現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エスカレーターの片方を開けること 携帯からの書き込み

しゃぼん
2018年2月17日 0:24

お年寄りが増えて、エスカレーターでは歩かないでくださいというアナウンスをされる地域もありますね。
歩く人のカバンなどがぶつかって、ご老人がこけたりすることが多かったのでしょうか。

エスカレーターで歩くことを禁止するのであれば、片方を開けておく必要はありませんよね。
急ぐ人は階段を使うしかありませんから。

歩けないエスカレーターで片方を空けるために、一段に1人しか乗らず、長い列を成しているのを見ると、摩訶不思議な気分になります。

今は過渡期なのだと思いますが、一段に2人乗ったら、長い列は短くなると思います。

私にはまだエスカレーターを塞ぐ勇気はありませんがいずれそうなるのかな。

ユーザーID:8537198980  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
片側だけに力が加わるのも危険です携帯からの書き込み
匿名
2018年2月17日 13:26

エスカレーターは巻き込んで行く物なので、片側だけ力が加わるのは実は危険なんだそうです。

中央に乗るように、新聞広告でも告知がありました。私は中央に乗ってます。

ユーザーID:7140582205
エスカレーターの乗り方を大きく表示する
maimai
2018年2月17日 14:12

エスカレーターの正しい乗り方は小さく表示されていますね。あれをもっと大きく書けばいいのに、とずっと思っています。
片乗りすると壊れやすいことなどをきちんと大きな文字で書いてほしいです。

あと、今日もあったのですが・・お年寄りがエスカレータを降りてそこで立ち止まってしまうこと、これはとても危険です。これも注意喚起をきちんとしてほしいです。降りて先に進むことがさっさとできない人が乗るのは、後に続く人が危険な目にあいます。

私も率先して右側に乗る勇気はありません。エスカレーターで他人で揉めるのは怖いですから。

ユーザーID:3412149994
全部二列で立つのは危ないと思う
posuyumi
2018年2月17日 16:30

今は歩いちゃダメ、が正論となっています。

でも、正直、ずっとぼーっと立ってた人が終わりでスムーズに第一歩を出す方が難しかろうと思っています。
詰めて二人で並んで立ってて、乗ってるときは一瞬気持ちが緩みますよね?乗ってるだけだから。で、前の人がひょいっと前に離れたと思った瞬間にはもう自分も片足出してないといけないんですよ?
これで遅れたら、後ろの人は前後左右隙間がなく、将棋倒し。

片方開いていて、テンポよく歩いて上がっていく人はまず、こけません。だって、意識的に足を前にやってるから。目もあとどれくらい、と見てるから。
片方でじっと立ってる人も片方が開いていれば前の人が遅れても横によける隙間があります。

全段、ふさがって立ってるほうがよほど危ない気がします。

(なお、歩く人が当たるといいますが、普通の階段での昇り降りよりスペースが確実に開いているので、基本的に当たらないと思うんですよね)

ユーザーID:9339042812
空いてる側にも乗りますよ、何か問題でも?
まっぷる
2018年2月17日 17:30

どちらかの片側を固守するが好きな方々のことは分かりません。

わたしは、ふたり分の幅のあるエスカレータでは、左右側に誰か居ても空いてる側に立ちます。エスカレータ内を歩いての昇降はしません。
手すりのことは意識しません。汚そうなので触りたくないだけ。

ユーザーID:6439451374
そうですね
ハイホー
2018年2月17日 17:38

法規制しなければ無理でしょう。

2列にするとなにか支障があるのでしょうか?(駆け上がる人もいるしね)

ユーザーID:5512778051
対応策携帯からの書き込み
まき
2018年2月17日 23:59

週末混雑するデパートでは、1階の乗り場で一列ではなく2列になってお進みください、と店員さんが配置されてました。
私は、臨機応変でいいのかなと思います。
お年寄りの横を通る時は、走らないようにすればあちらも驚くことはないのかと。

ユーザーID:4779220288
なるほど
らみ
2018年2月18日 9:00

確かに言われてみればそうですね。
歩いての追い越しが禁止ならば、混雑時は片側をあけておく必要はない。

きっと慣れでしょうね。そのうち「片側をあけずにつめてお乗りくださーい」とかってアナウンスをすれば、そのように利用するようになるのかも。

慣れないとやはり知らない人がいきなり隣にボンと来られるとギョッとしますしね。

ユーザーID:6036073466
1.5人織り
HALL
2018年2月18日 11:46

都内では横を歩けない、一人が真ん中に立つだけのエスカレーターが増えています。それが最先端。もちろん歩行絶対禁止。

大柄の人や、荷物を振り分けで持ったり、子どもと手を繋いだ大人も安心。

ユーザーID:2296973749
「歩いてはいけない」はまだ浸透していない
かうぶ
2018年2月18日 16:40

空けておく必要がないと思うのは歩いてはいけないと思っている人です。
歩くなとあわせて2列でのるよう呼びかけているところもありますが、
歩けるように空けておくのがマナーだと思っている人がまだ多いのでしょう。

