現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

院卒の母、通訳の母、そして私 携帯からの書き込み

くるみ
2018年2月19日 21:58

中学生の娘をもつ母50才です。

高学歴、旧帝大卒、院卒のお母さんにお聞きします。中学生の勉強、お子さんが教えてと言ってきたら五教科お子さんに教えられますか?またどのくらい先まで教えられると思いますか?お子さんが高校卒業くらいまで大丈夫ですか?

まだまだ十分教えられるよ、というお母さんで通塾しているお子さんもいると思いますが、ついて教えているほど時間がないからでしょうか?

私の回りには、枕草子が最後まで言えるお母さん、英検2級内容を教えて中1で合格させちゃうお母さん、数学の難問を聞かれて教えてあげられるお母さん、等々、いらっしゃいます。どれも私にはできないことです。娘には「○○のお母さんは枕草子全部言えるよ!○○はお母さんに教えてもらったんだって」と、自分のお母さんとは大違いだと言われてます。娘の成績は優秀なお母さんをもつお子さんと同レベルですが、母親がね…今は差がなくてもこれから先、なにもできないお母さんと十分教えられるお母さんでは子どもに差がついてしまいますか?

私はもう塾だのみです。いつも自分の学歴がばれるのではないかびくびくしています。というかもうばれているかもしれませんが。自信がありません。でも私は何て思われてもいいです。娘の受験の成功のために自分の出来る限りのことをするだけです。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
教えられません
おばちゃん
2018年2月20日 13:44

旧帝大卒ですけど、頭は良くないんです。
理論の構築が壊滅的に下手なんだと思います。
普通の地方国立大学を出ている夫に、理屈では軽く捻られます。

でも暗記だけは得意だった。
数学も化学も物理も理屈じゃなくて暗記で乗り越えました。
数2までならこのパターンはコレって丸暗記でガリ勉すればなんとかなりましたから。
旧帝といっても下位ならコレでなんとかなっちゃった(笑)
丸暗記したものなんて使わなきゃ忘れる。
教えろって言われても忘れてるもん。無理です。

塾や家庭教師に丸投げです。
それでも娘は数学で大苦戦してね。
数学は丸暗記だよってアドバイスしたら気持ちが楽になったみたいで、みるみる数学の成績が上がりました。
そして私と同じく、今じゃすっかり忘れているでしょうね。

小学校の勉強でさえうまく説明できません。
コレはこういうものだと定着させちゃうから「なんでそうなるの?」にうまく答えられないのです。
私が説明すると、子供達は分かったような分からないような、そんな表情になります。
夫が説明すると、ナルホド!っと表情が明るくなります。

教えることも一種の才能が必要なんだと思います。

高学歴じゃないけど
通りすがり
2018年2月20日 14:05

地元の進学校に通って地元の大学出た程度ですが、中学生程度なら教えられます。
社会はちょっと言葉とか変わっていたりするので、教科書見たりしますけど。まぁ、社会は教えるものないですけど。

今まさに受験生ですが、年明けから塾に入れました。受験対策の短期講座ですけど。
教えられるのに入れた理由は、学校の受験対策がいまいちなのと、塾の方が受験の予想問題とか対策がしっかりしているからです。一応トップ校を狙っているので。

>なにもできないお母さんと十分教えられるお母さんでは子どもに差がついてしまいますか?

塾に通っているなら問題ないのでは?
母親の遺伝子が優秀な方が出来るというけど、天才タイプじゃない限りやはり塾に通っている子は強いなと思います。勉強が出来るなというより受験に強いという気がします。

読書してますか
さみだれ
2018年2月20日 14:13

高学歴ではなくても読書家だったりすればいろんな知識が身に付きますよね。
何もできない母親って、ほんとにいるのかな?
学歴が高くないなら
他の分野で何か頑張ってきて誇れることはないのでしょうか。

塾まかせである事も、別に恥ずべきことではないですよ。
それぞれの家庭の判断で、いろいろです。

あまり卑下しないで堂々としてくださいね。

対して高学歴ではありませんが・・・
一応大卒
2018年2月20日 15:31

普通の中学生の勉強なら多分教えられます。
わからなかったとしても参考書をみれば理解できます。
ただ、枕草子も暗記できないし、英検なんてもってのほか、百人一首ですらなんにも覚えていない(笑)。

トピ主様はちゃんと娘さんを塾にいかせてあげているのだからそれで十二分だと思います。親が教えてあげられても中学生、高校生が素直に聞くかといったら疑問ですし。下手に教えるよりその道のプロにまかせたほうが余程いいと思います。

主人の兄弟にともに京大卒の夫婦がいますが(一人はそれこそ大学教授です)子供に勉強を手取り足取り教えているような感じはまったくないです。子供は確かに頭はいいけど、超トップではありません。

