現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

広島旅行 アドバイスお願いします

とんこ
2018年2月19日 10:10

2月末に広島に旅行に行きます。
一番の目的は宮島観光と牡蠣、お好み焼きを食べるです。
1泊2日でどのように観光すればいいかアドバイスお願いします。

1日目
午前中に新幹線で広島に着きます。
荷物を預け、呉のほうに行って昼食、大和ミュージアム、海上自衛隊呉史料館を見学し、広島駅に戻りホテルにチェックイン。

呉で昼食を食べようと思っているのですが、何か名物とかありますか?調べてもあまり出てこないので、いいお店が近くにあれば教えて下さい。

夕食はお好み焼きが食べたいのですが、広島駅周辺で食べるか、お好み焼き村に行くか迷っています。どこかおすすめはありますか?

2日目
朝から宮島に行き観光、昼食は牡蠣屋さんで牡蠣屋定食を食べ(特選牡蠣屋定食もあるのですが、こっちのほうがいいですか?)、「うえの」で穴子の駅弁を購入してから、平和記念公園周辺に行き観光、午後6時ごろ広島駅に戻り、お土産などを買って、新幹線でアナゴ弁当を食べながら帰る。

このプランに無理はないでしょうか?行く順番など変えたほうがいいですか?

読みにくい書き方ですみません。
何でもよいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3972506552  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
呉の昼食
北茂
2018年2月19日 23:01

やはりハイカラ食堂の海軍カレーではないかと。休みの日は地味に混みますが。アレイからすこじまも行ってみて下さい。

ユーザーID:1708343642
穴子飯
廿日市市民
2018年2月19日 23:59

土日、祝日なら「うえの」の弁当は早く行かないと売り切れます。
夕飯用に長時間持ち歩くぐらいなら、昼に弁当を宮島内で食べた方が無難かと思います。ちなみに「うえの」はフェリーで宮島に渡る前で、宮島の島内ではではありません。
牡蠣だけ食べたいなら、宮島内を観光してると、いくらでも露店販売があります。定食じゃないとダメですか?あれもこれも味わいたいなら、定食にこだわるより、露店の焼きかきを数個食べて、ご飯ものは、あなご飯弁当で。がいいかと。ちなみに、宮島にコンビニがないので、フェリーに乗る前に、うえのの向かいのセブンイレブンでお茶とか買うといいと思います。(自販機等々はあります)あと、宮島内で弁当食べる場合は、瀬戸内海を眺めながら座って皆食べてますよ。荷物にならない程度の敷物(お尻のサイズくらい)があると便利です。無くても、ちょっと砂が付く程度です。

ユーザーID:8383697877
牡蠣はぜひ「特選」で!
じゃけ
2018年2月20日 9:49

去年、一昨年 2年連続で広島観光しました。
宮島で2年連続、牡蠣屋で特選牡蠣食べました。
 
大きさにビックリ!
殻が私の手のひらサイズで牡蠣そのものは
とても一口では食べられません。

グラタンは絶品です。
ぜひ2個食べて下さい。

できれば厳島神社の大鳥居の側まで行って欲しいのですが...

ユーザーID:7082558631
満潮は?
関西民
2018年2月20日 11:26

厳島神社は鳥居まで歩いてみたいのか、満潮時の風景が見たいのかどうでしょう。
どちらかにこだわりがあるなら、時間を調べてから行った方がいいと思う。

ユーザーID:8448539975
うちの呉 ランチコース
くれっ子
2018年2月20日 12:03

毎年、家族で呉の実家に戻る時のランチコース。
呉 冷麺(これ、二軒あります)の後にフライケーキ。
あと、メロンパンと言うパン屋さんのあんぱん等、買って帰ります。
私の子供の頃から親しんだ、いわゆるソウルフードと言う事で、お口に合うかですが
いつもこの3つは、はずせません。

楽しんでくださいね。

ユーザーID:6860700193
充分楽しめるプランだと思います
蜂割れ
2018年2月20日 20:05

ちょっと寄り道したくなる情報が入ってもなんとかなる、丁度いいプランだと思います。
片道はJRと違った風景を楽しめるアレンジを考えてみました。

1日目
お昼「海自カレー」はどうでしょう?
海軍の頃から海上生活で曜日感覚を忘れないよう金曜のお昼はカレー、という習慣がありました。
それは現在の海上自衛隊にも引継がれていて、各艦で工夫を凝らしたレシピがあるのだとか。
1つのお店に1つの艦のカレーを呉市内の色々な飲食店で再現しています。
味の方は、実際に艦長さんに食べてもらい“お墨付き”をもらったカレーだけが「海自カレーマップ」に載ります。

広島への帰路は高速バス利用で。
高台の都市高速や渡海橋を走り、海を見下ろす車窓風景。
なので向かって左側の座席がお勧め。
便数も多く、終点手前の“本通り”から“お好み村”は徒歩10分程度です。

