現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

露天風呂の入り方

在欧日仏カップル
2018年2月18日 8:42

欧州に住んで20年になる、40代の女性です。
一時帰国で、久しぶりに日本の温泉を堪能しようと、温泉掛け流しの大浴場や露天風呂のある宿をいくつか予約しました。
体をきちんと洗って、かけ湯をしてからそーっと湯船に入る、髪の毛は湯船に落ちないようバレッタで上にまとめる、など、基本的な公衆浴場のマナーは分かっているつもりですが、なにしろ銭湯にも温泉にも何十年も入ってないので、小さな疑問がチョコチョコと…

一番の疑問。内湯と露天風呂が少し離れてて、5m位戸外を歩く形の場合(間に脱衣場などは無く、空間としては完全につながっています。ベンチは有り)、素っ裸で外に出ることになりますが、なんとなく恥ずかしい…手ぬぐいとかで体の一部でも隠しますか?
内湯なら湯気濛々で他の人なんかほとんど見えないからいいんだけど、外だととくに昼間は視界クッキリなので、男女別の湯ですが皆さんどうなされてるのかなと…見せびらかせるような体じゃありませんので…
まさか水着で温泉には入らないですよね?スパとは違うもんなあ…
手ぬぐいで隠すのかな、でも小さいから体全体には巻けないし、腰回りだけ隠して上半身そのままか前だけ隠してお尻はそのまま?

疑問その2。ボディソープとシャンプーしかない大浴場の場合、自分で石鹸やリンスの小瓶、また体を洗うナイロンタオルを持ち込むつもりなのですが、それらは湯船に入っている間どこにおいて置けばいいのか?
外国じゃあるまいし泥棒の心配はないだろうから、浴室内のどこにでも置いといていいんだろうけど、洗い場に置きっぱなしだと次に使う人の迷惑になりますよね?湯船近くまで持ってきといた方がいいのか?でも湯気濛々で見えないから、床に置いといて誰かが蹴躓いたら…?

ほかにも、気をつけるべき点、忘れてるかもしれませんので何かあったら教えて下さい。
フランス人の夫も、今から教育しておきますので。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
隠す意識ナシ
ぽち
2018年2月18日 10:25

40代です
1、露天風呂
私は面倒なのでそのまま移動します
小さい浴用タオルは頭に巻くので、
(しずくが垂れないようにするのと、
髪が湯船に入らないようにするため)
そのまま普通に歩いています
だいたいみなさんそんな感じですよ

タオルを縦長にして胸元に当てて前面を隠してる人もいますけど、
自意識高いなぁって思ってしまいます

2、持ち込み品
シャンプーとかを持ち込む人は、
スパバックを利用している人が多いです
ビニールやメッシュでできた小さい手提げトートで、
湯船に入る時は湯船のフチに置いておくか、
シャンプー台の端に置いています
場所によっては、
スパバックを置いておくための台が用意されているところもあります

その他ですが、
お風呂から上がる時は全身を軽く拭いてから出るのをお忘れなく
全身ビタビタのまま自分のカゴやロッカーまで移動する方が多いんですよね
マナーが悪いなって思います

お答え
匿名
2018年2月18日 10:56

1
たとえば脱衣所から浴室に入る間でも、タオルで前(下の方よ)を軽く隠して歩きます。
だから、露天風呂へ移動する時も、前だけ軽く隠して歩きますね。
近頃はジムで、バスタオルを巻かず、素っ裸で更衣室から浴室まで歩く人もいて(大きいジムなので結構歩きます)還暦オンナの私は仰天してしまいます。

2
タオルやマイシャンプーのボトルなどは、濡れてもいいビニルの袋に入れて、浴槽の縁に置き、その近くで入浴します。
露天風呂へ移動する際は、その袋も一緒に持って行きます。

疑問2への回答
あめあめ
2018年2月18日 14:21

疑問1は、それぞれなので、好きにされたら良いのでは?というのが回答です。

疑問2は、スーパー銭湯のようなところなら、内湯の方に荷物を置く棚がありますので、そこに置いておかれると良いと思います。みんな置いているので、すぐ分かります。カランのところに置きっ放しはNGです。露天風呂の方にも荷物置きの棚があるところもありますが、これはまちまちですね。

