現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

障害者の私はどう生きれば良いですか 携帯からの書き込み

テルテル坊主
2018年2月16日 12:47

57歳男性です。3年前に心臓疾患を発症しました。国が指定する難病で根治療法は心臓移植しかなく、身体障害者になりました。現在の勤め先では仕事量を軽減してもらっていますが、引き換えに勤務評定はマイナス査定となり、定年後の再雇用の可能性がなくなりました。一番下の子が成人するまで未だ8年もあるため、今後も働き続ける必要があり障害者専門の転職斡旋会社に登録して再就職先を探していますが「不採用」ばかりで道が開けません。この歳になって恥ずかしい限りですが、これから先どうやって生きていけばよいか、どうやって家族を支えていけばよいか、途方にくれている次第です。最近は精神的にも追い詰められてきており抑鬱状態になっています(医者にも行きましたが鬱病ではないそうです)。ちなみに障害年金を受給していますが、とても家族の生活を支えられる額ではありませんし、治療費に消えていきます(障害者ですが1級ではないため、治療費は無料になりません)。また、私が病を発症してから妻がパートに出るようになりましたが、将来に備えこの4月から正社員として働くことになりました。それでも充分な収入ではありません。
 いっそのこと死にたいと願う半面、残された家族のことを考えるとそんな無責任な自分を責める日が続いています。「なんとかなるさ」と割り切って日々の生活を送りたいところですが、心が弱く折れてしまいそうです。これからどうやって、どのような気構えで生きていけばよいか、何か良い知恵がありましたらアドバイスをお願いいたします。

お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
後天性の、
りんごももか姫
2018年2月16日 14:54

疾患や事故による障がい者は大変だと思いますが、57歳ですと私の兄の一つ下ですね。

因みに兄は先天性の全身まひで障がい者一級です。

で、今現在の仕事ですが、コンピュータ関連の仕事で法人化してますよ。
”障がい者だからこそ分かるサービス”と言う観点で企画開発をしてます。
今は私を含め数人が部下として働いてます。

と、言うコトでまず主様にお奨めなのはハローワーク主催のコンピューター講習を受けてください。
恐らくエクセルに加えWeb関連の講習が有ると思います。
そこで基礎技術を身に着けパソコン関連の業務をしている企業へ就職すれば良いかと思います。
障がい者枠での入社ならば条件によって在宅も可能かと思います。

大変ですね。
kyo
2018年2月16日 15:43

お慰めする言葉も見つかりません。心中お察しいたします。

奥様が4月からフルタイムで、とのこと。

奥様もお子様もきっと不安だと思います。

家族で、こまめに話し合って、それぞれが孤立しないように、
結束を固めるのがよいと思います。

あと、家事をこなすことはできますよね?

ご自分の障害で追い詰められないように、
精神的な「家長」として、奥様とお子様の心に寄り添ってあげてください。

経済的な不安が一番大きいかと推察しますが、
一番大事なのは、笑顔とか笑い声だと思います。
貧しくても、楽しい幸せな家庭はあります。

まずは、家族会議を開いて、お父ちゃんは障害者になって
お金をたくさん稼ぐことはできなくなったけど、
みんなで助け合ってやっていこう!
お父ちゃんもできることはなんでもやる!
不安なことはみんなで話し合おう!って
腹割って、ぶちまけちゃったらどうですか?

奥さん、お子さんの笑顔、みえますか?
笑い声、きこえますか?

お父ちゃん、ふんばりどきだよ、がんばれ!!

自分に負けないで
おたま
2018年2月16日 15:53

この度のご病気大変でしたね。

現在主さんが探していらっしゃる職種又は、企業は、従業員人数は何名位の会社ですか?

