現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフォーの魅力 携帯からの書き込み

さくら
2018年2月20日 12:08

はじめまして。
もうすぐ45歳になる、さくらと申します。
よく、45歳以上やアラフォーを恋愛対象に見れますか?という質問に、人それぞれという回答を目にします。

皆さまはどういう人だったら、恋愛対象になったり魅力を感じたりされますか?

私はまだ独身で、結婚願望はあるのですが出会いもなかなかありません。

この先良い出会いがあった時に後悔しないよう、またこのまま独身だったとしても、素敵な女性になるにはまだまだ努力できる事がたくさんあると思うんです。

どんな時も素直さや謙虚さを忘れず、笑顔でいる事。見た目にも気を配る事や、家事力があることも大事だなーと思って努力はしているのですが…

男性の方も女性の方も、ぜひご意見聞かせて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします!

ユーザーID:7314630737  


お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
魅力!?
yumi
2018年2月20日 15:41

魅力という表現に違和感を感じてしまいます。
私は47歳ですが女性として魅力を発揮できる年齢は
とっくに過ぎてしまったと思っています。
あちこち衰えてしまったところに女性を意識しすぎると
痛いことになりそうな。
それよりも、いかにして相手に人間的な好感を持って
もらえるかがスタートのような気がします。
逆に考えると、一緒にいて安らぐ相手、信頼できる相手、
貯金がしっかりできていて経済観念のある相手なら
パートナーになりたいと思いませんか?

ユーザーID:1867236253
容姿、性格、料理
ワンコ
2018年2月20日 15:57

アラフォー、45歳以上の女性となると妊娠出産が非常に難しくなるので、それ以外の魅力でしょうねやはり。

トピ主さんが心がけていることで概ねいいと思いますけど、やはり年齢相応でも容姿が綺麗なのは目を引きますし(笑顔が良いとかでもいい)、家事も特に料理上手はポイント高いと思う。料理とお菓子づくりが好きです、みたいな。
怠け者じゃない事も重要かな。家の事をするにしても仕事をするにしても、怠け者の女性は怖いですよね。

ユーザーID:3762135765
いい意味で…
ボビン
2018年2月20日 16:13

もっと自己中心的になったほうが良いのではないかと思いました。
あまり他人の評価を中心に生活をまわしても、振り回されるばかりで、残るものがないと思います。

40過ぎると、正直、おひとりさまも覚悟すると思いますが、自分一人でも楽しめるなにかとか、自分のための生活力(家事等)とか、その時々の自然な感情とか、そういうものもおひとりさまには大事じゃないかと思います。

ユーザーID:1127868639
頭の中身は重要でないのですか?
アラフォー
2018年2月20日 17:07

>どんな時も素直さや謙虚さを忘れず、笑顔でいる事。見た目にも気を配る事や、家事力があることも大事だなーと思って努力はしているのですが…

こういうのは30代のうちにすでに身につけているべきことで、40歳過ぎても努力するようなものではないと思います。
しかも見た目を磨いたところで「年齢よりは若いな」と見られる程度で、若い人には勝てません。
40代半ばなら年相応の物の考え方や知性や教養がモノを言うのではないですか?
そして自分の中にきちんとした軸があること。軸がしっかりある人は年齢問わずはたから見て素敵です。

今から結婚となるときっと夫婦2人で人生を過ごすことになると思います。
その時にお互いを高め合ったり尊敬できるような関係性が大切になってきます。
トピを読むと何となく幼い印象を受けるので、良い意味で年相応になる努力をした方が良いと思います。

ユーザーID:8070290686
家事力なんて期待してません
十把一絡
2018年2月20日 19:05

40過ぎの女性に家事力なんて期待してません。もちろん経済力も期待してません。

遊びに行ったり、買い物に行ったり、映画に行ったり、楽しかったり悲しかったり、
そういったことを共有できる人であれば別に何も期待しないですよ。
私の住んでいる関西的に言えば「ボケた時にツッコんでくれる相手」であり、共に
生きるパートナーであれば、それで十分です。

