現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保証人がいない場合の入院

きなこ
2018年2月18日 18:41

こんにちは。
私には持病があります。難病指定を受けている疾患ではありませんが、時折入院加療を
すすめられることがあります。
以前入院した時は遠い親類に泣きついて保証人になってもらいましたが、次も保証人を引き受けてくれるとは限りません。
次に(ないことを願いますが)入院加療が必要となった場合、保証人のなりてがなかったら
入院することは難しいですか?
ちなみに私は50代の独身女性、病気のため正社員を辞めざるを得ず(とても勤まる状態ではないほど悪化したので)一人暮らしです。
どなたか詳しい方がいらっしゃったらご教示ください。

もしかしたら病状悪化のためレスが遅れたり、できなかったりするかもしれません。
失礼なお願いですがどうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:6802400619  


お気に入り登録数:366
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
病院に聞く
コボちゃん
2018年2月18日 20:07

両親も兄弟姉妹もいない。
近い親戚も頼れないということなら
最初に書いておくといい。

保証人は死んだ時にどこに連絡するのか?
支払いはどうするのか?というための保証人。
世の中、身寄りがない人も入院します。
その場合、どういうシステムなのか
行政の福祉課と病院に聞いてください。

ユーザーID:9070958543
保証人は必要のない病院も
frofor
2018年2月18日 20:16

トピ主さんのかかっている病院ではなくては意味がないのかもしれないですが、昨年婦人科系の病気で手術を受ける際、妹に保証人になって欲しいと頼んでおきました。
病院で入院・手術の説明を受けてくださいと言われた時に、説明の時に家族同伴は必要かということと、保証人のサインはどの時点で求められるかと訊いたところ、どちらも必要ありませんと答えてくれました。
ヨーロッパ某国で入院・手術を受けた時も保証人は不要だったので、日本もそういう風になってきたのだなと思いました。とりあえず、病院に聞くのがてっとりばやいと思います

ユーザーID:7274799346
以前聞いた話ですが
オバ=チャン
2018年2月18日 20:36

どうしても保証人がいない場合に病院側の相談員に相談する方法があると聞きました。

お金を預託する方法もあるとか。

参考までにどうぞ。

ユーザーID:4555352541
病院に相談しましょう
チュン夫
2018年2月18日 20:41

病院としては保証人の欄に名前を書いてもらうのが当たり前のように言ってきますが、保証人が頼めない人も多いはずです。

保証人がいないけどどうすれば良いか。と、その病院に相談しましょう。

救急車で運ばれれば、初めて診る患者でもとりあえず処置して短期入院しながら家族を探すときもあります。

長期で通院している病院なら、トピ主さんとは顔馴染みだし、事情もわかっているはずだし、むげに断りはしないでしょう。

病人を放っておくことはできませんので、保証人がいない場合は「こうする」という方法や手続きも教えてもらえると思います。

ユーザーID:3315305141
不可能ではないと思いますが
おなかいっぱい
2018年2月18日 20:48

基本的には保証人と身元引き受け人が要りますよね。

その病院にメディカルソーシャルワーカーはいませんか?
一度、相談しておくとよいと思います。

家や家族もない方が路上で倒れて搬送され、入院している例もあるので
保証人がいないと絶対に入院できないわけでもないでしょうが、予定入院でそれが通るかどうかは分からないです。

これからの時代、兄弟もいない人も増えていくし、独身者も増えていく。
親戚がいても付き合いが希薄だったり。
保証人がいない人のために、何かいいシステムができるといいなと思いました。

ユーザーID:5179205565
保証人
ぷ〜にゃーパン
2018年2月18日 22:03

入院時の保証人(身元引受人)とは、医療費が多額だから、その金銭面のこともありますが
万が一、意識不明になった時、危篤になった時、死亡された時の判断、引き取りにたいしても、保証人に必要になります

