現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔認証システム

サイ
2018年2月20日 13:36

いつもスーパーに行くたびに店員にマークされうんざりしています。
商品をみていると不自然に横にきて品出しをはじめたり、いらっしゃいませといわれます。
ひどい時など3人くらいがきました。それに店員がこちらを見ているきがします。
露骨な方やマークが下手な方もいて不自然でたぶん気のせいではないと思います。

違うスーパーなどにいってもされるので顔認証システムに登録されているのではと最近思い始めました。私が行くと店内巡回の時間ですと流れたり衛生管理のなんちゃらと放送され各部門は見回りお願いしますのような放送が必ずといっていいほど流れます…さすがに毎回聞くのはおかしいですよね?
思い返してみると昔店長らしき男の人に荷物もち手伝いますといわれて車まで来たこともありました。思い返すとかなりおかしいと思っています。

万引きが多いから仕方ないとずっと我慢していたのですが何も万引きなどはしたこともないのに疑われ毎回放送を流されたり店員にマークされたりしてもう本当に不愉快でしょうがありません。
これからも一生マークされるのかと思うと本当に嫌な気持ちになっています。
たぶんこちらがなにをいっても気のせいだといわれるしいいたくもありません。

どうすればこの不愉快な気持ちを気にしないで買い物をすることができるでしょうか?食べ物などはネットではなくスーパーで買いたいため買いに行かないというわけにいかないので本当に困っています。なにかいい解決法があれば教えてください。

ユーザーID:0642853190  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
お面でも無理かも
小次郎
2018年2月20日 18:52

お面だと確実に変な人認定されるとは思いますが。目が露出していると眼球で認識できそうですね。

お店や店員に聞いても、本当のことは答えてくれないでしょう。

そのお店にパートで勤められれば、真相が分かるかも知れません。でも、面接で採用されないでしょうかね。それとも、最近お店のパートを辞めたおしゃべりおばさんを探してみたらどうでしょう。

ユーザーID:0387372030
私もです。悩んでいます。
まりん
2018年2月20日 19:41

私もトピ主さんと同じです。
ある時からスーパーやドラッグストアで「??」と思うことが多くなりました。
スーパーへ入るとまもなく「鮮度チェックパトロールを行います。ご迷惑をおかけしますが…」とアナウンスが流れます。

最初の頃は気にもしていなかったのですが、後からそれが「万引き犯注意」のアナウンスだと知ってびっくり。
私が入ると、必ず、100%そのアナウンスが流れます。

ドラッグストアでは、私が入ると店員の人が目を丸くしてこちらをみます。
それも、3人いれば3人ともがびっくりしたような顔をしてこちらを見ます。
そして一人がすぐ近くにきて商品を並べだしたりします。

最初は??と思いながらも気にせず買い物をしていましたが、ネットで「顔認証で万引犯の顔を登録」という話を見てから思い当たりました。

間違いなく私は「万引き犯かも?」と疑われています。
実は疑われた原因も思い当たります。

なお、誓っていいますが、私は万引きなどしたことがありません。
結婚前は銀行員で、その後も企業の経理をしたりなど、長年お金に関わる仕事をしてきましたが、一度も間違いなどおかしたことがありません。
(続きます)

ユーザーID:5308507162
私もです(つづき)
まりん
2018年2月20日 19:44

(続きです)
その私が、なぜ「万引犯?」と疑われたか?
思い当たる原因です。

以前は仕事が忙しく、買い物も時間に追われていましたが、仕事を辞めて暇になったので、のんびりと買い物を楽しめるようになりました。

化粧品を手に取って裏の説明をじっくり読んだり、元に戻したり、同じところで数分間も立ち止まって、あれこれ手にとっては比べてみたり、そんなことを繰り返していました。

今まで時間がなくてできなかったので、何か珍しいものがないかと、店内を用もないのに隅から隅まで眺めるのが楽しみでした。
そんなことを、おそらく数か月繰り返していたと思います。

後で、そのような行為は万引きと疑われると知ってからは、欲しいものだけさっさと買うようにしましたが、それから数年たった今でも「鮮度チェックパトロール」が流れます。

それ以降、そのスーパーとドラッグストアには極力入らないようにしていますが、不愉快でたまりません。
もしここに、その「万引き犯防止システム」の会社のかたやスーパーの事情に詳しいかたがいらしたら教えてください。

この登録を外してもらうにはどうしたらいいですか?
事務所に抗議すれば外していただけますか。
また「気のせいです」と、とぼけられてしまった場合、どうすればいいでしょうか。
同じ店だけではなく、同じシステムを使っているところ全てにその情報は流れると聞きましたが本当ですか?

