現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

京都旅行の日程のご相談です

まろまろ
2018年2月18日 19:13

来月3月の中旬に2泊3日の予定で、関東地方在住の女性3人で京都に行きます。
1日目は午後1時から観光予定で、午後6時に弥栄会館ギオンコーナーの伝統芸能観賞を拝見してから夕食に行きます。
2日目は朝から1日観光予定、3日目は朝からできる限り観光して、午後3時30分過ぎの新幹線で帰る予定です。

友達は平等院と伏見稲荷大社に行ければ、後はお任せと言うのですが、私はこの後、なかなか来られないので、たくさんのところに回りたい反面、どう回れば効率よく回れるのかもわかりません。
詰め込みすぎてもどうかと思いますし、旅行雑誌やネットを見ていても迷ってしまい、また経路が分からずに困っています。
1、1日目の午後1時から約5時30分まで、平等院と伏見稲荷大社を見るというのは無理でしょうか。
2、2日目は金閣寺と竜安寺から渡月橋やと竹林の道を見たいのですが、その間のルートがわかりません。
3、二条城や東寺、三十三間堂にも行きたいし、できれば錦市場にも行きたいです。
以上が私の希望なのですが、難しいでしょうか?
できましたら、皆様のお知恵を拝借させていただき、日程を決めていきたいと思っております。
上記のお寺さん以外にもおすすめのところやお土産、食事やお茶するところ、日程そのものなど、京都に関することをぜひ教えていただきたく、お願い申し上げます。
わがままなことばかり書いてしまい、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6851365304  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
地図を見て決めるのは?
チェリー
2018年2月19日 9:20

私も京都は詳しくないですが、2泊3日の旅行をした際は、地図とアプリで旅程を決めました。
まず地図を見て近いところをまとめて回る。それから竹林の道など離れたところをルートに盛り込む場合はルートアプリ(Google mapなど)で京都市内のどこから行くのが一番効率が良いか確かめる、という方法を取りました。確か、金閣寺を見た日に竹林の道に行ったのかな。なぜなら金閣寺の近くのバス停からそっち方面行きのバスが出ていたから。あと、平等院鳳凰堂って宇治にあるんですよね?だから私は日程的に無理だったので諦めました。ルートは地図を見て一番効率的に回れそうなものにしたらいかがでしょう。

ユーザーID:6908705668
1日目に東寺・宇治・伏見では?
marin
2018年2月19日 12:24

観光の時間をどの位取るかは解りませんので行程だけ

京都駅→(近鉄線)またはタクシー→東寺
東寺から近鉄線にて丹波橋、京阪電車に乗り換え中書島→宇治
帰りは京阪伏見稲荷駅で下車し伏見稲荷観光
京阪にて祇園四条下車し弥栄会館に

ただ、宇治での観光が大変かな。結構時間が取られると思う。
弥栄会館からは八坂神社や建仁寺も近いしその辺りで観光する方が無難かも。
そうなると、宇治や伏見は離れるので観光は厳しくなるかもね。

ユーザーID:9500477588
行けると思う。
関西民
2018年2月19日 14:56

1日目に平等院に行くのは宇治までの片道が40分くらいかかっちゃうので厳しいですね。
3日目の方がいいと思う。
朝なるべく早く伏見稲荷に行ってから宇治。
平等院あたりは抹茶スイーツ美味しいですが並びます。
1日目はついてすぐ徒歩か近鉄で東寺に行って、バスで二条城がいいんじゃないかな。

金閣寺から龍安寺までバス、龍安寺からは京福電車で嵐山にでてください。
京福嵐山駅目の前が天竜寺、天竜寺の裏門でたあたりに竹林の道があります。
うわさの踏切はもうすこし北で野々宮神社のあたりです。
渡月橋は行けばわかります。

錦は6時位にはしまっちゃうのでいくなら2日目ですね。
堺町通りを錦から上がったあたりにある富美家といううどん屋さんがおいしいです。
嵐山まで行かれるならちょっと遠いけど大覚寺が好きです。雅な気持ちになれます。
渡月橋の脇に桜餅屋さんがあってめずらしいタイプの桜餅が食べられます。
店内には能面が飾ってあって、ちょっと怖いです。

