現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

洗剤や掃除のCMって何故女性ばかり出るの?

りょん
2018年2月20日 18:28

日本の洗剤や掃除のテレビCMについてなんですが、出演者が女性ばかりなのが気になります。
CMなので、ターゲット層に買いたい!と思わせなければというコンセプトなのはわかります。
しかし、掃除用品や洗濯洗剤、食器洗剤は女性が買って女性が使うもの、という押し付けに最近思えて来て、苦痛です。 
男性が出て来たと思っても、気の優しそうなマイホームパパ。
それ以外の男性は掃除しないの?お皿洗いはしないの?と思えるほどです。

フェミニスト的な考えだと思いますが、こういったテレビCMを疑問に思っている方いますか?

ユーザーID:8382554327  


お気に入り登録数:199
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:131本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
男性が出るようになっただけマシだと思ってた
ぴゃー
2018年2月21日 10:33

アラフィフですが、はじめて洗剤や掃除のCMに男性が出た時は
「おお、やっと出るようになったか」と思ったもんでした。
それまでなんて、家事をする男性の影も形もなかったですよ。

いい大人の男性と子どもが椅子に座ったまま「ママ―!」って叫んでて
仕事から帰ったお母さんがあわてて家事を済ませ、
「この商品があれば楽ちん!」というようなCMが普通でした。
「あの座ってるオッサンは一体なんなんだ?何もできんのか?」と
子ども心に思っていました。

イクメンだろうと優男だろうと、男性が出るようになっただけマシと
思っていましたが、トピ主さんのようにそれでも違和感を感じる時代になったんですね。
私もまだまだ甘いんだと実感しました。

ユーザーID:0389606709
そうですか?
匿名
2018年2月21日 10:41

トピ主さんの記憶に残ってないだけでは?
洗濯洗剤には生田斗真さんや瀬戸康史さん、台所洗剤には高田純次さんとかね。
いずれもマイホームパパ役というスタンスではないですよね。
まあマイホームパパ的な役柄でもそれの何処がいけないのかも私には理解できませんが。
むしろ最近は女性ターゲットのものは男性タレントの起用が多いなーと思いますね。

CMの出演者に対してそこまで嫌悪感ってあります?
演出が嫌だとかなら分かるんですけど。
ちょっと過剰反応ではないかなという印象ですね。

ユーザーID:3094324820
増えましたよ
プラネッツ
2018年2月21日 10:43

そのCMは何時くらいにやってますか。
おそらくその時間に家にいる主婦向けに作っているCMなんじゃないでしょうか。
そこで男性がでてきても男性の多くは昼間会社へ行っていると思われますので
ターゲットである男性が見ないんじゃないでしょうか。

多くの男性がいると思われる夜の時間帯は洗剤を売るより
お酒を売ったりするほうが売れるんだと思います。

男性が洗濯や掃除をするCMは、私の記憶が正しければ
昔はほとんどなかったですが、それが今では増えてきましたし、
だんだんと社会の常識が変わってきているようにも思えます。
トピ主さんとは逆の印象ですね。

屈強でスポーツ万能そうな亭主関白そうな男性が掃除や洗濯をするCMも
面白いかとは思いますし
「どんな男性でも率先して家事をしよう」という啓発になると思いますが
それと商品が売れるかどうかというのは今のところ結びつけられていないのでは?

ともかく昔よりずっと家事をやる男性は増えていますし
CMも増えています。
決して「押し付け」ではないと思いますよ。
もし押し付けだと思うならメーカーにクレームを入れるといいと思います。
自分の思い描くCMなどを提案しながら。
もしかしたらそのCMが実現するかもしれません。

ユーザーID:6957746322
家計の決定権は妻にあることが多いから
八つ当たり反対♂
2018年2月21日 11:10

>掃除用品や洗濯洗剤、食器洗剤は女性が買って女性が使うもの、という押し付けに最近思えて来て、苦痛です。

我が家では、私が買い物に行くケースはかなり多いのですが、ほとんどの品目の「決定」権は私にはありません。メモに品名とその日のチラシの値段まで書かれていて、それ以外を買うことは許されていないのです。
私に決定権があるのは、ビールやワインなどとつまみくらいです(笑)。

>こういったテレビCMを疑問に思っている方いますか?

たぶん、トピ主さんだけだと思います。

ユーザーID:6119217282
どーでもいい
気にならない
2018年2月21日 11:16

目くじら立てるようなことか?
男性がでてたら優しうな、って当たり前じゃないですか
イメージが大事なCMなんですから
どーでもいいですよ
家事分担は各家庭で好きなようにやればいいだけの話。

ユーザーID:9179973462
男目線
ボンボンリボン
2018年2月21日 11:18

男目線のCMって何かあるかな…

車?
禁煙外来?
中性脂肪?
サプリ?

