現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年収が低いので諦めるしかないのか?

夏子
2018年2月20日 16:54

30代夫婦で、子供は小2男です。

世帯年収は2人で370万円です。

先日、情報番組で小学生を持つ世帯の年収が600万以上でないと一流大学へ

入れないとのことです。

私の子供の能力はいか程かまだ分かりませんが、親の年収で推測する限りで

は一流大学へ行けないことになります。

年収が多いと色んな習い事にも行けるからだろうと思うのですが

やはり学校の勉強だけでは無理なのでしょうか?

であれば、この時点で既に格差が生まれることになります。

ユーザーID:7276747623  


お気に入り登録数:520
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:190本

タイトル 投稿者 更新時間
学費免除が存在するのは
星空
2018年2月20日 17:48

予備校や有名塾・私立高校でも成績優秀な特待生であれば、学費免除制度がある所もありますよ。

国公立大でも一定の成績をおさめれば、世帯収入に応じて学費免除から減額措置があるんです。
親の収入が少なくとも、国公立に入学してくる学生がいるからこその制度でしょう。

親の収入とは無関係に特待生として勉強し、一流大に進学は可能ですよ。

ユーザーID:6449827435
奨学金制度
奈緒
2018年2月20日 17:50

そういう家庭の為に奨学金があります。
本当に大学などへ進学する能力・希望があるなら利用すべき。

言い方がきついかもしれませんが、
その意思行動力がないのなら、それだけの器ということでは?

ユーザーID:2780185164
何言ってるんですか!携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月20日 17:58

一流大学って、何をもって言ってますか。
一流大学といわれる殆どは国立大だと思います。
学費も安いし奨学金も借りたらいいと思います。
塾に行かなくても、本人のやる気と努力で大丈夫ですよ。

高校は公立、もしくは成績がよければ特待生、もっと良ければ高校からお金がもらえる制度もありますよね。

大学は、私立でも成績優秀なら学費がかからない大学もあります。

心配なら、もっとよく調べないと。
無知ほど残念なことはありません。

お子さんの可能性を最大限に引き出してください。

ユーザーID:1212350876
絶対ではない
KM
2018年2月20日 18:00

高校入試や今のセンター試験は基本的に教科書にあることしか出ません。
学校の勉強が100%できればそこそこの大学は大丈夫な理屈です。
ただ塾や予備校は学校では教えない技術というかノウハウ、情報を持っています。
それが手に入らないハンデは負ってしまいます。
もちろん天才的な頭脳の持ち主というのもいてそのあたりまったく問題にしない子もいます。
ある意味東大に入るような子はこの手の子が多いのかもしれません。
ただ基本的に世帯収入370では大学の学費払ったら生活が立ち行かない気がします。
そっちの方が深刻で対策が必要と思います。

ユーザーID:8195413717
大変だとは思いますが携帯からの書き込み
オバサン
2018年2月20日 18:03

学資保険をかけては如何でしょうか?様々な保険会社の資料を比べて無理なく払える物をチョイスすると良いと思います。後、勉強ですが学校から帰宅したら宿題とその日学んだ事の復習を必ずする事、テストの結果が返ってきたら出来ていない処をやり直す、此れだけでも違います。塾は一番苦手な科目だけ行かせるのも良いと思います。親の収入が学歴の高低を決める訳ではありません、小学校から国立という方法も有ります。親子で有りとあらゆる方法を模索してお子さんの将来に有利に成るよう頑張って下さい。

ユーザーID:6145731770
何をいまさら
nika
2018年2月20日 18:05

> この時点で既に格差が生まれることになります

今頃こんな事を言っている時点で、
すでに格差はあるのでしょうね。
ご夫婦の最終学歴は大卒ですか?そうではなさそうですが・・・。
(違ったら申し訳ありません)
親の年収が子の学力と比例するのは周知の事実ですよ。

貧困の連鎖と言われるものの大きな要因の一つは、
親が教育の大切さを実感しているかどうかだと思います。
高学歴、高収入の親は、教育の大切さ、ひいては学歴の大切さを実感しています。
だから子の教育にお金をかけるのです。

高収入でなくても、きちんと教育の重要性を理解している親なら、
子どもが小さい頃から図書館に連れていき、
ゲーム機の代わりに本を与えるでしょう。
主さんご夫婦はどうですか?
お子さんが宿題をする横で、親がスマホゲームをしていませんか?
子どもは親の背を見て育ちます。

そもそも「一流大学」って ?
一流大学がどこを指しているかは存じませんが、
大学には国立も私立もあります。
お子さんが優秀なら、一流大学の代名詞である「東大」に入れるでしょうし、
返済不要の奨学金だって貰えると思います。

ユーザーID:7408905165
今さら?
らら
2018年2月20日 18:15

高収入な家庭程、良い教育を受けさせれるので、高収入な家庭の子供から、一流大学の席は埋まっていくってことでは??

