現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルマザーとの付き合い方 携帯からの書き込み

まごちゃん
2018年2月18日 19:07

初めての投稿になります。
2週間ほど前から、学生時代からの友達とお付き合いすることになりました。
彼女はシングルマザーで3歳の女の子がいます。
付き合う前に生半可な気持ちでは付き合えないと言われましたが、私自身子供が好きなこともあり、承諾しました。
幸いにも子供は懐いてくれましたが
最近彼女から、理解してないまま中途半端な気持ちで行動しても迷惑になることが多いので、まずちゃんと気持ちをわかってください
子どもがいることってどういうことなのか、他の人と過ごすこどもの気持ちも、それを見てる私の気持ちも、私達の生活の過ごし方も、もっともっと考えることあるしやらなきゃいけないこともいっぱいあるし、最初はわからんし苦労するよ
そういうこと全部本当の意味でわかってはないよ今は
でも、もう赤ちゃんじゃないし人の気持ちだって敏感に感じとるんやから、そこまで一気に追いついてもらわないと一緒にはいられないです
ずっと言っとるけどわからんなら誰でも聞けばいいしわからんまま黙っとるなら教えることもできません
まずは今の自分が何をすべきかちゃんと理解してください。
と言われました。
私なりに前向きに向き合っているつもりでしたが、彼女の気持ちに気づけていなかったです。
私は本気で将来のことを考えています。
よろしければ、アドバイスを頂けると嬉しいです。
ちなみに年はお互い25歳です。

お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
???
ブーゲンビリア
2018年2月18日 19:59

あなたも彼女もたった2週間で結婚する気になっちゃったの!?
そのうえあなたは、25歳で3歳の女の子の父親になるのも決めちゃったの!?

いけないとは言わないけど、早すぎませんか?
私には理解できないし、彼女の言い分も含めて???と思うばかり。
そんな焦って決めて、将来後悔しないといいけど。

おかしいと思う携帯からの書き込み
るんるん
2018年2月18日 20:06

その彼女の求めるものが多過ぎだと思いませんか?
そもそも小さな子供がいて彼氏と両立なんて出来ないです。
だって小さな子供にはお母さんが必要だから。
それを付き合うにあたって全て自分を理解しろ、自分に合わせろという相手に合わせるこもなんて不可能ですよ。
彼氏に、聞け!じゃなくて、彼女が彼氏に聞いてもらうようにすることが正しくないですか?
人の気持ちなんて全部理解出来ないから、お互いに歩み寄るんですよ。
片方だけが努力を求められる関係なんて、行く行くは金づるになるだけです。
私はやめたほうがいいも思います、

彼女、何を言ってるのか分からない。
パラドクス
2018年2月18日 20:24

日本語としてよく分かりませんが、外国の方でしょうか?
主さんは彼女と会話出来ているのでしょうか?

要は、なんの覚悟もなくシンママと関わらないで欲しい!
母子の関係ややるべきことが日々ある!
・・みたいな話でしょうか?

それなら早々に彼氏作ったり、我が子に主さんを会わせたりしてる彼女こそが「ん??」と思いますね。
言ってる事とやってる事が無茶苦茶ですよ。

主さんもまだ25歳の若さでそんな恋愛をしないといけないのはしんどいでしょう。
やめた方が皆んなの為では?
この彼女なら、別れるとなった時、付き合いたいと言ったのは貴方じゃない!とか言い出すような気がしますからね。
結構、強気な印象なので他人の主さんに金銭援助も当たり前にして来ると思いますね。

分かってないのは
ぷぷ
2018年2月18日 20:44

彼女の方ですよ。
付き合い始めて2週間。続くかどうか分からないのに子どもに会わせるなんて、彼女の母親としての自覚が圧倒的に足りない。それをトピ主さんに責任転嫁するのはおかしいでしょ。

子供好きなだけで
匿名
2018年2月18日 21:10

血の繋がらない赤の他人の子を我が子のように可愛がれるなんてお考えなら、それは思い上がりもいいところ。
そんな生半可な事じゃありません。
子育ては実子ですら悩むものです。
血の繋がらない子なら尚更です。