小さな温泉宿みたいなところだと、わざわざ荷物置きの棚を置かないところもありますが、この場合は臨機応変にって感じでしょうか。

私も自宅ではシャンプーも石けんもこだわりがありますが、スーパー銭湯に行ったときは、その時だけだからと銭湯のものを使用します。クレンジングは無い場合もあるので、コンビニなどで1回分に小分けになったものが売っているのでそういうものを買って持っていきます。使ったらゴミ箱に捨てればいいので(大抵はカランごとに小さいゴミ箱があります)。そうすると、浴場内での持ち物は浴用タオルだけになるので、それは湯船に入るときは頭の上に載せておいたりしています(髪はショートです)。

私は、もう、面倒なので隠したりとかしないで移動しちゃうんですが、よっぽどナイスプロポーションとか変な動きをしているとかでなければ、じろじろ見る人はいないと思いますヨ。

えっとですね
おのか
2018年2月18日 18:15

年に
年間20泊程温泉旅館に宿泊しています。

疑問その一に対する答え
てぬぐい(ボディタオル)を縦に身体にあてて、前だけ隠す感じですね。お尻と背中はそのままです。タオルは浴槽には浸けず、どこかに置くか、頭に乗せるのが良いかと。首まで浸からないのであれば首に巻いてもOK。手元にあると汗が拭けるので結構便利です。

疑問その二に対する答え
私は常にどこでも自前のシャンプー&トリートメントを持参するので(場所によってはボディタオルも)、とりあえず、湯船に浸かる前に身体と髪を洗い、その後一旦脱衣室へ退却。自分のカゴ(ロッカー)に私物をしまい、その後浴槽に浸かりに再度浴場へ。

こんな感じでしょうか。

そんなに心配しなくても
バターパレット
2018年2月19日 13:13

疑問1
浴用タオルを一枚持って入っていると思うので軽く隠します。

疑問2
湯船に浸かるときは浴用タオルを頭に巻くので
その中に小物は収納しておきます。
タオルをぐるっと巻いて、頭のてっぺんに小物を置いて
後ろからタオルをかぶせて額のところに巻き込んで留めます。
浴場によっては私物を置くための棚がありますよ。
くれぐれも床や洗い場には置きませんようにお願いします。

人によりますね。
関西民
2018年2月19日 15:02

疑問1)ありのままの姿で移動されてる方もいれば、
タオルを胸からたらっと垂らして移動される方もいます。
腰だけ隠す人も見た事あります。
でも、大体みんなゆっくり入ってるうちのどうでもよくなるものだと思う。
いちいち他人の事なんて見てないしね。

疑問2)荷物置き場があります。でも高級化粧品とかは放置しない方がいいと思う。
日本でも盗む人はいます。

温泉慣れしてるほうです
温泉県出身
2018年2月19日 16:07

風呂では手ぬぐい1枚を常に持ち歩く人が多いです。
体を隠す時は前だけで、片端で胸を隠し垂れた部分で下も隠す形です。
尻は出てます(笑)
素っ裸で堂々と歩いている人もいますが、風呂なので本人がそれでいいならいいのかな。

夫に聞いてみると男性は素っ裸の人はあまり見ないらしいです。
「女性は素っ裸なの!?普通隠すでしょ」と驚いていました。
男性は前だけ隠して尻は見えてる派と、手ぬぐいをぐるっと巻いて尻も隠してる派に分かれるようです。
夫は前だけ隠す派で尻はどうでもいいらしいです。

これだけ守ってればとりあえず大丈夫という点は「風呂に体以外は何も入れない」です。
手ぬぐいは小さくたたんで近くの濡れない場所(他人の邪魔にならない場所)に置いておくか、落ちないよう気を付けつつ頭に乗せるか、女性なら頭に巻き付けるか。
頭は落ちる危険があるので近くに置くのが無難です。
視界に入る場所に置いておき、万が一他人の邪魔になりそうなら移動させます。

