現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うちの子一目で発達障害なのですか? 携帯からの書き込み

とんとん
2018年2月20日 1:05

四月生まれの一卵性の双子の母です。
息子たちは一才9ヵ月です。保育園入園前の身体測定で発達障害の疑いをかけられました。
私のこどもの特長です。
本当になかなか目線をあわせない。
ドアの開閉が大好きでよく意地悪をする
目をぎゅっとつむる
おいしい、おいしい、おいしい、おいしい、と繰り返す。
言葉が二語しかいえない。
何でもよく食べる。
よく笑い、適度に泣く。
食器のお片付けをする。
どうぞといって押し付けてくるが断ると癇癪
歩き始めは一才前からでいまはよく階段も登るし降りることができる。
型はめは、園ではじめてやったら七個くらいできた。
ゆびさしは本当に興味があるときしかやらない。
テレビの歌で踊るし、バイバイのタイミングもわかってて手を降る。

夫と話をして『発達障害だよね』と受け入れました。明日からどうすればよいですか。もうなにもわからないです。うちの子って一目で発達障害ってわかるんだってショックです。せっかく保育園に入れたのに…。
死なないけど、こども二人つれて消えてしまいたいです。ごめんなさい、情けなくて。気づかなかった親もバカですよね。こどもの悪いことばかり書いたのは自閉症のチェックリストに書いてあることがうちにも当てはまったので書きました。

明日もこどもに笑顔で接するように努めます。

お気に入り登録数:694
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは
パシュート
2018年2月20日 14:20

きちんとしたところで、診断してもらいましょう。
チェックリストでご夫婦で決めつけて落ち込んでも仕方ありません。

発達障害と言ってもいろいろですし、親御さんも落ち着いて、きちんと理解してからの話ではないでしょうか。

専門医でも2歳前に分かるのは難しいと思うよ
ひし餅
2018年2月20日 14:29

>保育園入園前の身体測定で発達障害の疑いをかけられました
誰に言われて、発達障害を受け入れたのですか?

うちの子は、ずーーっと診断付かずグレーのまま、療育+言語と作業のリハビリ+幼稚園で加配の先生+小学校で支援級
という娘がいますが、会う人、会う人、色々な事を言う人が居ましたよ。
実際に、障害の診断を付けられるのは、専門の医師だけなんです。
でもね、保健師+療育の先生+幼稚園の先生+言語療法士+作業療法士・・・色々な人が、色々な事を言ってきます
「見る人が見れば分かりますよね?」と言う人も複数いて
でも、この地域でも有名な発達障害専門の医師にかかっていたので
その医師が、頑なに娘に診断を付けないので、それを言うと、全ての相手が黙りました。

実際、2年の娘は、発達遅延はあるし、幼稚な部分もありますが
順調に成長していて、遅ればせながら勉強について行き、お友達関係は、ずーーっと良好で
支援級には所属しているだけで、普通クラスにだけ通っているので
このまま順調なら、高学年では、支援級を抜ける話をしています。

まずは、ガッカリしすぎない事です。
そして、子供の一生が今にかかっていると思って、療育や言語療法+作業療法のリハビリを早く始めて下さい。
保育園では加配の先生を付けてもらえるように、園長先生に掛け合って下さい。そこは大事なポイントです。
まだ幼いので、もし健常児だとしても、発達障害のリハビリや療育は、良い事しかないので
早期教育をしていると思って、やり続けても良いですよ。私も、どちらに転んでも良いようにと思って始めました。
あの時やっていなかったら・・・と思うと、ヒヤッとします。
入学までに、どこまで追いつけるかで、支援学校か、普通の小学校かが決まります。
これが1つ目のハードルだと思って下さい。

その判断は誰がしたのですか?
茶トラ11キロ
2018年2月20日 14:54

臨床心理士か、発達障害専門の小児科ですか?違うでしょう?
だれが
>一目で発達障害だってわかる
と言ったのですか?
入園前の身体測定だけで、プロならそんなことは言いません。
そもそも「疑い」でしょう?

