現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA役員代行業、あったら利用する?(駄)

新米PTA
2018年2月18日 11:44

小学2年の息子がいる母です。

早く仕事を探したいと思いつつ、どうせやらなければならないなら、早いうちに・・と、今は専業主婦でPTA役員をしています。

自分が不器用なのを知っているので、主婦業・母親業・仕事をしながら役員は無理と割りきって、お務めを済ませてから仕事を始める予定です。

役員の仕事内容は、自分でできそうなものを選んで立候補したので全然苦にならず、他の学年にも知り合いができて、『広報誌撮影のため』保護者には公開しないイベントも堂々と行ける♪
低学年なせいか子供たちもなついてくれて、むしろ楽しい♪

他の人が、いない人の事を「あの人、集まる日の朝になると子供とか本人が熱出すよね。」とかチクリと言っているのを馬耳東風に受け流し・・・

まあ、いい感じにやってるのですが、 役員集合が近くなると「嫌だ〜〜っ! 行きたくない!」という気持ちが沸き上がって来るんです。

こんな人付き合いなんて、仕事してたら日常茶飯事なのに、何故こんなに嫌なんだろう。

考えてみたら、写真撮って、記事書いて、レイアウト考えて、学校側や本部と色々調整して修正すると、けっこう長時間取られてるし、学校にも通ってる・・・この作業に1円も時給が発生してないんですよ。

まだ仕事だと割りきったら、苦じゃなくなる?

もしかして、校内で「PTA役員代行業」なんてやったら需要あるんじゃない?
私の仕事も決まって、一石二鳥!

プロのPTA役員どうよ!

いろんな学校を渡り歩いて『PTA役員は見た!』とかドラマにできるんじゃない?
『学園の裏側に潜む〜〜〜を暴く!』とか!

・・・と妄想したしだいです。

もし、『役員代行業』なんて有ったら、利用しますか?

もちろん実際にはできないことですが、皆さんに聞いてみたくなりました。

妄想に付き合ってくださって、ありがとうございました。

ユーザーID:1380635329  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
ビミョー。
元本部
2018年2月18日 13:25

本部役員だったので4年やりましたが、たしかに「この時間外で仕事してたらいくら貰えるんだろう」とは思いましたし、役員仲間ではそんな話もしましたよ。

でもねえ。。絶対「お金とってこの程度の仕事しかできないの?」って陰口言う人っていると思うのですよ。ボランティアであるのを知っていてさえ、あーだこーだとサービス業並みの要求をしてくる保護者っていましたからね。なので、「そんなならタダでいいよね」って事でいつもまとまりました。

ユーザーID:2790081742
する(した)!!
おばちゃん
2018年2月18日 13:35

もう子ども大きいので、PTAとは関係なくっちゃいましたが…
いやほんと、お金で解決させてほしかった。
真剣に便利屋さんにベルマーク作業をお願いしようかと思ったことあります…

ファミリーサポートセンターみたいに整備すれば
需要あると思うなぁ

運営費除いて、最低賃金+200円ぐらいにすれば、スポットでやってくださる方
いるんじゃないかしら…
↑を運用するには、1回2000円〜3000円ぐらいですかね
運動会とか土日の行事は割り増しで。


あ、町内会役員代行も利用したいです。
夏祭りのやきとり焼く係、5000円で代行お願いします!

ユーザーID:3695155501
確か、すでにあるのでは?携帯からの書き込み
ピカピカ
2018年2月18日 13:52

便利屋さんかもしれませんが、実際に利用して周囲の役員から非難された話だと思いました。

私はあれば、また、簡単に利用できる仕組みで、金額的にもお高くなければ、確実に利用します。

全員、代理でいいです。
というか、いじめ案件など子供のための対学校対応以外は、PTAの仕事はすべて外注にして欲しいです。
その都度、公募のボランティア制度でも構いません。

注意すべきは、代行にはお金がかかります。
貧困層のこそ、忙しいのに、代行を雇えない矛盾が出てしまいます。
そこは、雇うなら、PTA主催で全員に行使権を与えないといけません。

便利だから利用したーい!

