現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スタッフが試着したインスタ

疑問
2018年2月19日 20:56

みなさまのご意見をお聞かせください。
20年近くずっと購入している大好きなブランドがあります。
各店舗に納入される商品数も限られています。人気商品はスタッフ購入禁止があるそうです。
自社商品を愛する歴代スタッフはステキな方ばかりで大好きでした。

最近。

納入された商品をスタッフが試着して、ショップのインスタにupしています。
入荷した商品、ことごとく。
購入したものではなく、値札が付いているもの。
入荷は1〜数点。客が買うのはスタッフ試着商品。
この違和感。
商品が大好きで、大切に扱っていると言っていたスタッフが、ワイワイと試着&撮影。

買う気持ちはゼロです。
ブランドのHPで、商品画像は見ています。商品の素晴らしさは十分伝わっています。
なのに、今さら。見せられるのがNGです。
ブランドを愛するお客様の試着は気になりません。
スタッフの、見えないところで試着は、ある意味OKです。

ややこしい違和感ですが、同感していただける方はいませんか。

ユーザーID:7066069370  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
スタッフさんなのですか?
綾華
2018年2月20日 11:19

>入荷した商品、ことごとく。
>購入したものではなく、値札が付いているもの。
>入荷は1〜数点。客が買うのはスタッフ試着商品。
>スタッフが、ワイワイと試着&撮影。
>買う気持ちはゼロです。

この様に入荷数や撮影時の様子、スタッフの気持ちまで良くご存知なのは、トピ主さんもスタッフの一員ということなのかしら?

スタッフの行動に違和感を感じるのなら、思い切ってそのことを言ってみたら?

私もスタッフの立場なら「ちょっと良くないなぁ」と感じるかも。
新品に無駄に手を通す必要は無いと思うし、『ワイワイと試着&撮影』というところが商品で遊んでいるようで嫌です。

けど、お客の立場ならそんな姿を目撃することもない訳で、気にならないよ。
インスタを見たとしても「スタッフさんが商品を購入したのかな?」と思ってしまうし。

インスタを見た後で店にその商品が陳列されているのを見ても、一点物だと知らなければ撮影に使われた物だとは分からないのだしね。
もっと言えば、同じ商品がサイズ違いで置いてあることも多いですし。

内部事情を知らないお客の立場なら気にならない、というかその撮影風景を目撃することがないので気にしようが無い。
その様子を毎回見ているスタッフの立場だったら、少し気になりますね。

けど、気になっても私なら言わないかな。
楽しそうな撮影会に口出しをしてシラけた空気が流れるのも嫌なので、見て見ぬ振りをします。

ユーザーID:5195004375
気になりますね
ゆめもと
2018年2月20日 13:51

販売促進の為に試着してインスタにアップすることは問題ないと思うんです。
でも値札が見えていて「あ、試着なんだ」と知ってしまうと、なーんかモヤモヤして購入意欲が下がりますね。
値札が見えてるだけでおしゃれではないのに、なぜ値札を写してしまうのか不思議です。

ユーザーID:0405088925
同意します〜♪
信天翁
2018年2月20日 15:26

私も お客様の瞬間(?)試着は全然 OKですが、
スタッフの試着した商品なんて 購入意欲ゼロになります。

見えないところでのスタッフ試着もNG
商品でしょうが〜
何やってるんだろう?

1度でもスタッフ試着で 半額以下なら考える。

ユーザーID:8362970494
私も気になってます
それ!
2018年2月20日 15:44

ブログやインスタで店員さんが着画アップしてますよね。確かにキレイなモデルが着ているより参考になります。

でも!撮影に使った商品はどうなってるのかモヤモヤします。私だけじゃなかったんだな、と分かってちょっと嬉しいです。
実際のショップスタッフの声が聞きたいですね〜

ユーザーID:6086367639
宣伝活動の一環では?
チーズ
2018年2月20日 16:53

試着したものを販売しているのが嫌だ、誰かが一度着たと分かっている物をあえて買いたくない、というのは理解できます。
実際のところ他のお客さんだって試着している服ではありますが、それは分からない事ですから。


でも店員さん達が試着しているのは何も遊んでいる訳では無いでしょう。
ショップのインスタにあげていると言うことは、スタイル抜群のモデルでは無く一般人が着用した時の印象、着回しのアレンジなど見て、イメージを膨らませてもらうための宣伝活動の一環だと思います。

だからなぜ「ブランドを愛するお客様の試着」はOKで、その服の良さを知ってもらおうとする店員の試着がダメなのかが良く分かりません。

売り物である以上店員の方が丁寧に扱うであろうことは、売り場の服を広げてはグチャっと戻す客がいかに多いかを見れば分かります。
試着時にメイクが付かないように、引っかけたりしないようにと一般客以上に気を付けているのではありませんか。