子供が高学歴になる為に、お金を出す親はいっぱいいますよね
それで、一定額以下の年収はその競争に乗れない
競争に乗るお金がない


それを格差って言うかわからないけど、気付くの遅くないですか??
みんな図書館のみの勉強で一流大学に行けるんですか??って話ですよね。


それに、高収入の家庭は、子どもが自ら親の背中を見て、自分も高学歴になるんだと、勉強する傾向もありますし。親も高学歴で勉強を教えたりフォローやアドバイスができたりと、お金以外に、家庭環境の格差もあるかと思いますよ。


皆、どんな家庭環境で、どうやって一流大学に入ってるか、調べてみたら納得すると思いますよ。

ユーザーID:7488392597
年収じゃなく学力
学費って高いよね・・
2018年2月20日 18:17

じゃないでしょうか?

逆に国公立のように難関大学、一流と呼ばれる大学の方が学費は安いと思います。

下の方の大学の方がお金で大学に入ると言うかより学費が高いと思います。

それよりもどれだけ勉強できるか、学力だと思います。

ただ塾が凄くお金がかかるので年収が低いと塾代が払えず塾へ入れないという事はあると思います。

それは自主学習や通信教育などで補わないといけませんね。

習い事が出来る数は収入に左右されますね。

でも一流大学へ入るのは収入とは違うので今から子供に勉強をすることの楽しさや知らない事を知る事の面白さがわかるようにして勉強を沢山出来る子になってくれるといいですね。

ユーザーID:6371840862
一流大学じゃないとダメですか。携帯からの書き込み
はーこ
2018年2月20日 18:18

小学生から塾に行って、中高一貫校から一流大学に入る人が多いので、やはり親の年収はものを言いますね。学校の勉強だけでは足りません。
小学生から格差ってあるのか、と憤りを感じるかもしれません。
でも一流大学じゃないとダメですか。
地方の国公立大学なら、学校の勉強だけでも入れますよ。努力は必要ですが。
私の娘は地方国公立大学から地方公務員になり、結婚して子どももいます。旦那さんは大学の同級生でやはり地方公務員です。
娘の友人は漁師の娘で、授業料免除、仕送りなしで同じ大学を卒業しました。故郷の公務員になりましたよ。
私の友人のシングルマザーも、娘を同じ大学にいれました。
娘の旦那さんの弟も同じ大学を後期で受ける予定です。
都会にいたら、都会の一流大学しか見えないかもしれませんが、貧乏でもお財布に優しい、お買い得大学はあるのです。

ユーザーID:9028681239
二流三流なら入れるとでも
立ち止まり
2018年2月20日 18:39

なんて、レスタイトルのようなことを言われそうですね。

学歴でない生き方も考えてあげる必要がなると認識できますか。
ご自身が低収入に甘んじた経験から学んだことから、何か考えられたらいいですね。それとも何の学びもなかったとしたら、それこそ連鎖は断ち切れません。

ユーザーID:2142824896
地頭が相当よくないと厳しい携帯からの書き込み
ベンチマーク
2018年2月20日 18:45

学校の勉強だけでは難しいと思います。基本を教えてくれるだけですから。

基本を聞いて、簡単に応用問題が解けるなら大丈夫ですが、普通は解けません。むしろ、解き方聞いてもわからない人の方が多いです。高校の数学の微分積分なんか、聞いても何してるかさっぱりです。

こんな私でも有名私大なので、普通よりは頭がいいと言われるはずですが、それでもさっぱりわからないことの方が多いです。

周りで帝大に行った子も、ほとんどが塾と予備校に行ってます。親が帝大出てて、45歳になっても、帝大の問題が解ける親が指導してる子は帝大行きましたが、トピ主夫婦にその実力がないなら厳しいかと。

ユーザーID:0670466645
そうですね
チコ
2018年2月20日 19:03

年収300万円をクリアすればいいだけなら、さほど大きな努力はいらないんですけどね。
300万円×2人で600万はクリアですよね。

その、さほど大変ではない努力をしない両親から生まれた子供は、格差社会の下に組み込まれていくことになる。

そんな両親から生まれた子供は
社会が悪いと嘆けばいいのでしょうか?
自分の親は努力をしないと嘆けばいいのでしょうか?