もちろん私と経済的な釣り合いは取れていて欲しいですけど。

ユーザーID:4674889203
今時は収入も重要では?
cerises
2018年2月20日 19:32

私の従姉妹(41歳)は一昨年長らく住んでいた海外某国から転職のため日本に帰ってきました。バツイチで子供はいません。離婚したのは4年前だったと思います。

彼女は研究者で、現在は東京の大学で専任大学教員として働いており、年収は1000万弱だそうです。元々社交的で、美人なのでモテる方なのですが、日本に帰ってから出会いを求めていて、短い間付き合った彼氏が2人いた後、1つ年上の同業者と結婚しました。私がお相手に紹介された時に、結婚の決めては何だったのですか?と二人に聞いたのですが、彼の方は話が合うのと、同業者のため理解が得られやすい、そして安定した職につき自分と同等に収入を得ているところと言いました。自分に何かあったら家庭が破綻してしまうような依存型の奥さんはいらなかったそうです。

見た目(これは特に若い時は重要でしょうけど...)や家事力もあればあった方がいいでしょうが、全ての男性がそこだけを重視しているとは思えません。

ユーザーID:4812196302
同い年です
2018年2月20日 20:05

男性も女性もですが、この歳になると今まで積み重ねてきたことが
人間的な魅力に現れてる気がします。
トピ主さんはどんな人生を歩んできて、今は何を考え行動してますか?
ステキな人にはいずれステキな出会いが待ってるとおもう。
焦りは禁物です!

ユーザーID:7266955823
団塊1号の・・・
ねこだ
2018年2月20日 20:36

   意見としてはですね・・

   1 生き様が凛としていること。さくら様の年齢を
     考えると・・

   2 会話をすると教養がにじみ出ること。流行りの
     「チョー」等は絶対使わずに、きちんとした
     形容詞や副詞を使うこと。

   3 社会の動きや世間の流れを把握していること。

   ・・でしょうかね。トピ文を見るだけで、さくら様の
   お人柄がわかります。いろんな場を大事に経験すれば
   良い出会いがあると思いますよ、頑張ってください。

ユーザーID:4967804919
個人力でしょうね。
幸ひ住むと人のいふ
2018年2月20日 22:05

ここでいう魅力はもちろん異性関係における魅力でしょうね?

アラフォーゆえの性的魅力というのは特にないと思います。
女性には異性に対して有効なモテ期(出産適齢期)があり、男性は若くてもそれだけじゃ十分モテないからオマケをつける。
女性も中年となれば、いわば男性と対等になってしまいます。

男性の中にも例外的にモテる人はいる。
答えはそこにあると思います。

適齢期すぎた女性は男性と対等に成り下がっているんだから、顔や身体をなるべく磨いて異性からの許容範囲内にとどまるよう務めると同時に人間的成熟や知性といった人間としての価値でよりアピールし、また加えて何よりオマケ(お金)で勝負となるんじゃないですか?

基本的に、男性同様のタダのヒトという標準状態になっちゃうんだから、女性であるが故のモテ(モテ期のゲタ)はもう過去のもので頼ることはできず、平等になってしまう。
アラフォーという年代そのものの性的魅力があるわけでなく、あくまでも個人としての実力がものいうと自覚するのがいいと思います。

女性の中には中年になっても性的魅力の優位によって「愛するよりも愛されたい、得がしたい」という人が多くいますが、そういう正攻法で挑戦するなら、適齢期女性とは比べ物にならないんだから、若い女性をほぼ完全に諦めた男性、自分よりうんと歳上を狙えば成立する可能性が高まるでしょう。
それで、オトコはどうすりゃいいんだい?つー話ではありますが。

ユーザーID:5110431483
穏やかさと経済力携帯からの書き込み
マカロン
2018年2月20日 23:20

人間、歳をとるにつれて、性格がきつくなりますから、温厚に優しく、穏やかであること。そして、経済力。

ただし、経済力はあっても、男の前では経済力あるなんて言ってはいけません。威張ってはいけません。年収600万あるなら、年収450万ぐらいとかわいらしい数字を言う。

感じ悪い人にはならない。これが大切かなぁて思います。

ユーザーID:9955923641
経済力
雪ん子
2018年2月21日 6:38

素直で謙虚で笑顔を忘れず見た目に気を配って家事力がある。。。
トピ主さんが努力してることは誰もが普通にやってて当たり前の内容です。これらのために努力しなくてはいけない事自体がすでに赤信号だって思った方がいいですよ。