だけでは、浅はかです。

「子供の親」って存在は、社会のなかでかなり大きなの枷がカカってます。
すべてにこうでなければならない、って意識がとても高いのです。

まあ、その前に入会届整備の義務化させなくてはいけませんよね。
入会の意思がなかった人が退会届けを出さなければならないなんて、本当に異常な組織です。


現代の有りように合うような、システム作りが必要ですが、ここの保護者では不可能な段階に来てます。

国が第三者的な改革組織を作るか、文科省が主導するか、しか方法はないかと思います。

この問題は、放置しすぎです。

ユーザーID:7333872016
同じようなことを考えました
デロリアン
2018年2月18日 14:07

無償でそもそもさせるというのが間違ってると思うんですよ。
ボランティアがそもそも根付いてないし、海外ではじゃなくて日本では義務なんですよね。

へんなところで海外の価値観を持ち出すから現実との軋轢がうまれるわけですよ。

PTA費用を50円〜100円(学校規模によるけど)くらいUP徴収して、役員には日給を通信費として支払ったらいいのにね。

ユーザーID:2493451670
利用しない携帯からの書き込み
美和
2018年2月18日 14:08

役員は任意だし、嫌なら退会すればいいもの。
役員に囚われるなんて人生の無駄。
うちの学校は半数が退会し、出来ることだけ出来る人が手伝う形なので、そういう発想はない。

ユーザーID:4241696602
月5万位?
ブック
2018年2月18日 14:19

子供1人あたり月5万位払って月額20万円位で雇うのでしょうか。
だったら自分でやるという方が大半じゃないかな。
是非私を雇っていただきたいものですが。

ユーザーID:0881024648
時給2000円くらいまでなら利用する!!
いふみー
2018年2月18日 14:36

今、PTAと仕事が忙しい時期に来て、ほんとに泣きそうです。
インフルエンザの子供は平熱になったらひとりで留守番。
授業参観や懇談会も今年度は諦めました。
全部お金で解決できるなら、そうする!

ユーザーID:0606821481
子供の保護者じゃない人にやられたくないと思う
タルタル
2018年2月18日 14:41

子供の情報や保護者の情報も知られる可能性があるので、無関係の人に頼むのはちょっと躊躇しそう。となると、出来る学校が限られて仕事としては難しい気がする。

ユーザーID:9179419375
利用します携帯からの書き込み
くもくま
2018年2月18日 16:20

利用したいです。有難い!

「委員に参加するとお友達が出来ますよ」と役員決めの際に必ず言われますが、実際には不信感を感じて、人付き合いがしんどくなる場合が多いし、何より仕事との両立が難しい。
仕事、家事、育児、PTA、町内会とやることが多過ぎて、夫と分担しても厳しいです。

なので、PTA代行があったら、嬉しいな。実際にあったら良いのに

ユーザーID:6650891019
頼まない,そこまでするならやめる
アビー
2018年2月18日 17:44

今後もお付き合いが続くであろう親同士だからこそ,陰口をスルーしつつ波風立てないように仕事をこなすし,面倒と思いつつも我が子と,我が子が通う学校の為になるよう知恵を絞り会議で意見したりする。

これが外注されるとなると,要求はさらに高くなりそうです。
お金貰ってるんでしょ,と。
また,素性の知れない人が頻繁に学校に出入りするのも怖いです。


子供の安全に関わることなので,個人的に頼むことはないように思います。
PTAの仕事をお金出して外注するぐらいなら,PTAはやめてしまえばいいと思います。
外注できるシステムより,入会しない・退会できるシステムが健全だと思います。