伏見稲荷は18日まで、高台寺は9日から特別公開やってるみたいですね。

ユーザーID:5705947401
龍安寺から嵐山なら
marin
2018年2月20日 22:49

>金閣寺と竜安寺から渡月橋やと竹林の道を見たいのですが、その間のルート

龍安寺から歩いて嵐電の龍安寺へそこから嵐山に行く方が良いかも。
嵐電は路面電車なので雰囲気も良いですよ。

少しお金は掛かりますが、嵐山には人力車もありますから、竹林とかも人力車で
行けますよ。
嵐電嵐山から渡月橋は結構近いですし、食事が出来る所も多いです。

ユーザーID:9500477588
欲張りですね
春子
2018年2月22日 16:24

行きたいところが多すぎですね。

一番いいのお金はかかりますが観光タクシーが一番です。

ユーザーID:6263082181
滞在時間による
なまこ
2018年2月22日 22:26

1日目の平等院は京都からJRで30分で宇治。宇治駅から平等院までが20分。鳳凰堂は外観だけと鳳翔館のみをサッとみてJRか京阪で稲荷へ千本鳥居までで引き返して参道散策し京阪で四条でギオンコーナーなら間に合います。

2日目 金閣寺へはバス。竜安寺へバス、嵐山へは嵐電
3日目はきついです。それぞれ離れてる。二条城は2日目にして金閣寺行く前でいかがでしょう。東寺は21日なら弘法市やってますよ。錦市場より面白い。

主さまのご希望の場所はどこも激混みです。しかもバス移動のところで、地下鉄使えば早いけど、結構歩きます。
それと宿の場所によっても移動手段が変わります。初日も荷物もったまま移動するとかでも変わります。若い女性は着物レンタルしていますけど、着物は着ませんよね。

効率よくまわるにはホテルの場所、観光地への移動の手段と時間をプールして計画たてるといいですよ。同じバスでも京飛バスや京阪バスを使えば乗り換えしないで早く行ける場合もありますから
旅はそうやって計画たてても楽しめるものですよ

昨日まで京都に行ってましたけど、お土産はあじゃりもちかな

ユーザーID:4946357500
平等院は午前中がお勧め
伏見在住
2018年2月23日 13:16

建物が西を背にして建っているので、午後では写真を撮るとき逆光になります。
お泊りはどの辺り?仮に京都駅近辺での宿泊として・・・

一日目:荷物をホテルかロッカーに預けて、京都駅からJRで二条城へ→地下鉄で三条京阪へ、京阪に乗り換え七条駅下車、徒歩で三十三間堂へ(入場受付三時半までのようです)→京阪で祇園四条へ
二日目:京都駅から地下鉄とバス、またはバスのみで金閣寺→徒歩かバスで竜安寺→京福電車で嵐山へ
三日目:京都駅からJRで伏見稲荷へ(二十四時間開いてるので早朝から)→JRで平等院へ→時間が余ってたら、JRでいったん京都駅へ戻り、近鉄で東寺へ

ユーザーID:4079829269
観光バスで回るのはどうですか?
抹茶ゼリー
2018年2月23日 14:15

トピ主さんの回りたい場所が有名どころが多いので、京都で日帰りの
観光バスで回ってみては?
全てを見れるツアーはないと思いますが、1番多く行きたい場所が組まれてる
ツアーを見つけます。
そして、あいている日程や時間で、ツアーにない場所に回るのはどうでしょう?

というのも一般のバスは、ものすごく混んでいて大変です。
バス停でまっていても、混みすぎてて乗れないこともありました。
そしてなれない場所や、土地勘のなさ、移動で疲れました。

そのてん、観光バスなら必ずすわれて、観光場所に連れってくれて楽ですよね。

何回か京都に行ってバスや、電車でまわったことがありますが、次は観光バスに
しようと思っています。

そして、まわれなかった場所の拝観時間を調べて、あいてるとこに組み込んで行きます。

伏見稲荷大社は駅を出ると、すぐ目の前にあります。

平等院は京都から電車で時間がかかって、駅からも歩きます。
そのせいか、すごく空いていました。しかし宇治と言えば抹茶。
人気の老舗お茶屋さんに行き、スイーツを食べるなら、すごく待ちます。
私は冬に平等院に行きましたが、抹茶ゼリィを食べたくて何十分も待ちました。
でも、待ったかいがあって美味しかったですよ。
そしてお茶と、ほうじ茶と、煮て飲むほうじ茶を買って帰りました。
平等院は時間がかかりますので、余裕をもって行ったほうがいいと思います。

