現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

事故で性格が変わった母

まる
2018年2月21日 7:14

母(70代前半)が事故で頭部を強打し、その影響で性格が変わってしまいました。
何より切ないのは、病院スタッフになにかしてもらったあと、言葉ではしおらしくお礼を言ってるのですが、その背中に向かってペロッと舌を出したり、陰では感謝と真反対のことを言ったりすることです。

いたずらっ子が、共犯の仲間にするように私に対して目配せしながら、頭を洗ってくれた介護士さんの背中に舌を出すのを見たとき、絶望的な気持ちになりました。

こんなふうに人格の崩壊してしまうことが、母の晩年なのか。
私はどうしたらいいのか。

もう、情けなくて悲しくて、泣けてきます。

お気に入り登録数:241
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
過去と比べない
プリン好き
2018年2月21日 12:41

人格が崩壊とまで言っては可哀想ですよ。
暴れたり、罵声を浴びせたりするわけでは無いのでしょう?

入院患者が口ではお礼をいいつつ「私、あの人嫌い」と陰で言う事は珍しくありません。
私達はお見舞いの時にしか会わないし、自分の身内をお世話してもらっているという感謝の念が強いのですが、入院患者は24時間そのスタッフ達と居るわけです。
別居している時は上手く言っていた嫁姑が同居した途端に日頃の感謝も無くなってこじれてしまうようなもの。
お母さんはちゃんとお礼を言うだけの社会性を持っておられます。

髪を洗ってくれている介護士にしても、何かしらの引っかかる事があるのかもしれません。例えば洗髪が下手とか。
でもそれは言わないのよ、愚痴を言えるのはあなただけよ、という目配せかも。

脳のダメージだけでなく、加齢でも、入院でも、死を間近に感じた事でも、前の元気なころとは変わってしまう事はあります。
私の母も晩年些細な事が気に入らなくてイライラしてする時期がありました。
体と頭が思う通りに行かない苛立ちなのか、入院のストレスなのか、死を感じる焦りなのか、病気のせいで理性が少し弱ってしまったのか分かりません。

確かに母は変わってしまったけれど、それは母のせいでは無いし、責めても嘆いても仕方ない事です。

ましてお母様の場合は重傷を負い、ある日突然お風呂も自力ではままならない入院生活を強いられるストレスにさらされても、ちゃんとスタッフにお礼を言うだけの礼節を持っておられるではありませんか。

これからリハビリでまた少しずつ回復するかもしれません。

変わってしまう事が悲しい気持ちは良く分かりますが、情けないなんて言っては気の毒です。

介護生活は過去と比べて嘆かない、未来を見て悲観しない、今日一日だけ見て過ごしていくのがコツです。

悪くとらえすぎ
ICHICO
2018年2月21日 13:04

健康な人には「ペロっとした出す」新庄なんて想像できないんだろうなぁ。

トピックスを拝見している限りでは、直接的に看護師さんたちに暴言暴力と言った実害はないのですよね。

>いたずらっ子が、共犯の仲間にするように私に対して目配せしながら、頭を洗ってくれた介護士さんの背中に舌を出すのを見たとき

そんんあに絶望的な感覚になる事ですか?

お母様は九死に一生を得たという感じですよね。
たぶんご自身もそう考えておられるんではないでしょうか。
いままでそれはそれは品の良い素敵なお母様だったかもしれないけれど、私が知る限りではどれだけお育ちの良い品格のあるお方でも「ペロっと舌を出す」くらいの茶目っ気は持ち合わせているものですよ。

健康なころはお世話をしてくれる人に対して節度を弁えた礼をするのが当たり前だったけれど、内心「この看護師は嫌だわぁ」と思う事だってある。

頭部を強打されたのですよね。
お母様はすこし子供帰りされているかもしれませんね。
それでも直接的に介助者や看護師に嫌なことをするわけではない。
まだまだお品が宜しいようで何よりです。