小さい時から塾にお任せしていたようです。共働きで夜も遅いし子供の勉強をみるような時間が物理的にとれないようです。

私自身も覚えがあるんですが、友達の親が高学歴だったり大きな会社のえらいさんだったりすると「いいなぁ」となんかまぶしく見える時があるんですよね。
その反動で自分の親がつまらなく見える・・・。

そういうことをいうとすぐ「親に感謝の気持ちがない」とか非難めいたことを短絡的に思う人がいるようですが、今までずっと信じて疑わなかった親から刷り込まれた価値観や人生観に「あれ?本当にそうなのかな?」と疑念を持ち始める自立への芽生えのようなものだと思うのですよね。

娘さんと一緒に「へぇー枕草子が全部いえるなんてすごいね」とか共感してあげるだけで変に卑屈になったりしないほうがいいと思います。

気にしない携帯からの書き込み
エンピツ
2018年2月20日 17:27

中学2年の娘を持つ47サイ母です。
きっともっと高学歴立派なお母様方がレスされるでしょうが、書き込みさせていただきます。

中堅大卒、結婚後英検1級TOEIC945取得しました。上の子は塾を嫌がったので中学時わたしが教えました。英語以外の教科は一緒に勉強して思い出す感じで。

娘はわたしが教えようとしても、のってきません。塾で頑張っています。やる気を引き出すのが上手く、プロに預けて良かったと思っています。

親はお金を出し、健康食事に気をつかい全力でサポートしていればそれで良いではないですか。堂々としましょう。塾いかせてくれてありがとうと娘は言ってくれます。結局本人のやる気と努力次第ではないでしょうか。

高学歴の親は誉めるよりさらに上を期待しがちで、子供にとっては良いことばかりではないでしょう。要らぬコンプレックスに悩むことないですよ、
お互い子どものサポート頑張りましょう。

門前の小僧、習わぬ経を読む
なな
2018年2月20日 17:57

枕草子が、ではなくて、そういう母親を間近で見て影響を受けることはあると思います。

ちなみに私は、母親が看護師(学歴は高校→専門卒)をしていて、家族の看病をテキパキしていたので、家族に医療知識があると便利だなと思って医師になろうと思いました。
大学進学は、国立大卒の父に相談して、旧帝大医学部へ。
ただし、受験上のコツは塾で習いましたよ。

ちなみに、父が通訳だったのに自分が通訳になろうと思わなかったのは、向き不向きだと思いますが、父の通訳勉強を横で見ていたので英語も他の人よりはできました。

お子さんも、トピ主さんの良いところの影響を受けるのではないでしょうか。

中学までは携帯からの書き込み
みみっく
2018年2月20日 18:49

旧帝大院卒(院は修了ですが)40代半ばです。
高校生と小学生の子供がいます。
中学までは5教科教えられました。
高校は教える自信はありません。
文系で自分が息も絶え絶え解けるレベルです。

但し、自分の子どもを教えると喧嘩になりやすいので、通塾させて、どうしてもわからない時だけ教えていました。

母親の学力が高い方が子供の学力も高いそうです。
今から学ぶ姿も有効だそうです。

頑張って下さい。

聞き流しましょう
わに子
2018年2月20日 19:19

子どもの話なんて聞き流しましょうよ。「へ〜、すごいね」って言っておけばいいんです。くるみさんの対応、考え方でいいんじゃないですか。

私は教育学部卒です。高校受験のほとんどの教科は教えられると自負します。(ゆるく自分の子になら高校、大学の英語あたりも教えられます。)
でも実際に自分の子供が複数居て、教えられた子と教えられなかった子がいます。素直に教えてもらいたがった子には教えましたが、反抗的な態度の子には教えられなかったです。喧嘩になる。

あと、その子のために定期的に時間がとれるか。結構難しい。自分がその時間教師に徹しきれるか。これも難しい。結局外注する方が確実です。

そして私の夫は私よりも高学歴ですが、全く子どもたちには教えてくれませんでした。子どもがたまに聞いてもじっと問題を見て、「もう少し考えろ」。
受験産業には向かないタイプです(笑)。

ちなみにそういう私たち夫婦の子どもたちですが、既におとなの年齢になった、複数いる子どもたちはそれぞれに選んだ学校の偏差値も進路も違います。

そんなもんです。

一緒に調べれば
理系修士
2018年2月21日 1:37

理系女性です。高校まで、全部教えなくたって良いのではありませんか。聞かれたら、”私も知らないわ。調べてみましょうよ” と言って、自分でも興味を持って調べれば良いのです。

と言うか、普段から色々なことに興味を持って、いつも勉強しています。わからない言葉があると、大抵すぐに調べます。茶の間の話題でも、最近学んだことを興奮して話しています。子供達も自分たちが最近学んだことを話すこともあります。

