現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

泥棒扱いされました

柴わんこ
2018年2月19日 21:30

読んでいただきありがとうございます

犬の散歩中、親しくなった方達がいます
時間があえば、おしゃべりしたり
お互いの犬におやつをあげたりして、楽しく過ごしていたのですが

先日、80代の方(Bさんとします)が鞄をごそごそしていたので
どうしたのかと思い、声をかけたところ
犬の(スリッカー)ブラシがないというので
一緒に鞄の中を探しましたが、鞄の中にはなく
どこで使ったのか聞いたら、今使っていたと言うのです

先客のAさんとおしゃべりしていた所に、Bさんが来たので
ブラシを使っていない事はわかっています
失礼ですが、さすがに80代という年齢なので
記憶違いだろうとは思いましたが、否定はせずに
「困りましたね、(犬友の)誰かが拾ってくれてるかもしれないですよ」と
その時は、それで3人とも解散しました

後日、その時はいなかったCさんが
「AさんとBさんが、柴ワンコが犬のブラシを盗んだ」と言っているというのです

Bさんはともかく、その時一緒にいたAさん(60代)まで
「(私が)盗んだに違いない」と言っていると・・・
鞄を探している時、Aさんは隣に座っていました
Aさん、私、Bさんという並び順です

非常に驚きました

Cさんは否定もせず、二人の話を聞いていたそうです

この時まで、良い関係が築けていると思っていましたが
独りよがりだったようです

この話を私にしたCさんにも、現場にいたAさんにも不信感が募り
もう会いたくありません
もちろん原因となったBさんにも、です

軽微なものとはいえ、盗んだとされた事がショックですし
誰もそんな事をしないと否定しないのもショックでした

付き合わあいのは簡単ですが、疑われたままなのは嫌ですし
皆さんならどう対応しますか?

ユーザーID:6079342589  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
めんどくさいなー
しろ
2018年2月20日 10:59

堂々としていたらいいじゃないですか。
盗んでないのですよね、トピ主は。

「わたし、盗んでませんよ」と言えばいいじゃないですか。

お散歩してたら出会うのでしょう?
お茶したりおやつあげたりは、止めたらいい。

泥棒扱いされちゃうとイヤなので。とお付き合いを止めたらいい。

いい年こいて、くだらない!!!!

ユーザーID:9705378483
其のままで携帯からの書き込み
アヤメ
2018年2月20日 11:17

嫌な思いをしたと思いますが、多分その方は認知症が始まっているんだと思います。此処はスッキリしないと思いますが放って於いた方が宜しいと思います。今後は会ったら会釈する位で良いと思います。

ユーザーID:7370704134
あなたにも落ち度はある
名誉棄損案件
2018年2月20日 11:33

>一緒に鞄の中を探しましたが

ここです。
唯一ですがココがあなたの落ち度。
親切心からとはいえ犬関係でしか繋がりのない全くの他人相手に不用心です。
犬を飼っているからと言って皆が皆良識ある人ではありません。

事を荒立てることになりますがあなたの不名誉を挽回するには
AさんBさんCさんを集めきちんと事実確認をする必要があります。
CさんにはAさんBさんがともにあなたを泥棒扱いしていたという証言を事前に録音させてもらうだけでもいいでしょう。
AさんBさんに関してはしてもいない盗みを「盗んだに違いない」と言いふらすのは立派な名誉棄損であると主張してもいいと思うよ。
ただ逃げるだけならあなたがその噂を認めたとみる人も出るでしょうしね。
名誉を守るためならば録音機器を持ち込みつつ全員を揃えて話し合うのがベスト可と思います。