風呂に体以外何も入れないが基本なので、当然鼻をかんだりしてもいけません。
鼻をかみたい時は人に見られないところでこっそりと。

石鹸などはビニール袋などにまとめて入れておきます。
置き場所がある風呂と無い風呂があります。
置き場所がある場合はそこに置きます。
無い場合は手ぬぐい同様持ち歩き邪魔にならない場所に置くか、使い終わったら一旦体を拭いて脱衣所に置きに戻るかです。
洗い場に置きっぱなしは大迷惑なので絶対にダメです。

泥棒警戒は必要。
脱衣所に鍵付きロッカーが無い場合は持参品は衣類の下に隠す、貴重品は持ち込まず現金持つ場合は小銭だけにするなど工夫を。
風呂には携帯や財布は持ち込まないほうがいいです。

手ぬぐいは2枚持参し、1枚は常に持ち歩き最後は固く絞って体を拭き脱衣所を濡らさない配慮を。
もう1枚は脱衣所に置いておき仕上げ拭きをします。

ご主人を教育とのことなので
おっさん3号
2018年2月19日 17:02

女湯には女湯なりのマナーなどがあると思うのでご主人に向けて。

疑問1
人それぞれ。隠す人も居ればブランブランの人も。
総じて西洋人は大きめなので目立つかも。見たこと無いからホントの所は知りません。

疑問2
ボディソープとシャンプーがあれば充分かと。ご主人も色々持ち込むのですか?
こう言う余計な心配もあるので、持ち込んだことはないですね。

体をきちんと洗って、かけ湯をしてからそーっと湯船に入る
これが出来ていればあまり大げさに考えなくても良いと思います。
男湯に関しては・・・。

いずれにしても、楽しい温泉旅行になる事をお祈りします。

男女別の前提で
黒猫
2018年2月20日 9:37

浴槽にタオルを浸けてはいけませんが、逆にバスタオルの持ち込みが禁止ではないので、恥ずかしければ浴槽まではバスタオルを巻いて、入るときに外せばいいのでは?まず見たことないですけど。

個人用の入浴具については、洗面器が沢山あれば一つ借りてまとめておけばいいと思いますが、秘湯系とか露天風呂に洗い場が無い場合とかは困るかもですので、洗面器持参されてはいかがですか?

なるほど。気にもしてなかったなぁ。携帯からの書き込み
サンタ
2018年2月20日 15:10

内湯から露天風呂に行くときは、小さいタオルを二つ折りにしてお腹から下半身を隠しています。 露天風呂がいくつもあるところでは、お湯に浸かってる時はタオルを更に折って頭の上に乗せ、色々なお風呂を渡り歩きますよ。
でも若い人は隠さず歩く人が多くて、最初はビックリしますが、どっちみち全員裸なので、気にならなくなります。
外国暮らしが長い人や、外国人は驚くでしょうね。
ちゃんとした旅館ならあまりマナーの悪い人はいないと思いますが、日帰り温泉は時々ちょっとあれはどうなの?と思う人がいます。

私もシャンプー、コンディショナーは持って入りますが、混んでる時期じゃなかったら鏡の前に置いても大丈夫かと。
混みあったことはないように思います。

ちなみに、露天風呂付きのお部屋はいいですよ。 好きな時に入れて面倒じゃないし、人の目が気になりません。
有名温泉でなければ、少し高いぐらいです。
ご一考を。

レスありがとうございます!
在欧日仏カップル(トピ主)
2018年2月21日 21:21

おのかさんまで拝見しました。
親切にお答えいただき、皆さんありがとうございます。

メッシュのスパバック、こんな便利な物があるんですね。さすが温泉大国ニッポン!
プールにも使えるし、日本についたら一つ買おう。

このバッグに手ぬぐいを掛けて、腕に引っ掛けて身体の前で持つようにすれば、さり気なく前を隠す事ができますね。
縦長タオルをぴっちり当てて「意識たっかーい!オバサンのくせに気取っちゃって」なんて思われるのも困るので、この感じで行きます。
あとは、他の人達がどうしてるかそっと見てみて、さりげなく真似すればいいかな。