現在は従業員50名以上の企業は、厚生労働省の定める「障害者雇用」が推奨されています。

実際のところ、雇い入れ企業としては、精神障害のある方(障害者手帳あり)よりも、軽度身体障害の方に来て貰えれば、とてもありがたいです。

ですが、意外にも、障害者の方からの直接応募というのはそんなに多くないので、障害者が欲しいけど、どうアクションを起こして良いのかわからない企業も沢山あるはずです。

その辺りに的を絞ってみて、ご自分の障害をむしろアピールしていくのはどうでしょうか。

すでに知っている情報でしたらすみません。

お持ちのスキルと体調がわからないので
チュン夫
2018年2月16日 16:03

なかなかたいへんですね。お体の調子はどうでしょうか。

「仕事量を軽減してもらっている」そうですが、働く体力はどのくらいあるのでしょうか。

定時帰りの事務作業が普通に働けるなら、ご自身のスキルを生かし、定時帰りという条件で探すことはできないでしょうか。

「障害者枠」だと掃除のような軽作業が多いと思うので、今までのスキルを活かせる職種を探す方が良いと思います。小企業やベンチャーなら体力に難があってもスキルで採用することもあります。

毎日8時間の事務が難しいのなら「障害者枠」とか「パート採用」でなければ難しいと思います。公務員の嘱託は1年契約ですが、結構良いかと思います。

私は障害者ではありませんが、心臓に持病があり、虚弱体質だったので、就職や転職時にも持病を話した上で小企業に採用してもらいました。

結局、いろんな病気で長期休職も何回かして、復帰後は何年も定時帰りで勤め、退職前の数年間も月の残業は10時間程度でした。

体力的にしんどかったので、雇用延長は諦めて昨年春に60才で定年退職しました。

妻も在職中に障害者になりましたが、ペースメーカーのおかげか普通通りに勤務し、でも仕事がしんどいと早期退職しました。

下の子供がこの春に就職しますが、共働きで貯めた貯金で賄っています。

トピ主さんの下のお子さんは中学生になるのでしょうか。

貯金やローンなどがわかりませんが、トピ文の家計状態なら、「子供に辛い思いをさせたくない」と考えても無理があると思います。お子さんたちにも実情を話し、(高齢のご両親に金銭を助けてもらってでも)、家族みんなで助け合って行くしかないと思います。

「不採用」がいくら多くても「採用」は1回で良いのですから、諦めずにさがしてください。

ご自身はなによりも健康に留意し、仕事はそこそこ続く所を探すしかないと思います。元気で暮らしましょう。

働いて生きていく
介護職員
2018年2月16日 17:26

下のお子さんの誕生から、トピ主さんは少なくとも65歳まではどんなことがあっても働く、と決意をされてきたと思います。
なので予定通り65歳まで働いては?
定年後の再雇用はなくなった、とありますがとりあえずあと3年間、60歳までの食い扶持は現職で確保されていますよね。
60歳まで時間ありますよ。
転職先がどうしてもみつからなければ、正社員雇用へのこだわりを捨てればいい。
幸い、奥様は正社員雇用されるとのこと。
稀に見る僥倖です。
不安なら暮らしを見直せばいい。
収入に見合った生活レベルにうつすだけで、家計をスリム化できます。

「不採用」が続くと傷つきますね。
人格すら否定されたような気がしてしまいます。
けど、単に需要にマッチしなかっただけです。
そもそも50代の方の転職は厳しいもの。
奥様は稀なケースだと思います。
私の職場の同僚は、高齢者と障害者で5割を占めていますよ。(介護業界です)
皆さんご自分のペースで働いておられます。
高望みさえしなければ仕事はいくらだってあります。
収入も悪くはないです。

社会保険労務士に聞いてみる
2018年2月16日 17:52

心臓病だと思うのですが、身体障害者の厚生年金に当てはまる可能性があると思います。身体障害者の厚生年金は割と高めなので、65歳まで生きていく繋ぎになると思います。また、県民共済など入っていたら、後遺症があるとして、一括で保険金などが降りる可能性もあります。きちんと申請してみたらどうでしょうか。
何事も申請主義で、意外に教えてもらえません。