ユーザーID:9355767105
今まで通りに挨拶をする
桃山
2018年2月20日 11:44

嫌な目に遭いましたね。

ついつい「動物を飼っている人は良い人」みたいに思い込んでしまいがちですがそれは何の根拠もありませんからね〜

私ならその方たちには近づきません。

挨拶は今まで通りニッコリと微笑みながらしますけど、足は止めませんね。

もう忘れましょう。80代の方はそのうち別の方とも問題を起こすと思いますよ。
巻き込まれるだけバカらしいので遠い存在になっておくのが一番だと思います。

これを機会に散歩コースも一新すると良いかもしれませんね。

ユーザーID:2652900688
いるいる携帯からの書き込み
あるふぁ
2018年2月20日 11:45

Cさんタイプ大嫌い。
伝えに来ても
AさんとBさんの疑いは消えないし広がるだけ
あなたもAさんとBさんを嫌いに思う。
なんにも意味が無いのよね。

Cさんが
AさんとBさんにがつんと話した後に
あなたのところに来るなら
いい人だと思う。

「わたしは味方ですよ」って
したいんだろうけど
AさんとBさんの前では
なんにも言わなかったどころか
賛同したのね。

「見て見ぬふりもいじめ」といいますが
被害者に声かけたらいいってことじゃない。
加害者前で味方するから意味がある。
「見て見ぬふりをしたあとに味方ぶる」のは
自分の価値を下げたくないために
いい人ぶっているだけで悪質です。
Cさんは自分が大事なのね

Bさんが盗まれたと勘違いしてるのは仕方ない

本当に無いわけだし疑いはすると思う
私も無くし物したら
「カバンに入れてたのに誰かが動かした!」
とは勘違いすることがあります。

洗面台にあった。動かしたの私だわ。
みたいなオチですが
無い間は周りが好きかどうかは
関係なく信じれないです。

Aさんにおかしい点は話しましたか?
「わたしAさんと先に話してましたよね?」
と、先にBさん抜きでAさん側に話す方が
いいかもです。

Aさんは状況を
勘違いしてる可能性もあるので
話してみたらなんとかなるかもです。

Aさんを味方につけたあとに
Bさんの無くし物を探すのを手伝うのが
一番の手だとは思います。

盗んだと勘違いされるのは
辛いですよね。

AさんBさんのは
誤解で、というのもあり得るので
盗んだと思うこと自体は
あなたには悪いなと思いますが
仕方ないと思います。

でもCさんはあなたの
味方につけたんじゃないかな
Cさんが庇っていれば
疑いも減りあなたもAさんBさんと
話やすかったんじゃないかな

AさんBさんとは和解したければ
話すといいよ

Cさんとは距離おくかな

ユーザーID:6221894173
言うだけは言わないと泥棒のままになってしまう
綾華
2018年2月20日 12:44

>皆さんならどう対応しますか?

おかしな人達は相手にしないのが一番なのですが、今回の場合、このまま姿を消すと「やっぱり盗んだんだ。盗みをしたことが皆にバレてバツが悪くて来られなくなったんだ」と言われてしまいそうですよね。

ご近所の方々なら、その話が近場でどんどん広まってしまう可能性もあり、怖いですよね。

なので、私なら敢えてこれまで通りその場に行きます。
堂々と行きます。

そして自分は盗んでいないとしっかり主張します。
Bさんに言うのはもちろんですが、他の皆さんにも「見てもいないのに何故その様なことを言うのか?傷付いた」と告げます。

謝罪してくれたら許しますが、そうでなかった場合、そこに行くのはやめます。

一度はハッキリ言わないと『盗みをした為に来られなくなった人』ということにされちゃうよ。

ユーザーID:6160816789
私だったら
ぶく
2018年2月21日 6:25

まず、
>記憶違いだろうとは思いましたが、否定はせずに
「困りましたね、(犬友の)誰かが拾ってくれてるかもしれないですよ」と<

こんなことは言いません。「ブラシ、使っていらっしゃいませんでしたよ?」と言います。

当人のBさんは、向こうから何か言ってこない限り、こちらからは何も言わずに距離を置きます。
そのうち見つかって、「あったわー!」とか何とか言って近寄ってきたら、「泥棒呼ばわりされて残念でした」と返事する。
その後は挨拶だけにする。近寄らない。(自衛のため)