彼女は幼子を抱えた今、最優先すべきはあなたよりも我が子なんです。
まだたった3歳で一人では生きていけないのは勿論、一人で留守番も出来ませんからあなたとの逢瀬の時には誰かしらに預けなければならない。
彼女はその事に大きな罪悪感を感じているのでしょう。
女である前に母親なんですから。

そして彼女のお子さんは女の子。
娘さんにとって血の繋がらない異性であるあなたに対して少なからず警戒心を持つのは母親として当然でしょう。

そして3歳という年齢ではありますが、一人の人間です。
あなたが思ってる以上に娘さんは空気を察知します。
幼児だからと見くびるなということ。

あなたはまず彼女ありきですが、彼女からしたら何より娘さんの存在を優先してお付き合いをして欲しいと思うのでしょう。
まだあなたは25歳で周りの同世代の友人達はまだ既婚者も子持ちの人も少ないでしょうからピンと来ないかもしれませんが、子供を持つというのは生活そのものが変わるし大きな責任を伴うものなのです。
軽く大丈夫なんて言えるものでもない。
時間を掛けて慎重に進めなければならない問題です。
あなたのご両親だってバツイチ子持ちの彼女の存在に反対する可能性も大いにある。
そこら辺をどうお考えですか?

お付き合いと言えども二人だけの問題じゃありません。
あなたが真剣に彼女とお付き合いしたいなら、彼女の環境丸ごと受け入れて守る覚悟を持たないと。
その覚悟をどうやって彼女に認めて貰えるか、それは自分で考えないと。

彼女も分からないといけない。
げせん
2018年2月18日 21:14

私は過去にまごちゃんさんと同じ経験をし、上手くいかずに別れてしまいました。今は別の方と結婚をして子供もいます。その経験談から少しアドバイスできたらと思います。まず、子育て経験がないのにシングルマザーの気持ちを男が理解するのは無理だと思います。そこを彼女は理解しないといけないです。自分の子供を持って分かったのですが、子育ては本当に大変です。彼女は1人で子供を見ているので、そのプレッシャーとストレスは相当なものだと思います。でも、これは経験しないと分からないものです。
いろいろと彼女が言ってしまうのも分かるのですが、例えば子供の気持ちは彼女が理解をさせてあげないと、いけないのではないでしょうか。
収入面とか貯金とか、又は借金とか、失礼ですが家族の問題とか、物理的な障害がなく気持ちの問題だとしたら、まごちゃんさんが耐えて待つのが最善の策です。
そして、はずかしい失敗談からいう事ですが、恋愛関係を求めすぎないことです。彼女のペースに限りなく合わせるしかないです。自分はそこが出来ませんでした。
もうひとつ、3歳の女の子がまごちゃんさんに懐く以上のものとなってきたら、何としても結婚してください。その子に本当に可哀そうな思いをさせてしまいます。これも経験談からいう事です。

うん?
aoi
2018年2月18日 21:24

漠然としすぎていてさっぱり・・・

>ずっと言っとるけどわからんなら誰でも聞けばいいしわからんまま黙っとるなら教えることもできません

ずっと何を言われてるのですか?
それを書いて下さいよ、具体的に彼女に言われてる事あるでしょ。ずっと・・
例えば「私は子供がいるから子供中心。ひとり身の人のようにあなたとばかりデートしていられない」とか、「子供が一番、頻繁に連絡とかもらっても返せない。そんな事してる暇な時間ない」とか・・
「子供も一緒に出掛けるのは正直良いと思ってない、だから3人でデートすればいいじゃんとか気楽に言わないで」とか・・・
「子供を預けてデートとか出来ないから、それを理解してくれないと付き合えない」とか・・
なんかもっと具体的な事言われてるんじゃないの・
で、それを「何度言っても分からない男だね・・・」って言われてるんじゃないの?
それ書いて下さいよ。

>まずは今の自分が何をすべきかちゃんと理解してください。
と言われました

具体的に言われてますよね?
それをすればいいだけです。

レス文読むと漠然としすぎていて彼女が何を求めてるのかわからないけど・・
ずっと言ってるけど・・って彼女言ってますから。
あなた何かもっと具体的な事言われて注意されてますよね?
それを書いてよね。
暇人の独身とは違うんだから、そこ分かってよ〜的な事何度も言われてるんじゃないの?