2日目
宮島と平和公園を入れ替えた方が良さそう。

先に平和公園周辺を巡れば、原爆ドームの近くから直接宮島へ行く航路があります。
駅への往復時間が短縮できますし、海から見る瀬戸の風景もキレイです。

「うえの」は宮島口駅近くなので、宮島観光を終えた帰路に。
タイミングによっては注文を受けて、お弁当を詰める場合があります。
あまりギリギリにならないよう(長い時で20分程度待つつもりで)島からフェリーで戻る時間を見計らいましょう。

あなご飯弁当。
美味しい分だけ、香ばしい良い香りがします。
お弁当が傷まないよう「うえの」の袋は穴開きビニールです。
周囲への香りが気になるようなら、人数分のお弁当をすっぽり入れて口を閉じられる大きさのビニール袋を用意した方がいいかも。
但しビニールに詰める時間は最小限で。
そんな事もあり、お弁当購入は最終行程にしてみました。

楽しい旅行になるといいですね。

ユーザーID:2531400405
行ってきました(1)
とんこ(トピ主)
2018年2月27日 12:51

みなさん、いろいろな情報ありがとうございました。
おかげさまで、たのしく旅行ができましたので、ご報告したいと思います。

午前中に広島駅に着き、すぐに呉に移動しました。
呉にはちょうどお昼ごろ着いたので、海自カレーを食べました。
いろいろなお店で提供されているので迷いましたが、友人が行きたいと言っていたところに行きました。

その後ちょうど巡回バスがあったので、アレイからすこじまに行きました。
潜水艦や護衛艦など6〜8隻ぐらいが港に停泊しており、見ることができました。
迫力があり、よかったです。

呉駅のほうまで戻り、大和ミュージアム、海上自衛隊呉史料館を2時間ぐらい見学すると
4時過ぎになり、広島駅に戻ることにしました。
冷麺やメロンパンのパン屋さんも行ってみたかったのですが、今回は時間的に行けなかったので、
次行くことがあれば行ってみますね。
個人的には呉資料館の潜水艦の中を見学できたのがおもしろかったです。

夜は広島駅周辺でお好み焼きを食べました。(疲れてしまったので、ホテル近くで済ませてしまいました)
おいしかったのですが、すぐにおなかがいっぱいになってしまい、2件行きたかったのですが、1件でやめました。
こういう時、小食の自分が嫌になります。

ユーザーID:3972506552
行ってきました(2)
とんこ
2018年2月27日 13:03

二日目は結局宮島だけをゆっくり回り、時間があれば原爆ドームに行くことにしました。

10時には宮島に着きました。
満潮の厳島神社が見たかったのですが、調べると私たちが滞在している時間帯は干潮でした。すこし残念でしたが、鳥居近くまで歩くことができたのはよかったです。
ロープウェイで上まで上がりたかったのですが、改装?点検?の為、動いていなかったのでもみじ公園のところまで歩いて終わりました。

お土産屋さんなどをぷらぷら歩いて、12時ごろ牡蠣屋さんの前に到着。
ちょうど誰もまっておらず、すぐに入ることができました。
定食にこだわっていたわけではないのですが、牡蠣屋定食だと焼牡蠣、オイル漬、カキフライ、牡蠣ご飯、牡蠣入り味噌汁などいろいろな種類が少しずつ食べられと思い、こちらにしました。
生ガキは別に追加注文しました。

今回は特選を食べれなかったのですが、それでもカキフライは一口ではたべられないぐらい大きくて満足しました。
おなかがいっぱいになり、牡蠣グラタンが食べられなかったのは心残りでした。
次に行くときは、露天販売でおなかの具合と相談しながら食べ歩きをしてみます。

ロープウェイが動いていないという情報は宮島に行ってから知りました。行く前にわかっていれば、蜂割れさんの提案通り宮島と平和公園を入れ替えたと思います。ちょっと残念。周遊する船にも乗ってみたかったです。

2時ごろに宮島観光を終え、うえのさんであなご弁当を買いました。
こちらもすぐに買うことができました。(月曜日で観光客がすくなかった)

時間があったので、広電で原爆ドームに行き、周辺を見学し今回の旅を終えました。

1泊2日でしたが、とてもいい旅行ができました。
ありがとうございました。
今度は紅葉の時期に行ってみたいですが、すごい人でしょうね。

ユーザーID:8157416460
ロープウェイ復活
蜂割れ
2018年3月16日 20:22

ロープウェイの運休、情報を見落としていました。
今朝、通勤の車でラジオを流していたら話題に上がっていました。
2月22日から運休して車輛を新しいモノに取り換える工事をしていて今日3月16日から運行再開、だったそうです。
なんでも「丸っこい車体で、ガラスが大きくなって、見晴らしがいい」ロープウェイに変わったのだとか。

紅葉シーズンは人出も増えますが際立ったピークはなく、シーズン全般に分散します。
『ピカピカのロープウェイ』にも乗れますので、ぜひまたお越しください。

ユーザーID:2531400405
報告ありがとう
北茂
2018年3月18日 21:04

良い旅になったようで、良かったです。

ユーザーID:1708343642
 
現在位置は
です