これがね。
世帯年収1000万というのならトピ主さんに同意しないでもない。
けど、600万という数字はね、サラリーマンの年収でもっとも多い分布よりも低い数字なんですよ。
だって1人300万でいいんだもの。

うちは世帯年収600万です。(世間並みの努力はした)
1000万ないと一流企業にいけない(努力だけではどうしようもない)
こうなって初めて格差社会を嘆くのです。
世間並みの努力せずに格差社会を嘆いても、もっと頑張れよって話にしかなりませんよ。

ユーザーID:7677644768
正しいこともあるが間違っていることもある
唯我独損
2018年2月20日 19:09

>私の子供の能力はいか程かまだ分かりませんが、親の年収で推測する限りでは一流大学へ行けないことになります。

一流大学であろうが二流大学であろうが、学費はあまり違いません。違いは、国公立か私立か、理系か文系かのようなところですね。

そして、能力次第では、給付型奨学金とアルバイトで大学へ行けますよ。貸与型奨学金でも行けますが、返済がきついです。

>であれば、この時点で既に格差が生まれることになります。

そのとおりです。
私も、親が貧乏だったので高校までしか行けませんでした。でも、社会へ出てから、働いて大学へ行き、大卒として転職しました。格差は自力で解消しました。
トピ主さんも、コドモにカネをかける心配よりは、自分たちの老後の心配をした方がいいですよ。子供は高卒まで出してあげれば、親の義務は終えていいです。
世の中には、今でも大学を出ていない人がたくさんいます!

ユーザーID:0719210872
心配しないで
海賊の妻
2018年2月20日 19:22

うちの主人は、リンゴ売りの息子でした。父親に捨てられた、幼い息子を2人も抱えた義母はリンゴの行商をして毎日を必死で生きてきた人です。
主人はわずか3歳で豪雪地帯を母に付いてリンゴを売り歩きました。賢い子供なので、雪の中を3歳の子供連れのリンゴ売りが来たら誰もが断れないと知っていたのでしょう。
そして幼心に人生の目標を「正月くらいは温かい部屋でミカンを食べてテレビを見たい」と定めました。主人は進学校に進み、奨学金で大学に入りました。
その後懸命に働き職場では管理者になり、お正月はミカンを食べてテレビでお笑いを見続けました。
今はただの年よりですが、恵まれない子供には寄付を惜しまず、世界の貧困の寄付も続けています。
目標は一流大学なんてつまらない事は考えず、大きな心で育ててください。
主人は母親が亡くなった時に遺産は放棄しましたが、「〇〇リンゴ行商組合と書いてある紺の前掛けを取り「これさえあれば何もいらない」と言いました。私は主人が死んだらこの前掛けを棺に入れて送り出したいと思います。
主人は習い事はおろか、欲しい物は何も買えませんでした。レコード屋さんから聞こえるビートルズで英語を学び、金持ちの親友のステレオでベートーベンを聴いたそうです。
すべては本人のやる気です。諦めないでください。

ユーザーID:7123735458
悲観しすぎ
お昼寝ウサギ
2018年2月20日 19:26

>この時点で既に格差が生まれることになります。

そんな大袈裟に言われてもな〜。

何をどうしても、格差はあるもんなんです。
完全な平等などありません。
どんな人でも、いろんな事情と折り合って暮らしているのです。

世帯年収が370万は決して高収入とは言えないかもしれませんが、まだ30代なら、この先増えることは十分考えられますよね。
今からそんな情報を鵜呑みにして、悲観なさらなくても良いと思います。

