現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆とゲームの話がしたい!

ネコキック
2018年2月20日 14:10

当方(妻40才)旦那(40才)子供(長男15才・次男12才)祖母(65才)の5人家族です。

夕方、大人達は会社から帰宅、子供達は宿題や部活を終え、その後皆で夕ご飯。
ここまでは一般的なよくある家庭です。

その後、家族団らんの時間帯になると、皆がコタツを囲み、
私は「PSvita」 旦那は「PS4」 子供達は「スマホゲーム・任天堂スイッチ」 祖母は「3DS」と、各自バラバラにゲーム大会が始まります。

家族のコミュニケーションはどうなっているの?と思われがちですが、意外にも皆がゲームソフトや、ハード機を廻してプレイしているせいもあり、ゲームの攻略法や、応援や、通信対戦などで、常に会話が飛び交う賑やかな時間となっており、
子供の勉強や学校の話は夕方から夕食時に設けていますので、今の所は問題ありません。子供達の成績もまあまあ良いです。

そこで、本題に戻りますが、そんな私達家族内の会話ネタとして、皆さんのゲーム事情が知りたくなりました。

世代、ハード機、ジャンルは問いません。

1:一番最初にやったゲームは何ですか?
2:思い出深い又は、お勧めのゲームは何ですか?
3:今現在プレイしているゲームは何ですか?

小町の皆さんの熱いゲーム愛が聞きたいです。

ちなみに以下、私の回答です。
1:ファミコン(オホーツクに消ゆ)ドラクエでお馴染みの堀井雄二さん脚本の良作でした。
2:スーファミ(クロノトリガー)言うこと無しの良作。フルリメイク希望。
それと、3DS(シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール)音ゲーです。ダウンロードコンテンツを含めると、FFシリーズ・サガ・聖剣・クロノ他320曲も遊べちゃう。あの時の感動が甦ります。
3:PS4(バイオハザード7)1作目からやり込んでます。今作はマッドハウスモード2周しました。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
ゲーム大好き主婦
ゆい
2018年2月20日 17:19

40の兼業主婦です!

1.ファミコンのドラクエシリーズ、1からやりました!

2.やっぱりバイオハザード、これも1からやり込みました。ナイフ一丁クリアとか。
セガサターンも好きだったな、パンツァードラグーン今でもやりたいです。

3.数年前はモンハンオフとか行ってましたね。今は忙しいので、マイクラとかかなぁ。
世界を探検する感じが面白いです。

同年代かな
mimi
2018年2月20日 20:20

1.ファミコン 「クルクルランド」苦手でしたけど
2.PS 「九龍風水傳」最後でびっくりして悲しくなりました。
 そして初めての3D酔い(笑)
 PS 「俺の屍を超えてゆけ」こちらも最後でびっくり。
 まさかあれにつながるとは…!
3.3DS 「ポケットモンスター ウルトラムーン」
 子供が「ウルトラサン」をやっています。

子供としています
ふぁみこんむかし話
2018年2月20日 21:11

TVゲーム歴・・・長いです。

1: いまから45年前くらいにテレビにつなぐ「テニス」と「バイク」のゲーム(つまみのコントローラーつき)を叔父からプレゼントされ、それが最初です。

その次はファミコンを伯父に買ってもらいました。(一番最初のソフトのドンキーコング・マリオブラザーズスタートです)

2: 思い出深いのはPSのポポロクロイス物語でした。ずっとファミコン派だったので、一部ですがアニメーションが当時としてはなめらかに動いてる!と感動。

3: PS4 モンスターハンターワールドです。 
子供のやっていない時間の気がむいた時しかプレイしないのでへっぽこハンター(ドスからやっているのに)です。

最近は時間があればDQMSLでモンスターを育てています。

夫はほぼしませんがたまにPSVitaでレーシング系、子供は音ゲー・パズルと音ゲー・アクション系です。

PSP・PSVITA・PS2・PS4・WiiU・SWITCH・DSLite・3DS・3DSLL・ゲームボーイ・ゲームキューブ・スーファミがあります。
私はipod touch6で他3人はスマホとipad・キンドルです。