私の叔母などは、そりゃもー大変ですわ。
点滴の管などは勝手に抜いちゃうし、指し直しにくる看護師に「こんなものは必要ない!」と言った挙句「ひどいことする看護師だ」とぼやく。
洗髪のときなんざ「あんたの手は借りたくない!」といって洗わせないし・・・・。

もうこちらが周囲に頭を下げまくりですよ。

言いたいことも言えない晩年ってつまらなさそうね。
理想の母親像を押し付けずに「もう、お母さんたら」とだけ言ってあげれば宜しいのだと思いますけどね。

そんんあい絶望するほどの事だとは思えません。
そう思われたお母様がお気の毒です。

心の中‥…‥。
Coach
2018年2月21日 14:18

これまでの、何十年間の、思い出が蘇っては、哀しくなるのでしょうね‥…‥

私の従弟妹の、親も…‥。
ある日、事故を避けようとしての、自損事故。
頭部を強打!
事故で、知能が、低くなり。性格も、あんなに優しく、家族思いが、頑固に怒鳴る…‥と、影響。
まだ、従弟妹は、小学生でした…‥。
近所の噂。学校の付き合い。
毎日の生活は、とんでもない事だらけ‥…‥
頼りの、義両親も心痛で次々に亡くなり、家族5人が支え合って生きていました‥…
‥偶に従弟妹で、泊まりに‥…が、唯一の、息抜き。。

よく耐えて、皆成人したナと、思います。。
姉弟妹で、寄り添って‥、40年間!も。。。
どんな思いだったか、ココロの内は当人にしかわからないでしょうが‥…‥よく耐えたと思います。

お母さんは、70歳‥…。今までの言動との違いに、哀しく感じますよね‥…‥
辛いコトと察しますが、
早く訪れた『認知症』と思い、『親孝行』してあげて下さい。
「あっかんべーは、子供みたい。。お嬢様のするコトじゃないでしょ‥」「優雅に、お辞儀しなくっちゃ」と、持ち上げて。…‥

私の父は認知症で、呼吸器官も悪く常時チューブ生活のトボトボ歩き。
時々『電話』で、話すのが唯一の親孝行でした。
ある日、土間を、踏み外し、あっけなく去りました。
3日後に帰省の予定で‥…残念で‥…。

悲しがってる場合じゃないかも
おたおた
2018年2月21日 14:30

脳神経外科や精神科には相談されてるんでしょうか?
まず、そこからです。
事故が原因であろうとなかろうと、別の病気が潜んでるかも知れませんし。
今飲んでいる薬もチェックした方がいいと思います。

そして、プロにトピ主様の今の気持ちや相談をされてはどうですか?
地域包括支援センターなど窓口はたくさんあります。
お母様の状態をみて、いろいろなアドバイスを頂けるのではないかと思います。

私の高齢の両親も、徐々に子供に還って我儘放題です。
残念ながら、歳を経ると、元々の性格の悪い部分が強調される方が多いのかもしれません。
陰でこそこそやっているだけですよね?私から見ると、まだまだお母様はとても可愛い部類(笑)
これが、正面向いて悪態つきだすと困りものですけど。

これも人のある意味、成長だと割りきる。
自分もいつかは辿る道ですから。

頭部損傷。
バチカン
2018年2月21日 15:13

人格は脳にあります。

それくらいで済んで良かった。

いたずらっ子のような態度のみなら
笑い飛ばしてあげてほしい。

昔のお母様が本来の姿です。

脳の傷がいたずらをしているだけです。

昔のあかあさんならそんなことしないわよと
笑ってあげてください。

悲しいですね携帯からの書き込み
ぽこん
2018年2月21日 15:37

私の母もそうでした
母が運転中 一般道で反対車線にはみ出してきた軽自動車と正面衝突
エアバッグが出たものの 頭を打って 高次機能障害 と診断されました
外見は大きな障害がなかったものの 今まで出来ていたことができなくなったり (移動には車が必須の田舎なのに)車の運転ができなくなって イライラすることが多くなったり 周りは大変でした