実は、初めて入ったお店でも店員さんがギョッとしたような顔で振り向いたことがあるので、おそらく他のお店にも情報が回っているのだと思います。

ユーザーID:5308507162
残念ながら解決方法はありません
1月からやる気出す
2018年2月21日 1:04

これ、やられたことがない人には全く想像もつかないことなので
「気のせいです」とか「お店が万引きを警戒するのは当然です!」というレスが多く付くと思いますが、
やられると本当に不快で、病みそうになりますね。

「万引き犯」として間違って登録されたか、
店員から何らかの理由で気に入られず嫌がらせで登録されたのか、
あるいは、万引きをする人の特徴的なしぐさを『たまたま』してしまっていて、
同じメーカーの警備ソフトを使っているお店で自動で警報システムに
ひっかかってしまうのかわかりませんが。
全く万引きなんてしてないのに、ある日からいろいろなお店で警戒対象として扱われることは
現実に起きていることだと思います。

残念ながら現在のところ、解決方法はありません。
登録された顔画像に対して、たとえそれが全くの間違いでも人権を守るための法律、しくみは全くありません。
せいぜい業界ルールレベルの取り扱い基準です。
まずは、こういうことがあるという事実を多くの人に知ってもらうことからでしょうね。

ユーザーID:4233364668
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年2月21日 8:05

顔認証システム鬱陶しいですね。
書店などでは万引き防止に一役かっていると聞きますが。
私もとある薬局のチェーン店、駅前のビルの2階に入っているのでよく利用していたのですが気付くと私が入店した直後に必ず音楽が流れ「○○警備の○○さんレジまで」とアナウンスがあるのです。初めは偶然かしら?と思っていたのですが数回続き偶然じゃない、私って何かした?考えても思い当たりません。が、そこの顔認証システムに引っ掛かっているのは確かな様で、何故?と最近はそこに行くのは辞めました。幸い駅のあるビルに違うチェーンの薬局がオープンしたのでそちらに行く事で解決したんですが主さんの場合スーパーはそこだけですか?
顔認証システムは中々破れませんよ。
サングラスやマスクもダメです。
今のところ成功例(破った)は3Dプリンターで作ったマスクだけみたいで(笑)
困りましたね。
取り敢えず髪の毛で輪郭を隠す、厚手のマフラーで口元を隠す等試してみて下さい。それでダメなら遠くても別のスーパーに変えるしかありません。

ユーザーID:4374588211
あるかもしれないけれど・・
防犯設備
2018年2月21日 10:40

過去にはP店に顔認証システムが導入されていたことを知っています。
高価なシステムでしたので導入する場所は多くなかった。
今はシステムの需要が増えたことで安価に導入できる時代に入ったと思います。
しかし、一般のスーパーマーケットに、それも数店舗で体験するとは驚きです。
本来の仕事でない威嚇業務に数名の従業員を付かせるトピ主さんは大物ですね。

>なにかいい解決法があれば教えてください。
次回、同じことを体験したら、このトピ文を見せたら如何でしょう。

ユーザーID:9777381845
宅配にしましょう
もも
2018年2月21日 11:10

ネットスーパーではなく、宅配にすればいいと思います。
地域によっては何種類もありますよ。
配達員さんはとてもいい人なので、ストレスもありません。

お店のほうもマークしている人物が何度も来店するのは迷惑だと思っているはずです。


この小町にも度々このような質問が上がりますね。
あなたのように何が起きているのか分からず、不安で困っている人はかなりいるのではないでしょうか。
いつか解決されると信じて乗り切りましょう!

ユーザーID:3867491811
同じ目にあっています
たすけて
2018年2月21日 11:28

私も同じような目にあっています。
トピ主さんよりも、もっと酷いかも知れません。
不愉快を通り越して恐怖です。
私も解決法があれば知りたいです。

ユーザーID:9529740451
多いですね
まこ
2018年2月24日 9:07

私も同じです。ゆっくりする時間ができたので、買い物が楽しく週5日は買い物に出かけていました。しかし、ある時急に店員から万引きを疑われる声掛けをされました。
もちろん万引きなどしていませんので帰宅しましたが、その後いろいろな場所で監視されていると気が付きました。

途方に暮れています。

ユーザーID:3867491811
疑わしいだけで登録されるシステムが間違っています
まりん
2018年2月24日 11:48

過去に犯罪をおかした人とか万引きでつかまった人を登録するならともかく、怪しい行動をしたというだけで登録をするシステムが間違っています。

万引きの被害が甚大という店側の事情もわかるので、「未清算の品物をもって店を出たら登録される」というシステムに切り替えられないでしょうか。
(ブザーがなる方式はダメです。レジのミスだった場合、大勢の人前でブザーがなったら不愉快で、二度とそのお店にはいかなくなりますから。)