私は3Dゲーム内方向音痴なため動きの激しいアクションは下手ですが、マリオのようなゲームは昔とった杵柄で子供が難しいところを代打していました。

おもしろそうなのでレスします
ペトラ
2018年2月20日 21:38

私は父親の影響でゲームが好きになった者です。

1:ニンテンドーDS(ポケットモンスターダイヤモンド)
初めて買ってもらえた自分用のゲーム機でした。
友達の家でみんなで集まって、各自育てたポケモンを戦わせたのが楽しかったのを、今でも鮮明に覚えています。あの頃はみんな仲が良かった。
2:スーファミ(テトリスバトル外伝)
これは父親とスコアを競い合いました。いい思い出です。
今ではお互い忙しくなり、そんな時間はとれなくなってしまいました。
3:ニンテンドーDS(ラブプラス)
恋愛趣味レーションゲームです。なんとフルボイス。豪華です。
ただ、トピ主さんのような温かい家庭では歓迎されないかもしれません。

以上です。
トピ主さん、おもしろいトピを立ててくれてありがとうございました。

40代女です携帯からの書き込み
めぐ
2018年2月20日 23:58

家族でゲーム、楽しそうですね。
1、私が初めてしたゲームはどんなものでも良ければ小学生の頃、ゲームウォッチのドンキーコングです(知っている人少ないかも…)。兄がゲーム好きだったのでそれで興味をもって。2、思い出深いゲームは、確かスーパーファミコンだったと思いますがファイナルファンタジー、初めてRPGで遊んだのですが、のんびり自分のペースで遊べるRPGが自分に合っていると気付いたゲームだったので。(シリーズでけっこう遊びました)
3、今しているゲームはPSPの幻想水滸伝1です昔PSででてた時、シリーズ1〜5まで遊んでいたのですが急に懐かしくなり遊び初めてます。

すごいな
エステル・ブライト
2018年2月21日 0:27

おばあ様までもゲーム大会とは(笑)
いいトピですね。

さてさて、私の場合は

1:やっぱりファミコンのスーパーマリオブラザーズ
2:テイルズオブファンタジア(SFC)、空の軌跡FC、SC(PSP)
3:クラッシュフィーバー

私は、ゲームはやっぱり2Dがいいです。

そりゃあ、今時はグラフィックめっちゃ綺麗なんですけれども、
ロマサガとかアホみたいに書き込まれたドット絵はほんともう芸術の域だと思います。

上の2番で挙げたゲームはドット絵で書かれたキャラクターが良く動きます。
めっちゃ可愛いです。

シナリオ、謎解き、やりこみ、音楽、いずれも楽しいですよ。

やりこみといえば、私はFF5も推したい。
低レベルクリアや、青魔法縛りなど、どのジョブでも楽しめるゲームバランスは
秀逸の一言。

質問にはありませんが、語らずにはおれない
バグ、裏技、糞ゲーの数々。

リアルタイムで1時間待たなきゃ進まない「たけしの挑戦状」とか
摩擦系数0設定にすると、最弱で球を突いても永久に止まらない「ビリヤード」とか
ドラクエのアイテム増殖etc

友人と遊んだゲームでは、
有名な友人破壊ゲーム「ドカポン」、「人生ゲーム」、「くにおくんシリーズ」、「スマブラ」、「マリオカート」、「みんゴル」等々。

楽しかったですねぇ。

最後に改めて、もし機会があれば、是非「空の軌跡FC、SC」を。
ベタで王道ですが、だがそれがいい!
モブキャラにもストーリーがあって、本当に面白いです。

同世代です
匿名
2018年2月21日 0:48

そして同じく主婦、家族もゲームしてます。
あ、子供は受験生なのでここ半年は全くやっていませんが、あと少しで入試も終わるのでそろそろ復帰です。

では質問の答えを。

1:ファミコンのドンキーコング。その後はマリオブラザーズと続いてまずは任天堂から入門しました。

2:ファミコンのドラクエ3。ドラクエ5と悩みましたが、ワクワク感は3の方がやっぱり上かな。音楽も最高!そして伝説へを聞くと鳥肌が立ちます。
余談ですがシアトリズムはドラクエ版のをやりました。