あなたが上げたお子さんの特長は、確かに発達障害の特長とされるものがありますが、これだけでは発達障害とは言えません。
発達障害だとしても、うちの息子のように普通に就職して工場労働をしている子もいます。(知的障害はありません)
私のように発達障害傾向があっても、免許をとって普通に仕事に就く人もいます。

まずきちんと検査をして、発達障害だと診断されたら療育を受けてください。

わかっちゃうんだよ
いじめはいけない
2018年2月20日 15:03

自分の子どもが発達障がいなんです。
だから、他の子どもを見てもすぐにわかっちゃう。

意外と、医療関係者とか、学校関係者のお子さんにも多いんです。発達障がいの子ども。
だから、その検診の関係者も、もしかしてご自身のお子さんがそうなのかもしれない。

気にしないで。わからないように必死にごまかして隠してる親御さんを見ると切なくなるし。
その子の事を認めてあげられないんだなって。

それとね、かわいいからね。
育てれば育てるほど味が出て、かわいいからね。

子どもが幼いころはほんとうに全く理解できなくて、どうしていいか分からないくらい苦しかったけど、
何年も育てて、やっと普通の認識と違う形で全力で親に甘えてるのが良くわかるようになって、
とにかくかわいいです。
未だに、意味不明の反応もあるけど、いろいろ観察して、意味がわかったときの爽快感もたまりません。
意味がわからない時はものすごく困惑して、
「いや、この子ムリだわ」
と思いましたがね。
子どもの側も、初め、親だと認識していたのかどうか怪しいものです。三歳くらいからじわじわ親として認知されていったように思います。
だから、お互い自分を好きでいてくれて当たり前だと思ってないところから来てるから、余計にかわいく感じるんだと思います。

まだお子さん一才で、発達障がいがどのように出てくるか判らないんですから、へこまないで、かわいがってあげてください。
妙な行動取るなら、思いっきり妙な行動とらせてあげてください。
保育園も、ひとまず、通ってみてください。

応援してます。

落ち着いて
うーたん
2018年2月20日 15:59

目を合わせないという項目は気になりますが、他は、そのくらいの年齢の子であれば普通ではないですか?
うちも2歳ですが、同じようなものですよ!
よく食べるし、笑うし、時々泣くし。
テレビの音楽に合わせて踊ったりもしています。
ちなみに私の主人、私の同級生の子供、身近ではこの2人ですが、3歳過ぎまで喋らなかったそうです。
特に男の子は喋り出すのが遅い子が多いそうですよ。
周りと比べたり育児本を見て自分の子と比較されない方がいいと思います。

えーっと?
マムシ先生
2018年2月20日 16:05

2歳前だとそんなに問題があるようには見えませんが…。

まずチェックリストで自己診断とかではなく、その疑いが
正しいのかどうかきちんと専門家に診断してもらって判断しましょう。

そうしたら本当にどうすべきかもわかります。

早計で判断しておかしなことになりませんように。

保育園に相談すればいい。
ぽよこ
2018年2月20日 16:53

保育園に入るのなら、園に相談すればいいですよ。
市の相談先や、療育を受けることのできる施設を
教えてくれると思います。

早くから適切な療育を受ければ、お子さんの人生がより
いい方向に向かうのではないでしょうか。

大丈夫。お子さんは可愛いことに変わりありません。
まずはこの先どのようにしていくか(療育を受けさせるかどうかなど)を
ご主人と相談して、それらを園に相談したらいいと思います。

落ち着いて
ねこ
2018年2月20日 17:02

発達検査って、何回も何回も診察やら観察やらを受けた上で診断が下るものではないですか?
その疑いをかけたのは専門家ですか?

