現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

院長へのクレーム 携帯からの書き込み

みく
2018年2月20日 11:53

先日、子供が耳鼻科を受診しました。
診察台に座り先生が足を閉じて手を膝に置くと言われ、鼻に器具を入れようとしたところ子供が少し嫌がり手を離したら、もう小学生になるんでしょ?落ち着きのない子だと言われました。
子供が嫌がったので私が大丈夫だよと声をかけたら、先生に余計な口を挟むなと言われました。
看護師さん達も何もフォローしてくれませんでした。
先生が何も言わずに治療をするから、子供が怖がるんだと思います。そこに大丈夫だよと声もかけたらいけないと言われ呆然としました。
近くの耳鼻科は、こんな先生ばっかりで嫌になります。
周りの親達にも評判は悪いので、遠くの耳鼻科に行かれてる方が多いです。
もう行かないつもりですが、クレームを入れても無意味でしょうか?

ユーザーID:3710995350  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
直接クレームが意味ないなら
マムシ先生
2018年2月20日 16:18

まあそういう態度なので直接クレームは意味なさそうですね。

いっそSNSで拡散するとかビラまくとかして
周知させたほうが痛手になる気がします

ユーザーID:3196624776
無意味です
haru
2018年2月20日 16:22

医大では接遇を教えない時期が長く続きました。
患者への接し方を習わない医師が多いのです。
医師が困っていない状態でクレームをもらっても「じゃもう来なくていいよ」と思われて終わりです。

ユーザーID:0974050202
事前に相談して
プリムラ
2018年2月20日 16:44

診て頂く前に、ご心配になっていらしたのだと想像します。
なので、事前に“斯く斯く然か然か”とお話しして、対応
の如何を確認されると良かっですね。

とは言え、今時そんな酷い対応の病院があるとは驚きです。
私なんか、“中が腐っとる!”なんて、言葉を吐かれました。

ユーザーID:6319450517
大丈夫ではなく我慢
なな
2018年2月20日 17:46

自分は中耳炎ばかりで耳鼻科にたくさん行ったので、小学生になる前から一人で診察しつつで頑張りましだか、あれは先生がどんな人でも怖いですよ。
自分の耳や鼻に器具を入れられて怖くない子供はいません。
トピ主さんがどのように声かけしたのかわかりませんが、泣き出した鼻や口は診察できませんし、頑張ってこらえるしかない部分もありますよ。

クレームを入れても改善はしないと思います。
予防接種の時だって、お医者さんがどんなに優しくても匂いがセッティングが怖いし、注射する時にやることは変わらないです。
大丈夫、ではありません。
怖いことするけど我慢だよと言った方がいいてすよ。

ユーザーID:2429269643
ダメ医者携帯からの書き込み
まき
2018年2月20日 18:01

そういう医者、たまにいますよ。
小児科だから教育も兼ねて言ってやってるということらしいのですが、単に怖がらないようにすればいいじゃんと思います。
言っても無駄だと思います。
別なところへ行きましょう。

ユーザーID:2985305723
残念ながら、無意味です
asuka
2018年2月20日 20:51

個人医院なら、院長が王様なので、クレームは無意味だし、
従業員も「嫌なら辞めろ」となります。

あなたが子供に声をかけたのは自然なことですが、
院長にとっては(医療職として、ではなく、個人の性格として)
「口を出すな」「俺に逆らうな」というモラハラ発想になるのだと思います。

嫌な思いをされましたね。
良い医者に巡り合えることを願っています。
医者に人格を求めてはいけない。技術が良ければ、それでいいじゃないか。
という考え方もありますが、
医療職の諸々にうんざりして、私は医療職を辞めました。

ユーザーID:7155239042
うーん携帯からの書き込み
さくら
2018年2月20日 20:59

クレームを入れてもそんな院長なら聞き入れてくれるとも思わないので、私ならネットの口コミに書き込みます!
評判が悪いことを知ったら少しは変わるかな?と。

ユーザーID:4163043928
うちの近所の耳鼻科の話かと思いました
あるある
2018年2月20日 21:14

うちの近所にもそういう耳鼻科、ありますよ〜。

なんなんですかね、耳鼻科って。
子供の患者が多いはずなのに小児科と違って子供の扱いが分かってない先生が多いですよね。

うちの子は小さいときに先生が怖くて泣いてしまい、その泣き声に先生が焦ったのか、器具を力ずくで鼻に入れられてますます号泣、あとで見たら鼻のところが赤く傷ついていました。医者に行ったのに怪我をした…!と当時は怒り心頭でしたね。他のお母さんも似たような経験をしていたので、警察かそこらに通報しようかとさえ思いましたよ。(傷はすぐ治ったので実際にはしませんでしたが)