3:ニンテンドースイッチのドラクエ10、スマホのどうぶつの森ポケットキャンプ。ドラクエはナンバリングは全てやって、オンラインの10はWii版からプレイして五年目突入、家族みんなでキャラ作ってチームを結成してます。ポケ森は去年の配信直後から。
どちらも気長にプレイしてます。

しかしトピ主さんのご家族はお祖母様までゲーマーとはお若い!
家族共通の話題があるのは良いですよね。

2回目です(記憶違い訂正)
ふぁみこんむかし話
2018年2月21日 8:35

最初にレスをした1についてですが、45年前ではなく、あと数年先(1970年代半ば?)の記憶違いでした。
引っ越し→そのゲームを使用していた家→引っ越したので、1979年より後ということはありません。(少なくとも引っ越す2〜3年前には使用していたはず)

探してみたけどゲームの機械名がわかりませんでした。

単純なカラーのテニスのゲーム(ダブルスもできたような・・・)と二次元画面のバイクでタルを飛び越すゲームが入っていました。
車が白くて"出"みたいな形のレーシングゲームも入っていたかも。

ちなみに私と夫は48歳、子供は22歳と13歳です。

楽しそうです!
みっちー
2018年2月22日 6:58

私もゲーム好きですが子どもが生まれて時間が取れないので羨ましいです。
ただ私の好みはファミリー向けではなく、ちょっとアダルトコンテンツが
含まれるものが好みなのでちょっとずれるかもしれません。すみません。。

1,一番最初にやったゲーム
→「かまいたちの夜」です。きちんと殺されました。

2,思い出に残るゲーム
→「テトリス+ボンブリス」…家族でプレイしました。
特に爆弾でブロックを盛大に壊すボンブリスに両親がハマりました。
→「エネミーゼロ」…買ってもらったはいいですが、雰囲気が怖くて
(そういうゲームとわかっていましたが)進められませんでした
→「EVE the lost one」…前作が良作だったために駄作扱いされていますが、
とにかく面白くて毎日ゲームに張り付いていました。
同じ作家さんの「DESIRE」という作品もものすごくよかった。ミステリー好きな
高校時代にプレイしたのもよかったのか、悪かったのか。
(中学の友人にあなたがそっちに進むとは思わなかった、といわれるハマりっぷりでした。)
→「燃えろ熱血!闘え!応援団2」…音ゲーですが、ノリのよい曲が多く、
夫と結婚してから二人でひたすらかりかり応援していました。
そして海外旅行へ出かけ海外版も買いました
→「シヴィライゼーション」…戦略シミュレーションゲーム。産前まではとにかく時間があると
これをプレイすることが多かったです。

3,今プレイしているゲーム
→子どもがまだ小さく、遊ぶ時間がとりにくいこともあり、スマホパズルゲーム
「ホームスケイプ」一本です。パズルゲームクリアしたポイントでリフォームを進めるというものですが、
進むときは進むので課金も要らず良心的。なお今360面くらいですがまだリフォーム終わりません
(その面数が良心的と言えるかはわかりませんが)

楽しいトピをありがとうございます!

答えるか
みんなのなかへ
2018年2月22日 22:37

1.そりゃ、サイコロ振って出た目の数進んであがりを目指すすごろくだな。

2.人数無制限で参加が可能だった、北海道の今は亡き某ユースホステルにあった手作りすごろくだろう。

3.なにもやっていません。

月並みですが
ぶんどりメラルー
2018年2月23日 16:53

1・ドラゴンクエスト3(月並みですがこれでファミコンを買いました)
2・アストロノーカ(宇宙野菜を栽培する宇宙農家と農業ロボットが面白可愛い)
3・モンハンクロス(オトモが可愛いです)

好きです
花火
2018年2月23日 18:00

1:本当に一番初めはゲームウォッチでした。ドンキーコングとか。
ファミコンが発売された後は親が厳しくて買ってもらえなかったので、結婚して初めてPS2を買ったのが自分で持った初めてのゲーム機で、そこからすっかりはまりました。
余談ですが、禁止された反動でこれほどゲーム好きになったと思います。

2:鬼武者の1でしょうか。アクションと謎解きのバランスが取れていて良かったです。
あとシャドウハーツシリーズもとても良作と思います。
三国無双は、毎回同じ事やってると思いながらも止められません。