アラフォー独身の魅力といったら男性同様に経済力かと思います。
資産持ちか高収入、どっちでもいいです。
結婚を前提で付き合うとしたら今もこの先も経済的に自立している女性でないと、男性は嫌だと思います。
何故ならアラフォー女性を相手にしなきゃいけない年齢まで独身だった男性は妻や子供を養う決心がつかないから今まで独身だったり、結婚相手がいないほど低収入だったり、反対にバツ付き男はもう妻にお金をかけるのはコリゴリだという意識が働くから、「結婚したら専業主婦になって夫のために美味しいご飯を作りたい。努力します」なんて人とは付き合いたくないでしょ。

それより自分のキャリアは持ち続け自分の食い扶持は自分で稼いで自分の好きな旅行も趣味も外食もやめる気は無い、みたいな元気のある女性の方が自分に自信持ってて体力あって会話内容も充実してて一緒にいて楽しいだろうし、自分に経済的に寄りかかられる恐怖はないしね。断然経済力がモノをいう年代です。

例えば、年収500万未満、実家の両親の介護の可能性有り、専業主婦希望、家事や見た目は努力してますというレベルではお食事2-3回くらいで終わりますね。

ユーザーID:2856204887
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年2月21日 8:12

それは人それぞれですね。
アラフォーにはアラフォーのよさがありますが一般的に男性は若い女性を求めているし、ましてや結婚となるとアラフォーでは厳しくなるんじゃないですか?
素直で謙虚で笑顔で家事が出来ても出会いがないとね。まあ素敵な女性でいるのは大事だと思いますよ。
因みに45歳の主さんはアラフォーではなくアラフィフですよ。
婚活されるなら急がないと、ね。

ユーザーID:7138918271
45歳・・・
いもむし
2018年2月21日 9:23

正直、これから出会い結婚はかなり難しいと思います
2,3年後には更年期に入り見た目も
努力ではどうにもならなくなります
私の場合、48歳で孫がいました
今できることはひとりの老後のために
蓄えを増やすことです
あっというまに50、60、定年です

ユーザーID:1467605959
45に求めること
minon
2018年2月21日 10:12

人としての余裕でしょうか。
若い人に負けじと見た目で無理しているような内容のない人間ではだめかな?と思います。
私は若い人が40すぎのおばさんに求めるものは料理の腕と経済力だと思ってます(笑)。
恋愛対象として若い人だけじゃなく、魅力を感じてもらいたいなら話題の豊富さと、人の意見を許容する懐の深さかな。聞き上手ってのは大事です。

男の人が「若い人がいい」というのは、やたらと自分の意見を主張し、意固地になってこないからだと私は思います。人間年を取ると自分のこだわりや生き方なんかがあります。習慣なんかもその一部。それを相手に押し付けたり、相手の習慣を否定したりするようになると関係は壊れます。相手の習慣に合わせるのもしんどくなります。だから「若いほうがいい」になってくんですよ。
相手を許容し、相手の習慣を否定せず取り入れ、自分の習慣を押し付けずに折衷させていくキャパシティーの大きさ。大事ですよ。

ユーザーID:1472684544
既にAround40ではない
↑↑3R
2018年2月21日 11:32

もうすぐ45はアラフォー(40前後)ではなく40代真っ最中です。後ちょっとでアラフィフといっても過言じゃありません。

>45歳以上やアラフォーを恋愛対象に見れますか?
独身ならば恋愛対象になるでしょ。まぁ私がそれ以上の年齢だからって事もありますが、この年齢になるとそれほど年齢にはこだわりません。私よりも年上でも魅力を感じれば惚れる事もあるでしょう。
どんなに若くて綺麗でも人妻だったりパートナーがいる方は恋愛対象にはしません。

個人的な好みで言うと、明るくて前向きな人、一生懸命生きてる人って感じですね。
容姿の好みはありますが、作りそのものの美醜よりは纏っている雰囲気によるものの方が大きいですね。

逆に魅力を感じないのは、年齢で女性である事を諦めちゃった人、客観的視点が無い人(要は自分勝手な人)、なんでも悲観的になっちゃう人ですね。

ちなみに家事力って、ハウスメイドを雇うわけじゃないんだから普通のことが普通にできればいいと思いますよ。

とは言え、どこに魅力を感じるかなんて相手次第です

ユーザーID:4815375760
違うと思う
くま
2018年2月21日 11:56

トピ主さん、少し勘違い。

アラフォーやアラフィフの魅力ではないよ。
魅力的な女性はアラフォーやアラフィフになっても魅力的だということ。

今後のこととして強いていうなら年齢に相応しい人になることかな?
男性を引き寄せるための何かを得る努力より人としての幅があるほうがいい。
上辺ではなく人としての本質を高めることには年齢は関係ない。