ユーザーID:4272524003
御朱印帳は集めていますか?
抹茶ゼリィ
2018年2月23日 14:58

京都の御朱印帳は並びますよ。伏見は何十分も並びました。
平等院は空いていたので並びませんでした。(あくまで私が行った時はです)

細かいですけど、御朱印帳を集めていたら並ぶ時間も入れてくださいね。

ユーザーID:4272524003
手っ取り早く観光したいなら
marin
2018年2月23日 18:12

定期観光バスという手もあります。
チラッと見た感じですが、天龍寺(嵐山・竹林等)→金閣寺→伏見稲荷
で1日観光と言うコースもあります。

2日目は定期観光バスを利用するなら、1日目は京都駅から近い東寺や祇園付近を
3日目は宇治を中心に観光するという方法もあります。

>二条城や東寺、三十三間堂

行きたい所を絞れば、半日観光コースや1日観光コースもあると思います。
希望に添えるコースを2日目に入れれば、迷いながら自分達で回るよりも効率は良いです。

ユーザーID:9500477588
宇治と伏見稲荷携帯からの書き込み
もうすぐ3月
2018年2月23日 18:19

宇治の観光を平等院だけなら次に伏見稲荷大社に行っても時間は大丈夫だと思います
私は宇治にはJR京都駅からJR奈良線で行ってます。乗る前に発車時刻を調べた方が間違いないですね。伏見稲荷大社も同じJR奈良沿線にあります。
京阪電車でも宇治、伏見稲荷に行けますが、京都駅を基準に考えるならJR奈良線で行く方が乗り換えなどないので簡単で近いです。
宇治駅近くに有名な甘味店の中村藤吉宇治本店があります。
せっかく宇治に行くなら抹茶スィーツを味わって下さい。
平等院は拝観料の600円の他に別途で300円払うと鳳凰堂の国宝の阿弥陀如来像を拝観できます。
鳳凰堂は拝観する時間が決まってるので(たしか30分ごとに定員数で拝観だったような)時間が合ったら拝観してみて下さい600円の拝観料で見られる平等院ミュージアムの鳳翔館の中も国宝の物が多く見応えがあります。
稲荷大社は、ずっと奥まで登って行けますが。
途中で登るのを止めても充分に満足すると思います
時間短縮にもなるし。
千本鳥居を通れば充分に満足感があります

ユーザーID:3037939591
金閣寺から嵐山携帯からの書き込み
もうすぐ3月
2018年2月23日 19:08

金閣寺までは時間が40分ほど掛かるけど。解りやすいので、バスがお勧めです。
京都駅からバスで行って金閣寺道で降りる。
金閣寺から嵐山へは京都駅方面のバスに乗って北野白梅町(金閣寺からすぐです)で降りて嵐山電鉄に乗って行く。
北野白梅町からすぐ近くに北野天満宮もありますよ。時間があれば近いので行ってみたらと思います
嵐山電鉄では帷子ノ辻駅で乗り換えて嵐山駅へ
天龍寺の近くに竹林の道があります縁結びの野宮神社も近いです
嵐山の帰りに二条城に行くならJR山陰本線(嵯峨野線)に乗って二条駅で降りて行けます。
市バスの周遊券カードを買えば(1枚が500円だったかな)それで1日中、市バスと京都バスに乗れます。京都駅に自動販売機で売ってますが。駅の正面口に高速バスなどのチケット売り場などがあって、そこで買うとバスの路線図を一緒にくれるので、そこで買うのを勧めます
そのバス路線図が凄く見やすく、解りやすいので。
解らない時は金閣寺行きのバスに乗る時など京都駅のバス乗り場には案内係の人がいるので聞いた方が迷いません。
嵐山でもJRや私鉄電車や嵐山電鉄など電車も色々だし、竹林の道の入り口も私は最初に行った時に解らなかったので、土産店の人に聞きました。
観光客が多いので皆さん、親切に教えてくださいます