3:今やっているのは信長の野望です。四国でスタートし、九州に上陸したものの島津家と泥沼の全面戦争に陥っている間に信長がどんどん勢力拡大し、多分このままでは共倒れで終わる予感です。

バイオハザードも大抵やっています。面白いですね。
私はビビりで、接近戦になると慌ててしまって狙いが定まらないのでショットガン命です。後はライフルで遠くからヘッドショットを狙うのが地味に好きです。

PS4をまだ入手していないのですが、三国無双がやりたいので買うかどうか迷っている所です。

トピ主です
ネコキック(トピ主)
2018年2月24日 14:49

楽しい数々のレスありがとうございます。
皆さんのゲーム愛しっかりと受け止めておりますよ。

以下、トピ名は省きつつ、返答していきます。

マイクラ:ドット絵なのに、何であんなに面白いんでしょうね。息子達と4画面にして、超高い柱から2×2の池に飛び込む(デスゲーム)とかしてます。
俺屍:旦那が好きで私も見ていました。旦那に聞いたら「クリアしてる」との事。ん〜?私エンディング見てない気になる〜!
レトロゲームテニス:凄い!大先輩ですね。恐れ入ります。本物は触ったこと無いですが、レトロゲームに関しても、(ゲームセンターCX)を観ているので、良く解ります。
モンハン:シリーズ何作かやってます。今作の(MHW)凄くプレイしたい1本です。早くシッポ切りしたい!
テトリス:単純だけどパズルバトルは本当に盛り上がりますよね。昔の白黒GBのテトリスで、20万点(だったかな?)とった後のロケット発射ムービーに興奮したものです。後ぷよぷよとかボンバーマンとかね。
ゲームウォッチ:そんなものありましたねぇ〜!持ってましたよ2画面のオバケのQ太郎!夢中にやってたな。
後、そこそこお高い値段だったのを記憶してます。
クラッシュシリーズ:何度死んで「キィ〜!!」ってなった事か…。1・2・アドバンスの3本クリアしてます。
アクションゲームも結構好きです。サルゲッチュとか、ラチェットクランクとか。
糞ゲー:買ってはみたものの途中で心が折れたゲームも沢山ありましたね。最近はDR専用ソフトでそんな愛すべきお馬鹿ゲームが溢れてますよね。時代変わったなぁ。
スクエニ:(FF)5のオメガが愛の歌だけであんな簡単に倒せると解ったときの衝撃といったら…今までの苦労は何?でしたね。(ロマサガ)2の呪われながら宿屋に泊まった時の恐怖の音楽トラウマです。(ドラクエ)5はビアンカ・フローラどっち派?それともまさかのデボラ!?

マニアでなくてすみません。
ぼちぼち
2018年2月24日 15:56

50才、一児の母です。ゲーム好きというほどでもなく「ぼちぼち」な私ですが。

1: 「ドラッケン」。スーパーファミコンを初めて買った時に、お店でワゴンに入って売られていたので。チュートリアルも何もなく、操作法も、何をすればいいのかもさっぱりわからないままにやってましたが、なんだか不思議な面白さ?がありました。確か外国のモノでした。

2:「 スーパー三国志」。時間を進めるためにテレビを独占して家族のひんしゅくを買いましたが、ああいったゲームは初めてでとても面白かった。

「逆転裁判シリーズ」。セリフがとても面白くて、最新作の「大逆転裁判2」まで全部やっています。音楽もいいし、最近のは映像も素晴らしいですね。

3: 今は面白いと思えるのがあまりなくて、ゲームはやらずに読書ばかりしていますが、ここのところ子供が受験だったためPS4を買うのを我慢していたので、買ったら「人喰いの大鷲トリコ」というのをやってみたいです。

技が必要なのとか戦闘とかが必要なのはドラクエ以外は昔からメンドくさくてやらないので、ストーリーや世界観のしっかりしたアドベンチャー系の面白いゲームがあるといいのですが。昔のiMacに入っていた「Myst」みたいなのが好みです。ウチの子なんかが好む若い人向けなのはサツバツとしていて、どうもね、なので。

