現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那にセラミックでの虫歯治療を反対されています 携帯からの書き込み

おばかな主婦
2018年2月16日 11:30

タイトルの通りです。
文章を書くのが下手くそなので分かりづらいかもしれません…

私が虫歯を長年放置したツケなのですが、虫歯が多く人前では必ずマスクを着用していないと話すのも嫌なほどです。
歯の変色もあり歯並びも良くないので主人に、歯をセラミックにしたいのでローンを組んでほしい。返済は歯を治したら自分で働いて返済していく。とお願いしたところ反対されました。
保険診療で充分だと言われました。私が治療に出かけている間の子供たち(2歳と0歳の子供がいます)の面倒を一人で見ることと病院までの交通費もネックなようです。
確かに保険診療でも治すのは可能ですが、私が歯医者が怖く何度も挫折していること、完治まで1年以上かかること、差し歯では今現在もうほとんどない歯にしかさせないこと、今の歯の色と差し歯では色が変わってしまうこと、歯並びを治したいということを考えるとセラミック以外の選択肢が思いつきません。
主人には働いてからやれと言われましたが、マスクを外すのが嫌なので働くなら全部治してから働きたいのです。
みなさんの意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

ユーザーID:9722999544  


お気に入り登録数:341
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚前の借金みたいなもんだから、自己責任でどうぞ
無い袖振れない
2018年2月16日 13:50

>主人には働いてからやれと言われましたが、マスクを外すのが嫌なので働くなら全部治してから働きたいのです。

自分で資金を調達しましょう。親から借りるのはどう?そして、働いて返す!!

>私が治療に出かけている間の子供たち(2歳と0歳の子供がいます)の面倒を一人で見ることと病院までの交通費もネックなようです。

もちろん、こどもの面倒をみてくれるベビーシッターの費用もトピ主の稼ぎでどうぞ!
夫君に押し付けるのはマズイですよ。だって、結婚前からの虫歯でしょ!!結婚前の借金と同じだからね。

ユーザーID:1864310577
セラミックにする必要がどこにも見当たりませんが?
2018年2月16日 13:53

色々上げてある条件のうち、セラミックにすることと関連があるものが色以外ありません。

私が歯医者が怖く何度も挫折していること・・・全く無関係
完治まで1年以上かかること・・・全く無関係
差し歯では今現在もうほとんどない歯にしかさせないこと・・・全く無関係
今の歯の色と差し歯では色が変わってしまうこと・・・一応関係あり
歯並びを治したいということ・・・全く無関係

セラミックにしたいからうだうだと言っているだけで全然合理性がありません。
全く説得力がありません。ご主人の言うとおり、まず働いて自分で費用を稼ぐのが良いのでは?

ユーザーID:4410262314
何で
匿名子
2018年2月16日 14:23

金額書かないの?

中途半端な投稿だな

自分で働いてお金貯めてから治したらいいのに

ユーザーID:8986516581
独身の時の貯金はないの?
けろ
2018年2月16日 14:30

へそくりもないの?
旦那さんにお金だしてもらうんだったら、諦めて保険診療の歯にするしかないですよね

たしかに硬質レジン歯とセラミックの歯では、セラミックのほうが天然歯に近いけど、前歯6本を全部差し歯とかにするんだったら、一旦硬質レジン歯でつくって、働くようになって金がたまったらセラミックにするとかじゃダメなの?
歯を大事にしなかったツケがまわってきたんだから、保険の歯で何年か我慢しなきゃ

私も虫歯だらけで前歯は差し歯だけど、一旦保険の歯で差し歯にしましたよ
保険の歯はいわゆるプラスチックだから、変色してくるけど、数年間は、我慢するしかないでしょう

歯医者は自費診療のセラミックを絶対すすめてきますよ
だって儲かるからね

ユーザーID:5290671003
あてにならない
おばさん
2018年2月16日 14:37

時分絵働いて返済する?
2、と0才の子供もちじゃ、保育園を見つけるのも大変

見つかったって、パート程度じゃ、保育料でお給料が飛ぶ出でしょう?実際返済にお金を回せるのはいつになるかわかりませんよね

働くなら全部直して働きたいなんてわがまま言う人は
切羽詰まってないから
結局色々理由をつけて働けないというのが見えてます
あなたが返すなんて言葉は信用できませんよ
だから保険内でって言われるんでしょう

説得は無理ですよ

ユーザーID:9225219604
トピ主さんの意に添わないレスですが
自助努力
2018年2月16日 14:48

自分のお金で治療するべきですよ。トピ文を読んだ感じでは。トピ主さんの場合は自分のお金で治療しないとなんやかんやと言い訳して最後まで治療しないことも十分考えられます。ご主人の言う通り早速パートに出て来月の給料を貰ったら治療を開始しましょう。子供は保育園に預けて。自分の稼いだお金で治療すると治療代の大切さが理解出来最後まで完全に治療すると思います。