ヨーロッパでは男も女も、素っ裸で堂々と(プールの更衣室とか)歩いてますが、ちょっとした恥じらいや奥ゆかしさがあれば…と思ってしまう私はやっぱり(昭和の)日本人…

夫のことも出ているので、男性的な視点から書きます。
夕凪
2018年2月22日 12:12

シャンプー、石鹸、ナイロンタオル等自分で使うものは、専用のバックに入れて持っていくのが、良い。

日本でも、部屋の鍵等には十分注意する。
私は、持ち込むバックの中に入れて入ります。(脱衣所にあるロッカーの鍵の方、無ければ部屋の鍵)

経験ですが、人が1人(自分を入れて2人)の時、洗い場に置いといて湯船に入っていた時、石鹸だけ使われて無くなったことありますから、風呂でも気をつけましょう。
(洗った後なので後日気がついた)

私は湯船に入る前には、掛け湯でなく洗い場のシャワーを使い、わきの下やおまた、足の指、等汚れているかもしれない部分をしっかり洗うようにしています。

掛け湯は洗った気持ちだけのような気がしますから。ただの儀式だと思います。

露天は、内湯で十分体を洗った後、頭を冷やすために行きます。
その時旅館が用意しているタオルで、前を隠します。
(このタオルは出るときにしずくを拭く目的もあります)

男性の場合、自分が恥ずかしいと言うより、他の人に見たくないもの見せないと言う配慮のほうが大きいでしょう。

用具入れバックは常に持って歩き、湯船に入ったら頭の後ろに置くようにするといいでしょう。

後、ファッションで、刺青ある場合、小さければ大きめのキズテープで隠していけば、不快な指摘を(ほとんど無いが絶対無いとは言えない)受けないと思います。

背中一面、唐獅子牡丹の場合、厳しいでしょうが。(笑)
日本の温泉、楽しんでください。

無題
ドン
2018年2月24日 11:37

どなたかのレスにあるけれど、恥ずかしいから隠すのではないですよ。
私共の世代だと、下に軽くタオルを当てながら歩くけど、それは、

こんなもの人様にお見せしたら失礼だ。隠すのが公衆での礼儀だ、

と思うわけ。恥ずかしいからでなく、公衆での礼儀。マナー、エチケットね。
そのあたり、中高年でなければ、理解出来ないかもね。

女性の場合、胸は美しいから別に出しててもいいのです(笑)
でも下は、生えているしあまり美しいとは言えないからさ。
隠すのが礼儀。

ウチの欧州人夫が温泉でやらかした間違い
マリっち
2018年3月9日 6:25

ウチの夫(身長180cm)が温泉旅館へ初めて行ったのももう20年位前。私の実家家族(両親、姉家族、弟家族)と一緒の2泊3日の家族旅行の時でしたが、色々やらかしたみたいです。

○まず旅館のスリッパを履いたまま浴場へ入った。
◯そして大浴場の湯船で....突然、泳ぎ出した!(本人はプールの感覚。冷汗)
○タオルの使い方がよく分からず湯船に持ち込もうとしたし、そのまま脱衣所からその濡れタオルを部屋まで持って来た。
◯初めて露天風呂に入った翌朝(私はまだ床の中)、朝風呂は「男湯」と「女湯」が入れ替わっているのを知らずに、前日と同じと思い「女湯」に入ろうとした。

英語が出来ない私の父と弟は勿論、夫と一緒に男湯へ一緒に行こうとの申し出はせず、多少の英語は話せる義兄もやはり日本人の感覚からか、裸の付き合いは躊躇されるのか‥‥

結局、少し英語が話せる当時まだ小学生だった甥たちが夫に付き添ってくれたのですが、温泉が初めての外国人の伯父さんをお世話するのに、次々に予想外の行動を取られては結構大変だったようです!

その後、温泉にも慣れて今では日本旅行の楽しみのひとつでもあり、多少の漢字を習っては、もう一人でも「男湯」に行けるし、最近では弟も一緒に行ってくれる様になったのですが、

夫曰く、欧州人の夫が湯場に来ると、ましては180cmの大男が露天風呂などの大浴場に比べては小柄な湯船に浸かると、まず殆どの日本人はそお‥‥っと、出て行くのだそうで、それからは一人貸し切り状態!

露天風呂を心底、満喫出来るとか‥‥

現在位置は
です