現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校の謝恩会必要か 携帯からの書き込み

さくら
2018年2月16日 13:17

次男を私学に通わせています。今年卒業なのですが謝恩会の会費が8000円 親子で16000円です。
参加は強制ではなく不参加でもいいのですが 高いし高校に謝恩会必要でしょうか?
そもそも謝恩会とは 卒業生が恩師等にお礼を込めて開催するものだと思います。保護者が主催でわざわざ高い会費に会場を予約、無駄だと思うのはエゴですかね。幼稚園でもやったのですが保護者主催でしたが園内で軽食程度でした。
お世話になった教職員にお礼をするのはわかりますがわざわざホテル等で豪勢にする意味がわかりません。
因みに長男が通っていた 某都立高校は有名な進学校で受験もまだ終わってない生徒がいる中謝恩会などもってのほか。辞退させていただきます という考え方でした。

ユーザーID:9504894779  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
私学だからその学校その学校でいいんじゃないすか?
サライ
2018年2月16日 15:02

まあ公立なら一般論とべき論とかあるだろうけど、
私立なんだから、そういう集まりに関しては、その学校その学校の保護者の考えで別にいいんじゃないですかね。
学校の保護者の中で話し合えばいいことで、
般論を募っても仕方ないんじゃないかと。

ユーザーID:7485013017
私学なら
男子校
2018年2月16日 15:07

普通にある事だと思いますが。
我が息子も今年卒業します。
同じく私立の高校です。
もちろんホテルで謝恩会もあり、会費もほぼ同額です。
うちの学校の場合は保護者と教職員のみの参加ですが。
特になぜ?とは思いません。
普通にいろんな学校で行われていることだと思っていました。
公立ではあまりない事なのかもしれませんが、トップの進学校でも中堅でも私立なら派手に卒業式・謝恩会はあるのはないでしょうか?
ちなみに一貫校ですので中学卒業の時も同様に保護者・生徒参加のホテルでの謝恩会ありました。参加費も同じです。

ユーザーID:9106384626
補助金は行っているなら学校ではできません
だけどね
2018年2月16日 15:08

今時、保育園の謝恩会でもホテルでやっていますよ。
だって、100人単位で集まれる場所って、他にどこにあるんでしょう?
公立小学校の卒業祝賀会も某う有名ホテルでブッフェした。
私立小学校の卒業謝恩会なんて、着席でフルコース。親子で3万円。

私は保育園の謝恩会係をしましたが、国や地方自治体の補助金が入って
いるすべての施設では、本来の目的(保育・教育活動)以外に飲食を
伴う会をやってはいけない、という通達があるそうです。
だから、ホテルでやりました。
(前の年にレストランでやって、損害賠償問題が起こったので、
 スタッフの多いホテルにして安全策をとりました)
私立小中高だって、私立の認可保育園だって補助金が入っていますからね。

振り返って、自分が子供の頃は、平気で体育館や講堂で謝恩会をやって
いたなーと。昔は緩かったんでしょうね。

あと、大学受験が終わっていない段階で、というのは、別問題じゃない
ですか。お金がかかって贅沢という問題とは。ところで、トピ主さんは、
学校でもなくホテルでもないどんな場所でやればいいとお考えですか?

ユーザーID:3637679301
其々…‥。
rekotty
2018年2月16日 15:53

そう言えば。。『公立高校』では無かったですね…‥時期的に!。
私学、『中高一貫校』は、6年間、『先生方数人、ひとグループ』の持ち上がりで、どの先生にもお世話になり、
『先生方&保護者』で、中一。中三。高一。高三。に。
毎回違ったホテルで、『和食、中華、仏蘭西‥会食』でした。(1万2~4千円)
流石に、熟練先生は、いつ聴いても、話し上手で引き込まれ‥…これでお別れ~と、灌漑深く、拝聴。
最後に『先生方の、余興』があり、お茶目な『学ラン、下駄、学制帽』を拝見。縦笛、三味線、楽しかったです。

参加自由ですから…
3~4府県から、又遠くは飛行機で来、お互いクラスの親が、テーブルを囲みながらの時間。
県を跨いで、親しい友人の、お母さん数人にも挨拶できる機会になり良かったと思いました。
上京後の大学も一緒の友人も多く、付き合いが続いています。

ユーザーID:3812022732
謝恩会はあっていい
mmm
2018年2月16日 16:00

払いたくなければ、行かなければ良い。

文句ばかりで、多分小町で自分と同意見があれば、それを根拠にして

開催者に文句の一つでも言いたいんだろうな。

謝恩会を楽しみにしている生徒もいることを忘れないで欲しい。

ユーザーID:1987106232
トピ主家は不参加にすればいいだけ
なにかギモンでも
2018年2月16日 16:58

そういう事ですよね???