変なの
アクアブルー
2018年2月18日 21:36

分かり難い文面ですね。
もう少し内容が相手に伝わるように考えて入力するように意識されたらいかがでしょうか。

しかし、彼女も理屈っぽい人ですね。
自分で考えてよー、理解してよー、それぐらい分かってよー、私は子供がいるのよ大変なのよーって要求ばかり。
そんな難しい禅問答みたいな事ばかり言って、経験値の少ない同い年の男に答えを求めても無理だと思わないんですかね。

考えろと言われても今の自分にはわからない、どしたらいいのか教えて欲しい、と素直に聞いてみた方が良くないですか。
人の気持ちなんてそんなに易々と理解できるわけありませんよ。彼女こそあなたの気持ちが分かっているんですかね。

あなたも自分が悪い的な言い方で格好つけてますけど、本当にに悪いのかそうではないのかを客観的に考えた方がいいと思いますよ。

まだ25歳でしょう。
最初から苦しい恋愛って必要ですかね。

私もシングルマザーでしたが…携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月18日 21:42

彼女、貴方に対して感謝の気持ちとかあるのかな。
子供を大切に考えるのは親として当然として、その子を一緒に育てても良いって思ってくれる人(貴方)のことも同じぐらい大切に考えないといけないと思うけど。
なんだか、貴方に対して、とても上からな気がしました。トピ文からは。

よくよく考えた方が良いですよ。
何だかんだ言っても、今後貴方達の子供も生まれると思うし、連れ子を我が子同然に育てるって、大きな器が必要です。

すでに交際は上手く行っていない。
最強の嫁
2018年2月18日 22:31

貴方は子供好きと言っても、彼女の人生や前夫の子供まで背負う覚悟は無いと彼女は分かっているのだと思います。

だからとても不安であるという事実があります。
彼女のことが好きですか?
彼女が恋愛して結婚して夫となった人の親族にも嫁として迎えられて、子供を望み妊娠出産しての離婚。

貴方はその恋愛以上に彼女と前夫との子供を幸せにしたいと思えますか?
そして今の時点で貴方の家族に×1子持ちの彼女との交際を伝えたのでしょうか?

彼女が不安で貴方にそれをぶつけて来た時点で、貴方と彼女の交際は上手く行っていないと感じます。
貴方が彼女との結婚を考えている、彼女の子供だけをちゃんと育てたいから自分の子供は要らない、今すぐにでも交際の挨拶をケジメとして貴方の家族と彼女の家族に挨拶という形でしなくてはと考えないなら、彼女との交際を止めてはいかがでしょう。

要するに
佐々
2018年2月18日 22:57

要するに、早くプロポーズしてくださいってことじゃないかしら。

中途半端なお付き合いはできない。
中途半端なお付き合いとは、結婚するかしないか分からない状態。
結婚しないなら、付き合っていても迷惑。だって子供にあなたのことを説明できないから。
結婚する気があるのなら早くプロポーズして。

プロポーズするのが一番簡単。
それで選択権が彼女に移るから。

あなたは、まだプロポーズは早すぎると感じているかも。
それなら期限を言ってあげることね。
今年の君の誕生日には結論を出すとね。

それで彼女はきっと安心する。

レスします携帯からの書き込み
まかろん
2018年2月18日 23:01

自分本位で、だから離婚になったのかも。

もう少しまともな人と付き合いましょう。

具体例がないからわかりづらいけど。
微妙
2018年2月18日 23:35

あなたから告白したんでしょうね。
シングルマザーと付き合うなら、気遣いは必要です。
子供が一番なのは当たり前。自分は常に後回し。その辺りの覚悟はしておくべきです。
子供が幼いから、会える時間も短いだろうし、ドタキャンもあるでしょう。
いわゆる普通の恋人のような事は難しい、会えたらラッキー、くらいの気持ちが必要でしょうね。

