現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見栄のために子供を連れ出す独身の義姉

満月
2018年2月20日 22:34

はじめまして。

私は、夫の実家近くに幼稚園児の息子と三人で暮らしています。

夫の実家には独身の義姉も暮らしていますが、時折私の息子を連れて
出かけます。

私たち夫婦は週末に仕事が入る事もあり、息子の面倒を見てくれる義姉には
感謝していましたが、最近になって連れ出す目的に疑問を持つようになりました。

義姉が義母と話している会話で、息子と一緒だと既婚者に思われるから
気分がいいらしいのです。

息子の面倒を見ると言うより、義姉の見栄のために息子を連れ出していると知り、
とても不愉快な気分です。

夫に相談しても、面倒を見ている事に変わりないと言って聞いてくれません。

独身を隠すため、既婚者に思われるために息子を連れ出す事はおかしくないですか?

義姉は自由気ままに独身を楽しんでいて、既婚者になりたい時には息子を連れ出し、
いいとこ取りで腹が立ちます。

ユーザーID:0032998329  


お気に入り登録数:582
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:170本

タイトル 投稿者 更新時間
それが、できるのも、あと数年ですね
ひし餅
2018年2月21日 12:04

息子さんも、そうそう付き合ってくれなくなりますよ。
それに預けたいのは事実なんでしょ?貴方も、いいとこどりは無理よ。
預けたいなら、相手が喜んで預かってくれて、息子が嫌な思いをしないなら良しとしないとね
無料預り所として利用しといて、文句まで言うの?

ユーザーID:1348260551
息子さんの気持ち
通りすがり
2018年2月21日 12:11

トピ主さんにとって義姉の行動は不愉快でしょうけれど、息子さんはどう思ってるのでしょう。伯母さんとのお出掛けが楽しくないなら今後は止めればいいし、楽しいのならお任せしても良いんじゃないでしょうか。それに男の子ですから恐らく小学校高学年にもなれば伯母さんとは出掛けなくなりますよ。

ユーザーID:7595445928
あなたもじゃんじゃん義姉を利用すればいいじゃないですか?
ミトリン
2018年2月21日 12:30

お気持ちはわかります。
親切心で預かってもらっていたのがそんな理由だったとは!と絶句するのもわかります。

でも幼稚園児の子供を預かるのは大変なことです。
既婚者に見られたいからという理由は100%ではないと思います。
甥っ子さんが好きではないと長時間子供と接するのは難しいですよ。

私は子供には恵まれませんでしたが近所の子供を預かったことが何度もあります。その子の親が働いていたので面倒をみていましたが大変でした。

でも『子供がいたらこんな感じなんだろうなぁ』と子育ての疑似体験をさせてもらい、それが楽しかった思い出があります。
もしかしたら義姉もそんな気持ちなのかもしれません。
なので義姉の気持ちもわからないでもないのです。

好き勝手に気ままな独身生活を送っているように見えても結婚できない事に悩んでいるのかもしれませんよ。結婚は縁やタイミングなので、しないのではなく出来ないという事を考えてあげて下さい。


不純な動機かもしれませんが、
息子を預かってくれている事。
とても助かっている事。

これは事実ですよね?
やはり旦那さんの言うとおりだと思います。

息子さんが嫌がっていなければ良い伯母と甥っ子関係が築けていると思いますよ。

ユーザーID:3417854917
トピ主は。
信天翁
2018年2月21日 12:44

何言ってるんだか。

甥っ子が可愛く、愛しいからに決まっているでしょうが。

義母が 大変ね 弟の子供の世話ばかりで
なんて仰って
ううん そんなことないわよ、甥連れてると
いいママあたりに思われて気分いいよ。
なんて会話でしょう?

世話できない(年取って幼稚園児の世話は辛い)義母や
トピ主(弟なんかに嫁いでくれて、こんなかわいい甥を産んでくれて有難う)
に気を遣った発言と、解りますが。

何が腹が立つのやら?