ユーザーID:3173031032
貯金は?
ほんとだよ
2018年2月16日 14:51

命にかかわるようなことでもないのに、他人にローンを背負わせるのはなあ……。
もちろん夫婦間で同意があれば構いませんが、現実にご主人は拒否しています。
ですから、無理です。

また現実問題として、小さなお子さんの世話をどうするのでしょうか。
トピ主さんが満足するまで治療を続けるとなれば、おそらく莫大な時間と費用がかかります。
本来なら学費や生活費を貯めるためのパートが、トピ主さんの場合は、自分の歯の返済にすべて変わるわけですよね。
それ、お子さんが二人もいる大人がやることじゃないです。
収入がない、もしくは低収入の人がやることでもないです。

最近、事故で歯を失った……などの理由ならともかく、長年虫歯を放置したツケですから、同情もできません。

で、タイトルの質問になるのですが、独身時代の貯金はないのでしょうか。
あるなら、そこから出しましょう。
ないなら、今は保険診療適用内の治療だけにして、あとは自分で働いてお金を貯めてやりましょう。

ユーザーID:0469733689
総額いくら?返済計画を提示
なこ
2018年2月16日 14:55

セラミックは1本10万〜20万円ぐらいはかかるので
全てセラミックにすれば単純計算で280万円〜560万円ほどかかると考えられますが、全てセラミックにするつもりですか?

治したら働いて返すとの事ですが、どこまで本気でしょうか。
自分で返せるなら、結婚する前に自費でしていると思うのですけど。
結婚前は働いていたのですか?結婚前から持参したあなた個人の貯金はいくらありますか?

夫婦と言えど、自分がいままで怠っていたことで、いきなり相手に何百万もの負担を強いるのは、ちょっとおかしいですよ。

マスクをして働く職場もあるので、そういう所で働いて、
まずは働けるということを見せ、返済計画をつくり、返す意思がある所を見せては。
何の実績もない人の言葉をただ信用して年百万も借金しろといわれても無理です。

ユーザーID:5538291294
歯の変色って、
りんごももか姫
2018年2月16日 15:19

普通の食生活ではそれ程変色しないと思いますが…。
タバコ、コーヒー、赤ワインなど色素の強い物を摂ってませんか?
そうじゃなければそれ程酷い色にはならないと思いますが。
今からでも遅くないですよ。
上記色素の強い物の摂取は避けましょう。

それと、治療費に関してですが、私は御主人に一票を投じさせて頂きます。
早い話が主様、信用が無いんですよ。
恐らく過去に”○○するからお金出して!お金は絶対返すから”って出してもらったら、最後、返さずに放置って何度かやってるでしょ。

あと、聞いた話で恐縮ですが、歯のセラミック治療ってかなりの高額ではありませんか?
それに、ご自分の”整形”のために御主人に高額ローンを組ませるなんて有り得ません。
更に言えば、”働いたら”と言ってますが、働く先は確保しているのですか?

更に治療に一年以上かかるのがガマンできないのに数年返済しなければなりませんが、その間働き続けられるのですか?
主様の”やり口”としては、御主人にローンを組ませ、適当に仕事をして、子供が大きくなってきたら、
”子供に手がかかって仕事をしているヒマがありません”とか言い出して、専業主婦を決め込むつもりでしょ。

御主人、そのあたりを見通しているからローン組に反対してるのですよ。

って言うか、虫歯だらけなのは主様の自己責任です。
それを御主人に負担させるのはどうかと思います。

ユーザーID:7223276568
いくらか分かりませんが
アンガス
2018年2月16日 15:31

私も働く方が先だと思います。

歯医者が怖いとか、マスクを外すのが嫌だから働きたくないとか、トピ主のどうでもいい都合でしか無い。
歯を直しても、ダイエットするまで働きたくないとか言い出しそうですね。

ユーザーID:4057725340
ひどいとセラミックは無理ですよ
おのか
2018年2月16日 15:31

まずは審美歯科ではなく、普通の歯医者さんを受診してみては?
きちんとした歯医者さんなら説明があるでしょうが、元の歯の状態があまりに悪いとセラミックも無理な場合があります。何故ならセラミックはとても硬いので、元の歯がその硬さに耐えられないかもしれないからです。その場合は樹脂の方が無理がない事もあります。

セラミックは魔法ではありません。

ユーザーID:7217764402
多分・・・。
mmm
2018年2月16日 16:18

セラミックではなく、インプラントの事だと思いました。

理由は、差し歯でセラミックは普通にあります。勿論色も選べます。

インプラントや、セラミックでの治療は確かに自由診療なので、高いと思いますが、

歯があるなら、セラミックの差し歯を前歯全部を代えるとすごくキレイになります。

ユーザーID:6628806088
厳しい意見です携帯からの書き込み
ひまま
2018年2月16日 16:50

セラミック治療って高いですよね...
ご主人さんが首を縦に簡単にふれないのも
わかる気がします。

そして、お仕事って辛い事もお給料のうちと
申しますか。皆、歯を食いしばって働いて
いますから主さんの発言、お金を稼ぐ事に
対して責任感がともなっていないかな...