システムの不具合やレジの不手際で未清算ということもあるでしょうから、1度だけなら何もいわず登録だけして見守ります。
そして2度目3度目の来店で未清算がなければ登録をはずす。

もしも2度目にも未清算があれば、そのときには本格的に要注意人物として登録し、来店したときは警備の人が密かにつく。
などの対策のほうが確実だと思います。

今の、単に怪しい動き(一か所でずっと立ち止まる、かがんで下のほうの商品を見る、買いもしないのにぶらぶらと店内を見て歩く)だけで要注意人物として登録していたのでは、むしろたくさん買う優良顧客を逃していることになると思いますが…。

のんびりあれこれ見ながら買い物をしている人は、むしろ余裕があるからたくさん購入する人だと思います。
現に私がそういう行動をとっていたときは、時間もお金も余裕がある時でした。
お金がなければブラブラあるいて珍しい物を見つけても買えませんから、見ようとも思いません。必要な物しか買いません。

お店側のかたは、是非とも「2回、未清算の品物をもって出たら登録」する方式に切り替えていただきたものです。

ユーザーID:5308507162
レジ・システムの提案
まりん
2018年3月5日 16:39

今のように、ただ怪しい行動をしたというだけで「万引き犯?」として登録し、来店時にマークするなんて無駄で的外れな努力、しかも優良顧客を遠ざけるような人権侵害システムではなく、レジの方法そのものを変えることはできないでしょうか。

例えば、買い物後、ゲートを通るだけで一瞬で計算される、もちろんカゴの中だけではなくポケットの中に商品を忍ばせていても、それもまとめて計算してしまうなどというシステムはできないでしょうか。
レジが早くなり、お客も喜びます。

数百万人の中からたった一人の顔を見つけ出す時代ですから、POSシステム(レジ・システム)がもっと高度になれば可能なはずですよね。
そういう時代になることを切に願います。

ユーザーID:5308507162
うーん
タコ子
2018年3月7日 14:37

いかにも怪しそうな行動をしてみてって、ギャグで言ってるんですか?
怪しそうな行動なんかするわけないでしょう。
小中学生の時に一緒に買い物に行く母にそういうことは何度も注意されましたから、
万引き犯に見えないように注意するのは当たり前のことです。
ポケットに手を入れない、今すぐの用がないのならカバンの中を見たりしない、
ダラダラ立ち読みしない、買うかどうか商品をよく見たいのならいっそのこと
店員さんからよく見える場所に立つなどなど。
ご自分でアヤシイ行動をしたとわかっているんですから、そのお店はあきらめて
他のお店や通販利用しましょう。

私は2階建てくらいの規模のスーパーを見るのが大好きなので、
買わなくても上の衣料品日用品売り場を1人で時間かけてあれこれ見て歩いてますけど、
今の所何もないですよ。
ぶらぶら見て歩くのはいけないなんてことは全くと思います。
それがいけないなら私とっくに行くスーパーなくなってますから。
引越しするたびにあれこれ行ける範囲のスーパー見物して生きてきましたが、
そういう経験はないです。

ユーザーID:4922493250
マスク?
ほんと迷惑
2018年3月10日 7:42

私もマークされたという方、もしかしてマスクをしていませんか?
マスクをしていたり、帽子を深めに被ったりしていてもマークされやすいそうですよ(テレビだったかネットの記事だったかで見ました)
今は冬だったり花粉の時期だったりするので、マスクをしている人も多いですが、暖かくなって花粉の時期も過ぎてもまだマスクをしている人は疑われる可能性がありますね。

私も一度ニット帽とマスクという格好でドラッグストアに入った時に、「〇〇番対応お願いします」という明らかにレジ応援等ではない店内放送が流れて、その直後から店員が入れ代わり立ち代わり私の後ろを通ったり横の通路をこちを見ながら通ったりしだしました、同じ店員が何回も往復したり、、、
季節的にはもう花粉の時期は過ぎていたのですが、私は鼻が弱く、そのぐらいの時期でもマスクなしだとすぐ鼻がグズグズとなるのでマスクをしていたんですけど、やはりそれが怪しく思われたのでしょうね。

でも薬なんて、どんな成分が入っているのか気になるから後ろの成分表をよく見るという人も多いと思うんですけど、成分表示もじっくり見れないなんてなんかおかしいのでは?と思ってしまいますね。
食品だって、今は添加物やアレルギー物質をよく確認してから買いたいという人も多いと思うんですけどね。
そのあたり店側はどう考えているのでしょうか?
すみません、なんだかグチになってしまいました。