40年前になるか
どんちゃん
2018年2月25日 23:08

1:テレビゲーム6
→1977年発売の任天堂初の家庭用ゲーム機でした。父がなんか、機嫌がよかったらしく買って来ました。よく兄とやったな〜。
自分で買ったのは1980年発売の「ゲーム&ウォッチ」。テレビ接続だと1983年発売の「ファミリーコンピュータ」いわゆるファミコンですね。
ゲームはマリオ2。バイトして親の目を盗んで買いました。

2:思い出深いのは「アンジェリーク」。クソゲーがやりたくて店に行ったら、当日発売だったという。よっしゃと買って行って、ハマったなんてもんじゃないくらいハマりました。女性向けのシミュレーションって多くなかったんで(その前にPC版のプリンセスメーカーやってましたが)、どハマりしました。
オススメはやっぱりDQとFFかなぁ。オウガバトルサーガも好きです。FEも捨てがたいですね。
あ、「ダンガンロンパ」もシリーズやりましたが、謎解きならやはり「逆転裁判」ですかね。ケータイ版も持ってるという入れ込み方です。冥ちゃんがねー、かわいい。

3:なぜか「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」。スパイクチュンのソフトが猛烈にやりたくなったので。
これ済んだらずっと懸案だった「FF-X」やるか(発売時育児中だったためこの時期のソフトが手付かず)、「大逆転裁判2」やるか、DQ11の続きをやるか(真のラスボスまだ倒してない…)、迷ってるところです。

当方50歳のおばさんですが、こんなもんです。

トピ主です
ネコキック(トピ主)
2018年2月27日 21:46

引き続きありがとうございます。

皆さんのレスを見て、今までやって来たゲームを思い出しワクワクしています。

かまいたちの夜:ミステリーや推理。私も祖母も大好きなジャンルです。もちろんきちんと殺されましたよ(笑)他にも「夜想曲・弟切草・月の光」や、「西村京太郎サスペンス」「レイトン教授」「逆転裁判」など祖母が夢中です。確かにどれも良作!
アストロノーカ:わぁ〜家族皆が知らないゲーム出てきた〜!!牧場物語みたいな感じなのかな?勉強してきます(笑)
ボードゲーム:確かにこれもゲームですね。子供の頃「チクタクバンバン」を皆でやった記憶があります。あと、定番の「ドンジャラ」とかね。面白かったな〜。
鬼武者:これも面白かったですねー。パンダ装備が印象に残っています。着ぐるみを脱いだり被ったりして金城武をいじってました(笑)あと、同じ様なジャンルの「デビルメイクライ」「ベヨネッタ」「零」も良かったですね。
無双シリーズ:旦那が好きなシリーズです。最近は色々な無双が出て来て定番化しましたよね。「ガンダム無双」「ゼルダ無双」「仮面ライダー無双」他、これも無双かな?「ドラクエヒーローズ」
信長の野望:これも旦那が好きです・・・信長と共倒れ笑っちゃいました。
ダークファンタジーと鬱エンド:好きです。昔ファミコンの「銀河の三人」で、なかなかのバッドエンドだった記憶が甦りました。あと「Dの食卓」も初めてのプレイがバッドエンドでした。2時間やり直しでした。
それと、最近動画サイトにて見た海外ゲームで、「リンボ」「インサイド」「リトルナイトメア」が、とっても面白かったです。セリフも文字もコマンドも何も無いゲームで、最後も訳の解らないまま鬱エンドだけど、クリア後の自己解釈が楽しかったです。興味があったら観るだけでもどうぞ。

現在隣で旦那が「龍が如く6」をプレイ中。ミニゲームの麻雀に没頭しています。

クロノトリガー
エステル・ブライト
2018年2月28日 6:20

本日(2/28)PC版の発売発表があったようですね。
DS版であった追加ダンジョンもある模様。
日本語にもちゃんと対応。
チェックされてみてはいかがでしょうかー。

ゲーム…大好きです。
グランドリオン
2018年3月1日 15:22

1.友達の家で、ファミコンのクルクルランドです。
ちなみに初めて買ったのは「ゼビウス」「ちゃっくんぽっぷ」「イーアルカンフー」
ハマったのは「ドルアーガの塔」「カイの冒険」大好きでした!
弟と交代でアナザーまで全クリしましたね。