「片側を空けましょう」がマナーだったころ、ふさぐ人への非難はひどいものでした。
つい先日も「お年寄りだから空けるのがマナーだと知らないんだね」なんて
話をしている人がいました(当時の若者だった人)。
彼らが通勤に使っている駅にも
「歩かないで、2列で」という内容のポスターが貼ってあるのですが、
もう新しい価値観には鈍感になっているのでしょうね。

ユーザーID:6623679637
ある日突然、えいっ!と変えるしかないね携帯からの書き込み
かんな
2018年2月18日 23:57

利用者が善意で二列に変えることはできませんね。
トピ主さんのように皆、怖いですから。


電車や施設の運営側がダイヤ改正や新型車両、新サービスの案内の様に前もって、CMや広告で宣伝しておき、
歩きたい人もゆっくりいきたい人も皆一緒に二列に変更するしかありません。

発表してから苦情は来たり、議論になったりするでしょうが、その日になったら、駅員の呼び掛けに応じて、皆、従いますよ。
日本人はそういう人たちです。

運営側がちょっと人員をさけば良いだけです。
全部が無理なら、段階的にやればいい。
今日はB1フロア、次の日はB2フロアとかね。

やろう!となったら、皆さん、やりますよ。

やろう!って言われないから、一列なんです。

ユーザーID:7128387487
両手に荷物を持っている時に
お世話好き
2018年2月19日 5:45

横を歩かれると、重心を移してよけなければならないのでとても大変だし転びそうになるし、ストレスフルです。 元々人は中央に乗るように設計されているのですから、エスカレーター歩きは余程すいている場合以外はご遠慮下さい。

ユーザーID:8243050351
そうかなぁ?
2018年2月21日 4:43

都心の地下鉄などエスカレーターは100%(外国人観光客であろうとも)片側空けで利用されていて、逆に片側空けしなくなる時が来るとはとても考えられないのですが。
ちなみに通勤ラッシュの酷い駅でエスカレーター1段二人乗りも経験したことがありますが、隣の人と肩が触れんばかりの距離感でかなりの圧迫感だったのでこれは普及しないと思います。

ユーザーID:6551311103
どうしても歩かせたくないなら
匿名
2018年2月21日 18:27

幅の狭いエスカレーターにすればいい。

東京駅のリニューアル工事が済んだ場所(山手線/京浜東北線ホーム)は一列用のエスカレーターがついていて、誰かが立ち止まればみんな黙って乗っていますよ。

どうせすぐには浸透できないのです。
エスカレーターも永久に使えるものではありません。
リニューアルする時に一列用にしてしまえばいいんじゃないでしょうか?

私も右側に寄って立ち止まる勇気はありません。
何か問題でも?と開き直れるほど年も取っていないし、腕力にも自信がありませんし、不機嫌なおじさんおばさんを相手にする元気もない(苦笑)

ユーザーID:1418261335
エスカレータは歩くように設計してません
そうね
2018年2月22日 6:06

 昔、建築の仕事してました。

ビルや住宅の階段って、「踊り場」ってのがありますよね?

真っ直ぐな階段でも、途中に平らなところがあります。あれが「踊り場」です。

別に踊らなくても良いのですが(笑い)、あれは、階段で転んで転げた人が、あそこで止まるように、というのが目的です。これは建築基準法に定められています。

踊り場がないと、何十メートルも転がったりするので、悲惨な事になるのです。

 エスカレータに「踊り場」はないでしょ?
でも都内の電車駅には、長さ40m以上のエスカレータもあります。ビル4階分の高さです。でも踊り場はありません。
つまり、「乗ってる人は、絶対に転ばない」という前提の設計なのです。

確かに、手すりを掴んで立っていれば、まず転ばないと思います。
だけど、歩いている人は掴まってるわけがないし、転ぶ可能性は高いですよね?
転んだら下まで、まず止まらないですよ。

あのバリカンの歯みたいなエスカレータの角々の上をビル4階分も転げたら、どうなるか想像できますか? 良くて重症だと思いますけどね。

歩いている人、その人ひとりが怪我するだけなら自己責任ですけど、まず間違いなく他の人を巻き込んで雪崩落ちするでしょ?

つまり、エスカレータは歩いたら危険な乗り物だと思います。

私は、歩くことは全面禁止にすべきだと思いますけど、いかがでしょ?