ユーザーID:1350003129
それも含めて私学なのでは?
いとはん
2018年2月16日 17:50

そんな保護者同士のイベントや雰囲気も含めて私学ならではであり、その学校の特色でもあるのでは?
高校3年間もあれば謝恩会だけじゃなく色々な場面で公立とは全く違う文化があったと思いますが、それらは気にされずに来られたのでしょうか?
3年も過ごしてきて謝恩会に目くじらを立てる程何も感じなかったのかな〜と、トピ内容を不思議に思いました。
進学システムも違うでしょうに、公立と比較しても意味がないですよ。


これは30年近く前の話ですが・・・
私学の女子高でしたが(中〜大まである)、卒業前にホテルでテーブルマナー講習(有料)があり、そこに大手化粧品メーカーの方が来られてのメイク講習(無料)などもありました。
無料のメイク講習はさておき有料のテーブルマナーについて、トピ主さんの感覚で言えば必要か?出席しないと駄目なのか?となるのでしょうけれど、こんな講習こそ私学ならではでしょう。
他にも私学ならではのイベントや授業がありましたし、その分お金もかかっていました。
そんな色々な事を含めて、その学校の特色なのではないですか?

ユーザーID:1821585675
私立ならあり
ジン
2018年2月16日 18:57

ウチは長男が県立、なかったです。

長女は中高一貫の私立、ありました。ホテルです。
参加されない親子もいましたし、親のみ、子のみ、親子で参加も。
選べるのでしたいようにされてました。

公立は3年しかお世話にならないのでつながりも希薄。320名で8クラス。
私立180名4クラスで6年一緒だったので保護者のつながりも濃い感じでした。
ほぼ顔見知り。

謝恩会という名目のお別れ会でしょう。
私は参加しましたが、役員さんたちがしてくださって良かったです。
ホテルというから派手に聞こえますが、それほど豪勢とは思いませんでした。

お好きにされれば良しで、したい方までしないでと制限される事はないと思います。

ユーザーID:3282541680
だから私立
有名都立高卒
2018年2月16日 20:40

せっかく私立に行ったんだし(?)、
そういうムダ感もいいかと思います。

16000円が高くてよく私立に行かせましたね、とも思います。

推薦などで進路が決まった人の合格祝賀会的な要素もあるのではないでしょうか。

欠席にしたら良いのでは?

ユーザーID:7337721095
うちは、三年生を送る会
下級生の親
2018年2月16日 21:21

うちなんか、、部活単位での3年生を送る会があって、卒業生でもないのに親子で参加です。(泣)
どうせ先輩の手前、ほとんど食べられないし、気を使わなきゃいけないので苦痛です。

今時、ホテルのパーティーなんか、誰も喜ばないと思うんです。会費ももちろん高いし、母親ならドレスコードに合わせて、洋服やアクセサリーなど考えることもあるし、、。誰がやりたいんだろう?

想像するに、多分、昔からそうだから、、、くらいの意味合いしかなくて、ダラダラ毎年続けているだけだと思います。保護者会の担当さんも、自分の時にやめる勇気がないだけじゃないかな、、。私学に通わせられるだけの収入はあるので、少なくとも低所得家庭ではないことはみんな分かっていています。なので余計にお金を理由にしたことを言い出すのは、難しい雰囲気があるでしょうね。私自身がそう思いますもの、、、別に出せない金額じゃないけど、でも本当にそこに使う必要あるか?って考えると、おかしい気がします。その金額を出せば生徒たちは、2泊の遠征に行けますからね、そっちで使う方がいいと思います。

もちろん3年生に感謝の気持ちを込めて、、っていうことは大事です。でもそれって、ホテルで大きな会を開かなくてもレストランで会食、、くらいの規模でダメなんでしょうかね?
まぁ、ホテルのお任せできる部分が多いので、楽なんでしょう、、、それが理由かな。