お母様も もしかしたら そんな症状かもしれません
健常者には計り知れない状態です

私の身近にもいます
海賊の妻
2018年2月21日 20:04

とても優秀で教養のあるご婦人でしたが、交通事故で遠くまで飛ばされて頭を打ち今までとは全く違う人になりました。「私は頭を打ってから頭がもやもやとして困っているの」と本人は言っていましたが、周囲の人が困る行動ばかりとるようになりました。
相手を選ばず写真を撮り「ごめん下さい」と言って届けに行きます。今時の家は誰かに来られたら困るという事情のある家が多く、写真を撮られそうになったら顔をそむけるような人が増えました。
心を許した人の家には朝の8時に行き、夜遅くまでいるようになりました。「今日はだめです」と言っても「お構いなく」と言って入るので参っていました。
これは事故のせいで頭のどこかが壊れたせいです。
例えば脳梗塞の男性の知人は、とてもさわやかな男気のある人だったそうです。その頃の事は私は知りませんが、下ネタばかり言う下品な人になりみんなを怒らせたり、困らせたりばかりしていました。高校生の男女の友人同志に対して「できているな」などと言って心底嫌な顔をされていました。
そして3度目の脳梗塞で亡くなりました。
この方は責められるでしょうか。たとえどんなに不愉快な言動が多くても、脳のどこかが壊れたせいだと思います。
お母様もおかしな行動が見られるとのこと。これはお母様のせいではないです。
お子様としてはやりきれない苦しみとは思いますが、病気だと思いましょう。
それでなくても、ただ高齢になっただけで性格が変わる人は多いです。
私の母も自分の携帯を使いすぎただけなのに、顔色を変えて電話会社がインチキだとののしりました。とても悲しかったです。
これからはこんな事が多くなるでしょう。貴女だけではありません。
これはみんなの問題です。

注意しないの?
nanako
2018年2月22日 9:08

実の子や身内が注意しなければ、お母様の行動が変わることはないと思うのですが・・

>もう、情けなくて悲しくて、泣けてきます。

いい年して、このくらいのことで泣いていたって何も変わりませんよ。
注意するしかないと思いますが。

そもそも、事故の後遺症ではなく、元々のお母様の性格だと思います。
これまで理性で人前では押さえていたものが、事故の影響と年齢的なものが原因でその意地悪な部分を抑えられなくなってきただけだと思います。
私は、例えば認知症により、お金に執着するようになったり、暴言を吐いたりするようになるのも、もともとの性格が表に表れるようになってきただけだと思っています。
性格が変わったわけではないのです。理性がなくなっただけなのです。

自分の親として、改善してもらいたい点は、子どもが注意するしかありません。
メソメソしているほうが情けないです。

高次機能障害
雨のち晴れ
2018年2月22日 9:23

頭を強打という事は脳の破損ですよね。

骨が折れていないのに歩けない。言葉が出ない。など脳がダメージを受けると様々な症状がでます。当然思考回路にも起こりますが、目に見えないのでその障害の知識を知らない人が多くいます。

タイトル通り「高次機能障害」で調べてみてください。性格が変わったのも手足が麻痺したのと同じ様に後遺症なのです。

100%m元に戻る事を求めるのも望むのもお互いにとって辛い事だと思います。

あなたはえらい
つるつる
2018年2月22日 13:28

私はそんな母から逃げ出してしまいました。
脳の病気だから仕方ないと何度も自分に言い聞かせましたが
自分の心が持たないと思って、逃げ出しました。

祖母とそっくりです
ちゃむ
2018年2月22日 15:15

私の祖母(80代前半)も転んで頭を打って、性格が変わってしまいました。頭を洗ってもらった介護士さんに悪口を言うところも同じです。呆れるし恥ずかしかったです。

あれから2年。新しい祖母にだいぶ慣れました。最初は絶望しましたが、これも祖母なのでしょうと思っています。後から身につけた自己コントロール力とか、理性というものが抜けて、自分勝手な3歳児みたいに行動をしています。認知機能の衰えも出てきたし、もはやこのままの祖母を受け入れるしかなさそうです。