そして、親の年収で入学お断りというような大学はありませんし、成績が良ければ給付型の奨学金という手もあります。

私の知り合いで勉強が出来る人達は、殆ど塾へは行ってません。
勉強好きは、言われなくても自分でするので。

中でも一番成績が良かった知人は、国内最難関大を滑り止めにして、世界最難関と言われる大学へ行きました。
私立に行った訳でもなく、ごく普通に、公立中から県立高校でした。
大学の学費は全て返済不要の奨学金が得られたそうで、今は物理学者になっています。
彼女はあまりに極端な例ですが、他にも、家があまり裕福ではないけれど、勉強が出来る子達は、高校から学費免除の特待生となり、大学でも成績優秀者でやはり学費免除となってました。

出来る子なら、お金をかけずに進学する道はいくらでもありますぞ。

ユーザーID:4836363777
いけますよ
らくらくマン
2018年2月20日 19:31

賢ければいけます
塾とかはしょせん能力が低い子供のドーピングです
頭がよければ参考書だけで十分ですよ!

ただし参考書だけで一流大学に受かる子供の親はふつう知能が高いので年収600万ぐらいは普通に稼ぐのだと思います
すなわちトピ主さまの子供が一流大学に行けないのは決してトピ主さまの収入が低いからではなく、トピ主さまの低い収入しか得られない程度の知能が遺伝しているからだと思われます

ユーザーID:7416101362
年収と学力は比例することが多い
通りすがり
2018年2月20日 19:41

大学の学費は同じ学部であれば一流でも三流でも大きくは変わりませんので、年収600万円以下は一流大学へ行かれないというのはちょっと違います。

年収と学力は比例することが多いです。
一般的に学力が高い=高学歴であれば給与の高い企業で働けます。
そして高学歴な人の家庭では勉学に対する意識も高く教養もあるので、その子供も必然的にそうなります。その結果、それなりの大学に入ることが出来ます。
そもそも親も子も大学まで行くことを当たり前だと考えているので勉強も頑張ります。
(たまに親が高学歴なのに子供は・・・という家庭もありますけど)

年収が多ければもちろん教育費にかけられる金額は高くなります。でも基本は学校の勉強です。義務教育が基礎学力となります。それをちゃんと身につけさせるのは親の役目です。学校の宿題をきちんとやらせ、子供から質問されたらきちんと答える。そうすることで基礎学力が身について行きます。学校に任せっきりではいくら塾等に費用をかけたところでどうにもなりません。
トピ主さんはそういうところを分かっていらっしゃいますか?

ユーザーID:5946148903
何か、事情でも・・
セジン
2018年2月20日 19:42

>世帯年収は2人で370万円です。

失礼ですが、アルバイトか臨時社員ですか?年齢の割に随分低収入ですね。何か事情があるんですか?

お金さえあれば、子供が優秀になるというものでもないでしょうけど、親として、せめて人並みの教養は身につけて上げる義務はあると思います。

学校の勉強と言うのは、授業中先生の話すことをきちんと聞いていれば、80%はわかると思いますし、後は何事3回と言う言葉があるように、本人の予習と復習だと思います。

今後は本人の望みを叶えてあげられるよう、あなた方がより良い処に勤めて年収を上げるよう努力してください。 

ユーザーID:5137600777
ご両親が家で本を読みますか?
ポリ子
2018年2月20日 19:46

子供を連れて図書館や科学館等に行ってますか?

習い事をしておらずとも、家庭でお子さんの知力を伸ばす方法は有ると思います。
折り紙とか、積み木とか、図形に強くなるし、
親が家で本を読む家は、子供も読書が身近になります。
家で英語のCDをかけ流すのもいいと思います。
そう言う素地の伸ばし方もありますよ。

しかし一方で、
大学の学費や予備校代など、現実的な金銭問題は有りますね。
国公立大以外は通わせられないのではないでしょうか?
出来るだけ小さい内にお子さんの能力を伸ばすようにするのが得策だと思いますよ。

ユーザーID:5570814585
親の学力は?
SUN
2018年2月20日 19:51

年収って結局あるいみ学力ですよ。
もちろんそうでない場合もありますが、高学歴だと高収入になりやすいんですから。

親の学歴、地頭どうですか?
収入は低めでも、親が高学歴なら子供も勉強できる可能性が高いですよ。
収入低めで親も勉強が苦手だったのなら、そりゃ子供もできない可能性のほうが高いですよね。

ユーザーID:1018910701
 
現在位置は
です