現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

Aspects Holidays英国コーンウォール地方の宿泊

英国大好き♪
2018年2月19日 23:18

トピを開いてくださりありがとうございます。

この5月から6月にかけて、イギリスの南東部、コーンウォール地方に
行くことになりました。
ペンザンス、ランズエンドやセント・マイケル・マウントなどを周り、
宿泊先としてホリディホームかコテージを検討しています。

検索すると(Aspects Holidays)という企業(?)があり、
コーンウォール地方で多くのホリディホームやコテージを
扱っているようですが、利用された方はいらっしゃいますでしょうか?

もし、いらっしゃったら、ご感想など教えていただけたら助かります。

(Aspects Holidays)だけではなく、その辺りのお勧めなども大歓迎です。

ユーザーID:0302065055  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
同じく英国大好き
白梅
2018年2月20日 21:02

コーンウォールを選ばれたのはどういう訳なのでしょう?
昔、プリマスに住む友人とともに、Truro( スペルはうろ覚えです)という可愛い
港町に行きました。列車から見下ろした街並みがとても素敵でした。

ゆったりした日程のような印象ですが、お隣のデボン州には行かれないのですか?

5~6月と言ったら、気候も良く、自然を楽しむにも最高ですね!
デボン州はエクセターなど魅力のある街もいいですが、何と言ってもどこまでも
続く緑の丘が本当に美しいと思いました。

どうぞ、いい旅を!

(宿泊についてお問い合わせの件は分からず、すみません。私なら気に入ったB&Bに
連泊するのですが。)

ユーザーID:2721920338
それ、ただのウェブサイト
四十路
2018年2月21日 8:23

要は不動産屋みたいな?
だからそのサイト(運営会社)がホテルのようになんかサービスしてくれるわけじゃないです。
紹介されている物件はそれぞれ別の大家さんがいてサイトと契約してるんですよ。
契約内容はそれぞれですから、紹介だけで大家さんが後は管理って場合もあるし、清掃や物件の管理維持もトータルでやってる場合もあります。
その内容は客側にはわからないのですが、基本はどこも一緒でしょうね。
家具と家電がついてて、wifiがあって(スコットランドのど田舎にはなかったですが)、紅茶とコーヒーとビスケットがあって、少量の洗濯洗剤と食洗機の洗剤、台所洗剤があって、宿泊人数分のタオルが用意されてるのがスタンダードなところじゃないでしょうか。
運がよければ冷蔵庫でスパークリングワインが冷えてたり、フレッシュなミルクのパイントがあったり、村のお店の販促でパンが置いてあったりすることもありますが、サイトが用意するんじゃなくて、大家さんがご厚意でやってることだと思います。
トピ主さんのおっしゃるサイトは使ったことがないですので、ぜひ結果を知りたいです。

ユーザーID:8098879956
白梅さん ありがとうございます♪
英国大好き♪(トピ主)
2018年2月24日 9:33

白梅さん、コメントをくださりありがとうございます♪

コーンウォールを選んだ訳は、とても単純なものなのです。

前回の英国旅行が、南東部(ケント・イーストサセックス)を周り
ドーバーからフェリーでフランスに渡るというものでした。
じゃあ今回は南西部にしよう。。。せっかくだから最西端のランズエンドまで。。
という感じで決まりました。

行きは寝台特急を使うつもりなのですが、
帰りは途中のデボン州のプリマスかエクセターで1泊するつもりです。

残念ながら今回はデボン州は1泊のみなのです。
いつかコッツウォルズ付近を周りたいと思ってますので
そのときにデボンまで足をのばして
ゆっくりと楽しみたいと思ってます。

たった1泊の貴重なデボンでの滞在!
プリマスかエクセター。。
白梅さんなら、どちらをお選びになるでしょう?