ローンを組んでってちゃんと本当に働いて
最後まで返済できるのですか?
気持ちが弱い人はとてもとても、外で
働く事は出来ないです...

見た目の美醜は本当に差別されるほど
そんな悲しい事を実際に口に出す意地悪な
人もいますけどね...
でも本当にその歯を治したいのなら
まずはご自身が強い気持ちで働きにでて
お金を稼ぐべきですよ。

自分で何とかする事が出来ない子供なら
まだしも主さんは大人なのですから

ユーザーID:5572773142
マスクで働ける職場を探す携帯からの書き込み
えーと
2018年2月16日 17:23

まずは、ご主人にローンを組ませようという思考はやめませんか?

お子さんもいるようだし、自分にお金かけてる場合じゃなくなりますよ。

マスクを付けてやる仕事なんてたくさんありますよ。

結局、仕事を選んでいるから言われるのですよ。働いてお金を貯めましょう。

そもそもご主人は、主さんとお子さん2人、養っていかなきゃならないんです。足を引っ張るのはやめましょう。

外で仕事が出来なければ、内職でもしましょう。せっせと節約して、保育園でも探して、働いてからの話です。

そもそも順番が逆です。

ユーザーID:5211227044
????
もね
2018年2月16日 18:22

結婚前の貯金で治療したらいいんじゃないの?
なんで旦那さん頼みなの?

>歯並びを治したいということを考えるとセラミック以外の選択肢が思いつきません。
???
セラミックだと歯医者嫌い直るの?
セラミックだと治療期間が短くなるの?
セラミックだと歯並びも治るの?
不思議です。

歯医者嫌いでそこまで放置できるのって凄いです。

ローンはいくらなのでしょうか?
一年以上後から返済開始ですよね?
あなたが働きながらローン返したらいいのでは?

ユーザーID:8973534682
とりあえず
droit
2018年2月16日 18:51

酷い口内状況ならセラミック治療は非常に高額になると思います。さらに、その治療も永久のものではなく、神経を抜いたりした歯はまたトラブルになりさらに治療費が莫大にかかります。
お子さんが幼くて、今後教育費などかかるならご主人の意見も理解出来るでしょう。とりあえず保険治療をして、マスクしてでもご自分で働いてお金を貯めて、貯まったら審美治療するしかないでしょう。

ユーザーID:3915942022
個人資産は?携帯からの書き込み
虎子
2018年2月16日 19:23

あの、いくらかかる予定ですか?
ローンを組まないと支払えない額?自分の貯金は?
もし、個人資産がない、そんな余裕がない家計であるならばセラミックの治療は貴女の身にそぐわないものだと思いますよ。

ユーザーID:1205574659
旦那が正論
メントスコーラ
2018年2月16日 19:52

>主人には働いてからやれと言われましたが、

旦那正論。

>マスクを外すのが嫌なので働くなら全部治してから働きたいのです

トピ主無茶苦茶。

なんで旦那が借金負えばいいという発想が出るのか訳が分からん。

ユーザーID:3898988466
夫に同意携帯からの書き込み
お月様
2018年2月16日 20:03

自分の歯だし、今までだらしなく歯を磨かず放置してるから悲惨なことになってるのだから、図々しく夫にローンを組んでなんて言わずに、自分で働きながらローン組んで返済したらどうですか。

自宅でできる仕事探すとか。模試の採点のバイトとか何かあるはずですよ。私の友人は100枚採点したら1万円とか、そんなのやってましたよ。

甘えてないで自分で働くか、保険診療で通うかにしましょう。仕事も事務ならマスクの人多いです。日本人はマスク大好きですからね。

ユーザーID:4217522826
捕らぬ狸の皮算用
冬眠リス
2018年2月16日 23:55

 トピ主は治療後に働くっていうけど、働かないと思います。歯医者に行かない言い訳をそれだけ並べて正当化しているところからすると、働かない理由もいくらでも挙げるのが容易に想像がつきます。簡単なところでは、育児あたりでしょうね。

 カネがかかる、途中で治療に行かなくなる、カネはかかったのにまだ治療が終わってないからと言って働かない。そんな事態が目に見えます。

 まずは働いて資金を作ることが先決。夫だって、資金さえ出来ればやっていいと言ってるんだから、それをきちんと約束させるくらいはしてもいいけど、まずは働いて本気度を見せましょう。

ユーザーID:4540438775
 
現在位置は
です