もう行かないと決めているのならクレーム入れてもいいと思います。患者が声を上げないとおかしな医者は減らないし、彼らの上から目線も直らないでしょう。
(まぁクレーム入れたから直るとも思いませんが…)

ユーザーID:9919788792
レスします携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月20日 21:15

クレームつけてもいいけど、多分変わらないと思います。
クレームも、今まで沢山あったはずです。
でも、変えようとしてない。
患者は、黙って言うこと聞けばいい、嫌ならどうぞよそへ行ってください。
というスタイルなんだと思う。

スタッフが黙っているのも、先生のその態度に慣れてるなら。
どうしようもないと思ってるんですよ。

ユーザーID:5894349750
クレーム入れても…携帯からの書き込み
はな
2018年2月20日 22:16

もう行かないと決めたクリニックにクレーム入れてどうしたいのでしょうか?


今後も通うクリニックなら理解できますが、もう行かないクリニックにクレームを入れる意味がわかりません。

ユーザーID:2195429757
良くあることです携帯からの書き込み
あっちゃん
2018年2月20日 23:06

一人一人病院は選べるように沢山
あるのですから、大事なお子さんの為に
合う病院を探してみてはいかがですか?

クレームを言ったところで、
それがその病院の医師で、それを承知の上で
通っている人もいるわけで
謝ってもらったところでまた行きますか?

私なら1度クレームを言ったとこの
病院の先生に大事な子供をみせたくはないです。

ユーザーID:6714349621
耳鼻科って携帯からの書き込み
あいあい
2018年2月21日 5:59

そういう先生多いです。
子供が鼻水や中耳炎で行くと、保育園に通ってるからだ!と言ったり、子供が嫌がると明らか不機嫌になったり。
先生はいいのに受付が…というなら改善の可能性はありますが、先生がそれだとどうにもなりません。
医療の世界では、先生が絶対!なことがほとんどです。
その先生が、雇われならクレームも意味があるかもしれませんが…。

一番は行かなくなることです。
ママ友間で、そういう病院は情報が回りますのでみんな行かなくなります。

ユーザーID:5914853970
小学生なら・・・
mika
2018年2月21日 7:21

診察や治療の時は看護師さんが、姿勢を取りやすいように?固定するように補助します。大人にでも慣れてない人にはします。

後ろから軽く頭を持つとかが多いと思います。
何もしない耳鼻科さんなんて、初めて聞いたのでかなりビックリしました。

耳も鼻も子供が慣れない態勢に驚いて動いたら、とても危険です。

そんな院長にクレームしても全くムダです。それで長年やってきたのですからクレームが来たくらいで変わりません。

黙ってちゃんとした他の耳鼻科へ行きましょう。他の耳鼻科もそうだってちょっと信じられないですが・・・

するのは知人友人ママ友に事実をクチコミですかね。事実だけですよ。その時にちゃんと、適格な診察を子供にしてくれる耳鼻科の情報を訊いておきましょう。

優良な医療機関の情報を絶えず集めておくことは、とても大切です。
情報もなく、急いでいたりするとつい近くへ行ってしまいがちです。

普段から今必要でなくても、情報・クチコミを集めておくことは大切だと思います。

ユーザーID:8860655296
うーん
はなこ
2018年2月21日 9:49

クレームを入れても無駄ですよ。だって院長でしょ?
そんな1件のクレームで「子どもにはちゃんと説明しながら優しく声をかけて処置しなきゃ」なんて思うなら、もうとっくにそうしてるでしょうし、そんなクリニックなら待合室は子どもでいっぱいですよ。

でもね、子どもが動いちゃったり手を出すのって本当に危ないんですよ。
もう行かない病院にクレームを入れるくらいなら、お子さんに「絶対に手を出したり動いたりしない」ように言い聞かせましょう。
年長組さんですか?そうなら注射とかも動かずに受けられますよね?それと同じです。

今回、嫌な思いをしたことはわかります。ウチの近所の耳鼻科も同じ感じです。娘が1歳で受診した時、鼻水を吸引されて泣いてしまったんですが、「うるさいから早く泣き止ませて」って言われましたよ。すごく嫌な感じで。「こんなに泣いてうるさいなら診られないよ」って。
私ももう嫌な思いはしたくないのでもう二度と行きませんし、嫌な思いをしないように少し遠いですが評判のいいクリニックに通っています。
私が先生を信頼しているからか、娘も嫌がらずに処置を受けています。今は小1です。

ただ、その嫌な医師も、子どもが嫌いなだけなのか、夫が受診した時にはきちんと説明もしてくれて感じがよかったそうです。待合室もそこそこ混んでいて、嫌な印象はないって言っていました。でも、私は行こうとは思いませんけどね。