ですが、彼女も微妙。
彼女は母親なんだから当たり前だけど、あなたにも子供のことを考えろと要求してるから。
考えないでいいわけではないけど、あなたは今の時点では他人。そこまで彼女の子供に対して責任があるわけじゃない。
なのに上から色々言ってる。
2週間程度付き合っただけで結婚決まったわけでもないのに、恋人(あなたですよ)と子供と会わせてるのもなんだかな。
そして色々考えないといけないでしょとか要求してるの?って思う。彼女が間に入って仲を取り持つべきなのに。
子供を傷つけてるのは彼女自身じゃないかな。
色々、大丈夫、やっていけるって結婚が決まりそうになってから子供と会わせるものだと思いますよ、普通はね。

シングルマザーがダメというわけじゃない。でも、その彼女はオススメしない。
順番が違いすぎると思う。
私があなたの親なら反対する。
私(彼女)と付き合い続けたい、結婚したい、ならあなたが変わりなさいよって事でしょ?
もっと他にいい人いるんじゃないの?って思いますが。
そこまで下手に出てまでも妻にしたい女性なんですか?

まあ、あなたが全然わかってなくて
彼女の都合も聞かず、初婚の人と同じような感覚で接している、とかじゃない限りは、ですけれどね。

お母さんなのです携帯からの書き込み
ねこ
2018年2月19日 0:02

たぶん彼女は学生時代の彼女ではありません。
お母さんです。
そして一番大切な人は子どもです。
そして一番大切にして欲しい人も子どもです。
自分が一番になれなくても子どもさんとお母さんを一番好きでいてあげられますか?
彼女に結婚してもらいたいのと同じくらい、子どもさんに子どもになって欲しいと思えますか?
子どもの幸せはお母さんの幸せです。
お母さんの幸せを守ってあげて下さい。

親子とつきあう
カロリーメイト
2018年2月19日 2:55

要するにあなたの、彼女の子どもへの接し方に何か問題があるのでは。
更に彼女と恋人である事を優先しすぎて、子どもをないがしろにしてるんじゃないの。
自分はあなたの恋人である前に子供のお母さんだという事を認識する力があなたに欠けているって多分彼女は言っている。

真剣に考えてると言いますが、あなたが何をどう真剣に考えているのかがわかりません。
3歳のお子さんのいるお母さんは忙しいです。
本来なら恋愛してる暇なんてないんですよ。
それをあなたとおつきあいする事になった。酷い母親だとそこで子供を放り出して彼氏と普通に恋愛するんでしょうが、その彼女さんはそうではなさそうです。

恋人というよりも「お母さんと子供」の生活にあなたが入り込んでいる。
彼女たちが日々、楽しくラクに過ごせるようにサポートする、その気持ちがまず一番つよくなければ、シングルマザーとはつきあえないと思います。
それはおそらく経済的なことも含めて、、ね。

なんか面倒な人だな
アンガス
2018年2月19日 7:09

その人、なんか面倒な人な気がします。なんでそんな偉そうなんでしょうか。
じゃあ、こどもをひとり親にしてしまったあなたは何なんだと言いたくなりますね。

こどもをだしにして、一生分かってないと文句言われそう。
やめといた方が良いのではないでしょうか。

止めた方が良い
やり投げ
2018年2月19日 7:39

25歳の身で何で3歳の子持ち女性と付き合うのか、親が知れば悲しむよ(本音)
彼女は自分と子供が最優先で(理解できるけど)貴方にそれを初めから強いるのは無理がありますよ。
子供の目線で考えるなんて初めから出来る筈は無いですから。
彼女が初めからそこまで子供の事を理解してくれと言う事は、先には結婚(依存先)が見えるから、初めから貴方にだけ強いるのです、途中で振られたくないから。

どんな理由でのシングルなのですか。
理由如何ではその彼女の自己中度や生きる甘さもかなりあるかも、年齢からしても。
そこも加味してみないとね。

そして貴方も子供が好きだから(?)だけで、付き合えるシングルマザーでは無いと思います。
結婚も視野に入れているみたいだけど、若い二人なら普通に数人の子供が出来るから他人のその子供をそれでも愛せるか・・・相当な慈愛心が無ければ出来ないかも。
血の繋がらない他人の子供を愛するなんてかなりの勇気です。自分の子供と無意識の部分で比べ無い筈は無いですから。