本当に腹立つなあ、トピ主には〜

可愛く、愛しく思ってなけりゃ、ベビーシッター代、1時間2千円は頂きたいものだわ。それ位 だしてるの? トピ主は。
だしてから 言いなさいよ。

ユーザーID:6087865499
だったら断ればいい
せな
2018年2月21日 13:05

>夫に相談しても、面倒を見ている事に変わりないと言って聞いてくれません。

夫の言う通りでは?私だったらそんな見栄より、幼い子供を連れて出かける方がはるかにめんどくさいから嫌だけどな。

週末も仕事だった場合、保育園に見てもらっているのですか?だったら義姉の誘いは断って保育園に預ければ良いではありませんか。

ユーザーID:2898363571
どっちもどっち携帯からの書き込み
銀杏並木
2018年2月21日 13:11

義姉さんに預けなければ全て解決します。

いいとこ取りはお互い様ではないんですか?

ユーザーID:5097089200
だったら預けなきゃ良い
blueline
2018年2月21日 13:14

連れ出す目的って…お願いして面倒見てもらっているのではないの?
違うの?
それならご主人がなんと言おうとお断りすれば良いだけ。
休日仕事の時は託児所なりシッターなりにお願いすれば良い。
それで解決じゃない?

ユーザーID:8421363405
有難いことですよ
ICHICO
2018年2月21日 13:21

あのさ・・・・いくら見栄のためとは言ったって、3歳の男の子と一緒に出掛けるのってかなり大変なことですよ。
ほんの1時間だけ付き合えばよいというのなら私はいくらでもしますが、一緒に外出なんてとてもとても体力消耗するもんじゃありませんか?

でね、既婚者に思われるとか・・・・かなり勘違いされているとおもいますしね。
もし息子ちゃんのためにべた靴とか動きやすい服装をしてくれて「見た目親子」になっているとしても、それは感謝すべきところだと思いますわ。
私は時運の甥っ子英っ子の面倒を見るためにネべた靴とか用意しませんしね(笑

それこそこぎれいな服でこぎれいな靴のまま、息子さんをペットのように連れまわしているだけなら周囲は親子とは思わないんじゃない?

連れまわす理由が何にせよ、預かって面倒を見てくれていることには変わりがないでしょ。

>既婚者になりたい時には息子を連れ出し

ちょっと吹いた
いやいや既婚者には事実上なっていませんからご安心を(笑

私なら「どうぞどうぞ」貸し出しますけどね(笑
ついでに私だったら「おばちゃん、あなたのいう事なら何でも聞いてくれそうだからオネダリしてこい」とけしかけますがな!

ユーザーID:3070973848
いいとこ?
ささ
2018年2月21日 13:41

それって良いとこ取りですか?

貴女も義姉の気持ちが分かるってこと?
私は全然わかりません。

貴女と義姉は他人の子供を連れて歩いて既婚に思われる事に事に意味を見いだせる人なのですね。

ユーザーID:3554326964
へえ〜
茶トラ11キロ
2018年2月21日 14:20

途中までふんふんと読んでいましたが、
>義姉は自由気ままに独身を楽しんでいて、
ここでずっこけました。

夫と息子と暮らせる幸せよりも、独身の自由気ままさのほうがいいんだ・・・

それなら息子さんを夫に託し、離婚するといいですよ。
で、たま〜に面会させてもらう。
そうすれば
普段は自由気ままに独身を楽しんでいて、既婚者になりたい時には息子を連れ歩く、
これが可能です。
いいアイデアだと思いませんか?