2.FF7(クラウドー!)、FF8(ラグナー!)、FFCC(ザックスー!)…。
好きだったキャラじゃないって、おすすめでした…FF9、DQ7、イース5.6.7.8、ロマサガ無印、クロノ・トリガー&クロス、エストポリス伝記。

3.今はやっと手に入れたPS4でFF15、寝る前にはvitaでFF10です。
シリーズ中10とオンラインはやっていなかったので今頃です。
あとはシアトリズムをゲーセンでちょこちょこ。
実はたまにディシディアも(小声)
FF15はアクションになるらしい7のリメイクの練習にもなればと思ったけど、難しい!
ノクトごめんー!私ヘボすぎ…る。
しかし、娘はあっという間にクリアしてました、若いっていいな。

クロノ・トリガー、名作ですよねぇ!音楽すっごく良いし!
パソコンでもできるようになったとか?また、やりたいなー。
私は続編のクロスも好きです、OP、ED鳥肌たちました…シアトに入れて欲しいです。
DSシアトリズムもハマりましたー。
決戦!サルーインは気合が入ります、FF5のビッグブリッヂやFF6の決戦、7の更に戦う者達ははずせなーい!
下水道(笑)とカエルのテーマも癖になります。

という42歳でした。
ゲーマー歴は32、3?年にもなります…まだまだ頑張りますよ。
トピ主さま、楽しいトピをありがとうございました。

ゲーム好き携帯からの書き込み
ゆいゆい
2018年3月1日 23:09

1.インベーダーゲーム
 小学校低学年の時に、駄菓子屋でインベーダーゲームをやり始めたのがデビューです。
 でも、母からは「インベーダーゲームをやったらダメだよ!」と、注意を受けました。

2.ドラクエシリーズ(10と11を除く)、みんなのテニス、アメリカ横断ウルトラクイズ、パネルクイズアタック25、スーパーマリオブラザース、トモダチコレクション、テレジア、アイスクライマー、オホーツクに消ゆなど。

3.スマホゲームにハマっていて、星のドラゴンクエストをはじめ、育成(料理、錬金術)、物探し、脱出系です。 

良いご家族ですね。
エリゴ13
2018年3月2日 1:20

トピ主さん家、楽しそうですね。仰るとおり、ゲームは楽しい遊びだと思いますが、熱中してしまうので限度を守る、
守らせるのは必要ですよね。

1.ファイナルファンタジー7です。
今でも良いゲームはあると思いますが、当時は魂が揺さぶられるような熱いゲームがたくさんありました。
リメイクが出るとのことで、すごく楽しみにしております。

2.キングスフィールド1〜3。
究極のドS不親切ゲーム、そう思いつつもはまりました。(笑)

特に、名作と呼ばれてるキングスフィールド2。

始まりは、気がつけば島に流れ着いてて、ちっちゃなスペースの足場で、ちょっと後ろに下がったら、海の深みへ→ゲームオーバー
開始一秒の出来事でした。
ナイフしか持ってないので、それで闘うと不気味な強いイカやら、がいこつ野郎にボコボコにされ、→ゲームオーバー
竜王草の実という究極の回復アイテムを守ってる、巨大イカにレベルが低い状態で挑むと、一発で→ゲームオーバー

必死で雑魚キャラを倒しつつ、レベルを上げていくと、魔法とか使えるようになるんですよ!
格好いいんですよね、これが。ライトニングボルトという雷系の魔法を嬉しくて喜んでバンバン撃ってると、な〜んか画面が赤くなってるんすよ。
あれ?→ゲームオーバー

…自分の魔法にやられてましたー。(あほです)

でも、難しくても苦労しても大好きなゲームでした。
バイオも良いですね〜。5まではやりました。どきどきはらはら、良いゲームですよね。
謎解き要素も復活してくれたらいいのにと思います。

3.三国無双8やってます。コーエーのゲームは、イケメンが美しくて目の保養です。
賛否両論みたいですが、オープンワールドも中国旅行気分で楽しんでます。
コントローラーが、ぐりぐりになってから、ゲームは難しくなってあまりやってないのですが、
三国無双は、お助けモードなのが嬉しいです。

現在位置は
です