あんまり無いような…

家のCMだって女性目線と言うか妻目線で作りますよね。
家のローンを払っているのは多くは夫だと思いますが、どうして夫目線で作らないのでしょう?って疑問を持つ人は多分あまり居ないでしょうね…

要するに、購入時の最終決定権は妻が持っている場合が多いって事じゃないですか。洗剤でも車でも家でも。

ユーザーID:3897188008
えっ?
はなたかだか
2018年2月21日 11:23

洗剤や掃除のCM、思いつく限り...

高田純次さん(食器洗剤)、阿部サダヲさん(フローリング掃除)、生田斗真さん(洗濯洗剤)
西島秀俊(柔軟剤、洗濯機)、嵐の二宮さん(洗濯洗剤)、及川光博さん(洗濯洗剤)

もしかしたらCM契約が切れてる方もいるかもしれませんが男性多くないですか?
女性ばかりなんて思ったことないですけど。

ユーザーID:0638641584
じゃぁどういう男性ならいいの?
あらふぃふ
2018年2月21日 11:56

>ターゲット層に買いたい!と思わせなければというコンセプトなのはわかります。

その目的を果たさなければ高額な費用を使ってのCMをする意味がありません。

そもそもCMというのはその商品が売れるため、あるいはイメージアップのためにあるわけです。洗剤を買う人が圧倒的に主婦が多いわけで洗濯をする独身男性はなんでもいいやと思っているか、逆にCMなんかに惑わされないこだわりのものを使っているケースが多いんじゃないでしょうか?

それに最近は男性が結構洗剤などにも出てると思いますが。

>気の優しそうなマイホームパパ。

じゃぁどういう男性タレントで、どういうCMならその洗剤が売れそうだとおもうのでしょうか?
そういえば、以前おしめのCMに嵐の松本君が叔父さんという設定で出てたのには、違和感ありありながらも、こういうのも悪くないかなぁと思ったもんですが。
松本君はマイホームパパって感じじゃありませんよね。
ちょっと視野が狭くなってませんか?

>フェミニスト的な考えだと思いますがこういったテレビCMを疑問に思っている方いますか?

ちょっと意識の持っていく方向が的外れだと思いますよ。
それをわざわざ見なくてもいいCMを見て苦痛を感じているとしたら本当にお気の毒です。
自分で自分を追い込んでいるようですね。

ユーザーID:8162009169
同感でーす
天竺
2018年2月21日 11:57

シンク用洗剤のに女装した俳優さんを使ってきたときは、クスっとしましたが。
たしかボールドも、以前はスポーツか何かの服でもよく落ちる!みたいな男性だけのパターンでした。
私は「やるなぁ」と嬉しかったのですが…。
園児の弁当箱にもスプレーして流すだけとか、パパがやってもいいじゃないの。

あと関係ないですが、生理用品や鎮痛剤のも、若い女性だけ、または人気男性を使うのが疑問です。
中年になっても生理痛はあるしって思う。
尿漏れパットのは、年齢的にまだ早いでしょって感じの方々が出てるし。

更に、二世帯住宅関連の広告は皆、老夫婦と息子夫婦(と子供)ってのも嫌です。
娘しかいない夫婦はどーすんのって感じ。

当方、40代女です。

ユーザーID:6077898967
男ばかりのCMもありますね
まもーん
2018年2月21日 12:28

いちいち目くじらを立てなさんな。

トピ主さんの家ではトピ主さんが大黒柱で
旦那さんが主夫業をしているのですか?

CMなんて最大公約数的な当たり障りのない様に
作るものなんですから、誰がやったって良いでは
ないですか?

男が「良く落ちるねー」というCMを見て説得力が
あるとは思えません。
イメージを売る仕事なのですから、大多数の人が
理解できる内容になるのは当然のことです。

スポーツカーや重機のCMで女性が運転して居たら
違和感ありまくりですよね。
もちろんこれもイメージでしかないんですけどね。

ユーザーID:2622310472
そう?
チョコチップ
2018年2月21日 12:35

そうですか? 洗剤のコマーシャルで思い出すのが嵐の相場くんとかあと二宮くんとか。あと草なぎくんとかかな。他にもいた気がします。
別に優しそうなマイホームパパというより、普通の日本人男性じゃない?

食器洗剤だって誰か男性俳優がコマーシャルしていたような記憶が。
ちょっとトピ主さん、気にし過ぎな気がしますけど。

じゃあ誰がコマーシャルしたら納得するのかな。洗剤会社などに投書してみたら?
やはり会社はあなたも書いているとおり「この人にやらせたら売れそうだ」と思うタレントさんを起用するでしょうから、どうしてもそこは人気アイドルになりがちでしょうね。

ユーザーID:6258311168
見てない。見えてない。
へべれけ
2018年2月21日 12:36

白物家電のCMには男性俳優、男性アイドル、男性芸人などが出演して、家事をやってますよ。
洗剤のCMにも、男性芸人や男性元プロレスラーなどが出演してますよ。

フェミニズムに毒された偏見の目で見てるからそう感じるのでは?