ユーザーID:0742603273
もちろん携帯からの書き込み
まま
2018年2月18日 18:43

利用します。♪

ユーザーID:9208335761
利用したいです
2018年2月18日 18:59

面白い妄想トピですよね。
こういうの好きです。

地方だからか、子供の通っている学校は親が参加しなくてはいけない事が非常に多いです。
(首都圏の妹と比べても5倍位の差がありました。)
役員数もそこそこに設定されているけど、子供の人数は少ないので、子供1人につき最低2回は回ってきます。
(それ以外にも投票での役員もまわってくる事も)
専業主婦も兼業主婦も関係なく、必ず回ってくるのでその辺は平等な事はとても良いと思っています。
(仕事をしながらなので、とても忙しいですけど)

そして、地域の役員というものも回ってきます。
最初の年は楽しかったです。
でも仕事が多すぎて4年連続でやっていますが、来年も役員確定です。
流石にウンザリ、もうお腹一杯。

役員代行業、あったら良いなぁ〜。
確実に利用します。(金額次第で)

ユーザーID:2849066383
役員代行よりも廃止へ
ははは
2018年2月18日 22:01

PTA活動自体いらないと思います。
そんなに必要な活動って何がありますか?草刈りのような環境整備以外は特に必要なものはないと感じています。
私なら外注で一人活動をする人(校内に自分の子供がいない事が前提)を雇い、必要な時に保護者に手紙を出して環境整備に参加してもらうように呼び掛けたりしてもらいますね。
それ以外の活動はいりません。

私の住んでいる地域では兼業主婦が多く、専業主婦は転勤族の奥様達くらいですが、
だからといってその方たちばかりがPTA役員をしているというわけではありません。

おそらくこの小町ではあまり見かけないタイプの地域だと思うのですが、

「PTA役員をやりたい人がたくさんいる」という変わった地域なのです。

おかげで、PTA会長や各委員会の会長などは話し合いをするまでもなく前年度のうちに仲間同士で
「じゃあ来年は私がやりたい」というように内々で決まっているので仕事が忙しい人たちにとってはとてもありがたい状況にあります。

それでもなお、全員が強制参加というスタンスは変わらず、入学式終了直後にPTA役員が続々と入ってきて
「はい、これからPTAの委員会に入ってもらいます。ほら、名前書いて」とグイグイせまって、委員会を選ばないと帰してもらえません。

よくある環境整備のような委員会はその都度草刈りなどの参加を保護者に呼びかければ良いでしょうし、ベルマークに至っては、保護者が払っているPTA会費を積み立てた方がよっぽど良いものを買えるのではないかと思います。
自己啓発(料理教室やヨガ教室を保護者対象に行う。)のような委員会は、全く存在意義を感じません。
広報誌も各担任の先生が学級通信で行事の様子を書いてくださっているので全く必要ありません。
行事の時だけカメラマンも来ているので写真もPTAの役員にとってもらう必要もありません。

ユーザーID:9998138412
しません
コケッコ
2018年2月18日 22:11

PTAってそもそもが任意なはずなので、
気持ちが無かったら、加入しなければいいだけの話だと思います。

ただ、加入するかどうかを聞いてくる学校が少なく、
ほぼ強制にさせられるから皆さん嫌がるんじゃないかな。

PTA役員を代行する業者?さんって
もういるんじゃないですかね? 
かなり前からこういう話題は出てきていると思いますし、

実際にはパパさんが出ていたり、
おばあちゃんが出てきたりすると思うけど、
なぜかママがやらないといけないイメージが
日本じゃ強いですよね。

誰がやったっていいと思うし、ボランティアなんだから
無理にやらなくていいと思います。

そもそも根本的な話、
トピ主さんのやっている広報ってさ、
いると思いますか?

私は「いらない」って思うよ。
実際に広報誌なんか見ないもん。

見るよ!大切だよ! って言う人が集まって
作りゃいいんじゃないの? ってのがホンネ。


「出来ることを出来る時にやればいい」って、
頭じゃわかっているはずなんだけど、
みんな除け者にされるのが嫌だから出来ないのよね。

小心者なんだと思う。

”みんなと一緒に” ”みんなと合わせて” という
日本独特の考え方も、そろそろ限界にきていると思います。

親からでは変えられないと思うので、
思い切って、学校側がシステムを変えてしまうのが
角が立たなくて一番いいと思う。

ユーザーID:6752194823
利用します。携帯からの書き込み
まかろん
2018年2月18日 23:19

自分がやりたいです。(金もろて)

今まで二回経験しましたが、学校や園って、女性の労働力をタダ使いして、ばかにしてますよね。

親同士の繋がりとか、意味あるんでしょうけど、今の時代には合ってない気がします。

ユーザーID:1711230651
私も広報部でした
広報部
2018年2月18日 23:36

執行部役員じゃなく、一委員ですか?
広報部長さんだったのかな?