具体的な経済状況は?
2018年2月16日 17:52

この場合、具体的に数字を出されたほうがいいですよ、
無駄を削って生活をやり繰りしていくわけですが、十分な年金ではないと言われますが
53歳になってからの障害ですから厚生障害年金か労災障害年金になるのでは?
あなたは十分でないと言われるが私の国民障害基礎年金から言わせていただくと
ちょっと疑問ですね。
お子さんがあと一人でしょうか?お子さんにも18歳まで食費ぐらいの年金が加算されるはずです。
住宅ローンとかあるのですか?
そういうのを抱えているのであったら
数字をここで出したほうがいいです。
住宅ローンがなければ奥さんはパート、あなたは厚生障害年金か?労災障害年金プラス働いておられる賃金も出ている、
そんなに困るほどでもないように思うのですが、
生命保険とかで障害者になったことで保険とか降りてませんか?
浪費を無くせばやっていけるのでは?と不思議に思います。
どうやって生きていくか?
お子さんのために生きてください、障害者にならなくてもあなたは高齢の身でお子さんを預かったのですから
今にして困るというのも覚悟が足りなかったね、としか言いようがありません。
私は国民基礎年金と自分の働いた貯金と保険で独りで子供をふたり育てました。(主人は病死)
子どもが健常で無事育ってくれてよかった、そう思ってがんばれー

大変ですね。考えてみました。
2018年2月16日 18:01

・心臓移植が可能なら、登録をします。
・奥様の仕事の負担が重くなりますので、必然的に、主さんやお子さんが家事をほぼ行うことになります。手始めに、家を散らかさない。掃除や洗濯を分担する。料理を覚える。等々、少しずつ教えて貰って練習して下さい。勿論あなたは、「心臓に負担がかからない程度に」ですよ!

・奥様は馴れない仕事で疲れて帰ってきますので、主さんが、お子さんの勉強も見てあげましょう。不用意に叱ったりしないように、教育に関する専門書も読んで、子供への声かけ方法も学んでおきましょう。
・ご実家に説明して、妻の負担が増えること、自分が両親の介護を手伝えないことを伝え、「無駄遣いせずに、自分達の老後は自分達の資産で賄ってください」とお願いしておきましょう。奥様のご両親にも、言っておいて貰った方が良いかも知れませんね。

・家計の収支を見直します。小町で改めて「家計診断をお願いします」とトピを立てると良いですよ。
 家族の年齢、持ち家か賃貸か、現在の貯蓄額、収入と今後の見込額、退職の年齢、退職金の予定額、家計の内訳、など、出来るだけ細かく書くと、アドバイスして貰いやすいです。
 ちなみに医療費は、確定申告で一部が戻ってきます。

・お子さんには、貸与型の奨学金が貰える位優秀になるか、国公立へ進めるように、必死に勉強して貰いましょう。奨学金を借りても良いですね。もし駄目でも、夜間で働きながら学ぶ方法も有ります。心配しすぎないように。

・今の会社の違う部署で、主さんの経験が生かせませんか?主さんのテコ入れで売り上げが上がれば、再雇用の道が開けるかも。
・まだ定年まで時間は有るのですよね?ならば挫けずに、引き続き、求職活動をしましょう。知り合いや親戚等に声を掛けても良いですね。

まだまだ可能性は残っています。応援しています。

心労ですね。
高齢シングル母
2018年2月16日 18:19

病気、失職、未成年の子供、と心配なことが重なりますね。

今、死にたいほど、つらいのでしょう。でも、死にたいなんて口にしても、何も解決しませんし、人間そう簡単に死ねないんです。

淡々と過ごしましょう。つらいのはわかります。でも、世の中にはもっと悲惨な状態でも必死で生きている人もいます。

私の父は50歳で右半身不随となり家族は苦労しました。こういう時に家族は一致団結して協力し合わないと。奥様をいたわり、感謝しましょう。仕事がなければ、あなたができる家事を引き受けて。

今、できることを一つ一つやるしかないです。

なぜあなたが家族を支えるの?
ぽよこ
2018年2月16日 20:08

どうやって家族を支えていけばよいか、とありますが、
あなたが支える必要はないのではないでしょうか?
あなたと奥様、家族みんなで【支えあって】いけばいいのではないでしょうか。

お体にご病気を抱えながらも働こうと頑張る父親(もしくは夫)をみて
責めたりする人はいませんよ。奥様が正社員になってくれること、まずはプラスの第一歩じゃないですか。あなた1人で家族の全部を支える必要などないのです。
みんなが少しずつ自分の頑張れるところでやっていったらいいのです。
きっとお子さんもお父さんのこのトピにあるような家族を想う気持ちを
感じていると思います。