ユーザーID:6294716495
うちも今年卒業です携帯からの書き込み
ズズ
2018年2月17日 0:48

謝恩会はありますが、保護者と教職員だけで子どもは参加不可です。(子どもは仲のいい人たち同士でご飯を食べに行ったりしているようです)
学校の学食でやり会費は千円です。

私は参加しないですけどね。
学校へ行く機会はほとんどなかったので、担任や部活の顧問の先生もよく知らないし知り合いの保護者もいないし。
役員をやった人とか、強い部活に入っていた生徒の保護者とかが参加するのかなぁ〜と思っています。

ユーザーID:9074396581
私立だから
2018年2月17日 5:24

そこは私立校独得のものなんじゃないんですか。
私立校にも色々ありますけど、あなたの次男さんを通わせていたところはそういう伝統がある、そういう校風だったということ。

気に入らなければ他へどうぞ、というのが私学は前提だと思いますし、そこに合わせるのは納得いかない、必要ないと思うなら欠席でいいと思います。

こちらアメリカですが、私学は全くそんな感じです。
公立とは感覚が違う。そこも含めてみんな学校を選びます。

ユーザーID:2498261117
一般的ですね〜。
2母
2018年2月17日 9:15

私立で、会場を学校外に借りてやる場合、その値段は妥当だし、相場です。
基本的に前年度と同じ、というスタンスでやるので、去年も、その前も8000円でやってきてるんだと思います。
あとは参加するしないは個人の判断なんだと思います。
会場が学校だった場合はもうちょっと安いと思います。子供の学校の場合は学校にケータリングを入れたり、豪華景品のビンゴをやったのでのでちょっと高かったですが。
私立の場合、経済的にある水準以上の家庭なのでそれぐらいの金額になってしまいますね。公立だと、もっと安くできるようにあれこれ工夫するか謝恩会はしない、と決めてあるかですね。

ユーザーID:7014673717
楽しかったですよ
posuyumi
2018年2月17日 10:38

私立二人。
上の子の学校は普段から親が関与しない風土で、ナシ。
下の子の学校は名物校長先生が保護者間の交流を奨励していたのもあり、在学時も毎年クラスごとの保護者懇親会があった流れでアリ。

あったほうの様子ですが。
参加は保護者のみ。ホテル会場利用。9000円でした。
生徒たちは国立前期発表前、後期試験前であり「受験はまだ終わってない」気分なので卒業式のあとは軽く教室や部室でわいわいやって解散です。

おおよそ、3分の2くらいの参加だったと思います。
先生方は「謝恩会などおこがましい」とおっしゃるので「卒業を祝う会にご参加いただく」という形でした。
それまで1万円の参加費を会場の装飾を簡素にするなど工夫して、9千円に下げたそうです。200〜300人規模ですからね、ホテルしか対応できないでしょう。そこで残念でないお料理をいただくには相当、頑張ってくれた額だと思います。

校長、副校長、学年主任の先生からのお話しは6年間ずっと聞いてきたという馴染み感、これでもう、ゆっくり聴く機会もないのだという名残惜しさで会場が全体があったかく包まれました。特に、6年間撮りだめた膨大な写真を生徒たちが懸命に分類し、全員の登場回数をカウントし整えての力作アルバム話は聞けて良かったです。
食事は着席、その後すこし立ち動き可でした。
担任の先生やお世話になった先生とちゃんと一人ずつお礼も言えましたし、顔見知りの保護者の方と少しずつでも話ができたのも良かったです。
なにせ、まだ国立発表前ですからね、私立専願者以外は「待つばかりだねえ」というあんまり心理的負担のない状況なので(笑)。

それまで交流の無い学校では所在ないと思いますが、なんだかんだ顔を出した学校でのそういう会は、あって良かったですよ。
そして、8000円は、相場から言うと高くないです。(ビュフェですかね?)