ユーザーID:2230137770
私は怖いです
うーん。
2018年2月22日 14:15



私も以前に、乗っていたエスカレーターがトラブルで急停止したことがありました。
休日で横並びで人がたくさんのってて、歩いて上がるのが怖かった事があります。


短いエスカレーターなら大丈夫なんでしょうが、羽田空港や都内の地下鉄利用が多い私は、ラッシュ時に、皆が2列で乗って重量的に危険はないのか?と不安になります。

都内の地下鉄には三階、四階を一気に昇降するエスカレーターがたくさんあり、利用者も多い。

歩く人と止まる人が入り乱れていても人が溢れてるのに、皆が2列でのっていたら、一人が降りる時にもたついただけで、後ろの人は避ける事ができず将棋倒しが起きるかもしれません。

実際、高齢者や子供連れ、降りてから場所を確認するためか、すぐに立ち止まる人って結構いるんです。


また、時間帯や商業施設等では2列も当たり前になってきていますが、私は知り合いなら良いけど、前にも後ろにも隣にも見知らぬ人と密接してエスカレーターにのるのは嫌です。
満員電車やエレベーターじゃあるまいし、エスカレーターでまで隣接のストレスにさらされるの?


せめて一段あけてくれればいいのに、時々一段もあけずにのる人もいますよね?
前にのられると「勘弁してよ!」って思います。

一段もあけずに前に二人で並ばれると、下がれそうなら下がりますし、後ろにも人がいたら、「もたつかないで降りてくれー、エスカレーター降りてからすぐに立ち止まるなよー」って、祈っちゃいます。


トピさんは長いエスカレーターやラッシュのエスカレーター、前の人がもたついたりつまずいて怖い思いをしたことがないから当たり前のように、「2列になればいい」と思うんですよ、きっと。


臨機応変じゃダメなんですか?
なんで、最近の日本人は何でもかんでも「こうあるべき」と決めたがるのだろう…。

ユーザーID:6965978055
大変危険
金平
2018年2月23日 17:01

>重心を移してよけなければならないのでとても大変だし転びそうになるし、ストレスフルです。

そもそもそのような状態でエスカレーターに乗ってはいけません
自分でコントロールできる程度の荷物でなければちょっとした拍子に落としたりして
大事故につながります

エレベーターをお使いください

ユーザーID:1630541242
グローバルスタンダード???
家内安全交通安全
2018年2月24日 21:51

片側開けがグローバルスタンダードで観光客のために開けろという主張も的外れです。
グローバルスタンダードに合わせなければいけないのは世界水準に合わせて安全性を向上させるためです。危険を増やすためであってはいけません。

マスコミ報道でよく見られるのがオリンピックに合わせて世界水準にしようというのが、
世界水準に合わせて横断歩道の歩行者を見たら車が停止すること。
世界水準に合わせて屋内全面禁煙にして受動喫煙を防ぐこと(残念ながらこれは原則受動喫煙させるということで決まりそうですが)
これらも世界水準に合わせて安全な社会にしようという試みです。

外国人観光客だって馬鹿じゃないので仮に1回戸惑っても、歩行しないのが日本のルールと分かれば2度目から戸惑うことはありません。

ユーザーID:2202246199
昔は歩いていなかった
nana
2018年2月25日 17:35

いつからか、トイレのフォーク並びや電車の整列乗車と同じように日本中に広まりました。
ロンドンの地下鉄は「右側に立て」という表示があり、左側は歩く人のために空けていました。
私は首都圏在住で、ある日、東京に行ったら、いきなりエスカレーターの左側に人が寄って右側を歩く人のために空けていて、何が起きたんだと思いました。

歩きたいなら階段を使えばいいと思います。私はそうしています。

ユーザーID:9114200448
片側乗りで壊れることはない
もね
2018年2月25日 17:55

片側乗りで設計はされてないけど、
それで壊れることはないと記事を読みましたよ。
ちょっと前なんでソースはどれだと言われると困りますが。

ラッシュ時にエスカレーター乗った経験ない人って多いのでしょうか?
エスカレーターでもさっさと歩いて乗らないと、
ホームに人がおりきれない、滞留する、そういう駅もあるんですよ。
二人ずつ乗るでは対処しきれません。
ラッシュ時のホームはさっさと歩くしかありません。

ラッシュ時にご老人なんて見かけませんし、
身体の不自由な方も怪我の方もラッシュ時は避けるでしょ。
やむを得ないとわかれば周囲も気遣いますし。

タイムゾーンで区別したらいいんじゃないかと思いますけどね。

ご老人なら止まって乗ってもエスカレーターですら危ないので、
エレベーターを利用してほしいですね。

ユーザーID:8557562446
歩く人のために片側空けろなんて
みーみー
2018年2月25日 18:08

せいぜいここ20年くらいの慣習では。
それより何十年も前からあるエスカレーターは、
歩くようには設計されていません。
だいたい、鉄道会社が片側空けろなんて言ってたことはないと思いますが。
私は中学生の頃から、40年くらい、
電車通学・通勤で駅のエスカレーターを利用していますが、
片側空けが慣習化してからは
鉄道会社の方針とも無関係なその強制感がなんかムカつくので、
なるべく階段を利用するようにしています。

ユーザーID:6318086488
 
現在位置は
です