大丈夫。
あなたのような、ご自身が御病気になられても
家族を支えなくては…と家族の事を思っている父親がいるご家庭は
きっとこの先いい未来が開けます。

生活水準を下げる+妻がガッツリ稼ぐ
手帳は不取得
2018年2月16日 22:10

トピ主さんは養ってもらう側に回りました。
今、一家の大黒柱は妻です。
妻が夫と子を養っていくのです。
妻が正社員に加え、仕事に慣れたら休日や勤務時間外に副業なりしてガッツリ稼ぐしかないでしょう。

妻の一馬力で一家が生活できるようなランクにまで生活水準を下げる。
もし条件の良い持ち家なら、市にリバースモーゲージを相談する、などなど
細かいところで言えば、我が家は電気は節約のため15アンペア契約、月々の電気代が1500円〜2500円だったりしますし、いつも食べる食材は1袋18円のもやしや3個35円の納豆です。
上のお子さんに一般的な学費をかけているのなら、きょうだいで平等になるように第一子から全員国公立奨学金。
上のお子さんから新聞奨学生になるという選択肢もありますよね。
お子さん方皆が高卒で就職するのも選択肢の一つ。

下のお子さんが12歳、もう一通り何でもできる年齢です。
兼業主夫のトピ主さんときょうだい2人以上いるお子さん方で家事を担う。

厳しいことを言うなら、発症前の夫婦のライフプランと資産形成次第な気もします。
大黒柱の夫の万が一のための妻のキャリア形成などのリスク管理は?
トピ主さんが就職してから今までの35年間で築いた資産は?
45歳の子なら、年齢的なリスク管理として備えは何を用意してきましたか?
死なずとも、発症前の資産でトピ主さん65歳までの一人分+18歳までのお子さんの最低限の食い扶持になりませんか?

かく言う私も、いつ障害者雇用該当者になってもおかしくない状況を抱えている身寄りのない平社員ですので、どんなに頑張って稼いでも、人並みの生活は到底できません、
だって人並みの暮しをしたらリスクマネージメントとしての貯金が出来ないから。
自助努力のために年収の何割かは天引きで資産形成し、残った僅かな給与振込額で質素倹約し貧乏生活、リスク軽減策を取っています。

一番下のお子様が12歳ですか?
2018年2月16日 22:24

今は家があっても生活保護申請することが出来るようです。
一番苦しい今お世話になる事は出来ないのでしょうか?
相談だけでもしたら良いと思います。

お子様を大学に行かせる時は、学業が優秀なら返済しないで良い奨学金もある様です。
今からしっかり勉強して子供さんも頑張るしかありません。

主様の場合、病気で無くても子供さんの教育費には苦慮したと思います。
もう少し早くに子供の教育資金位は貯めるべきでした。

家族全員で計画を立てる
赤い花
2018年2月17日 0:14

一番下のお子さんが成人まで8年ということは現在12歳小学生でしょうか。
トピ主さんの定年時の3年後には17歳で高校3年生ですか?

定年時に高校卒業なら、奨学金を受けて大学進学できますよね。高校2年ならば1年間分の貯金が必要です。
今、小学生ならば今後の中学と高校の授業料について子供にも説明すべきです。
お子さんを含めた全員で話し合い、子供にも家計の大切さを話すべきだと思います。
友達と同じ携帯が欲しい、安易に高価な塾へ行きたい、お小遣いが欲しいというのが、自分の家では難しいことを知ってもらうべきだと思います。

同時にお子さんに、高校受験のこと大学受験のことも金銭面をあわせて話すべきです。
当然上のお子さんにも授業料について話すべきです。

私立には行かせられない。奨学金を受ける成績を取れるように勉強すること。
大学生になったらバイトをして自分の生活備品は買って欲しい。
服や小物はリサイクルを利用するなど工夫して欲しいなど、家庭の経済状況をはなして、全部自分で抱えこなないべきです。

同時に再就職先も、職種や収入の幅を広げて探すとよいと思います。宅建などの資格があれば有資格者を必要としている企業があるはずです。

携帯電話の料金見直し。
惣菜を買わないで自炊の方が安いです。奥さん以外の3人も夕食の支度ができるようにしてください。
電球はLEDですか?待機電力の多い家電がありませんか?
交通費の無駄は?