うちの子供はいま小学生ですが、保育園時代にいわゆる定型発達と違うお子さんが何人かいました。
しかしみんなその後成長して、フツーに小学生になりましたよ。

自閉症なんかも小さいうちは診断ができないといって経過観察が多いと聞きます。
私の兄は3歳になるまで一言も喋れなかったらしいですが、その後はフツーに大学を出て就職しそこそこ大きい会社に勤めてますよ。

まだ1歳9ヶ月じゃ、はっきりとしたことは分からないと思うんです。
実際トピ主さんはこれまで育ててきて特に何も感じなかったんですよね?
それがすべてだと思うんです。

すべての子が完璧なわけないように、どんなお子さんだって程度の差こそあれ発達障害の特徴はあると思います。
いまは吃驚してしまい、おそらく冷静ではいられないと思いますけど、
発達障害の傾向があるならその特徴を把握して適切な接し方をするだけで、お子さん達がずいぶんと生きやすくなると思います。
ショックが和らいだら、発達の検査にはかかったほうがいいと思いますよ。

落ちこまないで!!
うちの子も
2018年2月20日 17:48

うちの子も発達障害です。
ADDなので、一目ではわかりませんが、
ずっと一緒だと違和感を感じるし、
人によっては、嫌悪感を感じるようです。
(素直な感じなのですが、ワーキングメモリーが低いため、
約束などが守れず、相手は馬鹿にされているように感じるようです。)

発達障害だってわかったときは、ショックでしたが、
早くわかってよかったです。
療育が早くできたから…

もし、発達障害だってわからなかったら、
とても生きにくかったと思います。
発達障害は治りませんが、工夫と習慣づけで
かなり改善されました。

春から、普通科の高校生になります。
とんとんさんも落ち込まないで!
子育て、一緒に頑張りましょうよ!

そんな悲観しなくても
ままん
2018年2月20日 18:44

発達障害だとしても、
2歳前ならこれから療育やいろいろ頑張って、
それでだいぶ本人も生活しやすくなるんじゃないの?
そりゃ、ほうっておけば良いようにはならないと思うんですが、それって健常児でもある程度おなじで
ほうっておいたらろくなことできませんって。

だいたい、まだ専門医に診てもらってないんでしょ?
診てもらってから考えなよ。
保育士は発達専門の医者じゃないよ?

発達障害じゃダメですか?
ひまわり
2018年2月20日 19:41

こんにちは。

発達障害の疑いがある、ということを指摘したのは保育士さんでしょうか。一体どんな伝えかたをしたのか、気になります。

まず、発達障害の疑いであって、きちんと病院に行って診断を受けたわけではありませんよね?たしか、発達障害と診断がつくのは、3歳以降だったかと思います。ですから、1歳9ヶ月なら早い方であり、なぜもっと早く気が付かなかったのだろうと、ご自分を責めることは全くありません。

今やるべきことは、専門医にかかって、本当に発達障害の疑いがあるかどうか、診てもらうこと。そして、必要であれば、お子さんに合った療育をしてあげることです。

急に発達障害と言われ、パニックになるお気持ちはわかりますが、大丈夫。発達障害だから不幸というわけではないのです。ご主人と一緒に、発達障害を受け入れたというトピ主さんの言葉はとても立派だと思います。がむ、発達障害の疑いがある、と言われる前のお子さんと、今目の前にいるお子さんと、何か変わったでしょうか。我が子が大切だからこそ、ショックを受けたり心配だったりするんですよね。ですから、「発達障害」ではなく、ただ目の前のかわいい、ありのままのお子さんを受け入れてください。お子さんの幸せのために、どのようなアプローチをしていけばいいのか、専門医に相談しつみてください。

落ち着いてね。
ナスカ
2018年2月20日 23:30

お母さん落ち着いてね。

発達障害=不幸じゃないの。
発達障害でも幸せになれるんだからね。
それに疑いであって、診断がついたわけじゃないでしょう?
まだ幼いからはっきりとは診断がつかない可能性が大きいけど、ちゃんと専門の病院へ行ってみてもらいましょう。