ユーザーID:6798075312
うーん、でも…
幾度
2018年2月21日 14:34

>義姉は自由気ままに独身を楽しんでいて、既婚者になりたい時には息子を連れ出し、いいとこ取りで腹が立ちます。

これがもし、お義姉さんが見栄でいいかっこだけして、全然ちゃんとお子さんを見てないとか、そういう非があるのなら話は別ですが
あなたは預けてお世話になっているのですから、腹が立ちますとか言える立場ではないと思います。
嫌なら義実家を頼らず、ご夫婦だけで世話をすればいいのです。

お仕事と育児、大変ですよね。
あなただって、週末にお子さんを連れてお出かけしたいけれど、頭を下げてお子さんを預け、「いいとこどり」されているようで、腹が立つのですよね。
お気持ちはわかります。でもそれは八つ当たりに近いです。
生活の為、ひいてはあなた方とお子さんの将来のために働いていらっしゃるのなら、割り切りましょう。
義姉さんが「たまに」いい気分を味わったって、ギブ&テイクです。
寧ろ、今後必要以上に恩着せられないように、十分に御礼はしておきましょう。


どうしてもどうしても嫌なら、転職でもして、義実家に預けるのをやめましょう。

ユーザーID:1727855020
良いんじゃない?携帯からの書き込み
るい
2018年2月21日 14:37

だって、既婚者に思われるのが、良いって気持ちの問題なだけ。
独身にはかわりありません。
義姉様は、トピ主さんの息子君を連れてても、母にはなれませんから事実は、事実のままです。
義姉様が、そういう気持ちで息子君と出掛けたいなら、トピ主さんだって義姉様が、心良く面倒を見てくれるから安心(ラッキー位に)思えませんか?
私なら仕事にも行けて、銭なる(ラッキー)って心情になりますが……。

ユーザーID:0194999999
自分で面倒見なさい
海賊の妻
2018年2月21日 15:38

そんな事を言うなら自分で子供の面倒を見たらいかがですか。
義姉さんがお子さんのお世話をしたからと言って親になれるわけでもなく、ほんのつかの間の幸せを感じるのになんの不都合が有りますか。
義姉さんだって少しのご褒美が有ってもいいですよね。「うわー。可愛いですね」なんて言われたいですよね。既婚者気分になって楽しんでもいいのではないですか。
世話にだけなって、相手のささやかな楽しい気分まで文句を言うのですね。嫌な根性です。
今後は仕事を減らして自分で自分の子供の世話をしなさい。
子供を虐待でもされたのならいざ知らず、恩知らずとは貴女の事ですね。

ユーザーID:0548217834
預けるの止めても良いんじゃ無いですか?
BB
2018年2月21日 15:51

>私たち夫婦は週末に仕事が入る事もあり、息子の面倒を見てくれる義姉には
>感謝していました

で?
もう預けるのは止めるの?止めないの?
どっちでも良いんじゃないですか?
トピ主さんが不快なら、息子さんの面倒を自分が見たら良いんですよ。
貴方だって、都合の良いときにだけ、義姉さんに息子を預けて【いいとこ取り】してたって自覚無いのが不思議です。

ユーザーID:2429832236
嫌なら自分でみる
じゅうりん
2018年2月21日 16:46

こころ狭いなぁ
義姉さん、そのぐらいの役得?あってもいいでしょ

あなたもいいとこだけとれませんよ

ユーザーID:1743300818
いいではないですか
なお
2018年2月21日 17:02

私も子供の頃、子供のない叔母夫婦によく連れだしてもらいました。
従妹も一緒に、です。

今思うと、娘二人の親ごっこをしていたんだと思います。
本当の親には連れて行ってもらえない、楽しいところ、親はダメ、というスイーツやお菓子、かわいいお洋服を買ってもらいました。

親は、”こんな、ぴったりのサイズを買うなんて!!すぐ着れなくなるわ!”と言っていましたが。

思春期になっても、子供のいない叔父叔母は、親とはちょっと違った存在で、話しやすかったです。
それは今も続いています。

私たちの成人式や結婚式の写真を回りに見せているようです。

愛してもらった、と思います。変な意味はないと思います。

実際、助けてもらっているのだし、お義姉も楽しんでおられるのだから、いいではないですか。いいとこ取りなんて言わないで。
本当にあなたの子供さんのことを愛しているのだと、私は思います。

