現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

総入れ歯の仲間が欲しい 携帯からの書き込み

ミミ
2018年2月19日 23:33

先日、とうとう40代にして上が総入れ歯になってしまいました。
母親も祖母も総入れ歯で、自分も幼少期から歯が弱く
中学生で上前歯6本差し歯になり…。
いずれ総入れ歯になるんだろうなと思いながらも、出来るだけ差し歯でいたかった…。

ちゃんと歯磨きして、歯間ブラシ使って、歯周病治療もして、ホントに色々やったんですけど。
歯の質も、唾液の質も、なんだかとにかく悪いらしく…。

インプラントも出来ない歯茎?歯槽骨?で…。
もう、今更何を言っても仕方ないので、何とか前向きに頑張ろうと思ってます。

ただ、家族にも友達にも誰にも言えてなくて…。

話せる人がいたらな…と思ってトピたてました。
総入れ歯の方色々教えて欲しいです。
よろしくお願いします

お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
私は部品入れ歯。携帯からの書き込み
春がくる。
2018年2月20日 13:14

50才の時に上下とも部品入れ歯になりました。
残ってる歯が少ないから、私も総入れ歯になるのも近いでしょうね。

親は80過ぎで全部ありました。
父親なんかビールの栓、歯で開けてました。

歯がない顔は夫にも見せてません。前歯がないから辛いです。

友人と旅行の時はつけたまま寝ます。
歯がなくなって良かった事ひとつもない、、、、。

ちなみに父親は朝しか歯磨きしない人でした。

私は総入れ歯じゃないけど
エール
2018年2月20日 15:46

総入れ歯の方快適ですか
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0221/485349.htm

このレスの中で
26歳で総入れ歯になった方の体験談がありました。

参考になればいいですね。

私も歯は弱いので
トピ主様のお気持ちはよくわかります。

頑張ってください。

もうすぐ抜歯です携帯からの書き込み
なな
2018年2月20日 23:44

はじめまして。私は総入れ歯ではないですが、部分入れ歯になりそうです。けれど、歯の数を数えると遠くないうちに、総入れ歯になるかもです…私の場合歯周病からのものなので自業自得なのですが。
すごく憂鬱です…もっと歯を大事にすれば良かった…私は、バツイチなので
また、いい人を見つけたかったです…でも入れ歯をはずしたりいれたりする所を見られたくないです。
しかも、部分と言っても左上全部なので、とっかかりのない筋肉は 必ず弛むと思います。 なので気持ちはわかります。
誰にもばれないなんて、無理ですよね…
インプラントを立てる土台もないみたいです。
いっその事入れ歯の方が楽なんて思った事もありますが、大間違いですね
自前の歯で普通に笑ってる人を見ると、ただただ
羨ましいです

部分入れ歯で申し訳ないですが・・携帯からの書き込み
50代前半
2018年2月21日 3:40

私は下の両奥歯三本ずつと右奥歯三本が入れ歯なんで、とぴさんとあまり変わりません。私も歯が弱く、気を付けていたんですが、離婚、パニック障害で歯科通いが金銭的にも精神的にもきつくなり、50代でとうとう、ブリッチがダメになり、入れ歯です。 パニック障害だと受け入れてくれる歯医者さんも少なく、結局、都内まで二時間かけて月に二回(なかなか予約がとれず、一回のときもある)通ってます。根幹治療の笑気は大学病院しか出来ないから仕方ないですが、治療は本当にすすまず、また一本抜歯になりそうで怖いです。 右上奥の部分入れ歯が全然合わず、作り直しになりそうですが、自費の入れ歯専門医で作ろうか検討してます。 入れ歯って本当に不自由で顎の力も弱くなり、硬いものが食べれず、困ってます。 毎回、入れ歯の調整をしてもすぐに形は合わなくなるし、覚悟していた以上に大変ですね。 とぴさんはもう慣れましたか?

命取られるわけでもないし
海賊の妻
2018年2月23日 0:09

私も60代で上の歯が入れ歯になりました。
総合病院の歯科に検査に行き、インプラントは不可と言われました。私の場合は骨はしっかりしていたのですが、整形外科で処方されている骨の薬が原因でインプラントはできませんでした。かかりつけの歯科と整形外科の紹介状を持ってかなり期待しての検査でしたが、大学病院まで持ち込まれての不可です。
その時考えましたね。骨か歯かどちらかを選べと言われたら、迷いなく骨です。
そして明るく入れ歯を受け入れました。「命取られるわけでなし」と考えたんですよ。
例えば数年骨の薬を止めてその間、骨折したら寝たきりになるかもしれないと考えました。
数年前、両手に石油ストーブのタンクを持って、凍った庭でしこたま転びました。
絶対骨折したと感じる痛みでしたが、薬のおかげか打撲傷で済みました。それでも治すのに二カ月かかりました。
こんな経験をすると、骨を選びます。
入れ歯で人に迷惑をかけるわけでなし、今の入れ歯はきれいで素敵と思いました。
貴女も歯が弱くて苦労したのですね。私もです。歯が悪いと、だらしない等と言う人がいますが、これはどんなに気を付けても弱いものは弱いのです。
仕方がないです。どうぞ前向きに素敵な入れ歯ライフを送って下さいね。
今は私は何とも思いません。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
ミミ(トピ主)
2018年2月25日 0:57