Truro(トルロ)について調べてみました
コーンウォール地方のCITYなのですね。
西端にはない魅力がありそうです。

白梅さんのおかげで、ガイドブックでは見当たらない
可愛らしい街を知ることができました。
ありがとうございます。

他にもコーンウォール&デボン州の魅力などありましたら
ご教示くださいませ♪

ユーザーID:0302065055
四十路さん ありがとうございます♪
英国大好き♪(トピ主)
2018年2月25日 0:43

四十路さん、レスをありがとうございます。

おっしゃる通り、(不動産屋)と考えると解りやすいかもしれません。
コーンウォール地方のコテージやホリディホームなどの
短期間(週単位)の賃貸物件の仲介業者というところでしょうか。。

私達夫婦は海外旅行中、必ずといって良いほど、
アパートメントホテルなどでの連泊を含めることにしているのです。
もちろん、B&Bやゲストハウス、ブティックホテルなども利用するのですが、
自炊型宿泊施設を数日入れることで
自分達のペースで動けたり、ちょっとした料理や洗濯ができたりと、
ゆったりとした時間と空間を楽しめるといいましょうか。。。

今回も普段利用している予約サイトで検索してみたのですが、
条件に合っているものが見当たらず、
(Aspects Holidays)のサイトで見つかったのです。

ただ、私達の身近で利用経験者もいなければ
口コミなども聞くこともなく、
ここで質問してみることにしました。

まだ予約前ですが、利用することになればご報告しますね。

ユーザーID:0302065055
使ってます
ロビン
2018年2月28日 1:10

毎回Aspectを使ってます。イギリスで色んなホリデーコテージ会社を使ってきましたが、どちらかと言えばいい方だと思います。
直前キャンセルされたこともあるのですが、その後の対応はまあ我慢できるくらいにはしてくれました。
内装がお洒落目で、今まで借りたところではキッチン用品も揃っていて、掃除もましな方だと思います。そのせいか、他の会社の物件より毎年の値上げ率すごいです。

5月から6月にかけてという事なので、イギリスの学校のハーフターム休暇に重なるかも知れませんね。人気物件は前年度から予約している人もいるので、日程が決まったらお早目に。

コーンウォールのおすすめは、ミナックシアターとEden project、アーサー王伝説に興味があるならTintagel castleはどうでしょう。

ユーザーID:3213739674
こんにちは
Exeter
2018年2月28日 19:08

30年程前に英国に住んでいました。Exeterはローマ時代の遺構も残る美しい街です。 Dartmoorへの入り口でもあります。(個人的にはDartmoorはお勧めです。)

私が住んでいたころはPadingtonからPenzance行特急(Exeter St.Davidに停車)が出ていましたが、Waterlooから南側を通ってゆっくり行く電車の方が景色は良いです。こちらはExeter Centralに停車したので、便利でもありました。今は変わっているかもしれません。

Cornwallの観光地としては有名なSt. Ivesがあります。植物好きならEden Project。
 
Cornwallには海岸に沿って美しいハイキングトレイルがたくさんあります。Boscastle,Landsend周辺は特に人気があります。

LandsendにはPenzance,St.Justからバスが出ていますが少ないです。レンタカーで回られるのが良いかと思います。良いご旅行を!

ユーザーID:6664120481
ロビンさん ありがとうございます♪
英国大好き♪(トピ主)
2018年3月1日 8:13

ロビンさん、コメントありがとうございます。

Aspects Holidaysを利用されているのですね。
直接利用されている方からの貴重な情報として参考にさせていただきます。

直前キャンセルを経験されたとのことですが、
我慢できるくらいにはしてくれた対応というのは
どういうものなのかお伺いしてもよろしいでしょうか?

代替物件の提供とかあるのでしょうか?

多少のトラブルは仕方ないとしても
ロビンさんが利用されているということは
比較的、安心感のある業者ということなのでしょうね。


お恥ずかしながら、ハーフターム休暇については聞き始めでした。。
検索してみると、日程が重なってます。。。

ロンドンにも数泊する予定なのですが、
思ったより宿泊費がかかりそうだなぁ。。なんて思ってはいました。
ハーフタイム休暇というのもあるのかもしれません。

あちらこちらで混雑しそうですね。

ミナックシアターは行くつもりですが、
Eden projectやTintagel castleについても
検討してみますね。

ユーザーID:0302065055
はい
ロビン
2018年3月5日 20:44

お察しのとおり、キャンセル後に他の物件を用意してもらいました。
直前と言っても、2ヶ月前(ただし一番混雑する時期)だったので、残っている物件から条件が近い所を何件か、割引価格で提示されました。それでも予算を300から400ポンド上回っていたので、交渉して150ポンド上乗せでまとまりました。