試着したうえでの宣伝は、一度着ている事が分かってしまうので不快。
なら分かりますが、
ワイワイ試着・撮影しているからNGが良く分かりません。

いっそトピ主さんも店頭には試着だけしに行って、実際の購入はネットでしてはいかがでしょう。
そういう行為はショールーミングと呼ばれ、最近増えているようですよ。

ユーザーID:7777186921
わかります、共感します。
ちゃい子
2018年2月20日 17:10

そのショップの商品を、「本当のモデルが雑誌やネットで着用」しているのを見るのは好きですし、参考にしたいと思います。

だけどふつうの店員さんが散々触って、試着して、「具体的に身近にいる人物の手にいったん渡ったモノ」になったのを買うのは嫌です。
大好きなモノだからこそ、清潔で、ある意味「初めて触るのは私!」だからこそ買いたいのであって、すでにこねくり回されたものなんて嫌です。

私は試着もニットやブラウスなどのトップスはしないです。アウターやボトムスは試着しますけど、「新品の商品」を自分が直接肌に着けることに非常に抵抗があります。カバーをしたとしても!だから自分が買う時も、新しいのを出してもらいますよ。

ユーザーID:3533312730
インスタ写真店頭で撮ってる所見たことあります。
pepe
2018年2月20日 18:52


服着てワイワイと写真撮るときニコッと笑って・・・

店員も他の客の試着もできたらないほうがいいです。

以前、洋服の店で働いてたとき、返品された商品を

お得意様の取り置き分にしたのを見てしまい、

(他の人が1週間持ってた服を他の人に売るなんて)

と思いました。

なかなか新品を買うのは難しそうです。

ユーザーID:0705937678
インスタはマネキン人形での撮影を希望
匿名
2018年2月20日 19:57

わかります。

スタッフではなく、マネキン人形が着たのは私はOKです
私はお客様が購入前の試着はもちろんOKですし、
購入後のインスタアップもOKだけど、
買わなかった試着の画像のアップも嫌です。

私の愛用する服の店ではマネキン人形かボディに着用か、ハンガーかテーブルに平らに置いた状態でアップされています。
マネキン人形で十二分に「着た感じ」は伝わってきます。

ユーザーID:7666725678
トピ主、追記です。
疑問(トピ主)
2018年2月20日 20:02

見なければいい、と思われる方が多いかと思います。
店舗に入荷したかの確認で見ています。
平置きorトルソーを期待して見ると、また着てる……。
ちなみに、サイズが分かっているので、私は試着しません。

この気持ち、切ないです。

ユーザーID:7066069370
言われてみれば・・・
くさもち
2018年2月21日 8:56

そういえば、最近はお店のインスタに店員の試着写真がいっぱい載っていますね。
気にしたことはありませんでしたが、そういう事情ならやめて欲しいですよね。
HPでは素敵なモデルが着ている画像とか、商品のみの画像でも良さって分かりますものね。
あえて店員が着てみて庶民感出さなくてもねえ・・・平置きでもよさそうなのにねえ。
しかも入荷点数が限られているなら尚更。

おおむねトピ主に同意します。
お客さんが買おうかどうしようかって時に試着するのは私も気になりません。
ブランドのホームページから、意見を送ってみてはいかがでしょうか?
面倒ですけど店舗で試着だけしてオンラインで買うとかは?
インスタでの試着写真、やめてくれるのが一番ですけどね。
会社の指示だったりする場合もあるかもしれないし、難しいのかもしれませんね。

ユーザーID:2326837043
確かにね
ぽん太
2018年2月22日 0:25

私の好きなブランドのことかも?と思って投稿します。

主様のお好きなブランドと同じかは分かりませんが、私の好きなこのブランドも最近インスタを始めました。
コーディネートの参考や、新着のお洋服を見たいので覗いていますが、確かに購入時、これ着回されたやつかな…とモヤっとする思いはあります。
マネキンで十分なんですけどね。

ユーザーID:3045301029
同感です。プロのモデルさんが良い。
アザラシラッコ
2018年2月22日 20:51

モデルさんが着てステキで
自分だとなんだかなあ、とはなりません。

せっかくステキなの見つけたのに
スタッフさんが着ているのを見ると
それなりにかわいいですが
購入意欲ゼロになります。

ついでにデパートで
「それの色違いを私、今着てます。」っていうのも
悪いけどやめてください。
服もアクセも。

ホント、げんなりします。

ユーザーID:3226366459
トピ主です
疑問(トピ主)
2018年2月23日 18:48

みなさまのレスを拝見しました。参考になります、ありがとうございます。
まだまだたくさんのご意見を聞かせてほしいです。

書ける範囲で。
ブランドのHPではモデルの着画。
ブランドインスタでは、商品のみの画像。
公式ブログでは、多分選ばれた店舗のスタッフさんの着画と商品のみの画像。
モデル着用の商品は、特定店舗でサンプル品として廉価で販売されているそうです。

そこまであれば十分だと思うのですが、さらにショップ独自でインスタ……。
ショップスタッフのお顔は分かります。
値札が付いていると分かるままの画像もあります。
すべて購入していたら、たとえ社販でも破産する金額です。

バッチリメイクで真っ白タートルニットに顎を埋める。
薄手生地のノースリーブ。

ネット販売はしていません。
せめてもの抵抗で、出張時にインスタをしていない店舗で購入しています。
最寄り店舗では時々割引やノベルティ配布がありますが。残念です。

ユーザーID:7066069370
全然わからない
まさ
2018年2月23日 19:19

すみません、私にはあなたの感覚が全然わかりません。
ほかのお客の試着は平気なんですよね?

