現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職業用ミシンの選び方について

ボビン
2018年2月20日 10:46

こんにちは。
以下の3種類の職業用ミシンの購入で迷っています。
作るものは、洋服です。
職業用を購入する目的としては、ひざ揚げレバー、自動糸切り、ラッパの装着などです。
(自動糸切りとラッパ装着は、家庭用ミシンでも高いものだとついていましたが)

これのここがお勧めとかありましたら、教えてください。
よろしくお願いします

・JUKI シュプール(工業用針)
・SINGER 103(工業用針)
・ブラザー ヌーベル(家庭用針)

ユーザーID:6234886862  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
JUKI
いるか
2018年2月20日 13:33

私は転職するまでミシンと縁はなかったんですが
転職先で必要なスキルでした。古いミシンがあまりにも
使い勝手が悪いので中古で買ってもらったのが
JUKIのDLU5490-6です。めちゃくちゃ使いやすいです。
ミシン不慣れが者が言うんですから。如何でしょうか?
上げられているレバー・糸切り・ラッパ条件は全てクリアしております。
返し縫いも自動設定出来ます。

ユーザーID:3533383381
私はSPUR
パ好き
2018年2月20日 13:42

職業用ミシンは、ヌーベルとSPURを使った経験があります。

ヌーベルと比べ、SPURの方が、モーターのパワーと安定感を感じました。
しかしモーターのパワーと反するようですが、ヌーベルの方がタフで、SPURの方が繊細な印象があります。
そしてこれは私の考えですが、一生使えるとは思わない、いつか壊れる、古くなる、という認識で商品選択しています。

現在はSPUR30DXを使っています。
前機種と比べ、フットコントローラーに自動糸切り機能がつき(本体にも自動糸切りボタンは付いています。)、コントローラー自体の作りもしっかりしたものになりました。
そして、針穴への自動糸通し機能が付いています。(私は使いません)

自分が使うならSPUR、
人にすすめるなら、ヌーベルかSPURの2択から好みの方を選んでもらう、という感じかな。
でも、例えば、お母さんがシンガーのファンだから、みたいな理由で好きなものを選んでもらっても良いと思います。
自分が好きな道具で気分良く使えることが一番ですからね。

ユーザーID:5212486066
個人的にはヌーベル携帯からの書き込み
ドラや菌
2018年2月23日 15:50

個人所有でヌーベル(といっても某服装学院モデルのヌーベルクチュールですが)と勤務先でシュプールを使っていました。

パ好きさんのおっしゃるようにモーターの馬力としてはシュプールのほうが上ですがヌーベルは耐久性があります。
私は主に皮革、合皮、ビニール等の縫製でヌーベルクチュールを使用していたのですが、それでも20年大きなトラブルもなく使用していました。
調整なども殆ど手間がかからなかったです。
シュプールは古い型というのもあったのですが、年中故障してミシン屋さんを呼んでいた印象が強いので…。

私も久々にミシンを新調しようと検討中なのですが(某服装学院モデルが新品で10万以下になったので)。
現在ヌーベルシリーズはフットペダルがないという話を聞いて衝撃を受けています。
JUKIはフットペダルが別売りであるのですが。
うーん、どうしよう。

ユーザーID:8316359845
ありがとうございます。
ボビン(トピ主)
2018年2月28日 21:24

みなさま、レスありがとうございます。
引き続き、検討したいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:6234886862
 
現在位置は
です