みなさん、レスありがとうございました。
凄く嬉しかったです。
発言小町を利用するのも初めてで、お礼の仕方もこれで良いのか不安ですが…

上の歯総入れ歯になり、一週間が過ぎました。
私は抜歯と同時に入れ歯を入れるやり方なので、借り入れ歯みたいな感じだそうです。

抜歯時の麻酔の跡が口内炎になったり、歯茎が腫れてたりで、付け外しが痛くて出来ず、翌日また歯医者へ行き削ってもらいました。
やっと取り外しはスムーズに出来るようになりました。

ただ、話しにくい、食べにくい、吐きそうになる…
痛みは殆ど無いですが、かなり辛いです…。
入れ歯の洗浄も、家族に内緒なのでかなり大変です。
風呂に入った時、家族が寝てから、家族が起きる前…。

周りの人には「歯の治療中で口内炎が出来て話しにくいの」とか、「差し歯を変えるのに仮歯を入れてて、話し方変でしょ〜」とか、何とか誤魔化してます…。

今は花粉症のシーズンでマスクしてるので、マスク取る時期までに慣れて普通に話せるように頑張りたいです。

私も近いうちに総入れ歯になる思います。
50代前半
2018年2月26日 18:43

上下とも部分入れ歯を使っています。上下とも5本ずつ差し歯が残っているだけなので、総入れ歯になるのも時間の問題だと思っています。

私の場合は、原因がはっきりしていて、長年の過食嘔吐です。

歯に関しては、私も、ずいぶん悩みましたね。 抜ける恐怖ももちろんですが、トピ主さんと同じで、周囲に話せる人がいないのも、つらいですよね。話したとしても、同年代だとそこまで。歯が悪い人がいないので、なかなか共感してもらえないんですよね。だから、トピ主さんのお辛い気持ちが、よくわかります。

私も、インプラントができるかどうか、専門医に相談したことがありますが、上の歯は、難しいようです。(上顎の骨が薄い、といわれました)だから、上の歯に関しては、もし、総入れ歯になったとしたら、自費で、「なるべく快適な入れ歯」を作ると思います。下の歯に関しては、実際問題、総入れ歯だと噛みづらいとかありそうなので、ひょっとしたら、インプラントを真剣に考えるかもしれませんが・・

ただ、私は、医学の進歩に希望を持っているのです。10年後くらいには、骨が薄くてもインプラントができるように、なるかもしれませんし・・

ぱっと見た目には、「総入れ歯」って、他人には、わからないのでは? 芸能人でも、実は、総入れ歯の人は、たくさんいると聞きます。

私も結構な部分入れ歯ですが、他人には、あまりわからないみたいですよ。 お互いに希望を持って、元気に長生きしましょう。私たちがもっと、年をとる頃には、歯に関してもいろいろ、技術が進むと、思いますよ!

嬉しいです携帯からの書き込み
ミミ(トピ主)
2018年2月26日 21:08

コメント読まさせて頂いて、とても感謝してます。
ありがとうございます

皆さんのコメントのお陰で、少しずつ気持ちが楽にというか、前向きにというか
元気になりました。
入れ歯を受け入れて、快適に過ごせるように頑張ろうと思います!

今はまだ、外した時の顔を見ると悲しくなってしまいますが、そのうちに慣れてくるといいなと思ってます。
入れ歯には少し慣れて、おえってなる回数が減ってきた感じです。
ただ、「き、ぎ、と、ろ」などの発音がキレイにできず…、言い難いです。
周りにバレてしまうのでは…と、ドキドキしてしまいます。
なるべく使わないように単語を選んでしまってます。