うちの子は発達障害ですが、歩き始めは一歳半、話し始めは2歳から。
うちの子より順調ですよね。
うちの子は視線はあってたけど‥。
個人差が大きいから専門家に診てもらって適切なアドバイスをもらいましょうね。
早くわかる方が早く療育に結びついて、できる事も増えてくると思いますよ。

発達障害って発症率が高いのよ。
自閉だけでなくADHDやLDも含めると5〜6パーセントぐらい。
人クラスに一人や二人いる計算。
グレーゾーンも入れるともっと多いし。
もしそうだったとしても、仲間がたくさんいるの。
社会で活躍している有名人にもたくさんいます。
不安を大きくして飲み込まれないようにね。

どう育つかママさんパパさんの頑張り次第な所が大きい。
ショックで泣いていないで、これからお子さんに何が出来るか?
子供の為にどのような親になったらいいのか?
考えなきゃいけない事に取り組みましょう。

パパさんはちゃんとお話を聞いてくれる人でよかったね。
全く理解してくれない人もいるから。
二人で相談して顔を上げて前を向いて、可愛い愛する我が子の為に踏ん張ってみましょう。
大変な事があっても、きっと幸せな家族になれますよ。(今でもそうだと思うけど)

〉明日もこどもに笑顔で接するように努めます。
いいお母さんね。
泣いてちゃお子さんを幸せには出来ないよね。
お母さんも子供の笑顔で幸せになれるでしょう?
幸せにしてくれるお子さんが幸せでいられるにはお母さんが笑顔で前を向いてないと。
大丈夫。あなたは大切な事がわかっているから。

発達障害に関する本を読んでください。
おばさん
2018年2月21日 2:16

とにかく いっぱい本を読んで発達障害に関する知識を得ましょう。

ちょっと、発達障害の疑いをかけられたくらいで 消えてしまいたいって…

まだ、1歳9か月、成長とともに変わると思いますよ。

発達障害と言っても ただ、ほかの子より少し遅れてるだけで 大きくなるとともに、ほかの子に追いついていって 普通児と変わらなくなることもあります。

あまり悲観しないで。

うちの子も 検診で疑いをかけられましたが、専門家に見てもらったら 異常なしでした。

でも、育ててみたら、他の子とは やっぱりちょっと違うんです。色々悩んで 試行錯誤してる間に育ってしまいましたが、大人になると 良くも悪くもなく まあ、普通になったのかなあという感じです。

うちの子は発達障害です携帯からの書き込み
あいあい
2018年2月21日 6:11

保育園の身体測定ですよね?
それで発達障害は分かりません。
また、一歳9ヶ月では発達障害は分かりません。
大抵小学校入園時です。
うちは早くて年長でした。
背が低い体重が軽い…で、発育に遅れがある…と言われたのでは?
主さんが上げたお子さんの状況にも、発達障害だと断定できるものがありません。
ある程度、集団生活ができる年齢になっているのに、その枠から外れてしまう時に、あれ?と発覚することが多いです。
なので、一歳代でそれを判別することは出来ません。
まだまだ落ち着きないのは当たり前で、発達にも差がある年齢ですので。
落ち着いて、もう一度保育園の先生に話を聞いてみた方がいいと思います。

それだけではなんとも
KM
2018年2月21日 8:13

それだけでは断定的なことな何も言えないような気がします。
短絡的に結論を出さずにもう一度専門家の診断を仰いだらいかがですか?
トピ主さんがおっしゃるようにせっかく保育園に入れたのだからお子さん達にとって楽しい事や新しい刺激もあると思うんです。
もちろん自閉症の子にあった環境というのもあると思うんですがそれも千差万別です。
二歳になる前にすべてを達観して決めてしまう必要もないでしょう。
ご苦労もあるかもしれませんがそれは健常な子にも必ずあります。
もう少し楽観視して子育てを楽しみましょうよ。