Aさんには、「私が盗んだと仰ったようですが?」と直接話す。今後のお付き合いは返答によって決める。

Cさんには、「盗んでいませんよ。第一、Bさんはブラシを使っておられませんでした」と答える。

もう会いたくない気持ちはわかりますが、「後ろめたいから私たちのこと避けてるのね」などとABCさんに思わせないように行動します。私だったら。

ユーザーID:3866332712
物盗られ症候群
プリムラ
2018年2月21日 13:09

高齢の方によく見られる物盗られ症候群です。
この呼び方が正しいのか否か分かりませんが、
お年寄りの施設では、毎日のように「盗られた」
騒動が持ち上がるそうです。

お歳を召した方との交流は、挨拶程度に止めて
置いた方が宜しいです。
人間の記憶は不思議なもので、盗られることを
怖れていて、それが無意識に表現されるのでし
ょうね。

トピ主さんの対処法は、静かにスルーされる事
でしょう。

ユーザーID:1964201446
レスありがとうございます
柴わんこ(トピ主)
2018年2月25日 14:58

まとめてのお礼ですみません

「物盗られ症候群」というのか、正しくは知りませんが
認知症を発症すると、猜疑心が強くなると言いますから
おそらくそうだろうと思っています

この場合の対処方として、否定せずに一緒に探してあげる等の例があり
見つけてあげると、「ほら、やぱりあの人が盗った」になるので
ご自身で見つけてもらう(見つけるように誘導する)事が大事なので
本当なら、この時一緒に探してあげられれば良かったのですが
時間の都合でできませんでした

私は若い時から祖父の介護をしてきたので
ついAさんが祖父の姿と重なり、手を出してしまい失敗しました

補足ですが
Aさんには依然から「家に遊びに来て欲しい」と言われており
まだうかがった事はなかったのですが、Cさんに話を聞いた時
その足で「一緒にAさんの所に行って欲しい」とお願いしましたが

返事はNOでした

この時(後からでも)一緒に、自分が聞いた事に責任を持って
立ち会ってくれていれば、Cさんへの不信感はおきませんでした
「人間関係を悪くして、人が傷つくような事を何故言うのか?」と
問い詰めたのですが、へらへら笑うばかり

「年配の知り合いと絶縁」という別のトピ立てがありました
このとぴ主さんも年配の犬友さんに、良かれと思ってした親切が
あだとなって苦しまれたようです

なんだか、年配の方と接するのが怖くなりました
人それぞれだとは思いますが
うかつに親切心で手を出すものではないですね

寂しい事ですが
自己防衛が必要なのだと、感じました

ユーザーID:6079342589
伝言ゲーム
まもる
2018年2月26日 21:05

Aさん、Bさん側に少し立った意見になりますが、
伝言ゲームと同じかもしれません。何人もの人が伝言しているといつの間にか原文がおかしくなって伝わったとも考えられないでしょうか?
最初は
「Aさんはブラシがなくなった」「トピ主も探してくれた」「Bさんも一緒だった」「ブラシを盗られたのかもしれない。」
だったかもしれません。
人の不幸は蜜の味というのもありますから、この感情が原文に載り、「トピ主がブラシを盗った、Bさんも知っている。」になったのかも。
Aさん、Bさんに確認して、問題なければ、このままでよいのでは?
結局、事実が、いつ違うようになったかはわからないでしょうけれど。

ユーザーID:9002399771
Cさんが1番問題児。
極上ぷりん
2018年2月28日 16:53

>どこで使ったのか聞いたら、今使っていたと言うのです

ここに来て話すちょっと前の”今”だと思います。

高齢者の「前・今」は意外と随分前でもある。
20年前の話を昨日のことのように話す。

Cさんの話を信じるとAさんが嘘を言っていることになる。

Bさんは被害妄想で誰かが盗んだと勘違いしても
Aさんは嘘をついていることになります。

トピ主も本人たちに否定しないと事実だと思われますよ。
バレたから顔出せないんだ…。

1:AさんはBさんに疑われたのでトピ主に擦り付けた。
2:トピ主と会話をする前に同じ場所でBさんと会話をしながら盗んでいた。
3:トピ主を陥れるため見てもない嘘をつく。

4:CさんがAさんとBさんの話を聞いてトピ主が犯人だと言い出した。

噂を広める人はその人が根源の可能性もあります。

>問い詰めたのですが、へらへら笑うばかり

へらへらして笑っているのはCさんの思惑通りだからでは?