複雑なファン心理ですね。


私のお気に入りのお店は、会計の際にたいてい
「奥から新しいものを出してきますね」と言って
新品を出してくれます。
今思えば、それもセールスのための方便かもしれませんが、
そのお店はお客の心理をわかっているということですね。


ちなみに私はスタッフだろうがお客だろうと
誰かが試着した服でも全然平気です。
いろいろ気にしすぎると、生きづらくなりますよー。

ユーザーID:2506436697
ただ着てるだけなら
CHOCO
2018年2月25日 11:10

何の参考にもなりませんね。

たまに通販のサイトで服を見ることがありますが、着用例として「店員A 身長160cm サイズM」とか書き添えてあって、部分的に拡大して見られるようになってたりします。(身長の違う二人の比較写真なども並べてあることも)

でも、トピ文を読む限りでは、そのブランドのショップインスタはそうじゃなさそう・・・だったら平置きかトルソーの方が商品見やすいですよね。素人のポーズだと分かりにくそう。

注文付けるとしたら、試着には触れず「商品の写真は平置きもしくはトルソーで見たい」かな?

ユーザーID:2359960455
共感します
mimi
2018年2月25日 17:06

そのお店で働いてるってことは、店員もその服が好きでしょう。
きっと全部は買えないので、色々着てみたいんじゃないかな。
それを販売促進とか理由をつけて試着してるんだと思います。

私ももしトピ主さんの立場だったら嫌です。
マネキンで十分です。
なぜ店員が着る必要があるのって思いますよ。
自分たちが着たいだけだと思ってます。

ユーザーID:4910020298
同意見です!携帯からの書き込み
みう
2018年2月26日 18:15

私もインスタに掲載されてる ショップ店員が毎回毎回 新商品を着てるので…

商品だよな…汗かいてるよね…売るのかな…
中古みたいだな。

と思ってました。
違和感ありますよね!
本社にメールや問い合わせしてもいいかも知れないですね。
きっと 宣伝しか頭にないと思うんですよね。

ユーザーID:4322890898
気にしすぎでしょう
anja
2018年2月28日 9:08

他のお客さんが試着したのは良くて、スタッフが試着したものは違和感があるのですね?

それ、神経質すぎませんか?

>スタッフの、見えないところで試着は、ある意味OKです。

うーーーん、よくわかりません。

では、スタッフの方が値札を取って、こっそり着てまたそれを元に戻していたらどうなんでしょう?
主さんは知らずに買っているかもしれませんよ。
(と、別に脅すつもりはありませんが)

ちなみに新品の商品だって、布の裁断からお店に並ぶまで何人ものいろいろな人があちこち触っていますけど、そういうのも気になるのでしょうか?
(商品を作る過程の話です。)

私はヴィンテージの服をよく買うので、そういうのは洗えば良いことだし、気にしませんね。
気になる観点が違うのでしょうね。

ユーザーID:5364294502
床置きの方が嫌だけど
ちょっとわかる
2018年3月1日 15:06

お客さんのためを思っての試着画ではなく、本人たちが楽しんでるような雰囲気は嫌ですね。

私は、床置きの写真が一番苦手です。

個人のインスタなどで、よく床置きのコーディネート画像をあげる人がいますが
あれも、何だかなーって感じで、遠い目で眺めちゃいます。

試着の写真は、サイズ感が分かって良い場合もありますが
1点しかないものについては、気になるかもしれませんね。
あとは、お客様の為にではなく、本人たちがわちゃわちゃ楽しんでる感じのは
勘弁してくれよ。とは思います。

ユーザーID:0802714307
申し訳ございません
なりかわりまして
2018年3月2日 17:53

若い頃、某高級ラインブランドの販売員でした。
自社製品は社販で購入、ショップ内で販売促進も兼ねて着用義務がございました。扱って居りましたブランドには今でも愛着があり、今も昔も手持ちの品々は大切に着まわして居ります。

新作商品を試着してインスタは頂けませんね。先にスタッフが袖を通した物を売るとは、お客様に対し大変失礼です。購入に際してのお客様の試着とは意味が違います。販売員としての意識が低く、お客様への配慮が足りません。この様な事でブランドを愛してくださるお客様を失うのは誠に残念でなりません。

御不快の念はご尤もと存じますので、お手数とは存じますが、どうぞ、そのブランド本社へ、顧客である旨をお伝えいただき、匿名でも投書なさってくださいませ。当該ショップへは然るべき指導がなされることと存じます。

トピ主様には、どうぞ引き続きのご愛顧よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8683212572
 
現在位置は
です