大切なのは教える能力ではなく、色々なことに興味を持って、いつも学ぼうとする態度ではないでしょうか。

5教科どころか2教科しか自信がない
石焼き芋
2018年2月21日 9:40

院卒ではありますが、先日のセンター試験の問題を見ても、国語、英語しか自信を持って答えられるものがありませんでした。数学に至っては、最初の方の問題しか…という有様。かろうじて地理なら何とかなるかな?レベルです。いやいや、お粗末で申し訳ない。

子どもはまだ小学校低学年なので、簡単なことしか習っていませんが、それでも教えるのって難しいな…と思います(塾講師経験あり。でも低学年は苦手)。中学受験なんて経験していないので、この先中学受験を見据えた勉強が始まったらお手上げでしょうね。

夫は理系の院卒なので、理系科目は丸投げしようかと。と言っても、メインは学校で、学校やら塾の宿題で分からないところだけ親が見ればいいかなー(できれば塾の先生に聞いて欲しいなー)という感じです。

古文漢文、英語なら面倒見られると思うんですけど、先取りしてまで教えようとは思わないのは単に私が怠け者だからなんでしょうね…。聞かれたら答える、くらいかな。

身の回りにいる院卒のお母様方は、直接勉強を教えたりはしていないようですね。なんて言うのかな…物の見方?考え方?何かよく分かんないんですけど、そういうものを伝えているような印象です。逆に、自分が学歴云々で苦労したってお母様方の方が、「結果が分かりやすい」教育に躍起になっているような気がします。

すみません、思いっきり横レスですが
ちーさん
2018年2月21日 11:05

枕草子、全部言えるって…ていうか、それを聞いていられるのがすごいと思います。
文庫本で数百ページ分ですよね?

関係ない事で書き込んですみません、ビックリしたので。

大事なのは学歴や経歴じゃないよ
ちいちゃんまま
2018年2月21日 12:03

カッとならずに見守れるか、というのが大事なのだと思いますよ。
私の親は、「なぜできないのか!(自分はできるのに!)」系でしたから、できない子の気持ちは一生わからないと思うし、そこは仕方ないと思います。
親自体も後からそこに気づいたのか、きっと私に諦めたんだと思いますが、何も言わなくなったので、私にとってはよかったです。自分のペースで勉強できました。
けど、
>娘には「○○のお母さんは枕草子全部言えるよ!○○はお母さんに教えてもらったんだって」と、自分のお母さんとは大違いだと言われてます。
お嬢さんが言いたいのは、「〇〇のお母さんのほうがよかった」ではなくて、トピ主さんと一緒に勉強したい(トピ主さんにそばにいてもらいたい)じゃないですか?
一人で勉強できる子もいれば、口を挟まなくていいのでそばにいてくれたい子……などなど、子供にあった勉強環境というのは必ずあると思います。
(1人で黙々と勉強して理解できるのであれば、それが一番の才能なのかもしれませんが)

なお
>五教科お子さんに教えられますか?またどのくらい先まで教えられると思いますか?
教科書を見ないとなんともいえません。自分としてはまだまだ中学生なら大丈夫だと思いますが、英語の教科書1つとっても、私の時代とはかなり違います。
社会も違うことも多いですよね。
試験の方法も私の時代とは違っていることもあり、どうしてもその部分が私にとっては壁になります。
子供には子供の時代に合った方法で臨機黄変にすればよいと思いますし、「お母さんの時とちがーう!こんなのわかるんだ、ちいちゃんはすごいねー」と持ち上げるのも親の一つの方法で良いと思ってます。

私の場合携帯からの書き込み
通りすがり
2018年2月21日 15:41

英語なら大学レベルまで、それ以外の科目は大学受験レベルまでは教えられます。
でも、子供は普通以下です。中受で何とか私大の付属に入れたので、このままなら併設の大学に行けると思います。子供のケツを叩いて、毎日学校の勉強をさせています。

義兄夫婦は高卒同士ですが、義理の姪は優秀です。全国模試を受ければ、いつも50位以内。本が大好きで、うちによく本を借りに来ます。義姉に聞いたら、勉強は塾に丸投げと言ってました。

親の学歴よりも、子供本人の努力だとつくづく思います。

全教科は無理でしょ
KM
2018年2月21日 17:53

相当優秀な人でも全教科教えるのは無理でしょ。
だいたい学校でも塾でも科目ごとに先生がいるわけだし。
解き方や考え方も問われますから専門家に任せるのが一番だと思いますよ。