ユーザーID:3037939591
朝は早くから出発携帯からの書き込み
もうすぐ3月
2018年2月23日 19:28

東寺は8時半から拝観できるので京都駅から近鉄線に乗って東寺へ
また京都駅に戻ってバスで三十三間堂へ、後は河原町方面に行って錦市場を見学する
泊まるホテルの場所はどこにあるんでしょうか?
京都駅近辺なら便利だけど、別な場所だと京都駅を基準に考えるのと少し違ってしまいますね
京都駅からJR奈良線で宇治駅までは15分も掛かりません。近いです。宇治で時間を考えて甘味店に入れなくても京都駅の周りに、宇治の中村藤吉の店も、辻利の店など人気な抹茶スィーツが食べられる店など色々あります。
最終日に京都駅で土産を買うとなると伊勢丹や地下にも店が色々あるので余裕を持って京都駅に戻って来た方がいいです
その前に夜に駅近辺を見て下見をして回るのも楽しいです

ユーザーID:3037939591
二日目は携帯からの書き込み
もうすぐ3月
2018年2月23日 19:58

最初に京都駅からバスで先に二条城を拝観して、二条城前かバスで金閣寺に行く方法もあります。
ちょっとJR二条駅からだと二条城が解りにくいかもしれません。少し距離もあるし。
嵐山からバスでも二条城に行く事もできます。
途中で乗り換えですが。
1日バス周遊券を買えば何度でもバスに乗れるので。宇治から伏見稲荷大社を見た後は京阪電車に乗って祇園四条で降りれば祇園までまっすぐに行けます。
JR奈良線と京阪電車の伏見稲荷大社の駅はすぐ近くにあります。

ユーザーID:3037939591
トピ主です。
まろまろ(トピ主)
2018年2月23日 20:22

トピ主です。レス、ありがとうございます。

チェリー様、ありがとうございます。
ルートアプリを忘れていました。旅行雑誌の地図を見ていたら、よくわからなくなってしまい、皆様にご相談させていただいたほうが早いと思いました。もう一度、よく考えてみます。金閣寺の後に竹林の道ですね。ありがとうございます!

marin様、ありがとうございます。
東寺から宇治平等院、伏見稲荷大社ですね。八坂神社や建仁寺もいいですよね。1日目は無理をしないで見て回ったほうがいいですよね。弥栄会館までの日程を考えてくださり、ありがとうございます!

関西民様、ありがとうございます。
私の行きたいところの日程を考えてくださり、助かりました。3日目に伏見稲荷から宇治平等院ですね。この日程なら錦市場に行けそうです。大覚寺にも行ってみたいですが、もう少し考えて見ます。うどんと桜餅のお店に行ってみたいです。いろいろとありがとうございました!

他にもおすすめのお店やお土産など、引き続き教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:6851365304
トピ主です
まろまろ(トピ主)
2018年2月24日 14:00

marin様、2回目のレス、本当にありがとうございます。
路面電車に乗る機会がほとんどないので、嵐電、ぜひ乗ってみます。
2日目のお昼は渡月橋の近くで考えてみたいと思います。ありがとうございます。

この後もできましたら、観光場所やお店、お土産など、皆様のおすすめがございましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:6851365304
考えてみました
木星
2018年2月25日 19:41

京都市内に住んでいます。以下のプランを考えてみました。
1日目:地下鉄で二条城前駅へ。二条城は駅のすぐ近くにあります。その後地下鉄で四条駅へ戻り、錦市場へ。
そのまま歩いて四条大橋〜祇園へ。時間が余れば、祇園近くにある八坂神社・花見小路・建仁寺なども観光。
2日目:市バスで金閣寺へ。そこから徒歩で龍安寺。時間が余るようなら周辺の等持院・仁和寺へも行く。
他の方のレスにもあるように、龍安寺からは嵐電(らんでん)で嵐山へ行くのが良いと思います。
嵐山はそこそこ観光スポットが多いので、2日目はここで終了。
3日目:JR奈良線で平等院へ。私は行った事がありませんが、宇治駅下車、徒歩10分とのこと。次に奈良線で稲荷駅に戻り、
伏見稲荷大社へ。その後、私鉄の京阪電車を使って伏見稲荷駅から京阪七条駅へ行き、三十三間堂へ。
三十三間堂からは市バスで京都駅へ。