発音も練習すると慣れて上手になるのでしょうか…。

最初は辛いですよね携帯からの書き込み
五十代前半
2018年2月28日 2:17

私は更年期を酷くして、家にいるので最初は食事している時間だけで慣れるまで半年はかかりました。第一、すぐに入れ歯って形が合わなくなるので合わせて貰うだけで毎月通わなくてはいけないし、面倒には面倒ですよね。 父の介護補助をしてから、入れ歯には少しだけ慣れていき、それから自分も入れ歯だったのですが、子供も旦那も入れ歯のことは知っていて、入れ歯の金具にもやしがぐるぐるにひっかかり、目を白黒させてしまったことも、汚い扱いしないで「大変だね!大丈夫?」と言ってくれる家族がいるから、最初は嫌だった入れ歯も自分から「ぐるぐるで、サザエさんみたいにうぐっとなった」と笑えるようになりました。 半年前に確か90代のお祖母さんがテレビに出ていて、朝だから入れ歯をまだしてなくて「入れ歯を入れてくる」といい「入れ歯をいれたらいい女」と冗談を言っているのをみて、「小さいことに拘らず、入れ歯を汚いものと考えるのはやめよう」と思うようにしてます。 いざとなって倒れたりしたら入れ歯は窒息の原因にもなるので、心の準備が出来たら家族には打ち明けることできませんか? 気持ちが楽になりますよ。

追加携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年3月3日 4:18

50代前半さんが私以外にいらして、とぴさんが混乱してしまいそうですみません。私はペンギンマークとヒヨコマークをつかった50前半のハンネの方です。皆さん、やっぱり入れ歯には苦戦してますよね。 すぐに入れ歯の形が合わなくなるから調整が大変で、今度は自費の入れ歯にしょうかと思ってますが、ミラクルデンチャーとか使いやすい入れ歯があれば、お話し伺えたら嬉しいです。とぴさんヨコですみません

入れ歯ライフ
59歳
2018年3月5日 15:46

初めまして

わたしも歯が弱く、ずっと悩んできました。
欠損している歯もあり、近いうちに部分入れ歯。遠くないうちに総入れ歯だと思います。
あちこち いい歯医者さんを探して、最近見つけました、とても熱心な先生 衛生士さんなんです。もっと早く巡り会いたかった!
今日も歯医者さん行ってきました。
歯周病これ以上進まないようにがんばらなくちゃ
少しでも自分の歯が残るように。

こちらのトピ、自分のことのように 真剣に読ませて頂いてます。
入れ歯 考えただけでつらいですよね、わかります。
わたしも恐怖でした。
でも同じようにがんばってる人たちが居ると、このトピ レスに励まされ 少し元気がでました。ありがとうございます!
明るい入れ歯ライフ。目指して。
トピ主さま、みなさん 前向いて行きましょう

大丈夫です携帯からの書き込み
ミミ(トピ主)
2018年3月6日 17:19

自由に話して下さって大丈夫です。
私も勉強になります。

その後…
付け外しはスムーズになりましたが、数日するとカパカパします。
週一でクッション取り替えて貰いに行ってます。
歯がある状態で型を取ったので、普通よりも合わないみたいです。
実際歯を抜いた状態で、穴が塞がってから作り直すのが1番みたいですね。

家族にわからないように、洗浄する事にもだいぶ慣れてきました
打ち明けるのは、もう少し歳をとってからにしたいです。

発音は、少しけずってもらって「き、ぎ」はだいぶ言えるようになりました。
でも、会話してると、こもるというか、モゴモゴと言うか、滑舌が悪い感じはまだまだあります。
もっと、練習が必要みたいです。

食べ物は、やはり美味しさ激減…。でも、大体の物は食べれます。
お金を貯めて、自費で上顎1部穴が空いてるのにいつかしたいと思っています。(取れやすいのかな…?)

私も携帯からの書き込み
ななこ
2018年3月7日 22:03

先日上の歯を抜歯して、上は総入れ歯になりました。まだ痛みもあり、食事がとれません。 今まで差し歯などで対処してましたが、上の歯は馬のヒズメのようでした。
今思えば、時々痛みを感じながらもどうにか食事は出来ていたから、治療はしなくても良かったのかも…と後悔しています。
歯医者さんから「総入れ歯にすると食事がしづらい」とかアドバイスも無く、「もうしばらくはこのままではいかがですか」と言って貰えなかったものか…と落ち込むばかりです。 救いは総入れ歯を付けた時、上の歯すべてがきれいだという事。
写真を撮る時に、歯を見せて笑える事。
なんだかんだ言っても自分で決めた事なので、
落ち込んでばかりいないで明るく生きたいと思います。 ミミさんのお気持、すごくわかります。 お互い頑張りましょう。

ミラクルデンチャーです
既婚
2018年3月8日 20:35

私も50代前半で、上がミラクルデンチャーです。
上は4本しかないので総入れ歯のようですが、違和感は全然ないです。
発音も大丈夫で、一か月経ちましたが問題なしです。
只、今回が3回目ですミラクル。
今の歯科医院が腕が良かったのです。経験の違いでしょうね。
安くないですから慎重に探した方が良いですよ。

後、総入れ歯なら金属床が良いみたいですね。
薄く出来るので、違和感がないと聞きました。

現在位置は
です