
するほうが嫌じゃないですか?

ユーザーID:1385405760
警戒しつつ、当たり障りなく
ゆうぽん
2018年2月18日 11:42

いるいる、そういう人。面と向かって聞いてくれたらいいのに。
トピ主さんとお話がしたくてとっかかりにするための情報を集めるならわかりますが、そうでなくただの興味本位ですもんね。
いい情報でも悪い情報でも、こそこそと嗅ぎまわるような真似をする人とは安心しておつき合いできません。要警戒リスト入りです。
当たり障りのないことだけを話して、他人の話を聞かれても「さあ?よく知りません」「ご本人に聞いてみて」で、交わすしかないと思います。

ユーザーID:1766521291
噂話にとどまっているくらいなら、気にすることない
メロン
2018年2月18日 13:40

悪口を言われるならともかく、単に「受験してるらしい」とか「テニスしてるらしい」程度の噂話であれば
別に気にすることないんじゃないですか。

わたしだって、習い事で会うファミリーに、あんまり話しかけなくても
毎週会っていれば想像がつくことがありますよ。たとえば、兄弟が何人いるとか、
どこの私立に通っているとか、お父さんが何をしているか、とか、
直接聞かなくても、周りの人の話から察しがつくことがありますよ。

でもそれが悪口じゃないなら、別にいいんじゃないですか?
まあ、気持ち悪いとは思いますが、、

悪口や、明らかな嘘を言いふらされているなら、怒ってもいいと思うけど。

ユーザーID:0693085699
私もAさんタイプ苦手です・・・
トピ主に一票
2018年2月20日 9:58

くっくるさんと同じように対人関係を持つタイプなので
Aさんタイプは違和感あります…

現状維持で良くないですか?「何かこの人、落ち着かない
深入りしないで注意しておこう…」なところで…

ユーザーID:0257083761
収集する情報の内容や方法がね・・・
ねこ
2018年2月20日 12:22

「交際上手で顔が広いため、自然といろんな情報が集まる」
というタイプの情報のあるママと、Aさんは違います。

常識的なママが収集の対象とする情報と
詮索好きなママが収集の対象とする情報は
内容や種類が違います。
また、収集の方法も違います。

Aさんタイプの人は「育児は情報が大事」「情報のため」
という言い訳をしがちですが、情報の内容、収集の方法から
単に他人の詮索や噂話が大好きなだけなのは明白。

評判のいい小児科が開院した、入学グッズはどこどこのお店が
豊富で安い、春休みに近所の施設でこんなキャンプがある。
そういう情報を、ママ友との会話から得ることは、育児を
スムーズにします。

でも、○○さんの子供は受験したのか、合格したのか、
何を習っているのか、それは上手いのか等の他人の話、
「だったらなに?あなたに関係ある??」という類の話を
当人以外の人に聞き回るのは、ただの他人の詮索です。

育児のために知りたいなら、顔を合わせた時に
「中学校はどうするの?うちも受験するか悩んでて。
参考までに聞いていい?」「お兄ちゃん、習い事は何をしてるの?
うちもピアノ以外に何かさせたくて考え中なの。参考までに教えて」
と言えばいい。
そうして会話をしてこそ、本人からの正しい情報が入るもの。
よそで嗅ぎまわったってそれはあくまで噂。
真偽も定かでないまた聞きの話なんて情報と言えません。
ハッキリ言って無駄。

まあ、どこの世界でも似たような人同士で親しくなるので
Aさんの周囲は、会話のネタや話の継ぎ穂に「他人の噂」
をするのが普通であって、それが好きなのでしょう。

トピ主さんは、違うタイプのようなので、Aさんとは
当たり障りなく表面的なお付き合いで流していきましょう。
もちろん、警戒は怠りなくね。

ユーザーID:6093142409
ありがとうございます!
くっくる
2018年2月23日 20:03

さまざまなアドバイス、ありがとうございます。Aさんに対する違和感がうまく文章で伝わるか不安だったのですが、わかってくださる方も中にいてありがたいです。なんか胡散臭いというんでしょうか、表現が難しいですが、常に何かを探っているような。アンテナを張っているような。以前からそんな感じはしていたのですが、まさか自分のことまで詮索されているとは思っていなくて。Aさんはおそらく上手くやっていると思ってらっしゃると思うので、私もこのまま深入りはせず、今まで通り笑顔で対応したいと思います。ママ友の世界、なかなか難しいですね、いろんな人がいて。本当にみなさんありがとうございました。

ユーザーID:5287041006
その人もしかして
てこち
2018年3月11日 2:02

身ばれ防止のために設定にフェイクをいれていて、
本当はAさんとトピ主さんのお子さんは男の子で年長児なのでは?

・・・・と、思うほど、私の子供(年長)の幼稚園のママさんに
ソックリです!!

そのママさんのお子さんが年長で男の子なのです。
年少時からある習い事が私の子供と一緒なのですが、
Aさんに酷似しています。

トピをまとめられるコメントをされて、もうご覧に
なっていないかと思いつつ、あまりに似ているので
ついつい書きこんでしまいました。

同一人物でないにしても、私の知っているママさんと
すごく似ているAさん。
賢いまともなママさんは気付いて要注意人物として
うまく距離をおいていますよ。
みんな礼儀正しいから話題にしない、ましてや
悪口なんて言わないだけ。
内心は「個人的なお付き合いは遠慮したい」
「関わりたくない」と思っています。

トピ主さんの違和感、Aさん寄りのママさん以外には
ちゃんと伝わっていますよ。
ピアノもいつまでもグループレッスンではないでしょうし
いずれは毎週顔を合わすこともなくなる日がきます。
それまで要注意人物として当たり障りなく流しましょう。

ユーザーID:2910234892
 


現在位置は
です