ユーザーID:0772035741
逆に多くなったと思いますが…
ミトリン
2018年2月21日 12:40

それでも昔よりは男性が出るCMが多くなったと思います。
消臭剤やトイレのCMは俳優が多いですよね。
ですがその俳優さんも単独ではなくファミリーを意識しているCMが多いと思います。

最近は家事をする男性も増えてきましたがやはり圧倒的に女性の方が家事をするからだと思います。男性がCMにでてても嘘っぽいんですね。
反感をかわないようにしているのだと思います。

でもオムツのCMに俳優さんを起用する時代になったのでこれからどんどん俳優さんが起用されるのでは?と思います。

ユーザーID:2960277297
家庭がメインターゲットでしょうから
Pearl
2018年2月21日 12:42

女性の場合も独身なんて出てこないですよね?となると必然的に主婦。
男性も当然パパが多くなる。

家事をする男性を「マイホームパパ」と定義して特別なケースとし、他はいないのか?と断じてしまったら
主が納得できるプレイヤーなんてもう残ってないですよ。


個人的には消臭剤等のCMで汚いのは男性のみ、臭いのは男性のみ、
となっていることのほうが気になりますが
女性は全く汚れないし臭いもでないの?
人間誰しも自分の臭いに鈍感だということではなく?

ユーザーID:9893163886
気持ちは解るけどマイホームパパじゃと言われても携帯からの書き込み
2018年2月21日 12:58

>男性が出て来たと思っても、気の優しそうなマイホームパパ。

草食系や癒し系も、男性なんだから良いじゃないですか。

女性ばかりといっても、清潔感あって手先の器用で賢そうな主婦風の女性ばかりで、ケバい化粧のギャルやキャリア・ウーマン、干物女やオタク女は出てこないじゃん。

そういえば、洗濯洗剤は、肉体労働系のお兄ちゃんたちが出演するの、あったと記憶します。
肉体労働系の兄ちゃんたちにアピールするなら、昼下がりより夕方やお昼休みのCMじゃないかな。

ユーザーID:8814766131
そうだね
金平
2018年2月21日 12:59

専業主夫が増えれば変わるんじゃない?

ユーザーID:2875187782
そうですか?携帯からの書き込み
つらら
2018年2月21日 13:31

「気の優しそう」というのは主さんの主観なので、単純に女性か男性かでみると、私としては男性出演者のほうが増えたと感じてましたが…
主さんが女性ばかりと感じるのも、たまたまじゃないかと思います。

マイホームタイプというと、西島秀俊さんの洗剤のCMが思い浮かびます。あのシリーズ結構好きでした。

あと男性というと、科学者キャラっぽくやってるCMが多いですかね。
むしろ女性のCMのほうがあまり印象残ってないかも…

ユーザーID:7827396093
私は気づいた
likewise
2018年2月21日 13:44

トピ主さんの疑問と同じことを思っていました。

かれこれ30年近く前、ニュージーランドに住んだ時衝撃をうけたのが、食器洗いの洗剤の洗剤のCMが多分夫婦と思われる
カップルの男性と女性が仲良く食器洗いをしているものでした。

その頃の日本ではそんなCMを見た事がなかったのでびっくり!!
そういえば周りの男性、男子もよく家事をしています。
食器洗いなんて当たり前。

社会的背景が関わってくると思いますよ。
なにしろ世界で始めて女性の参政権を認めた国であり、3人もの女性首相を選出した国ですもの。
おばちゃんになった今でもNZの男性は親切にしてくれます。

私は、レディーズ・ファーストには賛成できないのですが
男性が家事を当たり前のようにする環境は、男性か皿洗いをするCMを生み出すと信じております。
ちなみに、NZ以外の国ぐににも住んでいましたがやはり男性はよく家事をしていました。
もう、普通に生活の一部という感じです。

しかし、そのわりには逆に女性が男性の割り当てと思われるような仕事を行うようなCMは記憶にありません。

ユーザーID:0798612756
そうかあ?
ばんび
2018年2月21日 14:08

男性だって多くない?
マイホームパパじゃなくて、博士だったりバイキンだったりいろいろいますよね。
見方が偏ってると思う。
まず見方がそんなだったら、何作っても差別的に感じると思う。

ユーザーID:0901136796
わからなくもない
りんご
2018年2月21日 14:43

まぁCMってそんなものじゃないですか。
世間に人気のある人、洗剤だけに爽やかな人を起用するのは普通かなと思います。
女性ばかりではなく、最近は男性のタレント・俳優・アイドルの方が
洗剤や掃除道具のCMに出るのが増えてるなと私は思いましたよ。

ちなみに私は女性が運転する車のCMが好きではありません。
女性も運転できるのが当たり前、家族で乗っていたらママが運転する
と言われているようだから。
40代で免許を持っていないので、劣等感と言うかなんというか。
CMだろうがTV番組だろうが100%好感が持てるものを作るのは難しいでしょう。
大半の人に向けて作ってるのだから仕方ないですよ。

ユーザーID:1265682788
 
現在位置は
です