現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兼業主婦。仕事以外の外出ができなくなりました 携帯からの書き込み

りな
2018年2月17日 16:42

結婚1年目、兼業主婦の20代後半女です。
現在兼業主婦としてパートで1日8時間程度、週5日ほど働いています。
仕事帰りの買い物などは出来るのですが…最近、休日に家から出るのが億劫になりました。歩いて10分のスーパーにも行けない。趣味の漫画読書やゲームもやる気が出ない。ただ布団に入って目を閉じて1日が終わります(最低限の掃除等はやります)。
20代前半の頃から毒親が原因でパニック障害を発症して、心療内科で投薬治療を行っています。本当は今日、お薬を貰いに行く予定だったのですが…やはり気分が億劫になり、行けませんでした。パニック障害に関しては1日1回服薬していますが、ここ数年発作を起こしていません。前述した毒親絡みで悩む時は、多少胃が痛くなったりはしますが…。

私は何故、外出できなくなってしまったのでしょうか?自分でも理由がわからずに困っています。
たまに友達から飲み会のお誘いなども来ますが、やはり当日になって億劫になり、ドタキャンしてしまったことも…。
仕事が忙しくて疲れているから?外に出たところで好きなものを好きなだけ買うほど裕福ではないから?色々考えましたが疲れてきちゃいました。
毒親には相談どころか会話もしたくないし、夫はちょうど仕事が繁忙期なので余計な悩みを増やさせたくないです。

同じような経験があったり、何かアドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人が繁忙期で相談などもできないからではないでしょうか
たこさん
2018年2月17日 20:09

>夫はちょうど仕事が繁忙期なので余計な悩みを増やさせたくないです。

ご主人に遠慮しすぎてストレスたまってるのでは?

ゆっくり休んでは携帯からの書き込み
YOSI
2018年2月17日 20:22

フルタイムで週5、主婦業もあるのですから、かなり疲れると思います。
私は、中高生の子ども2人いて、週20時間程度のパートです。時間数は少ないですが、飲食店でひっきりなしに注文の品を用意するのでハードです。パートの無い日は、子どもを送り出し、洗濯物を干したら寝てしまうことも多いです。外出しなくてもいい用に前日に買い物も済ませておきます。家でのんびりするのは悪い事ではないと思いますよ。最低限の家事をこなしているのだし、仕事の日は外出できるのだから、休日はのんびりされたらどうですか?

落ち着く事を。。
2018年2月17日 23:43

しんどくても、『兼業主婦』として働いているのだから、充分。
自信を持って下さい。。
そりゃ、仕事してるんです、『億劫』にもなりますって‥…。
そんなに、気にしないで…‥。
ちょっと、考え過ぎ。。
以前の症状に『臆病』『警戒』してるんでしょうね。
身体が自然と反応して‥…‥。
『薬』は、『お守り』で、良いと思いますよ。

『しんどい、ダメだ』と、思ったら無理しないで‥…‥
『散歩』だけで…‥。
『朝日』は浴びましょうね。
椅子に座って、軽く目をつむり‥気を抜いてだら~んと。深呼吸。
2~3回して…‥
肘張り、両手を前に合わせ力を入れて押して、ふ~って息吐く。。
気が落ち着くそうです。
『そわそわ』『ざわざわ』した気分の時、してました。。

人とのランチ。特急電車。新幹線、映画館で、長時間、隣に座られること。。苦手で、気分が悪くなりました‥…‥。

何もしないという贅沢
ナゲ
2018年2月18日 0:31

何もしたくないのだから何もしなくて良いんだよ。
スマホの充電と一緒
普段仕事で目いっぱい頑張っているんだもん
休みの日くらい好きにダラダラしたってバチは当たらない!
何もしないという最高の贅沢を享受しましょうよ

私なんて休み前にはインスタント物やお菓子、そして月曜日の朝のパンまで買って
出掛ける気なんてハナからありませんよ。
たまに夜、気が向くとふらっとスーパーやコンビニにお酒とつまみを買いに出ますが
服装なんて酷いもの
平日の私とはまるで別人で、こんなの会社の人に見られたら
走って逃げるしかないくらい

多分ストレスのとても多い仕事なので
オフの日はこんな奇行でバランスを取っているのでしょうね

「何故」なんて考える事ないですよ。
心がそうしたがっているからそうなっているだけ
誰にも邪魔されたくない、のんびり居たい・・・心がそう欲しているんですよ

自分の気持を受け止めてみる
たこやき
2018年2月18日 10:31

見当違いだったらすみません。

毒親育ちの人は、自分の気持に蓋をして無視をしてしまい、それが体に出てしまうと聞いたことがあります。

私はパニック障害ではありませんが、毒親育ちでトピ主さんとよく似た症状になったことがあります。
起き上がれなくなるほど気力がなくなってしまって。

トピ主さんの場合、仕事で疲れている、ご両親へのわだかまり、プレッシャー、友人に会ったり外出する際自分では気付かない気を使っているとか、旦那さんに気持ちに気付いて欲しいのか、分かりませんが我慢してることや思い込んでしまってることはないですか?

私はカウンセラーさんからのヒントで治りました。

何か思ったら、そんな事思っちゃダメだとか否定せず、紙に書くとか、カウンセラーさんに聞いてもらうなどしてみてください。ご両親や旦那さんに直接言わなくてもいいから、聞いて欲しい事、怒り、悲しみなど、出さない手紙に書いてみるのもいいかもしれません。

私の場合、いつも毒親に振り回されていることにも気付き、自分は自分、と思うようになってからだんだん楽になりました。

もし参考になれば嬉しいです。

体からのSOSかも
pon
2018年2月21日 11:53

結婚して1年、仕事も家事もやってきた。
 そろそろ、疲れがたまってきたのではないですか?

脳は、解決しないことを考えていると、疲れるそうです。
 今は疲れているんだと思って、ゆっくり休みましょう。

旦那様には、疲れがたまっているようで、外出がしんどい。今の状況だけお伝えしておきませんか?
 悩むかどうかは、ご主人様の判断です。りなさんが、しんどいなと思っていて、そのまま倒れたら、元気だと判断していたご主人は困りませんか?

私も外出できない時があります。自分でも理由が分かりません。
 外出できるようになると、外出できなかった時の辛さが理解できません。
 ただ、それを繰り返してしまいます。

仕事をお休みしているので、仕事をして、家事もしているりなささんが、体を休めたら元気になれるとよいなと思います。

現在位置は
です