大人だから結婚は自由だけど、貴方の親が聞けば泣くと思うよ、結婚すれば別世帯と言えども親子の付き合い絆は切れないから。
厳しい道のりではあります。
辛口でもう一言、25歳はまだ未熟、世間知らず人生とは何ぞやも分かって無い、何も災いを持っていない独り身女性と付き合うべきです。
人間の子供を一人前に健全に育て上げるのは至難の業でもあります(ましてや他人の子供だから)、その覚悟も無ければいけないからです。

具体的な方法は有りすぎ細かすぎてレクチャーするのは難しい
また雪かあ・・・・
2018年2月19日 9:04

まともな母親と付き合うのは、普通の楽しいだけの恋愛感覚じゃ無理かな。

>そこまで一気に追いついてもらわないと一緒にはいられない
ずっと言っとるけどわからんなら誰でも聞けばいいし
わからんまま黙っとるなら教えることもできません

これって実は、全母親の本音です。
子供が生まれて自然に出来ちゃう夫も時々いるんですけど
大多数は、妻が赤ちゃんも夫も「同時に育て」なきゃいけなくて
妻がつぶれちゃうか、諦めてしまう=夫を見放す・呆れて放置するのよ。

どういうことかというと
母親って、母親と子供と2つの人間を、ひとつの身体で体感しています。
自分ひとりきりになれる心なんて、無いの。
子供を預けて働いている兼業ママもそうです。
職場では私は自由!子供?何それ?なんて解き放たれた感覚は無いよ。
あなたはトイレやお風呂や寝具の中で
ひとりきりになって背伸びできるでしょう?それが、無いのですよ。
時間を計っているわけでもなく
背伸び出来てるじゃん!って事でもなく
今トイレひとりで入ってるじゃん!って事でもないんですよ?解るかな。

その時間軸に、お付き合いしているあなたは入り込んでいるわけ。
なんか偉そうな言い方になってしまうけど
「時間を頂いている・心を奪っている」わけよ。

「その価値がない男は必要ない」って言われてるわけ・・。
頓珍漢な夫族でも、そこに愛があれば価値はあるんですけどね。
だから、たぶん彼女って、そんなにあなたに惚れてない気がするよ。

相〜当〜頑張って結果お別れする事になっても
その後のあなたの人生にプラスにはなりマイナスにはならないけど・・
覚悟が無いなら他にいったほうがいい。

もうひとつ。まだ若すぎるので焦らない事です。
焦らない=結婚=籍を入れなきゃいけない事態 ってこと。
解りますよね?

優先順位が違うんじゃないかな?
主婦
2018年2月19日 10:51

彼女が求めているのはまず父親になってくれる人。
父親として合格だったら次に夫になってくれる人。

トピ主が求めているのはまず彼女。
彼女と付き合いたいから子供のことも考える。
彼女の中での優先順位は1番子供、2番彼氏。
トピ主は1番彼女、2番子供。

普通はまず恋人同士になってお互いを知り合い、それから夫婦になって共同の生活空間を作り上げ、そこに子供を迎えます。
でも彼女はいきなり子供を突き付けているのです。
準備に時間をかけられないからいきなり完成してくれと要求しているのです。

彼女は母親としては子供思いの良い母親ですが、恋人・妻としては微妙です。
彼女と付き合うならトピ主は自分が2番目の存在だという自覚が必要です。
1番はいつも子供です、トピ主は1番にはなれません。

本気で将来を考えているなら、いつも2番目の扱いをされることと1番目の子供に常に気を使わないといけないことを理解する必要があります。
本当にそんな恋愛でいいんですか?
30歳くらいでやっぱり無理と投げ出すくらいなら今辞めておいたほうがお互いのためです。

やめときなさい
下の上
2018年2月19日 11:27

あなたには無理だと思う

現在位置は
です