ユーザーID:9712560806
いろいろですよね
happy
2018年2月17日 10:44

私学でそれくらいなら安い方ではないですか?
子供は私立幼稚園の時にそれくらい、公立小でもそれくらいでした。

公立小ではそれ以外にも役員のときに強制出席の歓迎会が春にありました。
それも8000円くらいでした。しかも夜。
下に未就学児もおりましたが、夜、留守番させてでかけるしかありませんでした。
学校の先生は「こういうときにお子さんを預けあって仲良くなってください」
といわれましたが、
親しくても夜9時を過ぎるまで子供たちを預けるなんて私の中では無理でした。

中学は私立一貫校なので中学ではなし、高校も進学校なのでなしです。
ですが成人式の集まりがあるので、これはこれで頭痛いです。
正直謝恩会くらいのほうが気軽でいいのに・・・。

ユーザーID:4770707405
ご自分の
にゃやん
2018年2月17日 11:47

そう思うなら、ご自分達は取りやめたらいかがですか?

多くのそこに通っている人が、別段何も思わず、出席されるのなら、
自分が嫌だからといって「必要ですか?」なんて投げかけるって、
単なる押しつけですよね?
普通なら、その学校の雰囲気も何も分からない不特定多数の人に
言わないで、その学校の懇談会とか、保護者会とか、PTAの会とかで
言うことだと思いますけど。

ただ、単に会費払いたくないか(私学でこれぐらいの会費が払いたくないと
いうことはないと思いますが)、自分が親同士あまりコミュニケーションが
とれてないから嫌なのか、そんな理由ですよね、きっと。

こんなことで公立と比べるなんて・・・
私学からも公立からも、
「何でこんな些細なことで、比べられなきゃいけないの?」
と言われるのがオチだと思いますよ。

ユーザーID:2541596061
嫌なら不参加でいいじゃない?
じゃがりこ
2018年2月17日 13:40

あなたの主張はわかりました。
高いから出たくない、それで良いのではないですか?

確かに高校卒業の謝恩会は大学受験がまだ終わっていない場合もあるので、時期的に参加できない人もいると思います。
ご長男は都立トップ校(てことですよね?)卒業で、謝恩会はなかったのに次男さんの通う私立はまだ受験も終わっていないのに謝恩会がある。それが気に入らない。
「謝恩会」という名目ですが、実際には「卒業を祝う会」であって
主役は生徒なのでしょ?いいじゃないですか。
息子さんが行きたいというなら息子さんだけご参加で。

多分、その私学が主様のお気に召さないのでしょうが、発言小町に書き込んで人の同意を求める姿勢は私には解せないです。
そんなに都立が良かったのなら都立に行けば良かったですね。
中学からですか?おそらく高校から入学できる男子校かな、と思いますが。ご長男と同じくらいの学力で男子校で高校から入れるとなると限られますね。
伝統私立校でしょうから、一保護者が文句を言うのはお門違いかと。

うちも私学中高一貫ですが、中学卒業時にはホテルで卒業を祝う会を行い(主催者側です)学年9割の親子が参加され、大好評でした。
こなかったからといって陰口や文句など何もありませんでした。

だから主さんも気軽に欠席されれば良いだけです。

、、、しかし2月になってこういうことを書くの?
とっくに人数把握してホテル側とのやりとりは終わってるのでは?
今からキャンセルはかなりご迷惑ですよ。

ユーザーID:5895449204
幼稚園と比べても・・・
いよかん
2018年2月19日 16:28

エゴだろうが何だろうが、私学だし、強制ではなく不参加も認められているのなら出なければいいだけです。賛同してくれた人のみということですので問題はないです。

必要か不必要かはそれぞれですので。

ユーザーID:2902719945
都立でもありましたよ
おにぎり
2018年2月19日 17:11

長子の都立進学校はありました。
ただし、親子別々。
親と教師はホテルで着席の謝恩会。
子供は勝手にクラスごとに打上げでした。

次子の都立進学校はありませんでした。
皆の進路が決まった頃に、子供たちだけで打上げをやってました。

考えてみると、卒業式の日程の差だと思います。

長子の学校は、国立前期の合格発表が大体終わってた。
次子の学校は、翌日が東大の合格発表という物凄くデリケートな日程だった。

因みに、公立小学校の謝恩会もホテルでありました。
小学校の前から往復、ホテルの送迎バスがありました。


自由参加なんだから、 行かなきゃいいだけなのだから

ユーザーID:6049381665
他人を巻き込むな。
ちょっと
2018年2月22日 21:11

嫌なら出席辞めれば良いでしょ。

それに、そんなこと受験の時にわかってるよね。
私立なんだから、それぞれですから。
今さらって感じですよ。

ユーザーID:5213952462
 
現在位置は
です