私も今年度広報部員で、広報誌作りに関わり
ましたが…正直、そんなに集まりはなかったです。
広報部長以下ほとんど全員が仕事(と言っても
私はパートで割と時間の融通がきいたけど)を
持っていたのもあって、お互い協力し合い、
集まる回数は最低限で編集しました。

まあ委員をしないよりは面倒だけど、人に
委託するほどでもないかなあ…

ユーザーID:1907805571
いいと思いますよ
Pの一員
2018年2月19日 11:06

生徒の保護者の中で<PTA役員代行業>を設置するんですよね。

保護者の中には、お金を払ってでもやって欲しい人やお金をもらったらやってもいい人がいると思います。
そういう人たちが上手く存在すればいいでしょうね。

登下校の見守りなら外部の第三者の方にお願い出来ても、校内の作業は任せられるかな。

我が子の通う学校のこと、先生方や同級生たち(その保護者)の顔と名前が一致することは、我が子との接点が増えて親子関係にもメリットは多くあると思います。

でも、よく読むと主さんは我が子の学校限定ではない提案ですね。
保護者の金銭的負担が嵩みそうかな。

ユーザーID:6163874719
代行利用したいです!
まりこ
2018年2月19日 11:45

小学校に子供が入学し、PTAの説明を聞いて椅子から転げ落ちるかと思いました。

この平成も終わる時代に、なぜあそこは昭和のまま時間が止まっているのか・・。

うちの方は、クラスから5名も役員を出さないといけないんです。しかも、教養委員なんてのがあり、お母様達の教養を深めるセミナー等開催するらしい。それ、子供関係ありますか?母親は専業主婦が大半だった時代の、優雅な催しですよね?

ベルマークも、未だにはさみでちょんぎって糊付け。70代の母に話したら
「まだやってるの!?」と心底びっくりされました。はい、まだやってます。

そして、てっきり時代に合わせ合理化していくものだと思っていたのに、PTAの意義を長々と説明した会報が届き、だめだこりゃ・・・と失望しました。

PTAってボランティアですよね?いつから義務になったのですか? 

お母さん同士べちゃべちゃおしゃべりしながらのベルマーク作業が楽しいとか、平日の真昼間にお母様向けセミナーでリフレッシュしたい!という人たちが率先してやればいいのでは?

子供の為の休みが取りづらいこの国で、家計の為に働く母親の足を引っ張る制度がなぜまかり通るんでしょう。

代行があったら勿論利用します。PTAの「おかあさんなんだから」と無駄な作業を要求するところが本当に嫌です。

ユーザーID:9830542830
利用したい!
きこん
2018年2月19日 12:31

ぜひ利用したいですね〜需要もあると思います。

ただし問題が起きたときに責任をとる覚悟も必要ですね。「外注してたから」って理由は通らないと思います。

役員は見た!も面白そうですが、昨今は個人情報保護とかコンプラとか厳しいので、裁判リスクを負う可能性もありそう。。。汗

でも金払ってでもPTAやりたくない!って人はたくさんいると思います。

ユーザーID:1378171820
するよ!!
ゆう
2018年2月19日 13:44

共働き世帯がどんどん多くなる世の中、ただ働きなんて時代に合わないです。
ていうか、そもそも有給でPTAやるといいと思いますよ。

自分自身フルタイムで忙しすぎてPTA役員なぞやったら、我が家は破綻します!
お金なら払いますわ〜

ユーザーID:9562006631
 
現在位置は
です