これをいい対応とするかは、人によりけりでしょう。
Aspectsに乗り換える前の会社では、3ヶ月前にキャンセルされて知らんぷりされたり、また別の会社(コーンウォールではない)は当日キャンセルでかなりお高い物件に無料アップグレードしてくれた上に色々してもらいました。ご参考まで。

ハーフターム休暇中は夏休みほどではありませんが、とても混んでいます。そして、貸し別荘代も夏休みほどではないですが、高いです。
メリットは、観光客ねらいのイベントが多いので、調べていけばより楽しめるかも知れません。

良いご旅行を。

ユーザーID:3213739674
Exeterさん ありがとうございます♪
英国大好き♪(トピ主)
2018年3月9日 9:45

Exeterさん、コメントをありがとうございます。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
先日、投稿したつもりなのですが、
きちんと届いていなかったか、
再投稿いたします。

車窓からの景色については、全く考えておりませんでした。
ロンドンからペンザンスまでは寝台特急を利用するつもりなのです。
深夜の移動とうことで、どうでも良かったと申しますか。。。。

でも、帰りはペンザンスからプリマスかエクセターで1泊、
その後、ロンドンまで。。ということになりますので、
できれば景色を楽しめる方が良いですよね。

ただ単に直行で往復するのではなく、
ゆっくりと景色を楽しむというのも魅力的ですね。

途中での1泊はまだ決まっていませんが、
ローマの遺構が残るエクセターに気持ちが傾いてきました。

いろいろとコーンウォールでの楽しみ方を調べていますが、
ハイキングトレイルやSt. Ivesなど楽しみにしています。

ランズエンドの方面にはバスの便数がかなり少ないみたいですね。
レンタカーは難しいので、レンタサイクルでのんびり走るのもありかなぁ。。。
バスとお金はかかるけれどタクシーを利用するとか。。


他にも幅広い情報をありがとうございます。
ひとつひとつ参考にさせていただきますね。

ユーザーID:0302065055
ロビンさん ありがとうございます♪
英国大好き♪(トピ主)
2018年3月10日 10:08

ロビンさん、ご返信をありがとうございました。

ロビンさんのご経験談は、私達夫婦にとってとても貴重で
安心感を覚えるものでした。

キャンセルということになっても、
別の物件を用意してもらえるというのであれば、
納得できそうです。

用意された物件や条件が受け入れられないようなら、
選択肢を広げ、他の宿泊施設を検討すれば良いことですしね。

旅行中は。。特に海外では、
予定通りに行かないことや思わぬハプニングが起こるものですから、
その場その場で柔軟に対応していこうと思います。

ただ、対応に誠意を感じられなければ、
旅行中に不愉快な思いを引きずることになり、
それが心配なのです。

でも、ロビンさんのご経験談を読ませていただくと
たとえ、ハプニングがあっても、気持ちを切り替えられそうです。

ハーフタームの期間は混雑していても、
観光客を対象にしたイベントなどがあるのは嬉しいですね。

日本で暮らしている私達夫婦にとって
英国の親子連れに囲まれるというのも
楽しい経験かもしれません。

貴重なご経験談をありがとうございました。

ユーザーID:0302065055
バスをご利用ということなので
Exeter
2018年3月12日 23:44

bustimesのいうサイトで、Southwest → Cornwall →  Lands' Endと選択していけば、ランズエンドに行くバスのルートと時刻が全て表示されます。

firstgroupというバス会社( Kernow Cornwall)のルートマップが旅の計画に便利かもしれません。(サイト内に時刻表もあります。)