恐らく男性に愛される女性は生涯愛される。
つまり年齢からくる若さや外見よりも大切な何かがあるということ。
もちろん、それを理解できない男性も存在はすると思う。
でも付け焼刃の自分磨きはあくまでも二次的な要因であってそれを失えば相手が離れていく。
見た目でしか勝負できない女性は結局見た目の良さを失えば相手は冷めてしまうということ。
若さでしか勝負できないなら年齢とともに相手が離れていってしまう。

ヒントとして考えてほしいのは男性の多くが考える結婚とは結婚生活だということ。
トピ主さんが今頑張っていることは「選ばれること」つまり結婚するまでの頑張りであって結婚後の生活についてはどう考えているのかな?
選ばれるまでは全力投球で結婚後は元通りでは結婚はできない。
男性は女性との結婚や恋愛経験があればあるほどそういう女性を見抜いてしまう。
だから外見が良いだけの女性が沢山残っている。
男性が若い女性を選ぶのは若さ自体よりも可能性を見ているからなんじゃないかな?

勝手な男性目線だけど、生涯のパートナーに選ぶ女性にはそんな妥協をしたくないもの。
おおげさかもしれないけど男性にとって人生で得るものの中で最も重要なのは家でも車でもなくパートナー(既婚者又は結婚願望アリの男性に限る)。

そんな重大な決断に対して女性が上辺だけ磨けばいいというものではないと思う。

ユーザーID:2243159411
未婚なら
エジソン
2018年2月21日 16:48

あまりたくさんとつきあったりしない
自分の得意を磨く
男性に頼らず自立している

これがあれば、まだよいカレシを見つけれる可能性は大です

ユーザーID:7798981894
TVで演ってました
コスモ
2018年2月21日 18:45

熟女好き芸人さんが、女性の魅力を語ってました。

魅力は、大いにあるそうですよ。



結婚相手も勿論熟女?の問いには、全員NOでした。

熟女は好きなんだけど、結婚相手はまた違うのだそうです。

ユーザーID:2914099180
品があるかどうか。
たまちゃん
2018年2月21日 20:23

こんにちは。

アラフォー以上の魅力は、ズバリ品があるか。

意志の強さ、自分の人生に対する責任と義務を果たし、自信を持って生きる姿でしょうか。
この年になると、内面も外面に表れてきますので、話し方や話す内容などから、苦労したさまや幸せ度などが自然と伝わって来ます。

勿論、外的にも笑顔が素敵で年相応の身だしなみがあればいいですが、品があるようでしたら最高ですね。美人じゃなくても華があり、しっとりしてるというか。雰囲気美人っていうかねえ。

精神的に自律し、経済的にもちょっと余裕がないと、気品が出てこないので、難しいんですが。

ぜひ品のある女性になって下さい。

ユーザーID:2117758671
その年齢だと経済状況を気にします
ゆめな
2018年2月21日 21:53

※皆さまはどういう人だったら、
恋愛対象になったり魅力を感じたりされますか?

45歳なりの社会的地位と収入ですね。
性別関係なく、そこは意識してしまいますね。
既婚で短時間パートしているのならわかりますが、
独身で無職だったり、短時間のパートだと引いてしまいます。
また経済的に余裕が無く、服装が安っぽかったり、
旅行や外食にも行かないという人は友人にもなれないです。

裕福である必要はありませんけど、アラフォーともなると
若い人のように実利一辺倒で動きたくなくなるんですよね。
ひとつ例をあげると、20代のころは車中泊でスキーに行く
ということにためらいを感じませんでしたが、40代ともなると
それなりのホテルをとって、お食事はこれで、温泉はこれという
ように贅沢になってしまうんですよ。
だからそれなりの経済状態の方でないと一緒に行動ができない
ということになります。


※どんな時も素直さや謙虚さを忘れず、笑顔でいる事。
見た目にも気を配る事や、家事力があることも大事だなーと
思って努力はしているのですが…

それは年齢や世代に関係なく大切なことだと思いますし、
できて当たり前のことだと思います。
そこをアピールされても首を傾げてしまうだけかと。

ユーザーID:9241259529
 
現在位置は
です