私の母は、自分の母親のことなので、まだ受け入れられないしショックのようです。でも少しずつ受け入れるしかないし、今後は自分が保護者になって守ってあげるしかないと覚悟は固めています。7

0代前半だとまだお若いので、お気の毒です。介護生活に入るのには、まだ早いです。あまり無理しないで、ケアマネさんとかの力を借りて、一人で悩まない方がいいですよ。介護士さんは、こういうタイプの人のお世話にも慣れているらしく、気づいて余裕の笑顔です。身内は本気で恥ずかしいです。

性格が変わったというより、地を隠さなくなっただけ。
介護士
2018年2月22日 18:51

タイトル通りです。
もともと心の中ではペロっとしたを見て出していた方なのだろうと思います。
ただ頭を打ってからは心の中だけに隠すことが出来なくなって、実際にしてしまうんだと。
年取ると元々の性格が強く出てきます。
すごく優しい人は老いても仏様のようにいつもニコニコしてますが、地が意地悪だったりイライラしやすい人は、すぐに癇癪を起こしたり人に怒鳴ったり意地悪したりするようになります。
だから、あなたのお母さんも、抑止力で隠せていた面が出てきたのだと思います。
そんなにガッカリしなくても大丈夫です。
子供の頃のお母さんに戻っただけです。

気持ち・疑問を伝えてみる
ぺこ
2018年2月23日 11:37

トピ主さんが感じていることを直接お母様に話してみたらいかがですか?娘とはいえ、周りからどう見えているかを知るきっかけになりますし。

それで逆ギレするようならそれまでの人間性だったということ。もしそうなら自分は絶対こうなるまい、と反面教師にしていくだけです。

お母様は悪くない
匿名
2018年2月23日 18:52

性格が変わったのではなくて、それは事故の後遺症です。お母様がお気の毒です。

もう一度、キチンと説明をしてくれる病院で診てもらってください。

相談窓口を探して携帯からの書き込み
らい麦
2018年2月24日 3:07

高次脳機能障害ですか?
外見的には分かりにくいものなので、ご本人もご家族も、大変だと思います。

現在、通院中でしたら、その病院で、高次脳機能障害の診断はついているのでしょうか。ご家族に、どういう特性の障害なのか、説明はあったのでしょうか。
各都道府県に、リハビリセンターや相談窓口があります。ホームページがあるので、お住まいの地域の窓口を探してみてください。

よい対応策が見つかると良いですね。

お医者さんにご相談は?
maru
2018年2月24日 21:15

頭を強打されたということは、その時ひょっとして脳の特定の場所にダメージを受けて、その結果今までと性格が変わってしまった可能性というのはないのでしょうか。お医者さんに一度ご相談されてみては?

もしすでにそうされていて、対処法がないということでのご相談でしたらごめんなさい。

エールありがとうございます
まる(トピ主)
2018年2月26日 10:02

たくさんのエールポチに、心をなんとか保てそうな気がしてきました。

一時は植物状態になる可能性も説明されていたので、回復してよかったと喜ぶべきなのでしょうが、いまだそういう心境に至りません。

母は入院中とはいえ、家族がやらなくてはいけないこと、決めなくてはいけないことがたくさんあり、体だけでなく心も疲弊しています。

でも、高次脳機能障害の当事者の書かれた本も読みました。
少し心が落ち着いてきてます。

レスくださった方々、本当にありがとうございます。

前頭葉の損傷では?
だいだい
2018年2月27日 10:33

こんにちは。

雨のち晴れさんのレスが的を射ているように思います。
ネットや本にもたくさん資料がございます。

理性というあやふやなものですが、その機能が低下したのでは
と想像します。適切な医療機関に相談することが一番重要かと
存じます。

現在位置は
です