Eden Projecへはバスで行く方が便利だと思います。私は駐車場から園内バスでゲートまで移動しました。

バス繋がりでいえば、Exeter Bus Centreから National ExpressのHeathrow行バスが出ています。ロンドンに滞在予定がないのなら便利かもしれません。私が住んでいた頃はストーンヘンジを回っていくルートでした。

visitcornwallというサイトにハイキングトレイルが紹介されています。

お天気に恵まれるとよいですね。

ユーザーID:0646597978
気象情報にもご注意ください
老婆心
2018年3月14日 17:58

英国人の友人がコーンウォールに近い、デボン在住です。
デボンは元々、英国の中でも雨が少なくない地域ですが、今年1月に洪水があり、他の地域からデボンに行かないように警告が出されました。
今月は、先日の大雪の影響で今また水害が出ている地域があるようです。
電車は通常通り運行されているようですが、今週、奥様の実家に行き帰り道で、今までに見た事がないような水の量を目にしたそうです。
友人は救急隊かつ災害救助隊の一員ですが、車で迂回するよりも彼の趣味のカヌーで向かった方が良いんじゃないかと思う所があると言ってました。

このまま水が引くことを願っていますが、4月の欧州は天候が不安定になりやすいです。
雨や雪が降る時もあれば、暖かくなる日もあります。

泊まるところは、色々な意味で立地条件の良い所を選び、気象情報に注意することをお勧めします。

ユーザーID:3188453961
Aspects Holidays 予約しました♪
英国大好き♪(トピ主)
2018年3月18日 0:37

皆さま、様々な角度からの情報をありがとうございます。

先日、Aspects Holidaysのホリディホームを予約いたしました。
こちらの都合により、調整が必要なこともでてきたので、
Live chatで相談してみると、
柔軟な対応をしてくれるということになり
思い切って予約することにしました。

それと同時に、ロンドン・パディントン駅からペンザンスまでの
寝台特急・ナイトリビエラスリーパーも予約しました。

これで、今回の滞在先はコーンウォールに決定いたしました。
帰りはエクセターに一泊することにしました。

これから旅行まで2カ月あまりあるわけですが、
コーンウォールのどこに行き、何をどのように楽しむかなど
細かいことを調べていくつもりです。


Exeterさん、バスに関する情報をありがとうございます。
漸く滞在先が決まり、これからはバスなどを
きちんと調べないと。。と思っていたところでした。
とてもありがたいタイミングです。
ご紹介くださったサイトを、時間をかけてしっかりと検討させていただきますね。


老婆心さん、ご忠告をありがとうございます。
英国の天気が不安定なことは承知してはいるのですが、
水害が起こるまでとなると心配になりますね。
雨対策はもちろん、気象情報などもしっかりと調べていきたいと思います。


このトピをご覧の皆さん、今後もコーンウォール周辺に関する情報などありましたら、いろいろと教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0302065055
Exeterさん ありがとうございます♪
英国大好き♪(トピ主)
2018年3月19日 13:06

Exeterさん、バスのサイトをご紹介くださりありがとうございました。

雑務に追われながら、寝台特急とホテルの予約に四苦八苦しており、
せっかくご紹介くださったサイトを見るのが
今日となってしまいました。

返信が遅くなり本当に申し訳ありません。

バスの拠点となるペンザンスから、行きたい候補地までどのくらいかかるか、
便数はどのくらいあるか。。など調べてみました。

やはり少ないなぁ。。。というのが正直なところです。。

でも、日本で日常生活を送るのと同じようなペースで過ごすとうわけでもなく、
不便さを楽しむのもありかなぁ。。。という感じです。
バスの便数が少ないということは、待つ時間が長いということ。
そういう待ち時間に、どういうところを見るか、どういうものに気が付けるか。。
そういうちょっとしたことを大切にできる旅にしたいと思います。