個人的には、東寺へ行くのがちょっと苦しい気がします。混ぜ込むとすると、1日目に真っ先に行き、その後二条城にするか、
3日目の三十三間堂の後に行くかですが、そうすると1つ1つの場所を駆け足で回る事になるのではと思います。
あと上記のプランの場合、2日目・3日目はできるだけ早く宿を出発される事をお勧めします。
ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:5616929452
東山花灯路携帯からの書き込み
もうすぐ3月
2018年2月26日 12:02

3月の半ばに京都に行くなら東山界隈で夜の6時から9時頃まで東山の寺院や祇園などでライトアップや路並みが灯籠で綺麗です
最初の日に祇園に行くなら、行ってみたらと思います。詳しい事は調べてみたら解るので。京都というと清水寺に行きたいと言う人が多いけど。この期間に清水寺も夜のライトアップしてるらしいので行ってみたらと思います。
残念なのは清水寺はたしか工事中だと思うけど。
清水寺は夜でも拝観料が安いし。
土産店を見て回るのも楽しいです
もし、ホテルが京都駅近辺でバスで京都駅に帰るならバスが混んでると思うので。
清水寺近辺の京都駅行きバスは混みます。
私は祇園や清水道などのバス停は乗る人が多いので、祇園の停留所の1つ前の、知恩院前で乗ると空いてます
3月にJR宇治駅前に伊藤久右衛門の店がオープンしたそうです
抹茶スイーツ美味しい店です
錦市場ではだし巻き玉子を一口サイズで串にさして売ってます
美味しいです
焼きポン栗が売ってる店やお餅のもちつき屋の店頭で売ってる団子やお餅など買って食べてます
3月は暖かい日と寒い日もあるので夜など寒さ対策していた方がいいと思います

ユーザーID:3037939591
トピ主です
まろまろ(トピ主)
2018年2月26日 16:43

春子様、レスありがとうございます。
やはり欲ばりすぎですかね。よく考えて、行きたいところを絞って観たいと思います。ありがとうございました。

なまこ様、レスありがとうございます。
わかりやすいご意見、とても参考になりました。平等院を3日目と考えていましたが、可能であれば1日目に行きたいので、友達と相談してみます。行きたい場所が激混みとまでは考えていませんでした。本当に甘かったかなと反省しています。でもバスによっても早く行けそうとのこと、うれしいです。よく考えてみます。あじゃりもちも名前は聞いたことがあります。とても参考になるご意見、ありがとうございました。

皆様、いろいろとありがとうございます。自分の考えが甘かったことを痛感していますが、発言小町に投稿して本当によかったです。
この後もおすすめのところやルート、お店やお土産などありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6851365304
トピ
まろまろ(トピ主)
2018年2月26日 23:18

伏見在住様、ありがとうございます。
宿泊先は京都駅に近いホテルです。1日目はお昼は新幹線の中でお弁当を食べて、ホテルに荷物を預けてから出かける予定です。とても参考になりました。二条城と三十三間堂を見てから祇園へ出かけるのは効率的ですよね。また平等院は午前中がいいという情報、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

抹茶ゼリィ様、ありがとうございます。
初めは観光バスを考えていたのですが、自分達でバスや電車で行けるのなら、そちらの方が希望のお寺さんを見られると思ったので、こちらのトピを出させていただきました。バスも混んでいるのですね。そこまで考えてもいませんでした。とても参考になりました。ご朱印帳は誰も集めておりません。ご朱印帳もいい思い出になりそうですよね。宇治の抹茶ゼリィ、先日、某テレビ番組を見ていたら、紹介されていて食べてみたいと思っていたところです。時間があればぜひ食べてみたいと思います。2回もレスしていただき、本当にありがとうございました。

marin様、何度もありがとうございます。
定期観光バスもありですよね。よく検討してみます。何度もレスしていただき、本当にありがとうございました。

もうすぐ3月様、ありがとうございます。
詳しくわかりやすいレスに感謝いたします。拝見させていただいて、京都がとても身近に感じられるようになってきました。駅周辺のことも教えていただき、駅周辺も楽しみとなってきました。貴重な情報を本当にありがとうございました。

皆様のレスを拝見して、だいぶ希望が持てるようになりました。欲張りすぎましたが、レスしてくださった皆様の貴重なご意見、本当にありがとうございました。皆様に感謝しております。また教えてくださればありがたいです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6851365304
 
現在位置は
です