どうしても保証人になってくれる方がいらっしゃらない場合は病院の相談員に相談してみて。
解決できないなら法人の保証人サービスになります

それでも保証人が見つからない場合は、転院をすることを視野に入れなければならない場合もあるそうですよ。

だから今のうちに、もしも死亡したら誰に看取ってもらうか?誰に手配をしてもらうか?
終活ってやつ?を決めて相手にも話しておいた方が良いと思います。
ご兄弟がいないようなら、従兄弟とかいませんか?従兄弟の子供とか。
連絡をつけて、話しておくといいですよ。
いずれ関わる事になることですからね。

ユーザーID:7179595914
身元保証で検索するとよい
mimi
2018年2月18日 22:51

入院の保証人になってくれる社団法人があります
高齢者向けですが、身寄りのいない方の保証人、入院手続き一切してくれます
ただしはじめにまとまった金額が必要です
NPO法人、民間会社など結構あるみたいです
家族や独身のまま過ごす方が増えているので、今後益々需要があるでしょう

気を付けたいのは、過去にその手の会社が倒産したことです
選ぶときは慎重にした方がいいです
まずはお住まいの市役所の福祉課や病院で紹介してもらったらどうでしょう

ユーザーID:5605261658
病院によって違うので
ララ
2018年2月19日 9:14

身よりのない人の場合、どうなるのか、病院に聞いてみましょう。
身元保証人(経済的な保証ではなく)だけなら、大家さんとなどということもあるかと思います。

精神科で身寄りのない人が医療保護入院をする場合、通常は家族の同意が必要ですが、その家族がいないので、市区町村長が代わりになります。
トピ主さんは診療科が違うと思いますが、身寄りのない人も増えているので、病院ごとに対応が決まっていると思います。

医師はそこまで関与しないので、外来の看護師さん経由で医事課か入院担当係さんに聞いてもらうのがいいと思います。

ユーザーID:8165349892
病院に相談
おば
2018年2月19日 9:37

病院に、ソーシャルワーカーの方がいると思いますので、その方に相談してみてください。
窓口でも相談にのって頂けると思いますよ。

ユーザーID:3263060241
相談出来る所があると思います。
marin
2018年2月19日 11:23

役所や病院などでも、相談できる場所があると思います。
一度、病院などで相談なさってみては?

ユーザーID:5219708548
お住いの地域に
なおなお
2018年2月19日 13:09

「無料低額診療制度」を実施している医療機関があると思いますので、そちらで聞いてみてはいかがでしょうか?ホームレス等身寄りのない方も利用できますから、保証人が居ない人も利用できると思います。

50代一人暮らし、正社員を辞めざるをえない健康状態なのであれば、今通っている病院にこだわりがあるとか、その病院でなければいけない事情がないのであれば、今後の経済的な負担を考慮して、今のうちに転院もありだと思うのですが。

保証人の規定は病院によってまちまちで、厳しいところは「年金受給者はダメ」とか「住所が同じではダメ」とか色々です。今通っている病院はどうなのか、確認してみましょう。以前遠い親戚にお願いしたということは、親兄弟姉妹、友人はアテに出来ないという事ですよね?

ユーザーID:3742443130
それは病院に聞いたり、市町村へ相談。
匿名
2018年2月19日 13:48

じゃないですかね。
例えば、預け金みたいなのを多く入れておくとか、
なにか重大な判断が求められたときにだれが判断するのか、とか
そういうことでしょう。

難病指定を受けているならその担当部署の人とかに相談できませんか?
福祉課とかですよね。

ユーザーID:5383136061
保証人代行
たか
2018年2月19日 16:12

代行業者があるようですので、調べてみてはいかがでしょうか?

または、公的機関に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:8652646507
現金を用意してはどうですか
のびこ
2018年2月19日 17:25

そういう人はこれから増えてきますね。
入院の長さ等によって、事情を説明して保証人が必要なことを理解してもらい、万が一の時も迷惑をかけないために現金で50万とか100万とか渡しておいてはどうですか。
結局は、みんな万が一の負担を嫌がっているわけですからね。
無事に退院して、支払いも済ませたら菓子折り持ってそのお金は返してもらえばいいんです。