トピ主はAさんに確認しに行った方がいいです。
「CさんがAさんは嘘をついていると聞いたと。」
なんて嘘?→トピ主が盗んだ。

トピ主はAさんとBさんに盗んだと直接言われたのですか?
Cさん以外にその話を聞いた人はいますか?
他に誰も知らず直接言われていないならCさんだけの嘘の可能性。

CさんにとってAさんとトピ主が仲良しなのが気に食わないのでは…?

トピ主はいつも噂を鵜呑みにして失敗していませんか?
Cさんの話が事実ならAさんが嘘つきで1番悪く。
Bさんの様態が大変な現実。
そしてCさんはトラブルメーカー。

ユーザーID:0626246637
ヨコですが
はは
2018年3月2日 9:07

「物盗られ妄想」であり「物盗られ症候群」ではありません。

ユーザーID:9108479428
トピ主が一番怖い
破綻している
2018年3月6日 12:00

>Cさんは否定もせず、二人の話を聞いていたそうです

見てないのに肯定も否定もできないでしょう。なぜCさんを責めるのか。

>「一緒にAさんの所に行って欲しい」とお願いしましたが 返事はNOでした
>自分が聞いた事に責任を持って
立ち会ってくれていれば、Cさんへの不信感はおきませんでした

当たり前だと思います。なぜCさんが立ち会わなくてはならないのか。
聞いたことに責任を持つなんて言葉初めて聞きました。Cさんは聞かされただけです。
聞いたことをトピ主に話しただけのCさんに対し、

>「人間関係を悪くして、人が傷つくような事を何故言うのか?」と
問い詰めたのですが、へらへら笑うばかり

いや、そんな怖い言葉で責められたら苦笑いするしかないでしょう。

Bさんにはお会いした時「あの時一緒に探しましたが、スリッカーはどこにもなかったですよ。家にはなかったのですか?」と伝えれば?

Aさんに対しては知らんふりでいいと思います。Cさんとの関係は破綻していると思います。私がCさんならトピ主に絶対近づかないです。
今後3人と関係を続ける必要性はないと思います。

ユーザーID:4179830253
Cさんを悪者にしたの?
みみ
2018年3月7日 9:29

>「人間関係を悪くして、人が傷つくような事を何故言うのか?」

これ、Cさんに言ったのですか?他人が言ってたことを本人に伝えるのはよくないとされてるけどケースバイケースですよ。事は盗難ですよね?

Cさんだって認知症ぎみの老人の妄想とわかっていてトピ主に報告したのではないかな。トピ主のことを疑っていたら言わないでしょう。

人間関係を悪くして話を大きくしてるのはトピ主だと思います。スリッカーですよね?
Cさんには「あの人認知症特有の妄想癖があるのかな、今後は気を付けるわ」で済む話じゃないですか?

誰を信用したらいいのかわからなかったら、今後はあいさつ程度でいいと思います。
老人のスリッカーをトピ主が盗んだという話が広がるとは思えないです。聞かされてもはぁ?という感じです。

ユーザーID:0961144022
スリッカーは持ち歩くものですか?
すごい
2018年3月7日 13:40

Bさんに対してトピ主の合わせ方がまずかったと思います。まずスリッカーは持ち歩くものではないですよね?
なぜ「家にあるんじゃないですか」と誘導しなかったのか不思議です。

>困りましたね、(犬友の)誰かが拾ってくれてるかもしれないですよ

本気でこのように思ってるのでしょうか?優しさが感じられません。口先だけなら余計なことをいう癖は直した方がいいと思います。相手が誰であろうと。
適当なことを言ってるのがBさんに伝わったのかなと思いました。

>「人間関係を悪くして、人が傷つくような事を何故言うのか?」と問い詰めたのですが

ピシャっとこれだけ言えるって大したものですよ。トピ主が今までどのような人間関係を築いていきたのか疑問です。

ユーザーID:4172245321
口を慎んだ方がいい
散歩道
2018年3月10日 13:53

Cさんを責め立てたことで、結局ABCさん3人ともトピ主のことをよく思ってないということになります。
Cさんは今回のことで「本当にトピ主が盗んだのかも」と思ったかもしれません。
トピ主が新たなトラブルを作ったのです。
トラブルを作りやすい体質なのかもしれませんね。

思ったことを口に出すことは慎んだ方がいいかもしれませんね。
Bさんにも一緒に鞄の中を探すとか「誰か拾ってくれるかもしれない」とか、余計な事言い過ぎだと思います。
だいたい「困りましたね」って上から目線ではないですか?