出来合いの食材を買うのは一番経費の無駄遣いです。食費の見直しで貯金は増やせます。
奥さんが帰宅後に子供が夕食を作って家族で食事なら楽しいです。野菜炒めだけでも、食卓の真ん中の鍋を囲んで切った野菜を入れるだけでも・・・団欒が生まれます。
頑張ってください。

大変ですね
るき
2018年2月17日 0:34

でも、なんとかなるんじゃないでしょうか。
これは批判ではないですが、ご自分が六十歳になってもお子さんはまだ成人できないというのは最初からわかってたことですよね?
六十も近くなれば、誰でも体のどこかには不具合が出ます。
ですから、そういうものだと諦めたほうがいいです。

また、年齢があがれば再就職が難しくなるのは当たり前です。
トピ主さんの能力の問題ではないと思います。

トピ主さんはもう一人で「経済的に家族を支える」ことはできません。
ですから奥様が分担するのは自然な形です(正社員になれて良かったですね)。

ですが、今まで奥さんが担っていた家事は、お子さんとトピ主さんも背負わなければならない。
でなければ家族は崩壊します。

「自分が支える」ではなく、「みんなで支え合う」を目指して下さい。
トピ主さんは、どの家事を分担すればいいか、子供にどう接するべきかを奥さんと話しあってください。

なにとぞお大事に。

追伸
2018年2月17日 6:53

そう言えば、高額療養費制度も有りましたね。利用しているとは思いますが、念のため。

あなたは無責任ではありません
私は無責任
2018年2月17日 11:25

責任感があるからこそ、悩んでおられるのです。

解決策を提言できず申し訳ないのですが
病を患われたご自身を責めるのだけはやめていただきたくて
コメントさせていただきました。

それぞれの経済的自立携帯からの書き込み
虹美
2018年2月17日 18:20

一番下のお子さんは12才ということですか。高校入学までは定年前で仕事がある。高校生でアルバイトもできるし、大学は自分で働いて行くこともできます。

ハローワークには行かれましたか?
じゅんくん
2018年2月17日 20:27

うちのグループには、障がい者雇用の特例子会社があります。
グループ全体の法定雇用率を守るための会社です。
ハローワークで採用したりしていますよ?
トピ主さん、ハローワークには行かれましたか?

障がい者雇用率を遵守するために、採用に苦慮しているようです。
雇用率の提出が6月ですから、今からどの企業も、障がい者雇用に注力する時期かと思いますので、諦めないで頑張って下さい。

トピ主さんが今いらっしゃる会社では、障がい者雇用はどうされているのでしょう?
トピ主さんが在籍することで、会社の障がい者雇用率に貢献しているということはないのですか?

うちのグループの障がい者雇用の皆さんは、みんな「自分にもできることがある!」と前向きに仕事なさっていて、刺激をもらっています。
トピ主さんにも、トピ主さんに合った仕事が見つかりますように・・・

この文章そのままを社会福祉協議会に送信してみては?
まり
2018年2月18日 9:33

社会福祉協議会は、地域の民生委員さんやボランティアの方と繋がるほか、
行政機関の外郭団体として位置しているため、生活援護課とも繋がっています。

直接的な金銭的援助だけにフォーカスすることなく、
間接的援助(資金の貸付制度など)や精神的支援(不安→決意)から、
新しい扉が開くこともあります。

切羽詰まると、短期的な将来のことで頭がいっぱいになりますが、
そんな当事者の思考を落ち着かせ、中期的な将来まで、目線を繋げてくれるのが
知識、見聞豊富な第三者(専門機関)です。

この文章をそのまま、コピーして、社会福祉協議会のメールアドレス宛に送るということを行なってみて下さい。
ただし、自分の人生の責任者は自分であるという意識は最後まで捨てたりされませんように。
相談途中から気が緩んで支援組織に丸投げし始めると、不思議なことに差し伸べられる手が消えていきます。

そんな方ではないでしょうけど、念のため。

患者会はありませんか?
まよいねこ
2018年2月18日 9:56

お辛い状況でお見舞い申し上げます。
特別な知恵ではありませんが、患者会というような物はないでしょうか。
病気は異なっても難病連とか。
同じような立場にある方々から、知恵なり気持ちのもちようなりわかるのではないでしょうか。

現在位置は
です