私にも独身の兄弟がいるのですが、そこまでされたら保証人になります。

ユーザーID:6612026054
入院予定先の相談室を尋ねる
備えあれば憂いなし
2018年2月19日 17:27

病院の相談室を利用される。

又、同じ疾患のお集まりがあるか聞かれると良いのでは
医療サポート組織が有るかも。

行政の生活保護ネットを聞いておかれたら
生活が切迫する前に

安定するように仕事も世話してくれます
保護費と自分の働きがミックスするような仕組み

当たり前ですが財産の有る方は不適応

生活保護の申請は地域・地域で取得易さがあります

ユーザーID:3354620433
院内のソーシャルワーカーに相談してください
通りすがり
2018年2月19日 18:09

私は病名を言いたくなかったので保証人はたてませんでした。

会計に二倍の料金を預けるから、パスポートや保険証も預けるからといっても保証人をどうしても!と言われた
ので院内のソーシャルワーカーに予約を入れて相談したら 保証人なしでOKになりました。

ちなみに二度とも 大学病院です。
プライバシーの問題もありますから 相談にのってくれるはずです。

ユーザーID:7545360357
明日入院
とまと
2018年2月19日 18:39

私は明日から入院・手術します。
その病院も保証人が必要です。

勤務先の記入欄もあり、同一世帯は不可。

兄や姉も年金生活者で勤務先がありません。

入院手続きの時悩んでいたら、、、事務の方に保証金を倍額(20万円)収めれば
保証人欄の記入は不要と言われました。

保証金で入院費の清算すれば良いので現金を持っていないで済み
かえって良いなぁと思っています。

そんな病院もあります。

きなこさんの病院でうかがってみて下さい。

お大事に!!

ユーザーID:4680848607
10年以上前のことですが、経験があります
都心の孤独
2018年2月19日 21:27

家族全員が早世で最後の一人が私です。
入院先は保証人数名を用意するようにと要請がありましたが、戸籍謄本を用意して境遇を説明しました。

入院先は事情を知りつつ、難色を示しましたので、ご縁がなかったと諦めて次を探すつもりでした。
ところが、入院保証金を数倍用意することで入院許可が下りて他の入院先を探す必要はなくなりました。

区内に親の生家はあるのですが、早くに代替わりをして入院保証人を気軽に頼める間柄ではなく、親戚など有って無いようなものでしたから最初から当てにしませんでした。
両親が生前、随分親戚に利用されていたことを知りながら理不尽に感じましたが、世間とはこのようなものだと割切りました。
私も第三者に保証人を依頼されたらお断りですからどなたかに期待することは有得ません。

保証人を頼めない人、親御様が存命でも高齢で保証人の役目は厳しい人などの為に保証会社を利用することが増えているそうです。
ただ、資金の私的流用で倒産している場合もあり、入院先に教えていただいてみては如何でしょうか?

ユーザーID:8169596526
何のための保証人でしょうか?
ひさちゃん
2018年2月19日 22:15

入院時の保証人は
入院費・医療費を取りはぐれないためのものではありませんか。

私は、何度も入院治療した経験があります。

病院によっては、保証人が手配できない場合、保証金を倍額払う(もちろん、返金されます)方法で可とされました。

保証人が遠方にしかいない場合、保証人になる人の了解を得て、代理で保証人欄に記入して可と言われまたこともありました。

他にも方法があるかもしれません。


ユーザーID:8602381537
入院の時、困りますよねえ
花火
2018年2月20日 7:31

本当に入院の時、困りますよねえ。

入院保証人というのはお金を払えなくなったときの対策というほかに入院している本人が判断できないような状況、たとえば心配停止になったような場合などに延命処置するかしないかというような判断も求められます。
親戚でも簡単には引き受けてくれないかもしれませんね。

身元保証を請け負う団体もありますが、預かった金を職員の人件費などに流用して破産した「日本ライフ協会」事件などもあって心配ですね。

一つの手としてトピ主さんと同じ境遇の方とお友達になって [相互保証人条約] を結んでおくというのはどうでしょうか?
ただ、これも良い人がいるかどうか・・・

それと、知人から聞いた話しですが病院のケースワーカに相談したら何とかなるんじゃないかと言ってました。一度、相談してみられたらどうでしょうか。

トピ主さんが1日も早く病気から回復されることをお祈り致します。

ユーザーID:3907468291
 
現在位置は
です