ユーザーID:7512015688
預けなければいいのでは?
ウスター
2018年2月21日 17:08

義姉は独身を楽しんでるくせに、自分の息子を使って既婚者気分も味わい、いいとこ取りで腹が立つ…なんて思うのなら、義実家に子供を預けなければいいんですよ。

だって、義姉に頼まれて結婚したのでも共働きをしているのでも、出産したのでもありませんよね。

今の生活や立場に不満があるのなら、子供を夫に渡して離婚すればいいのですし、そもそもの部分で結婚などしなければよかっただけのことですし、いいとこ取りだなんて義姉に腹を立てる方がおかしいのではありませんか。

離婚して自由気ままを楽しみ、たまーに子供と面会して既婚者と母親気分を味わう。
義姉と同じように、いいとこ取りが出来ますよ。

それに、あなたは独身で自由気ままな義姉を羨ましく思うのかも知れませんが、見栄を張りたいということは義姉だってそういう立場になりたい…要は結婚、出産をしたいという気持ちがあるのだと思いますし、でもそれが今現在は叶っていないという、独身には独身の、義姉には義姉の悩みや葛藤があるのではありませんか。

職場や友人、そして親や身内からの独身であることへの風当たりだってあるでしょうからね。

そういうことを思いやれずに、いいとこ取りで腹が立つなんて思うなら、夫婦共に週末が仕事だったとしても、義実家に子供を預けないことですね。

子供を預けているのは、あくまでもあなた達夫婦の都合だということを忘れてはいけないと思いますよ。

ユーザーID:8036619970
週末に仕事を入れない。
ま〜
2018年2月21日 17:17

義姉の行動や心情は嫌ですが、
それを阻止するためには、主さんの仕事を入れない一択ではないのでしょうか?
もしくはよそに預ける。

仕方がないです。

ユーザーID:7836800456
そこは感謝しておくところでは?
かたつむり
2018年2月21日 17:18

私ももう子どもが大きいですが、園児の甥を連れて歩くと、若いときの自分に戻ったみたいで楽しくなる時があります。

公園で甥を追いかけると、あぁそんなときもあったなぁ・・って。

実際走り回るのは大変です。

「若いママに戻ったみたいで楽しかった」とは、言いますが、決して若いママになったつもりでも、まだ幼い子どもがいるママ気分を味わっておいしいとこどりしてるわけではありません。

面倒を見てもらってるのに、いいところどり!なんて、心が寂しい人ですね。

ユーザーID:2224846512
それって逆じゃないの。
keboo
2018年2月21日 17:24

都合の悪い時ばっかり、面倒を頼んで、
何それ。
ビックリ!!

お祝いだって戴いてきたんでしょう?

>息子と一緒だと既婚者に思われるから、気分がいいらしいのです。

私なら、義母や義姉があなた方に気を使わせないように
そう言ったのかもしれないじゃありませんか。

それが目的で子供を預かりたいとでも
あなた方にお願いしに来たんでしょうか?

どうせ面倒を見るのなら、そういう風に考えれば
大変なこともそう思わずに、頼まれてあげられるものじゃないですかね。

甥っ子だし、可愛いのには間違いないでしょうけど
あなた方がお出かけできない分、義姉が連れだしてくれることを
感謝しても文句を言う筋合いじゃないと思うけど。
面倒くさいけど、仕方ないから
お出かけに連れて行ってあげてると言われた方が
あなた方は嬉しいの?

お世話になっている人に、そういう事言うと罰が当たるよ。
そう思うなら、全部自分で面倒見てください。

私が義母ならそれを聞けば、預かりませんと言いますね。

お祝いもらったり、手伝って欲しい時だけお願いしておいて
お母さんになった気分になるくらい、
あなたや子供にどんな困ることがあるんですかね。

義姉の休みをつぶしておいてよく言うわ。

ユーザーID:1280705542
 
現在位置は
です