先日も書きましたが、ロンドンまでの1泊はExeterと決まりました。

手元にあるガイドブックには、(エクセターは観光地というわけではない)とあり、
選択肢から外しかけていたのですが、このトピで魅力的な街であることを知りました。

今までは、コーンウォールばかりでしたが、
エクセターについても調べ始めようと思っています。

ユーザーID:0302065055
老婆心さん ありがとうございます♪
英国大好き♪(トピ主)
2018年3月23日 14:29

老婆心さん 気象情報に関してのご警告ありがとうございました。

コーンウォールでの滞在とエクセターでの1泊が決まり、
細かいことを決める段階となりました。

老婆心さんからのコメントを読み、
気象関係のサイトを数件、お気に入りに入れました。
これから定期的にチェックしていくことになるかと思います。

英国での滞在中、雨は何度も経験しましたが、
水害になるほどのことはありませんでした。

ただ、娘が留学中に河が氾濫するような大雨を経験し、
怖かったと言っておりました。

コーンウォール半島の写真の多くは
英国らしくない青空が広がっているものですが、
それだけではないことを実感させられました。

予約したホリディホームやホテルの立地の良さまでは
私達には判断しきれないものがあり、不安材料ではありますが、
危機意識はしっかりと持ち続けたく思います。

老婆心さんのご警告のおかげで
雨具の準備なども見直すきっかけとなりました。
ありがとうございます。

ユーザーID:0302065055
行ってきます♪
英国大好き♪(トピ主)
2018年5月22日 0:51

皆さま、ご無沙汰しております。
英国旅行が近づいてきました。

Aspects Holidaysですが、
先日、予約していた物件に
宿泊できないという連絡が来ました。

代替案として、提示された物件は
予定地からかなり距離があり
とうてい受け入れられる物ではありませんでした。

宿泊地は変えるつもりはないことを伝え、
サイト内を探してみると、
条件に近い物件が見つかりました。

ただ、宿泊できる期間が短くなってしまうため、
その間の宿泊先を検討するように伝えると、
B&Bを用意してくれることになり納得。

その後、B&Bの予約が取れないということで

ホテルを予約してくれることになりました♪
私達夫婦にとって、星が一つ多いホテルで
ちょっとした贅沢を楽しめそうです。

費用は全てAspects Holidaysが払うということで
私達にとっては、充分に満足できるものでした。

ロビンさんのご経験談を読んでいたということもあり、
落ちついて交渉することができました。
ありがとうございました。本当に感謝です。

先日のロイヤルウェディングを見ていて、
ウィンザーに行きたくなりました。
ロンドンでの予定を変更して
半日でも行けたら。。と思っております。

このトピで色々と教えて下さった皆さん、
帰国したらご報告いたしますね。

それでは、行ってまいります♪

ユーザーID:0302065055
ご報告♪
英国大好き♪(トピ主)
2018年6月23日 1:48

皆さま、ご無沙汰しております。無事、帰国いたしました。

コーンウォールは緑豊かで素晴らしいところでした。
セントアイブスで見たエメラルドグリーンの海、
ある女性が50年間もの年月をかけて作り続けたミナックシアター。。
感動の毎日でした。

ちょうど、ブルーベルの時期でもありましたし、バラや藤が咲き乱れ、
自然が豊かな地域では可愛らしい(花かんざし)が自生していました。

(Aspects Holidays)ですが、十分に満足できる滞在先でした。
出発する1週間前に、予約していた物件が使えないという連絡がありましたが
交渉し、よりよい条件となりました。
滞在したコテージのテラスからは、セントマイケルマウントが見え、
オーナーも親切で、私たちの旅をサポートしてくれました。

コーンウォールの他には、ロンドン、ライに滞在し、
ウィンザーにも立ち寄りました。

エクセターには、通過点として1泊しかできませんでしたが、
素敵なところでした。
いつかデボン州をゆっくりと周りたいねと話してます。

エクセターだけではなく、トルロやプリマス、
ダートムーア、エデンプロジェクトなど、
皆さまが教えてくださった情報は
今後の旅の参考にさせていただくつもりです。

最後になりますが、ご報告とお礼が今となってしまい
大変申し訳ございませんでした。

6月の初旬に帰国したのですが、時差ぼけなど体調を整えながら
仕事に復帰したりで、落ちついて書き込む余裕がありませんでした。

皆さまのおかげで、とても楽しい旅となりました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

ユーザーID:0302065055
 
現在位置は
です