専門医の診断をしっかりと受けてから
-4-4
2018年2月21日 8:19

然るべきところで診断をしてもらっての書き込みですか?
どうもそうではないような印象ですね。
明日からどうしたらいいかとかわけわかんないこと言ってないできちんとした検査をまず受けるべきです。
せっかく保育園にいれたのにとか自分たちの都合ですよね。
親もバカって自分でいってますけど入園前診断なんてごく普通のスクリーニングで発達障害の診断に使う要素がどれだけ入っているのか。
くわえて夫婦で発達障害だと受け入れましたって・・・ご主人は専門家で判断をくだされたのですか?
ネットや一般的な疾病の要素にはまるからウチの子はそれだっていうのは短絡的です。
ちゃんと調べてきてから書き込みしたほうがいいです。
そうしないとほんとに「馬鹿な親」で終わりますよ。

気にしないで!
reia
2018年2月21日 8:48

双子ちゃんの子育て大変でしょうね。お疲れさまです。
その上、発達障害の疑いとのことでさぞ落ち込まれていることでしょう。

うちの子はもう成人しましたが、おそらく今で言う発達障害であっただろうと思っています。
しかし、優しくおおらかに、そしてそれなりのレベルの高校、大学へ進学しました。

今後、さらに発達障害についての研究が進むと思いますが、障害という呼び名があるだけで、私はその子の個性だと思っています。
もちろん、程度の差がありますので、サポートの具合もそれぞれだと思います。
一言で発達障害と言っても、その状態はみんな違いますから、その子に合った子育てや教育をしていけばいいだけのことです。
そして、実は、発達障害に該当する人は大人でもかなりいると思っています。
例えば、超優秀な学生にも発達障害がけっこういると言われています。
こういう子は、自分の興味を持ったことには驚くほどの集中力を発揮しますので、彼らの個性にうまく合致した育て方ができた結果優秀と言われる子に育ったのだと思います。しかし、逆にコミュ力に多少難があるとも言われますよね。そういう個性なんですよ。

今は、ショックが大きいとは思いますが、決してマイナスであるとは限りません。
お子さんの個性を伸ばしてあげて良い子に育ててください。
応援しています。

悲嘆にくれてないで
甘梅
2018年2月21日 9:05

身体測定をしたのは専門家なの?
早くきちんとした専門機関での診断を受けましょう。
話はそれからです。

お子さん達を守ってあげて下さい。
よう
2018年2月21日 9:48

まだ一歳九か月 早く見つけて頂いて またそれをご両親である貴方たちが受け入れられてお子さん達ラッキー!です。。  身近に発達障害抱えている子供がいます 二歳半で医師に見つけて頂き診断受けました。  今 小学生 元気に普通学級に通っています。 障害は病気ではないので完治はしませんが 家族の愛情と努力次第でどうにでもなる・・と私は思っています。  私達は行政の力(支援施設)を借りながら 家庭療育というものを実践しました。  「自閉症・発達障害を疑われた時・疑った時」 で検索してみて下さい。  今のあなた方のお力になれたら幸いです。  頑張れ! お父さん お母さん。

逆ですよ
匿名
2018年2月21日 9:51

一人でも大変なのに双子ちゃんの子育てお疲れ様です
保育園が決まって良かったですね
おめでとうございます
発達の診断はドキドキしますよね
でもねお母さん、冷静に考えて見てください
仮に発達障害だったとしても今の時点で分かって良かったと思います
行政の検診で引っかからずに今まで来ているということは軽度の症状が見られるということなのでしょう
これから行政の専門家に見て頂いて、相談をして就学前までに多少なりとも落ち着いて授業に参加できるように親子でトレーニングするしかありません
先ずはお子さん達の症状がどんなものなのか徹底的に調べて、それぞれのお子さん達に最適な療育方法を行政と探っていく他ありません
消えている暇はありませんよ
お仕事、家事、育児に加えて療育ともなると親御さんの負担は大きいかもしれない
でもご夫婦で協力して乗り切って欲しいです
子供ってどんどん変わってきますよ
保育園にこれから入所されるのであれば環境が変わればまたいい刺激になって変わっていきます
応援しています

現在位置は
です