トピ主さんもいい耳鼻科のクリニックを見つけられるといいですね。

ユーザーID:4466127806
小児科とは違いますよね
カレイ
2018年2月21日 10:13

小児科でも、口の中(のど)を診るのは、どうやっても嫌がられます。
鼻も耳も、子供には嫌なものです。

>子供が嫌がったので私が大丈夫だよと声をかけた

いやいや、どうなだめても嫌な検査で、大丈夫ではありません。
我慢する気持ちを持たせなきゃですよ。

先生が優しくしたって、予防注射で泣く子は泣きます。
大丈夫だよなんて嘘ついても、信用なくすだけ。

医者のせいではありません。
どんな優しい医師がやっても嫌なことなんだから。

まあ、二度と行かないのがお互いのためでしょう。
クレームしたいならすればいいと思います。
受付で適当にスルーされるに決まってるけど。

ユーザーID:9897967945
その医者はどうかと思いますがトピ主も…
うどん
2018年2月21日 11:12

その医者の対応は確かに良いとはいえないが、別に悪い
わけでもない。そしてトピ主もちょっとどうかなと。

そもそも、医療はサービス業ではない。その前提がまず
あるでしょう。
子供への対応が親の望む通りだったかどうかなどは本質
的議論から離れた枝葉のことです。
それをまず理解すべきです。

また、医者にかかるということは「診療や治療という
特殊な施術を受けることである」と正しく認識し、
医師の邪魔にならないよう母親が躾け、行動を律する
ことは前提となります。

「動くな」と言われれば言う事を聞いて動かない。
その程度のことは年長くらいであればできることです。
むろん、一切動くなと言うつもりはないが、だとしても
「大丈夫だよ」などと声を掛けることは確かにズレている。
医療行為なのだから、仮に大丈夫でなかろうが我慢すべき
なのです。そして、世の中にはそういうケースは満ちている。

そういう躾についていえば、そこまでの状況に持って行けな
かった親である、と相手から認識されてもこれは仕方がない。
私に言わせれば、親の認識が不十分なように感じました。

何でも子供に合わせることが良いことではないのです。
世の中の厳しさは理解しないと、生きていけませんよ。

ユーザーID:7322770053
びっくりしました
アラフィフ母さん
2018年2月21日 12:43

それってうちの近所の耳鼻科のことではないかと思うくらい、同じような医者がいます。

人によって態度が違うんですよね。強面の男の人には丁寧に診察してました。

うちは、「お母さん、鼻水が出たらすぐに連れてこなきゃ! 母親失格だよ」と言われました。すぐに連れてきたのに。そこまで言う?

同じ保育所のママ友たちも何人も暴言を吐かれたらしく、中には「訴える!!」と怒っている人も少なくありませんでした。

クレームを言っても直らないですよ。自分を正当化してこちらがさらに気分悪くなるだけ。

みーーんなで行かないようにしました。

今は閑古鳥がないているようです。

ユーザーID:6570374396
そんな医者でも、頼りたい時が来るかもしれないよ
本日休診
2018年2月21日 13:39

>もう行かないつもりですが、クレームを入れても無意味でしょうか?

行かないのなら、クレームは無意味です。クレームって、改善を求めるってことでしょ。
それとも、カネ返せとかですか?

私だったら、行かないのなら何も言いません。
そんな医者でも、休診の当番医だったりして行くことになるかも知れませんし、オトナを診るときは問題ないのでしょ。

私は耳鼻科に限らず、いろいろ使い分けています。

最近も、ある外科医で物足りなさを感じたので、別の病院へかわりました!病状によって使い分けているのです。

ユーザーID:5771341699
危ない!
ねこ飼い
2018年2月21日 16:38

大丈夫だよ、ではなく、
頑張ろうね、我慢しようね、などの方がよくないですか。

耳鼻科は子供には恐怖です。
それは優しい先生でも同じ。

先生が怖いからではなく、
並んだ器具が怖いし、
鼻や耳に器具が入るがいちばん怖いし、
その後の処置も怖いです。

それと、器具が顔の近くにある時に声をかけると、
小さなお子さんはパッと顔を動かすことがあり危険です。
あっという間に眼に刺さったりします。
横から声をかけて、そっちを向いたら大変。
だから診察中は声をかけない方がいいですよ。

ユーザーID:2838495227
説明不足とは思いますが、
ねこ飼い
2018年2月21日 16:47

子供は処置中に声をかけると、顔を動かしてしまい、器具でケガをする可能性があるので危険です。

あと、どんなに優しい先生が優しくやっても、
・口の中に舌圧子をいれて「あーん」
・耳鼻科で耳や鼻に器具を入れる
・予防接種
は、泣きます。

ユーザーID:2838495227
 
現在位置は
です