自分がちょっといい事している、と思っても他人はそう受け取らないこともありますから。

3人との関係が挽回できるとは思えません。
Aさんは最初からトピ主のことをよく思ってなかった可能性があります(Bさんの言葉を信じれば)。
散歩コースを変えた方がいいと思います。

ユーザーID:0395439817
今まで通りでいい
さくら
2018年3月10日 15:35

他にも犬友はいるのですか?その人たちとは今まで通りでいいと思います。
Bさんはどうも認知症でスリッカーを盗んだと言われて困ってると愚痴るのもいいかもしれません。

今後Bさんが言いふらしたところで信じる人はいないと思います。逆にその話を聞けば「認知症?」と警戒されることでしょう。

ABCさんも少し距離を置くくらいで、これ以上事を荒立てない方がいいと思います。

ユーザーID:8679772381
誤解があるなら解きましょう
りんご
2018年3月12日 15:14

Bさんだけなららたいした問題ではないけど、
Aさんもトピ主が盗んだに違いないと言ってるところが引っかかりますね。

Cさんの思い違いなのか、悪意で嘘をついたのか
本当にAさんはそう言ったのか。

Aさんに聞いても「私そんなこと言ってませんよ」と言うだろうし・・・。

でも一度だけ聞いてみてはどうでしょう?
案外「トピ主が鞄の中を探していたからそうかなと思った。Bさんが強くそう言うし」
と普通に答えてくださるかもしれません。

誰もトピ主を陥れようとしているようには思えません。
Aさんにとってはトピ主の当時の言動が異様に見えた、とか
誤解があったかもしれない。
二人には確認するのもいいかもしれません。

問い詰めるのではなく確認してください。否定されたらそれ以上聞かないこと。
Cさんへのけんか腰の対応はだめですよ。

ユーザーID:4883675982
レスありがとうございます
柴ワンコ(トピ主)
2018年3月12日 23:25

皆さんから、それぞれの視点にたったレスをありがとうございます

スリッカーブラシですが
この辺りでは、散歩中におしゃべりしながらブラシをかけている人がいて
Bさんもその一人です

その日も、ブラシをかけていたらしく
抜けた毛をいれたゴミ袋は鞄の中にありました

そして、散歩にくるメンバーはお互い面識があるので
誰かが忘れた犬の玩具など「これは○○さんのだね」と
拾ってくれたりする事が実際にあります

報告ですが
Bさんは、やはりというべきか認知症の症状が出ているそうです
本人には会えませんでしたが、ご家族から謝罪されました

Cさんについての私の不信感ですが

もし自分であればどうするか?
勘違いか、うっかり荷物に紛れてしまったなど
双方に誤解やすれ違いがないかをまず考えて、伝えます

例えば
「Bさんがブラシを無くしたって言ってたけど、荷物に紛れてないかな?」など

それをわざわざ、揉め事に発展するような言い方を選んで
「盗んだって言ってる」「(話を聞いて)腹が立った」と
まるで自分は味方のように言いつつ、確認する場からは逃げる・・・

こうして振り返ってみて改めて感じたのは
私はCさんの言動に傷ついたんだと思います

事情を話した他の犬友さんからは、別の散歩コースに誘ってもらっているので
もうAさん、Bさん、Cさんとは疎遠でいいですし
連絡もとっていませんが

未だに、Cさんから一緒に散歩に行こうと連絡がきます
一体何がしたいのかわかりません

Aさんについては、また
続きます

ユーザーID:6079342589
犬友は作らない
ます
2018年3月13日 13:18

犬友なんて暇でおしゃべり好きの集まりだから、あることないこと言われると思いますよ。
「友達」ではないからはっきりと心無いことを言われることもあるでしょう。
共通点は「犬」だけで同じ価値観で生きてる人たちではないからです。

今後は誰とも群れずワンちゃんとの散歩を楽しんだ方がいいと思います。

ユーザーID:1267928405
 
現在位置は
です