影響は様々なところに
chouette
2018年2月21日 19:54

私の母は帰国子女で東大院卒で大学教授でした。とても多忙に働いていたので、当然、私たち子供に張り付いて勉強を教えてくれることはありませんでした。そして、両親の方針で進路や勉強の押し付けはしない。社会の人々を理解できるために(費用も抑えるために)学校は大学まで公立などモットーが色々ありましたので、塾通いや受験での過大な期待などはなく、ありがたかったです。そして、大学に進む時もやりたいことがあれば好きな大学に行かせてあげるけど、やりたいことがなければ行かないことと言われていました。私は文学部、妹は建築学部、弟は医学部に行きました。

私は英語が好きだったので、英語の質問などは母によくしていました。苦手な数学は父が時々みてくれました。その点では恵まれていたと思いますが、何よりも自分と同性の母親の影響で最も大きかったのは、女性だからと言ってしないくてもいい、出来ないことは何もないということや、自分のためにも家族のためにも一生できる職業を持てば人生に多様な希望や充実感を持てると理解させてくれたことです。3人の子育てをしつつ研究を続けた母は大変だったでしょうが、その影響を受けて、私も(別分野ではありますが)研究者になりました。自分の子供達にも自分で自分のやりたいことを見つけて、努力することの素晴らしさを教えられるように日々奮闘中です(まだ幼いので子供は何も理解してないですけど...)。

そんなたいそうなものですか?
あらら
2018年2月22日 17:26

娘さんの受験のために自分の出来る限りのことをするだけというのなら、
今から中学の勉強をすべてやり直されたらいかがですか?
私は一応高校まで、5教科面倒見ました。
私自身は国立落ちて私大に行きましたが、一応国立受けたので理数もそれなりに勉強してきました。
そんなに大変ではないですよ。
懐かしく思い出しながら勉強して楽しかったです。

ただ、親が教えなくても出来るのなら何も無理に苦労する必要はないでしょう。
でもうちの子は親が優秀な子と同じレベルと胡坐かいてたら
高校くらいで一気に落ちたりします。
わからなくなったときに自分の力で何とかしようとする子か、
投げ出す子かで大きく差がつきます。
親が出来るか出来ないかではなく子供の這い上がろうとする力が物を言います。
そこで親が支えられるのなら支えてあげたらいいのでは?
嫌ならしょうがないけど。

よその母親が気になり右往左往するくらいなら、
中学の勉強からした方がずっと自分のためになります。
中学レベルは本当に楽しかったです。

そのままで携帯からの書き込み
フミ
2018年2月23日 6:13

残念なから私は高卒、60歳です。親の学歴が子供に影響する事は少ないと思います。また学歴と才能は別物。トピ主さんも50才なら世間知らずでもないでしょう。あなたの授けられる物を〜愛情でしょうか〜与えて下さい

無理して背伸びしても辛いのはトピ主さん。受験するのは娘さんだから

自分では教えない
こたつたこ
2018年2月23日 8:37

自分では教えません。
問題の傾向や「正解」は自分が受験したころより変わっているものもあります。さらに、10代はヒトの頭脳回転がピークな時期であり、30代、40代になればとても鈍っています。研ぎ澄まされるべき子どもの能力を削ぐことになるので、基本は塾にお任せです。

ただ、子どもがわからないと聞いてきた問題はその場で教えます。どのような難問でも、解答を読めば子どもがわかるように教えることはできます。

>いつも自分の学歴がばれるのではないかびくびくしています
子どもの成績には関係ありません。あなたはお嬢さんの成績を自分の見栄に利用したいのでしょうか。

>塾だのみ
それでいいと思います。餅は餅屋、受験のプロにお任せいいです。
ただし、丸投げはだめです。あなたが行うべきは、お子さんの成績管理と学習計画の立案です。塾と上手に連携して、どの分野にどれくらいの時間を割いて勉強したらいいのかを考えるのです。
子ども自身ができればいいのですが、なかなか中学生ではうまく時間配分できず、むやみやたらに得意分野だけ勉強したり、苦手分野を一切しなかったりします。
上手に勉強できれば、たとえ勉強が苦手なお子さんだったとしても受験程度なら突破できるはずです。

あんまり気にしないで
うーん
2018年2月23日 23:16

トピ主さん、気にし過ぎではないかな。私的には娘さんは嫌な性格だなあ、って思うけど。
ここのレスでも「大して」と「対して」の区別もつかない自称大卒さんもいるのですから。

話半分というか一割くらいに聞いておいていいのでは。私の昔の経験談。同級生が自分の母親自慢、看護師さんだとかで。私の母親は医師ということを知ると、昔は医師より看護師の方がなるのが難しかったのだとか。その程度の話なんですよ。いちいち真剣に受け止める話ではないのでは。

学ぶ精神
素通り
2018年2月24日 12:12

なぜ皆そんなに受身なのか不思議です。いくら教える人が優秀でも、子供に学ぼうとする意欲が芽生えないと勉強が無駄になります。勉強に興味を持てる家庭環境を整えてあげるのが親の役目ではないでしょうか。

現在位置は
です