ユーザーID:2729728580
私の場合、むしろマスクが助けになっているような
まりん
2018年3月15日 22:15

私の場合は、むしろマスクをしていると、どこへ言っても何も起こりません。
どうやら私が登録されているシステムは、マスクは見抜けないようです。

その差があきらかなので、自分が顔認証に登録されていることがよくわかるのです。
しかしマスクの季節はもう終わりますものね。
残念です。

ユーザーID:5308507162
トピ主です
サイ(トピ主)
2018年4月3日 19:20

沢山の貴重な意見本当にありがとうございます!他にも苦労されている方がいたのですね。
同じような思いをしている方が予想以上に多くて驚きです。
本当に嫌ですよね。なにもしてないのに疑われるのはおかしいと思います。

まりんさんのお話がまさにそのような状況があったことがあり他人ごとではなく思えました。
店員が集まってなんか怪しいかんじなんですよね。あまりにも似ていて驚きました。
私もスーパーの新商品を見回ったりストレス発散に買い物にいって無駄にうろうろしていた時期がありその時に登録されたか嫌がらせのどれかだと思っています。
やはりあの放送は警戒の放送なんですね…今さらどうしょうもないのですが嫌ですよね。ネット社会なんでデータ共有があるんだと思っ
ています。何もしていないのに店員の露骨に馬鹿にするような態度本当にイライラします。

マスクは無理なんですねやっぱりつけていても放送流れますもんね・・・というか逆効果だったんですね。外していくことにします

宅配もあまりにひどいようなら検討してみようと思います。

まだ万引き扱いで声をかけられていないだけましに思えました。
疑う人もこんなに無実の人を無駄に監視しているために真の万引き犯をマークできずに逃がしているようなきもします。
やはり簡単に登録されてしまうのやっぱりおかしいですよね。被害にあっている方が多いようで本当に気軽に登録できるのだなと思いました
多く導入されるようになったのならその辺もしっかりしてほしいです

いつか登録方法改正や他のシステム開発などになってくれると信じてみます。疑われている方が意外と多いというのが分かっただけでもだいぶ気が楽になりました。疑われている方々お互いどうしようもないですが頑張りましょう!
本当にみなさんありがとうございました。

ユーザーID:0642853190
無実の人を犯罪者のような目で見ないでほしい。
まりん
2018年4月15日 10:35

そういえばこんなこともありました。
以前、コンビニである商品を選んでいたときのことです。
いろいろな種類があり、どれがいいかな〜としばらく迷っていたら、棚のむこうに人の気配がし、見ると50代くらいの店長らしき男性が、とても怒った顔で私のほうを睨みつけていました。
まるで最初から万引き犯と決めつけたような表情です。

何もしていないのに、あんな目で見られたら本当にショックで悲しくてたまりません。
気の小さい人なら怖くて買い物にもいけなくなってしまうでしょう。

このシステムを開発した会社の人に切にお願いしたい。
登録された人の中には多くの無実の人が含まれていることを、導入している店に、必ず伝えてください。
店員の方にも徹底してください。
そして、少なくとも犯罪者を見るような目で見ないでください。

ユーザーID:5308507162
アマゾンのレジなしスーパー
まりん
2018年4月27日 18:42

しばらく前、このトピに「客がゲートをくぐれば、カゴの中の商品もポケットの中に隠した商品も一瞬で計算されるレジシステム」になれば全ての問題は解決するのでは、と書きましたが、現実はもっと進んでいるようです。

シアトルで、アマゾンが「レジなしスーパー」を開店する(した?)そうですね。
入り口でスマホをかざして入店すれば、後は店内のカメラで誰が何を購入したかすべてわかるようになっており、そのまま出口から出ると、料金はクレジットカードに請求されるとか。

ワ〜、これは便利。
それなら店は万引きの心配もなくなるし、客は間違いで万引き犯と登録されて悩むこともないし、両者にとっても良いことばかりです。
私も睨まれる心配もなく安心してスーパーに行けます。

万が一、買ってもいない商品が計算されていた場合は、スーパーに事情を話して、その時のカメラを一緒に確認すれば、間違いも分かります。

もしもスマホもクレジットカードも持っていない人は、入り口で顔を認証し、後は同じ様に買い物をして、最後に現金で精算すれば良いわけです。

どうせ顔認証をするなら、それくらい高度な顔認証をしてもらいたいものです。
日本にも早く導入されることを切に願います。

ユーザーID:5308507162
 
現在位置は
です